• 締切済み

働きながらネイルスクールに通えるでしょうか。

この春から社会人になりました。大卒の女です。仕事は百貨店の販売です。 まだ仕事を初めて1カ月と少しですが、接客では何も資格が取れず、先が不安になり、転職や資格を取ることを考えています。その中で独立・経営・講師になるまで頑張れそうだと思ったのがネイリストです。 補足ですが、大学時代は服飾を学んでいました。学生の頃からファッション・美容・アートに興味があり、手を動かすことも好きでした。ネイルアートも好きでサロンに通ったり、セルフでスカルプ・ジェルネイルもやったことがあります。今、働いていてネイルが出来ないのも苦痛です。独立・経営など簡単でないこともわかっています。しかし、今どうしてもやってみないと、後悔するのは目に見えています。 出来れば働きながら資格を取りたいのですが、定時が20時で周りのスクールは21時までしかやっていません。休日に通うとしても、週一ペースでは資格を取るまで長くかかってしまいます。収入も低いのでスクールの費用も苦労するのでは、と心配です。 いっそ仕事を辞めてしまって、遠くのJNA認定スクールにアルバイトをしながら通い、一気に資格を取って一歳でも若いうちに就職することも考えます。 それか定時の早い会社に転職して、週4ペースで通い、収入を得つつ資格を取るべきかとも考えます。 これ以外にも資格を取る方法もあるかも知れません。ネイリストの方、社会人の先輩方、実際働きながら資格を取得された方、様々な方から意見が欲しいです。 長文でしたが読んでくださり、ありがとうございます。どうかお知恵を貸していただけると有り難いです。よろしくお願いいたします。

noname#221541
noname#221541

みんなの回答

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/927)
回答No.3

質問者さんと同じ日付で同じカテで(ビジネス・キャリア>その他就職、転職)「ネイリスト」というタイトルで、長く続けられない仕事だから転職した方がいいかと質問が出ていますよ。 質問者さんのほうは独立、経営が簡単でないことはわかった上での質問みたいですが、一方の人は、手堅い職じゃないことぐらい10代でもわかりそうなのになぜ30で手遅れ気味になってから慌てるかなぁと思って見てました、この手の質問は定期的にあがってくるので。 親が地主で家も引き継げるし、生活は家賃収入でまかなえるとかの保険がある立場の人ならいいんですが。 資格と言っても、別にそれがないとできない仕事でもないなら、資格の価値ってあまり重くはないですよね。手堅く生きるための手に職というんだったら、 ・そのサービスがない生活はほぼ考えられない。電気、ガス、機械などのインフラが使えない、壊れたまま生活できる人はほとんどいませんし、病気も放置する人は少数です、そういう不可欠のものに関わる技術者、有資格者になること。(命や安全に関わるものだと、生活に余裕がなくなっても、ちゃんとした人にちゃんとした対価を払う気になる) ・・・かと思います、一例ですが。 一方ネイルは、ファッション、身だしなみ系では最も飽きられやすく切り捨てられやすい分野ですよね。髪なら特別オシャレさんでなくても、お金の余裕がなくても、美容院や床屋に行かざるをえないと思ってる人は沢山いますが。 もちろん何の分野であれ、営業や経営がうまい人は儲けますけどね。ただあまりにもこの分野では、供給過多で割の悪い勝負かなって思いました。私も友達が(都内)500円ネイルに通っているという話を聞いた事があり、平日や雨の日限定?と聞いたら、オールだそうです。

noname#221541
質問者

お礼

働きながらスクールに通えるかという質問でしたが、人生相談のように真剣に回答下さってありがとうございます。 そういえば中学生のときもネイリストになりたかったなぁって思い出しました。進学するにつれて専門資格以外に保険を掛けておかないとと思って、ネイルスクールは諦めた記憶があります。潜在意識の中で今になってそれを後悔しているのかも知れないと思い付きました! スクールの一日体験など通して適職かどうか考えてみようと思います。

回答No.2

独り立ちしたネイリストの大部分の方は生活苦ですけど、 その事実は知っておられますかね。

noname#221541
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社員の立場を捨ててまで取る資格ではないですよね。どうにか仕事をしながらスクールに通えないかと模索中です。理想は仕事終わりに通って、仕事のモチベーションにも繋がればいいな、という感じですがなかなか遅くまで開講しているスクールは少ないですよね。

