• ベストアンサー

イスラム教になることは・・・

こんにちは。 今タイに留学しています。寮生活なのですが、8月から同じ寮に住んでいるインドネシア人と付き合っています。 彼は熱心なイスラム教で、お祈り、断食、金曜の集会なども、常にこなしています。 私は食べ物に関して、いつも気を使って、元から肉自体があまり好きではないので、物を作るときだけ注意したり、ムスリム料理のある所以外に行ったら、きちんとお店の人に聞いたりしています。でも、彼はほぼムスリム料理のお店でしか食べないけど・・・。 彼と付き合うときに言われたことがあります。 それは、「お前のことは大好きだけど、結婚はできない。」ということでした。私はそのとき付き合うかどうかを真剣に悩みました。 付き合っていれば将来のことを考えるのは自然なことだと思うし、もちろん彼とずっと一緒にいたいと思う気持ちもあるからです。 彼はそのとき宗教のことを理由としてあげました。でも、私が改宗するとか、彼の国に住むとかという話題は出ませんでした。そして、お互いが好きならいられる限り一緒にいようということで付き合い始めました。 私も彼も同じ留学生なので、来年の3月には母国に帰ります。そのときで関係を断ち切らなければいけないのでしょうか? イスラム教のことは本屋ネットで色々見ました。私自身改宗する気がないわけでもありません。でも、彼も私も家族のことを考えているのだと思います。 お互いの家族が快く賛成するとはとても思えません。 本当に好きなだけじゃどうにもならないのかもしれないけど、私は日本に帰ってからも付き合っていきたいと思ってるんです。 よかったらアドバイスください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14450
noname#14450
回答No.9

イスラム国に住んでいます。 イスラムの人と結婚したら改宗はしなければなりません。スカーフはかぶってもかぶらなくてもいいのですが、それは相手又は相手の家族次第です。 熱心なイスラム教徒なら相手はイスラム教徒のみとの結婚と考えている人もいるというのも事実ですね。もし結婚するとして、あなたが第1夫人なら、第2、第3夫人を持つことは、あなたの許可を得てからになります。あなたがNOと言ったら第2夫人など持てません。第1夫人以外の夫人を持つ場合、彼に金銭的な余裕も必要です。私の友達もイスラムの人と結婚している人が多く居ますが、改宗しても特に問題なくやっていますヨ。宗教が原因での喧嘩などなく、普通の喧嘩はしてますが・・・。でも今は結婚云々の話ではないので、好きだと言う気持ちだけで十分ではありませんか?無理に断ち切る必要はないと思いますよ。

Kitty0813
質問者

補足

回答ありがとうございます。 何か読んでて元気が出ました★ 一夫多妻ということには抵抗があるし、彼自身が私と結婚する、しないということの前提に、2人以上の妻を持つ気はないみたいです。 色々問題のある人もいれば仲良くやってる方もいらっしゃるんですよね。 本当にうらやましい限りです。 今一緒に過ごせる時間を大切にしていきたいと思います。

その他の回答 (8)

回答No.8

キリスト教徒の者です。一神教の信者の信仰というのは、多神教文化の日本人にとっては理解しがたい部分があるようです。熱心なイスラム教徒だということは人生の中心が信仰であるということです。「お前のことは大好きだけれど、結婚はできない」と前もって言ってくれた彼は誠実だと思います。 結婚まで考えているのなら、一度、彼と一緒にインドネシアへ行ってみてはいかがですか。私の友人は留学中にマレーシア人と付き合っていて、彼の休暇に一緒について行きました。そして帰ってきた時、彼女が口にしたのは「私はあそこには住めない。」という一言でした。 まず、彼はあなたをインドネシアへ連れて行ってくれるでしょうか。それが第一関門です。そして、実際に行ってみてイスラム教徒の生活に触れる。それでやって行けるかどうか感覚がつかめるのではないでしょうか。

Kitty0813
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本当にそうだと思います。彼と生活して彼の中でいかにイスラムの存在が大きいのかつくづくわかりました。 今彼はインドネシアに一時帰国してて、私は学校の関係でいけなかったのですが、周りの友ダチは一緒に行けばよかったのに~、といいます。しかし、私は怖くて一緒に行ってもいいかとか聞けませんでした(><) 一度行って見るのもいいと思います、もちろん友ダチとしてでも、彼の生活を見ることはよいことだと思いますし!

• enaka
回答No.7

イスラム教徒でも人間なので、あまり宗教を絡めて考えなくても良いのでは? ついていきたいほど好きなら、宗教がどうでも、あちらの気持ちが真剣であると分かったときに、それから、宗教や今後の心配をしたら良いと思いますよ。

Kitty0813
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、まずは相手がどのくらい真剣に思っているかを確認したほうがいいのかもしれないですね。私は結構恥ずかしがって最初のコロ何も彼に聞けませんでした。 取り合えず、”今”を大事にします!!

回答No.6

イスラム教やインドネシアのことはよく知りませんが、 確かイスラム教では一夫多妻制を認めてたと思います。 インドネシアに嫁いだデヴィ夫人も確か第三夫人でした。それでもOKですか?

