• 締切済み

新米を売りたい

毎年、祖父母が自家用として作っているお米があるのですが、親戚でもらって食べていても去年の古米が13俵残っているそうです。 そこで新米を10俵ほど売れたらと言っておりましたが、自家用のため有名なブランドではありません。 原産地は宮崎県 品種は黄金晴 です。 (コシヒカリと黄金晴を親としてうまれたのが『ひのひかり』というお米です。) お米は美味しいです。 私は30年食べています。 減農薬で育てておりました。 祖母は自家用米だし1俵3,000円くらいでもいいんだけどといってます。 オークションなどで売れるでしょうか!?

みんなの回答

回答No.7

No.6です。 (一般的な)販売単位は、30kg、10kg、5kg の記載ミスでした。失礼。

cocoroon
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

10俵って600kgもですか?そりゃヤフオクなどで売らなきゃ損でしょ。 米の販売単位は普通30kg、10kg、30kgですけど、 自分の家は毎回ヤフオクで30kgの玄米(新米)を購入しています。 ヤフーオークションは個人の米農家も多く出品しています。 自分が買う価格は、1等米 南魚沼産コシヒカリで30kg送料込み11,000~14,000円くらい。 魚沼・会津産コシヒカリで、同9,000~10,000円くらい。 山形産などのブランド米で、同8,500~9,500円くらい。 『ひのひかり』でもヤフオクに出品すれば確実に売れると思います。 入札状況によって価格は変動しますが、価格は新米の玄米30kgなら送料別にして最低価格5,000円以上からの入札設定で十分売れると思いますよ。(1等米か、2等米かでも違いますが・・・) 最近は送料抜きで8,000円程度で落札されていますね。ブランド米とそんなには変わらないみたいですよ。 「ヒノヒカリ新米の玄米30kg」 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%83%92%E3%83%8E%E3%83%92%E3%82%AB%E3%83%AA+30kg&oq=&auccat=2084062646&slider=0&tab_ex=commerce&s1=bids&o1=a

cocoroon
質問者

お礼

URLありがとうございます、参考にさせていただきます(^ー^) やはり、有名なお米は高いですね。

• mibuna
回答No.5

減農薬だったらヤフオクで新米(玄米)30キロ7500円位で売れると思いますが。 古米だと送料込みにするか30キロ6000円(送料別)なら十分売れるでしょう。 (保冷庫で15度以下で保管だと古米でも玄米保存なら味の劣化は殆どわからない) 商品を手渡し可能にするか、送金先にゆうちょ銀行が使えると尚良いと思います。 (カメムシの被害が大きいと玄米から白米に精米した時に糠の取れない黒い米が 多くなって見た目が悪くなるので現物を見てから買いたいと言う人も多いですよ)

cocoroon
質問者

お礼

古米でもそんな高値で売れるのでしょうか? 手渡しもあるのですねありがとうございます。 参考にさせていただきます(^ー^)

• KL1170
回答No.4

現在、まだ殆ど知られてませんが、ネオニコチノイド系の農薬を使用されてない米は大変に貴重です。 多少のカメムシの食害があっても安全であれば買いたいくらいです。 常にオークションに出品されてる方の無農薬のヒノヒカリは28キロで10000円です(送料別)。 自信を持って出品されては如何でしょう? 原発事故の放射能飛散は関西までで、四国・九州は影響が殆ど無かったのですから、安全を求めて購入される方はかならずいます。 ちなみに、どの品種も目にする出品価格は30キロ8000円が多いようです。 もちろん、送料は別にして。

cocoroon
質問者

お礼

宮崎の自然だらけの空気も水も綺麗なところでできています。 50年お米を作っている祖母に聞いたらカメムシの被害はないそうです。 美味しいです。自信持って出してみようかな。

回答No.3

送料込みだったら6000円だったら、買ってみたいです。 売れると思いますよ。

cocoroon
質問者

お礼

ありがとうございます。 送料込み6000円でも喜ぶと思います。新米なので早く食べてもらいたいです。

• cooci
回答No.2

最近30日間のオークションでのヒノヒカリの落札状況です。 http://aucfan.com/search1/smix-q~a5d2a5cea5d2a5aba5ea-tl30d-ot1-vmode_0.html

cocoroon
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• not_spirit
回答No.1

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat=23976&p=%CA%C6&tab_ex=commerce&ei=euc-jp ご参考願います。コメント文をよくお読みください。

cocoroon
質問者

お礼

ありがとうございます。(^ー^)