• 締切済み

働きながらネイルスクールに通えるでしょうか。

この春から社会人になりました。大卒の女です。仕事は百貨店の販売です。 まだ仕事を初めて1カ月と少しですが、接客では何も資格が取れず、先が不安になり、転職や資格を取ることを考えています。その中で独立・経営・講師になるまで頑張れそうだと思ったのがネイリストです。 補足ですが、大学時代は服飾を学んでいました。学生の頃からファッション・美容・アートに興味があり、手を動かすことも好きでした。ネイルアートも好きでサロンに通ったり、セルフでスカルプ・ジェルネイルもやったことがあります。今、働いていてネイルが出来ないのも苦痛です。独立・経営など簡単でないこともわかっています。しかし、今どうしてもやってみないと、後悔するのは目に見えています。 出来れば働きながら資格を取りたいのですが、定時が20時で周りのスクールは21時までしかやっていません。休日に通うとしても、週一ペースでは資格を取るまで長くかかってしまいます。収入も低いのでスクールの費用も苦労するのでは、と心配です。 いっそ仕事を辞めてしまって、遠くのJNA認定スクールにアルバイトをしながら通い、一気に資格を取って一歳でも若いうちに就職することも考えます。 それか定時の早い会社に転職して、週4ペースで通い、収入を得つつ資格を取るべきかとも考えます。 これ以外にも資格を取る方法もあるかも知れません。ネイリストの方、社会人の先輩方、実際働きながら資格を取得された方、様々な方から意見が欲しいです。 長文でしたが読んでくださり、ありがとうございます。どうかお知恵を貸していただけると有り難いです。よろしくお願いいたします。

noname#221541

みんなの回答

• dolce0000
回答No.3

質問者さんと同じ日付で同じカテで(ビジネス・キャリア>その他就職、転職)「ネイリスト」というタイトルで、長く続けられない仕事だから転職した方がいいかと質問が出ていますよ。 質問者さんのほうは独立、経営が簡単でないことはわかった上での質問みたいですが、一方の人は、手堅い職じゃないことぐらい10代でもわかりそうなのになぜ30で手遅れ気味になってから慌てるかなぁと思って見てました、この手の質問は定期的にあがってくるので。 親が地主で家も引き継げるし、生活は家賃収入でまかなえるとかの保険がある立場の人ならいいんですが。 資格と言っても、別にそれがないとできない仕事でもないなら、資格の価値ってあまり重くはないですよね。手堅く生きるための手に職というんだったら、 ・そのサービスがない生活はほぼ考えられない。電気、ガス、機械などのインフラが使えない、壊れたまま生活できる人はほとんどいませんし、病気も放置する人は少数です、そういう不可欠のものに関わる技術者、有資格者になること。(命や安全に関わるものだと、生活に余裕がなくなっても、ちゃんとした人にちゃんとした対価を払う気になる) ・・・かと思います、一例ですが。 一方ネイルは、ファッション、身だしなみ系では最も飽きられやすく切り捨てられやすい分野ですよね。髪なら特別オシャレさんでなくても、お金の余裕がなくても、美容院や床屋に行かざるをえないと思ってる人は沢山いますが。 もちろん何の分野であれ、営業や経営がうまい人は儲けますけどね。ただあまりにもこの分野では、供給過多で割の悪い勝負かなって思いました。私も友達が(都内)500円ネイルに通っているという話を聞いた事があり、平日や雨の日限定?と聞いたら、オールだそうです。

質問者

お礼

働きながらスクールに通えるかという質問でしたが、人生相談のように真剣に回答下さってありがとうございます。 そういえば中学生のときもネイリストになりたかったなぁって思い出しました。進学するにつれて専門資格以外に保険を掛けておかないとと思って、ネイルスクールは諦めた記憶があります。潜在意識の中で今になってそれを後悔しているのかも知れないと思い付きました! スクールの一日体験など通して適職かどうか考えてみようと思います。

回答No.2

独り立ちしたネイリストの大部分の方は生活苦ですけど、 その事実は知っておられますかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社員の立場を捨ててまで取る資格ではないですよね。どうにか仕事をしながらスクールに通えないかと模索中です。理想は仕事終わりに通って、仕事のモチベーションにも繋がればいいな、という感じですがなかなか遅くまで開講しているスクールは少ないですよね。

• rose39
回答No.1

友人や知り合いに資格持ちがけっこういますが、社会人の場合は休日のみスクール通いの人と派遣で時間の融通をつけてスクールと二通りいました。あとは主婦になってからスクール行ってます。 ただひとつ言えるのは資格持ちの知り合いが七人いますが、誰もネイルの仕事をしていません。食べていけないから。趣味の一環か主婦の場合、友達にネイルしてあげて小遣い程度といった感じです。 独立している人も一人知っていますが(既婚)、自宅サロンですし、それだけじゃ全く食べていけないので主婦仲間を集めて公民館とかに出張して数をこなしています。 ちなみに出張して両手にネイルしてもらって3000円です。(ストーン別料金) 主婦の友達は1000円。ネイルなんて今は安いとこがいくらでもあり、そんなもんですよ。趣味の一環としておいた方がいいと思います。 講師になるまではお金もうんとかかりますし、ある日突然スクールが倒産するのも良くある話です。 まだ社会経験が少なく、あまり現実が見えていないんだと思います。 私だったら書道に通って段を取るまで頑張るとかしてみますけどね(熨斗紙書きに役立ちますよね)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資格の種類を考えるのも手ですね! 他にも好きで続けられて、スキルアップに繋がる資格を調べてみます。