Kitty0813
質問者

補足

質問、回答ありがとうございます。 確かにイスラムでは一夫多妻が認められています。 しかしそれは昔の慣わしで、女性の未婚者をなくすために、できた制度だそうです。今では全ての妻を平等に愛せなければ、複数の妻を持ってはいけないそうです。 個人的な意見としては第3夫人は嫌ですね。私とだけ結婚してほしいし、他の妻を持ってほしくないです。

• underware
回答No.5

スーパーでたまに、スカーフみたいのかぶって民族衣装を着てる日本人女性みかけます。 イスラム教徒と結婚するとみんなあんな風にしなくてはいけないのか、普通の服でもOKという国、地域があるのかどうか知らないけど、彼の場合、そのへんのところどうなのか聞いてみた方がいいような気がします。スカーフの女性は自分の意志でそういう道を選んだんだろうけど、そこまでやる必要があるのかなあといつも思います。

Kitty0813
質問者

補足

結婚したらスカーフをかぶって、できるだけ肌の露出を避けるそうです。 それは自分の家族、旦那以外の男の人に肌を見せることはよくないとされているみたいで。今でも私がノースリーブの服を着るのを嫌がるので、何か羽織ったり、袖があるものを着ています。2回ほどスカーフをかぶったこともあります。日本じゃ珍しいけど、タイだとそこらじゅうにイスラムの人がいるんで全然目立ちません♪(笑)

• yoyoman
回答No.4

なかなか大変だね。 >そのときで関係を断ち切らなければいけないのでしょうか? それは、その時考えればいいのではないでしょうか。 最初にお二人で約束したとおり、 一緒にいられる限り一緒にいる、ということが、 出来るだけ長く続くようにすればいいんだよね。 いつでも「今」を大切にしていきましょうよ。 ただひとつ気をつけたほうがいいのは、 宗教に対する、お二人のスタンスの違いについて。 たぶん、恐ろしく違うよ。 彼にとって宗教は、根源的な価値を持つものだよきっと。 だからあなたは、自分が「改宗」してもいい、と言うのだろうけど、 あなたのその宗教に対する「軽さ」は、彼の価値観に沿わないよ。 気をつけないと、無意識に彼の価値観を踏みにじらないとも限らない。 そう思います。

Kitty0813
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、今を大事にすることはすごく大切だとおもいます。彼は私がよく悩んでるのを見て、いつも笑顔でいてほしいとよく言います。 宗教観はほんとに違うってつくづくおもいます。 最初は結婚できるなら改宗してもいい!っていう結婚のための改宗を考えたりしてたのですが、今は、自分の信じる神を変えてそれに一生ついていくという自分の考え方を根本から見直さなければいけないんだと、思ったり。。。 もっと彼のことを理解できたらいいですね!

• flyaway
回答No.3

私の親友(女)がインドネシア人でイスラム教徒です。彼女も、イスラム教信者としか結婚しないと言っています。しかも、改宗した人ではダメ、生まれたときからイスラム教の人がいいそうです。ある男性が彼女のために改宗したとして、その男性が本気で神を信じているとは思えないそうなんです。そして彼女にとってイスラム教は自分の一部なので、本気で信じていない人とは結婚するには価値観が違いすぎると。彼女は「もし男性が自分のために改宗すると言ったら逆に引く」といっていました。宗教を軽く考えすぎだと感じるそうです。 また、インドネシアの人たちは家族をとても大事にする傾向があります。家族に反対されることは、彼らにとってとても辛いことなんだと思います。そして、結婚相手の家族がイスラム教ではないということも引っかかるようです。 これらは私の友達の考えなので、質問者様の彼が同じ様に考えているかはわかりませんが、参考までに。

Kitty0813
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ほんとにおっしゃるとおりだとおもいます。 私が改宗したからといって、向こうの家族が認めてくれるとは限らないし、もちろんウチの親が賛成するとおも思えません。宗教は生まれながらにしてきまって言うものだし、もう21年も生きてきて、、、。改宗するのに遅いとか早いとかないのかもだけど、その習慣に慣れるには相当の時間や体力を使うとおもいます。 彼はとても家族思いなので、その点もすごく気にかかります。そういう点で、最初に結婚できないって言ったのかもしれません。

• seven_52
回答No.2

改宗するだけで結婚できるのか。それもポイント。 生まれながらにしてイスラムでないと既に、彼らの言う汚れたものを食べ生活してるから無理だと言う事になりませんか? 改宗すればいいのであれば死ぬ気で。 家族も友達もなくすぐらいの覚悟で。 そこまで頑張れれば彼と結婚がデキルかも知れない。 想像以上に厳しいし、現地では間違いなくあなたはひとりです。 どれくらいの覚悟があるのか。 自分に聞いてみて下さい。

Kitty0813
質問者

補足

回答ありがとうございます! そうですね、いまのとこ彼に改宗するとか、イスラムになりたいといったようなことは言っていません。 そうなるともちろん回りの環境も大分違ってくると思います。 よくプログや日記で国際結婚した人の話を見るのですが、辛い面のほうが圧倒的に多いと言うことも分かるような気がします。 まずは自分でよく考えてみることが大事ですよね! ホント何もかも捨ててもいいくらいの覚悟がなければできないものだとおもいます。長期戦ですね。。。

• ioaaaoa
回答No.1

思想・信条・信仰はその人だけの満足の基準となるものです。彼が敬虔な信者なら、なおさらに自分以外の人の為のものではないはずです。貴女が同じ信仰を持つ信者なら問題ありません。生きていくための満足の基準が同じだからです。私なら、信仰上の理由でホントに結婚できないなら、たとえ貴女が大好きでも、いられる限り一緒にいようという考え方でつき合うことはしません。辛いけど早い時期に別れます。幸せにしてあげることができないのが、分かっているからです。それを理解した上での「いられる限り」なら、二人の考えはそれで良いと思います。

Kitty0813
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに、信仰が元から違うのはおきな問題ですよね。 私は小さいときから豚も食べてるし、お祈りをしてきたわけでもなく。 でも、彼にとっては祈ること、”神に感謝すること”が何より大切なことだと思っていると思います。 私も彼も付き合わないほうがよいのかとずいぶん悩みました。 きっと将来的にお互い幸せになる見込みはゼロに近いです。 でも、そう考えるだけで辛くて仕方ありません。 やっぱ別れるしかないのでしょうかね。。。