• 締切済み

ムスリムを好きになったとき

ムスリムとお付き合いされたことのある方、 アドバイスを下さい。 数年来の知り合いで挨拶する程度だった人と、 ここ最近個人的に話す機会が増えました。 彼といると安心するので、私は少し彼に惹かれているようです。 彼はマグレブ地方(イスラム国)出身の学生さんです。 好きになっても相手にしてもらえないかもしれない、と躊躇しています。 彼は私の好意に気づいていると思います。 せめて、いいお友達でいたいのですが、 異性のムスリムと関わる上での注意点、アドバイスをいただけませんか?

みんなの回答

回答No.4

昨年の11月から月日が経っておりますけれど、その後いかがお過ごしでしょうか。 私は現在、日本在住のムスリム男性とおつき合いをしています。 イスラム国出身の彼とは、遠距離恋愛なのでしょうか? それとも日本にいらっしゃるのかな? 日本のイスラーム人口がどのくらいか分からないのですけれど、なかなかムスリムの方と出会う機会ってないですよね。(私はいまの彼がはじめてです。) だからもう、宗教のことは分からなくても仕方のないことだから遠慮なく、本人に聞いてみていいと思います。 というよりも、信仰の度合い(生活習慣)は同じムスリムでも人それぞれなので、本人に聞くのが一番有効な手段だと感じます。 コーランの教えで、「宗教を他者に強制してはいけない」というものがあるので、無理に合わせようとしなくてもいいと言ってくれるはずです。 自分のこと(宗教についても)に興味を持って聞いてくれる異性に、好感を持つのはどこの国の人でも同じではないかなあと思いますよ(*^_^*)

  • ari2465
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

私は以前イスラム圏で生活をして居ました。お友達の範囲なら何ら問題はありませんよ。最低限のイスラムのマナーを少し勉強すれば済みます…しかし、これは日本でイスラム圏の方とお付き合いする場合です。ただ個人差は有りますが男女関係となると、中々難しい問題が有りますね…それは男性にとって女性は占有物と考える人が中には居るからです。他宗教圏での生活経験が長い方ならまだ理解があると思います。ただ恋愛になってしまったら宗教、生い立ち、顔貌など考えますか?損得より好き嫌いだけですよね?これは世界共通だと思います…だから困っちゃうんですけどね 笑。とにかく友達関係なら日本人と同じ、親しき中にも礼儀有りで構わないと思います。恋愛に発展した場合はある程度の覚悟は必要ですよ…だって好きになってしまったら仕方ないでしょ。最後に僕の回答はあくまで日本で生活をする場合です。何れにせよ外国人の方との友人、恋人関係は少なくとも貴方の世界観を広げる事は間違い有りません。それをプラスにするかマイナスにしてしまうかは、貴方次第です。人間同志の関係は基本的に大きな違いは有りません…仮に上手くいかなかったら彼が貴方への理解が足りない…と言う場合もありますし。臆する事は有りません勇気をもって日本人として真摯に彼と向き合って見てください!最後に最低限のイスラムのマナーは勉強してね。

tajhamalblanc
質問者

お礼

ありがとうございます。現在第三国にいます。これまで学校で習った範囲でしか 知らなかったので、イスラムについて少し読んでみました。 特別視しないで、友情や恋愛関係という枠にこだわらずに、 まずは人間対人間と思って、相手の宗教には配慮しつつ、 日本人としてのモラルでもって接してみようと思います。 その結果どうなっても、おっしゃる通り、アドバイスに従えば 何か学べることがありそうです。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

イスラム教は4人まで妻を取る事ができますから、他に女が居るかもしれませんね。 好きになってもあなたは2号や3号、4号になるかもしれないよーって事です。

tajhamalblanc
質問者

お礼

ありがとうございます。一夫一妻制の国なので大丈夫です。 その前に選ばれるかも疑問ですが。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

