• 締切済み

ムスリムを好きになったとき

ムスリムとお付き合いされたことのある方、 アドバイスを下さい。 数年来の知り合いで挨拶する程度だった人と、 ここ最近個人的に話す機会が増えました。 彼といると安心するので、私は少し彼に惹かれているようです。 彼はマグレブ地方(イスラム国)出身の学生さんです。 好きになっても相手にしてもらえないかもしれない、と躊躇しています。 彼は私の好意に気づいていると思います。 せめて、いいお友達でいたいのですが、 異性のムスリムと関わる上での注意点、アドバイスをいただけませんか?

みんなの回答

回答No.4

昨年の11月から月日が経っておりますけれど、その後いかがお過ごしでしょうか。 私は現在、日本在住のムスリム男性とおつき合いをしています。 イスラム国出身の彼とは、遠距離恋愛なのでしょうか? それとも日本にいらっしゃるのかな? 日本のイスラーム人口がどのくらいか分からないのですけれど、なかなかムスリムの方と出会う機会ってないですよね。(私はいまの彼がはじめてです。) だからもう、宗教のことは分からなくても仕方のないことだから遠慮なく、本人に聞いてみていいと思います。 というよりも、信仰の度合い(生活習慣)は同じムスリムでも人それぞれなので、本人に聞くのが一番有効な手段だと感じます。 コーランの教えで、「宗教を他者に強制してはいけない」というものがあるので、無理に合わせようとしなくてもいいと言ってくれるはずです。 自分のこと(宗教についても)に興味を持って聞いてくれる異性に、好感を持つのはどこの国の人でも同じではないかなあと思いますよ(*^_^*)

• ari2465
回答No.3

私は以前イスラム圏で生活をして居ました。お友達の範囲なら何ら問題はありませんよ。最低限のイスラムのマナーを少し勉強すれば済みます…しかし、これは日本でイスラム圏の方とお付き合いする場合です。ただ個人差は有りますが男女関係となると、中々難しい問題が有りますね…それは男性にとって女性は占有物と考える人が中には居るからです。他宗教圏での生活経験が長い方ならまだ理解があると思います。ただ恋愛になってしまったら宗教、生い立ち、顔貌など考えますか?損得より好き嫌いだけですよね?これは世界共通だと思います…だから困っちゃうんですけどね 笑。とにかく友達関係なら日本人と同じ、親しき中にも礼儀有りで構わないと思います。恋愛に発展した場合はある程度の覚悟は必要ですよ…だって好きになってしまったら仕方ないでしょ。最後に僕の回答はあくまで日本で生活をする場合です。何れにせよ外国人の方との友人、恋人関係は少なくとも貴方の世界観を広げる事は間違い有りません。それをプラスにするかマイナスにしてしまうかは、貴方次第です。人間同志の関係は基本的に大きな違いは有りません…仮に上手くいかなかったら彼が貴方への理解が足りない…と言う場合もありますし。臆する事は有りません勇気をもって日本人として真摯に彼と向き合って見てください!最後に最低限のイスラムのマナーは勉強してね。

tajhamalblanc
質問者

お礼

ありがとうございます。現在第三国にいます。これまで学校で習った範囲でしか 知らなかったので、イスラムについて少し読んでみました。 特別視しないで、友情や恋愛関係という枠にこだわらずに、 まずは人間対人間と思って、相手の宗教には配慮しつつ、 日本人としてのモラルでもって接してみようと思います。 その結果どうなっても、おっしゃる通り、アドバイスに従えば 何か学べることがありそうです。

• e_16
回答No.2

イスラム教は4人まで妻を取る事ができますから、他に女が居るかもしれませんね。 好きになってもあなたは2号や3号、4号になるかもしれないよーって事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。一夫一妻制の国なので大丈夫です。 その前に選ばれるかも疑問ですが。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

敬虔なムスリムか形式上のムスリムか聞いてください。 それによって全く違いますよ。 ムスリムの男性が日本に来てラーメン大好きになりまして・・・・ 所が噂によれば、スープに豚を使っているらしいし、おいしいチャーシューも豚らしい。 さて彼はどうしたか・・・・・ 聞かなかった事にして、大好きなラーメンを食べ続けてます。

質問者

お礼

まずは信仰の深さをチェックしてみます。