  • rose39
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.1

友人や知り合いに資格持ちがけっこういますが、社会人の場合は休日のみスクール通いの人と派遣で時間の融通をつけてスクールと二通りいました。あとは主婦になってからスクール行ってます。 ただひとつ言えるのは資格持ちの知り合いが七人いますが、誰もネイルの仕事をしていません。食べていけないから。趣味の一環か主婦の場合、友達にネイルしてあげて小遣い程度といった感じです。 独立している人も一人知っていますが(既婚)、自宅サロンですし、それだけじゃ全く食べていけないので主婦仲間を集めて公民館とかに出張して数をこなしています。 ちなみに出張して両手にネイルしてもらって3000円です。(ストーン別料金) 主婦の友達は1000円。ネイルなんて今は安いとこがいくらでもあり、そんなもんですよ。趣味の一環としておいた方がいいと思います。 講師になるまではお金もうんとかかりますし、ある日突然スクールが倒産するのも良くある話です。 まだ社会経験が少なく、あまり現実が見えていないんだと思います。 私だったら書道に通って段を取るまで頑張るとかしてみますけどね(熨斗紙書きに役立ちますよね)。

noname#221541
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資格の種類を考えるのも手ですね! 他にも好きで続けられて、スキルアップに繋がる資格を調べてみます。

関連するQ&A

  • ネイルスクール

    はじめまして 将来、自宅サロンを開きたくてネイルスクールに通おうと思っています ネイルスクールには色々と種類があると思うのですが 自宅サロンなので何でも自分でできるくらいの技術 スカルプ、アートなどの高度な技術も身に付けたいです そのためには基本から検定一級レベルの技術が学べると言っているスクールに通うべきか 基本は基本コースで学んで、高度技術は小分けになった短期コースなどを通うべきか迷っています 費用はどちらの方が安く済むでしょうか? また、ネイルスクールに通い始めてどれくらいでだいたいのネイルの事が分かるようになるのでしょうか? 全く無知などでネイルスクールに通っている方、ネイリストの方、教えて頂きたいです

  • ネイルスクール。

    http://skillup.zakzak.co.jp/school/ で、通信講座で検索したところ以下のところがヒットしました。 学校名:ビックバンプロネイルアーティストスクール お問い合わせ TEL 06-6303-8398 ネイルアートベーシック 【通信】 の講座概要を表示しています。 教材費用17,000円、教科書費用9,000円、その他9,000円 添削費用1回1500円×6回=9,000円(但しこれは自由選択) とのことですが、この値段を最初に払うとそれだけで済むのでしょうか? また地元に1Dayのネイルスクールのようなものを発見しました。 やはりネイルアートを勉強するには通信よりも目の前で習った方がいいものなのでしょうか? 別にネイリストになって仕事をしていこう、とかは思っていなくて、趣味の幅を広げたいと思うだけです。 今でもネイルアートをやったりしていますが、もう少しスキルアップしたいと思いまして。 実際に1Dayや通信教育を受けられた方などいらっしゃいましたら感想お聞かせくださいませ。

  • ネイルスクールについて

    今仕事をしているのですが、仕事をしながら週1.2回でネイルスクールに通いたいと思っています。そかで質問なんですが 1.良いネイルスクールの選び方・探し方 2.週1.2回の場合、資格が取れるまでどの位かかりますか? 3.週1.2回では授業料はいくら位ですか? 4.入学費や登録費用はいくらくらいですか? 5.就職はスクールが紹介してくれるのでしょうか? 6.スクールに通う為に、しておいたほうが良いこと 以上です、どれか一つでも良いのでよろしくお願いします。

  • ネイルスクール

    ネイルスクールへ通おうかと思っています。 沖縄在住なんですが、調べてみたところネイルスクールを3校見つけました。 ひとつは日本ネイリスト協会認定校で、NSJネイルアカデミー沖縄校。 ひとつはプリンセスジャパングループだそうです。 上記の2校は卒業するとディプロマという終了証明書が各組織から発行されるとか。 もうひとつは個人経営らしく、終了証明書等は発行されないようです。 金額は3校ともあまり差はないので、どこに通えばいいのかとても悩んでいます。 終了証明書があるのとないのとでは何が違うのでしょうか? 発行機関は違っても効力は同じなのでしょうか? 皆様なら何を基準にスクールを選びますか? それともこの際沖縄を出て、大きなスクールへ通った方がいいのでしょうか? 是非教えてくださいm(-_-)mよろしくお願いします。

  • 初心者がこれから学ぶネイルスクールについて

    こんにちは。 ネイルスクールについてぜひ、教えてください。 私はネイルが大好きで、自分でもジェルネイルセットを買ったりして楽しんでいます。 現在25歳、今の仕事を辞め、思い切ってネイルの仕事に転職したいと思い、まずはスクールに通い、経験を積みながら資格をとりたいと考えています。 そのために色々と調べたりサロンの方に聞いたりしていますが、 スクールひとつでも、ジェルに重きを置いている所、 これからはカルジェルの技術をとった方がいいと言うことや、 まつげエクステ施術もできたほうが幅が広がるなど 色々な意見を頂き、また、色々なスクールの内容があり、決めきれずにいます。 ネイルと言っても奥が深いので、目指す方向性にもよるのだと思いますが、将来は、実際にサロンに就職した後、自宅でも展開できたら…と思っています。 これから初めてネイルの世界に飛び込むのには、今からの時代は何に重点をおいたスクールがオススメでしょうか? ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ネイルスクールを探しています