敬虔なムスリムか形式上のムスリムか聞いてください。 それによって全く違いますよ。 ムスリムの男性が日本に来てラーメン大好きになりまして・・・・ 所が噂によれば、スープに豚を使っているらしいし、おいしいチャーシューも豚らしい。 さて彼はどうしたか・・・・・ 聞かなかった事にして、大好きなラーメンを食べ続けてます。

tajhamalblanc
質問者

お礼

まずは信仰の深さをチェックしてみます。

関連するQ&A

  • ムスリム男性との付き合い方

    私は24歳・彼は30歳で、日本人とフランス人です。 要点のみまとめます。 (1)出会ったのは2W前 (2)私は外国人男性とお付き合いするのは初めて (3)彼は仕事で来日(ワーキングビザは5月で切れます) (4)メールは日に5~6通 (5)彼の日本語は挨拶程度(会話は英語) (6)彼は私と結婚したいと主張する (7)会うたびに結婚の話と改宗の話が出る (8)わたしの友達にムスリムはいません 私は以前神社に勤務していたこともあり、日本人の宗教観について彼に話しました(理解したかどうかは別)。今は全くの別分野で働いていますし、一神教的発想が強いとは感じます、、けど宗教には属していません。 彼はムスリムで、「ムスリムになってほしい」と毎回言います。書物をいくつかもらったので読んでみたし、毎晩検索しまくってますが、ムスリムから見たイスラームと他宗教の信仰者から見たイスラームとで大きな差があり、主観と客観の違いに戸惑っています。 彼は自分自身ムスリムであると主張するわりには、SEXしたいって言うから性感染症検査してからじゃないと無理って言いました。けど、婚前交渉はよくないことですよね、、、どうして?って聞いたら「人間は不完全な存在だから」と。現状では結婚に踏み切ることはできません。しかし、彼のことが好きです。けど彼のために改宗する必要はないと思ってるし、学んでから判断したいと主張したら、彼は受け入れてくれました。 結婚=契約…生粋の日本人である私にはなかなか理解できなくて、、暗中模索です。日本人女性はすぐ改宗するし、マフルも安いしみたいに、ムスリムから見た日本人女性って軽く認識されているとの噂もあり。今後どうやったら良い関係を維持できるのか不安です。 アドバイスお願いします!

  • ムスリムとの会話で

    こんにちは。 ここでは初めて書き込ませていただきます。 ちょっと前のことなのですが、日本に滞在している中東出身のムスリム女性何人かと話しをする機会がありました。 そのとき彼女達は 1)他宗教は出家・在家という形で信者間でも聖俗の違いがあるのに対し、イスラム教は全信者に(*他宗教信者から見て)出家の形態を求めているので、保守的に見られてしまう。 2)そのため(*)聖に属すべき人たちが、アメリカなどの西欧物質主義に反旗を翻すという思想を結びつけた形で、原理主義化した。 ということを言っていました。 1)は共感したのですが、2)はどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ムスリム男性とクリスチャン女性の結婚

    クリスチャン女性、もしくは元クリスチャン女性の方に質問です。 ムスリム男性とおつき合いをされている方、もしくはムスリム男性とご結婚なさっているという方はい らっしゃいますか? もしもいらしたら、差し支えのない範囲で体験談をお話していただけないでしょうか? ◎結婚する際に改宗されましたか?またはしますか? ◎改宗された方は、そのことで困った体験などはありましたか?逆に「改宗してこんないいこと があった!」という肯定的な体験はありましたか? ◎改宗されなかった方、しないという方、その1番の理由は何ですか? ◎彼の母国はどこですか?(宗教の違いに加えて、母国の文化も生活に影響を与えますよね) ◎あなたの母国はどこですか?(信仰している宗教はありますか?) ◎現在はどちらにお住まいですか? 私(日本のクリスチャン家庭出身、日本在住)はいま、縁あって西アフリカ出身のムスリム男性とおつき合いをしています。 彼は日本に数年滞在しており(永住権を獲得)、日本にも同郷の友人が多いので、こちらのモスクに定期的に通い、お祈りを捧げています。 ちなみに、お酒やたばこ、豚肉は避け、ハラル食材を慎重に選んでいるため、外食はあまりせずに自炊が多い彼ですが、決して神経質ではなく、基本的におおらかな性格です。 そんな彼に、「結婚したい」「けど私はムスリム女性と結婚したい」「ムスリムのことをもっと知ってほしい」と言われます。 はじめのころはキリスト教の教えに対する不信感のようなことを諭されて、少しいやな思いもしました。しかし、キリスト教に関する理解度の不一致の面以外は、感覚が合います。 そんなわけで、私の返事は「ムスリムになるつもりはないけれど、知る努力を続ける」と言いました。 彼は同じ言葉をくりかえすだけなので、いまのところ結婚のお話は保留(もしくはなくなった?)という感じで、そこには触れずにいます。(喧嘩はしていません) そのような背景があっての質問です。 キリスト教徒だけでなく、仏教徒、無宗教の方のお話もお待ちしています。 私の周りでこのような質問を投げかけることができる方がひとりもおりませんので、このような場を借りてご意見やアドバイス等も伺えたらうれしいなと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 異性として思われたいです。

