• ベストアンサー

ドバイの人に喜ばれるものは?

引越してきたとき隣の家に挨拶に行ったら、ドバイ出身の一家でした。 後日、手作りのチョコマフィンを持ってきて下さいました。 私も何か手作り料理でも持って行きたいと思うのですが、何が良いか迷っています。 彼女は日本に住んで4年になる、2歳と1歳のママです。 お国がイスラム圏のようで、注意したほうが良いものはありますか? 海苔巻きはどうでしょうか? 卵焼きとかきゅうりとか、たらことしそなども大丈夫ですか? 何が良いか、アドバイスをお願いします。

• 中東

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

肉(特に豚肉はNG)とお魚を避ければよろしいかと存じます。 あと お酒は飲まない人が多いです。 ドバイは進んだ地域なのでイルラムの慣習は比較的おおらかですが それでもタブーはあります。 食品には (ハラル)という宗教的決まりがありまして、豚は論外でダメ、それ以外の肉魚もも(苦しんで死んだものダメ)なのでイスラムの方法で正しく(加工)されて「正しく安らかに天国に行った」肉だけが許されて、合格ものにには「ハラル合格」というスタンプが張られます。  敬虔なイスラム教徒は、ハラル合格品だけを売っているお店とかに行って買い物をします。 まづは無難に 野菜物から進めて どのくらい厳しいご家庭か確認してから 卵とか お魚と 拡大したほうが良いかもですね。 (肉じゃがとか きっとNGです) ハラル で検索するといっぱい出てきます。

kotorimama
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ハラルという言葉を、初めて聞きました。 そういう意味があるのですか。びっくりしました。 卵もだめですか>< 異国の文化を知ることは、とても大切ですね。 ネットで調べることができて、とても助かります。

その他の回答 (1)

回答No.2

度々 失礼します。 卵はたぶん平気だと思います

kotorimama
質問者

お礼

ありがとうございます。