    今、札幌のネイルスクールを探しています。 資格をとって、ネイルの仕事をしたいと思っているんです。 ネットでいろいろなスクールを調べて、資料請求もしているのですが、どこが良いのか全然分かりません。 札幌のスクールで「ここがお勧め!」というところはありますか? また、スクール選びのポイントがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 個人ネイルスクール開業のアドバイスをお願いします。

    はじめまして。 私は今、ネイリスト歴7年で、最近、認定講師の資格に合格することができました。 そこで、先生になってネイルの技術を教えていきたい!という思いから、ネイルスクールを開こうと思っています。 悩みはたくさんあるのですが、、、 ・サロンスタッフ教育経験はあるものの、お金をもらい、生徒に教えたことがないので、初めはマンションの一室で、少ない資金ではじめようと思うけど、きちんと集客できるか?店舗のほうがいいか? ・講師1人なので、例えば、2月から10ヶ月で終了コース募集!のようにして、各曜日に週1ペースで通っていただき、まとめて教える方法がよいか?(でも生徒が少ないと、10ヶ月分の収入がヤバイ…) ・それか、フリータイム制で予約をとり、2時間とか決めた時間を、 1対1で教える。(でも数が増えてくると、要領が悪いうえ、予約をとれない人も…。相モデル練習ができない…。) …などなど、悩んでおります。 他にも、ここはこうしたほうがいいとか、アドバイスございましたら、 教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • ネイルショップを開業したい

    私は現在子育てをしながら専業主婦をしています。 一日ほとんど家にいるため、その時間で何かできないかと思い、ネットオークションをはじめました。 ネイルアートが趣味なので、ラインストーンなどを安く買ってそれをオークションに出品しています。 数ヶ月それを続けていたら、ネイルで本格的に起業したいと思うようになりました。 ただ、ネイルアートは趣味程度なので特にスクールに通ったわけではありませんし、ネイリストになりたいとも思っていません。 また、それほど資金もありませんのでネイルアートに必要なラインストーンやその他ネイル用品を販売するネットショップを開きたいと考えております。 そこでネットで調べたところ、ネイル用品を卸している会社のほとんどが、ネイリストやネイルサロン限定でしか卸していないようなのです。 やはり、ネイルショップをやるにはネイリストの資格を取るのが手っ取り早いのでしょうか? 海外からの輸入も考えましたが、それにはまず語学を勉強しなければいけませんし、薬事法もからんでくるので個人で許可を取るのは難しそうです。 皆様からのアドバイスを頂けたらと思いますのでよろしくお願い致します。

  • ネイルスクールについて

    私は1歳と2歳の子持ちの主婦で、出張ネイルや独立も考え今からネイルスクールへ通おうと考えています。 いろんなスクールの資料請求をしているのですが、お値段もピンキリでコースも様々なので私自身としては出来るだけお値段も抑えつつ(高くて5,60万円までなら大丈夫かな?できたらもう少しおさえたいところですが) 独立できるノウハウも身に付けたいと思っています。スクール選びの際にどういった点に注意して選べばよいのか迷ってしまうのでアドバイスよろしくお願い致します。先で独立開業をも視野に入れておりますので勉強しておいた方が良い内容等もありましたら教えて頂ければ幸いです。 スクールに通われた方はどういったコースで金額も教えていただけると参考になります。独立開業や出張ネイルや美容院などで仕事をする際に、必要となる機械がありましたら教えて下さい。あと、終了後はどのように活動されておられるのかも大変興味があるので教えて下さい!!!先輩!!よろしくお願い致します。ちなみにわたしは神戸近辺で探しておりますのでお近くの方はおすすめの学校も教えていただけると助かります。 あと気になることが、シンナーの匂いなど苦になったりしませんか? 体に悪そうで後々病気などになる心配もしてしまうので・・・。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ネイルスクールtriciaについて教えて下さい。

    現在、ネイルスクールにtricia入校ようかと考えています。 表参道でspaceネイルやえり子にも行ったのですが、断トツで講師の方の経歴や応対が良かったなと思います。少人数制でその場にいらした生徒さんも遠慮なくたくさん質問されていたので、とても良いなと思いました。 また、1級合格保証や自習室、就職保証コースなど安心感と充実感を感じました。 しかし、やはり高いお金を払う以上、間違えないようにしたいなと思うので、 ネイルスクールtriciaをご存知の方に伺いたいと思います。 卒業した方やtriciaの生徒さんを受け入れた就職先の方のご意見も是非伺いたいです。 ・ここが良かった、悪かったなど漠然とした質問ですが教えて下さい。 ・卒業後の進路などどういうフォローがあるのか その他、どんな情報でも構いません。あれば教えて下さい。 ちなみ私の目標はいち早くネイリスト検定1級まで取得し、就職・経験を積み、 最終的には独立する事です。 その為、多少高くてもスクール選びを間違えず、プロのネイリストに近づけるところをに 入校したいと考えています。 もちろん値段以上に自分の力になるところであれば文句はありません。

専門家に質問してみよう