    仕事上の知り合いで挨拶をしたり世間話をしたりする仲の人なんですが、自分は相手に対して好意を持っているのですが相手は多分違うんですね。 自分は嫌われてはいないだろうけど、異性としては見られていないと感じます。 どうしたら異性として思われるんでしょうか。 また、どういう時に異性を感じますか。

  • ドバイの人に喜ばれるものは?

    引越してきたとき隣の家に挨拶に行ったら、ドバイ出身の一家でした。 後日、手作りのチョコマフィンを持ってきて下さいました。 私も何か手作り料理でも持って行きたいと思うのですが、何が良いか迷っています。 彼女は日本に住んで4年になる、2歳と1歳のママです。 お国がイスラム圏のようで、注意したほうが良いものはありますか? 海苔巻きはどうでしょうか? 卵焼きとかきゅうりとか、たらことしそなども大丈夫ですか? 何が良いか、アドバイスをお願いします。

  • 異性の仲間への好意と、異性(男性)への好意の違い

    異性の友達・知り合い・仲間への好意と、異性(男性)への好意の違い についてなんですけど、 異性の友達・知り合い・仲間への好意としての接し方と 異性(男性)への好意(恋愛)としての接し方の違いが分かりません。 「目を合わせる」というのを例にすると、 僕は異性と目が合うと嬉しいですし、ニッコリされると その女性を気になるようになってしまいます(単純かもしれませんけど)。 でもそれが友達・知り合い・仲間として接しているのか、 それとも男性として見てくれて好意を示してくれているのか分かりません。 そのためか、恋愛面で損をしているようです。 というのも、 僕は過去1度だけ女の子と付き合ったことがあり、付き合ってから 「1年くらいずっと気になってて、挨拶とか頑張ってアピールしてた。 友達とかにも『付き合ってくれないかな~』とかって言ってたんだよ」 と言われました。 けど、僕はそんなこと一切知らなかったし、気付けませんでした。 「(僕を)好きな人、他にも2人くらいいたんだよ」 とも言われました。 今思えば「好意持たれてた感じするなぁ」「あれは好きだったからか!」 と思ってしまいました。 また、他の女性からは彼女できないことについて 「気付いてないからじゃない?」「きっと鈍いんだよ」とも言われました。 友達や仲間として接してくれてたのだと思っていたので、 違いに気付けなかったのですが、どうすれば違いに気付けるのでしょうか? また逆に、僕が気になってる人に頑張ってアピールしてたつもりが、 告白したところで「好きだと思われてると思わなかった」と言われてしまいます。 僕からアピールする場合も、どうすれば異性として気になってると言うことを アピールできるのでしょうか? 分かりにくい文章でスミマセン。 読んでくださってありがとうございます。回答よろしくお願いします。

  • イスラム教徒の彼氏との関係について

    現在アメリカに留学中なのですが、ここで中東出身の彼氏に出会いました。もうすぐ5ヶ月ほど付き合っていることになります。彼はほんとうに良い人だし、一緒にいて楽しいのですが、私たちにはいくつか問題があります。まず1つは私は宗教を信じているわけではなく、彼はむちゃくちゃ熱心ではなさそうですが、イスラム教徒です。お酒は飲まないし、豚肉も食べません。1日長いこと一緒にいても祈っている姿は見たことありませんが…そしてもう1つは、私はもう後数ヶ月で日本に帰らなくてはいけなくて、彼はまだ4年こちらで勉強しなければいけません。私も将来海外で就職したいか日本にとどまりたいかわかりませんが、この関係を続けるのであればそうとうな遠距離になります。まだお互いの遠い将来の話をしたことがあるわけではありませんが、私が帰国するまでにはある程度は話し合わなければと思っています。やはりイスラム教は厳しい宗教ですし、わたしが将来ムスリムになる覚悟があるかと聞かれると、正直まだ覚悟はできません。でも彼のことはほんとうに好きだし、彼もとても私のことを思ってくれています。真剣に考えているので、何かアドバイスをいただきたいです。

  • イスラム教になることは・・・

    こんにちは。 今タイに留学しています。寮生活なのですが、8月から同じ寮に住んでいるインドネシア人と付き合っています。 彼は熱心なイスラム教で、お祈り、断食、金曜の集会なども、常にこなしています。 私は食べ物に関して、いつも気を使って、元から肉自体があまり好きではないので、物を作るときだけ注意したり、ムスリム料理のある所以外に行ったら、きちんとお店の人に聞いたりしています。でも、彼はほぼムスリム料理のお店でしか食べないけど・・・。 彼と付き合うときに言われたことがあります。 それは、「お前のことは大好きだけど、結婚はできない。」ということでした。私はそのとき付き合うかどうかを真剣に悩みました。 付き合っていれば将来のことを考えるのは自然なことだと思うし、もちろん彼とずっと一緒にいたいと思う気持ちもあるからです。 彼はそのとき宗教のことを理由としてあげました。でも、私が改宗するとか、彼の国に住むとかという話題は出ませんでした。そして、お互いが好きならいられる限り一緒にいようということで付き合い始めました。 私も彼も同じ留学生なので、来年の3月には母国に帰ります。そのときで関係を断ち切らなければいけないのでしょうか? イスラム教のことは本屋ネットで色々見ました。私自身改宗する気がないわけでもありません。でも、彼も私も家族のことを考えているのだと思います。 お互いの家族が快く賛成するとはとても思えません。 本当に好きなだけじゃどうにもならないのかもしれないけど、私は日本に帰ってからも付き合っていきたいと思ってるんです。 よかったらアドバイスください、よろしくお願いします。

  • 飲み会後に「今日はお話出来てよかったです。」

    女性の方のご意見を伺いたく、書き込ませていただきます。 時々なのですが、初対面や久々に会う女性と飲み会で話す機会があり、話が盛り上がったりすると、解散後にご「今日はお話出来てよかったです。」といったメールを頂くことがあります。ご丁寧にご挨拶いただいてとても嬉しいのですが、女性としてはこういうメールは社交辞令として普通に送るものなのでしょうか?それとも異性として好意を持っているというメッセージとして受け取ってしまっていいのでしょうか? 恐らく多くの男性は、異性として好意を持っていない女性には、こういうメールをわざわざ送らないと思うのですが、女性的にはどうなのでしょう?

  • 次の日曜日に彼女の家に行くことになったのですが

    次の日曜日に彼女の家に行くことになったのですが 高校2年です。 よろしくお願いします。 7月4日の日曜日に、付き合って2週間になる 彼女の家に行くことになったのですが、 初めてお付き合いさせていただいている人なので、 どのようにすればいいかなど、前知識がないので全く分かりません。 その人はご両親に彼氏が来ることを伝えてくれているみたいなので、 挨拶は絶対にしようと思っていますが、どのような挨拶がいいのかも 分かりません。 挨拶などの主に態度の注意点、服装や髪形などの見た目の注意点等 アドバイスを頂ければ幸いです。 二つ目の質問になってしまいますが、 僕はまだ彼女と手をつないだこともありません。 この機会に手をつないだりなどはしてもいいのでしょうか? 2週間とゆうこともあり、どのようなことをしていいのかなど も分かりません。 こちらの方もアドバイスをいただければと思います。 長々とした文になってしまいましたが、みなさん宜しくお願いします!