• ベストアンサー

イスラム教になることは・・・

こんにちは。 今タイに留学しています。寮生活なのですが、8月から同じ寮に住んでいるインドネシア人と付き合っています。 彼は熱心なイスラム教で、お祈り、断食、金曜の集会なども、常にこなしています。 私は食べ物に関して、いつも気を使って、元から肉自体があまり好きではないので、物を作るときだけ注意したり、ムスリム料理のある所以外に行ったら、きちんとお店の人に聞いたりしています。でも、彼はほぼムスリム料理のお店でしか食べないけど・・・。 彼と付き合うときに言われたことがあります。 それは、「お前のことは大好きだけど、結婚はできない。」ということでした。私はそのとき付き合うかどうかを真剣に悩みました。 付き合っていれば将来のことを考えるのは自然なことだと思うし、もちろん彼とずっと一緒にいたいと思う気持ちもあるからです。 彼はそのとき宗教のことを理由としてあげました。でも、私が改宗するとか、彼の国に住むとかという話題は出ませんでした。そして、お互いが好きならいられる限り一緒にいようということで付き合い始めました。 私も彼も同じ留学生なので、来年の3月には母国に帰ります。そのときで関係を断ち切らなければいけないのでしょうか? イスラム教のことは本屋ネットで色々見ました。私自身改宗する気がないわけでもありません。でも、彼も私も家族のことを考えているのだと思います。 お互いの家族が快く賛成するとはとても思えません。 本当に好きなだけじゃどうにもならないのかもしれないけど、私は日本に帰ってからも付き合っていきたいと思ってるんです。 よかったらアドバイスください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14450
noname#14450
回答No.9

イスラム国に住んでいます。 イスラムの人と結婚したら改宗はしなければなりません。スカーフはかぶってもかぶらなくてもいいのですが、それは相手又は相手の家族次第です。 熱心なイスラム教徒なら相手はイスラム教徒のみとの結婚と考えている人もいるというのも事実ですね。もし結婚するとして、あなたが第1夫人なら、第2、第3夫人を持つことは、あなたの許可を得てからになります。あなたがNOと言ったら第2夫人など持てません。第1夫人以外の夫人を持つ場合、彼に金銭的な余裕も必要です。私の友達もイスラムの人と結婚している人が多く居ますが、改宗しても特に問題なくやっていますヨ。宗教が原因での喧嘩などなく、普通の喧嘩はしてますが・・・。でも今は結婚云々の話ではないので、好きだと言う気持ちだけで十分ではありませんか?無理に断ち切る必要はないと思いますよ。

Kitty0813
質問者

補足

回答ありがとうございます。 何か読んでて元気が出ました★ 一夫多妻ということには抵抗があるし、彼自身が私と結婚する、しないということの前提に、2人以上の妻を持つ気はないみたいです。 色々問題のある人もいれば仲良くやってる方もいらっしゃるんですよね。 本当にうらやましい限りです。 今一緒に過ごせる時間を大切にしていきたいと思います。

その他の回答 (8)

回答No.8

キリスト教徒の者です。一神教の信者の信仰というのは、多神教文化の日本人にとっては理解しがたい部分があるようです。熱心なイスラム教徒だということは人生の中心が信仰であるということです。「お前のことは大好きだけれど、結婚はできない」と前もって言ってくれた彼は誠実だと思います。 結婚まで考えているのなら、一度、彼と一緒にインドネシアへ行ってみてはいかがですか。私の友人は留学中にマレーシア人と付き合っていて、彼の休暇に一緒について行きました。そして帰ってきた時、彼女が口にしたのは「私はあそこには住めない。」という一言でした。 まず、彼はあなたをインドネシアへ連れて行ってくれるでしょうか。それが第一関門です。そして、実際に行ってみてイスラム教徒の生活に触れる。それでやって行けるかどうか感覚がつかめるのではないでしょうか。

Kitty0813
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本当にそうだと思います。彼と生活して彼の中でいかにイスラムの存在が大きいのかつくづくわかりました。 今彼はインドネシアに一時帰国してて、私は学校の関係でいけなかったのですが、周りの友ダチは一緒に行けばよかったのに~、といいます。しかし、私は怖くて一緒に行ってもいいかとか聞けませんでした(><) 一度行って見るのもいいと思います、もちろん友ダチとしてでも、彼の生活を見ることはよいことだと思いますし!

  • enaka
  • ベストアンサー率35% (31/87)
回答No.7

イスラム教徒でも人間なので、あまり宗教を絡めて考えなくても良いのでは? ついていきたいほど好きなら、宗教がどうでも、あちらの気持ちが真剣であると分かったときに、それから、宗教や今後の心配をしたら良いと思いますよ。

Kitty0813
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、まずは相手がどのくらい真剣に思っているかを確認したほうがいいのかもしれないですね。私は結構恥ずかしがって最初のコロ何も彼に聞けませんでした。 取り合えず、”今”を大事にします!!

回答No.6

イスラム教やインドネシアのことはよく知りませんが、 確かイスラム教では一夫多妻制を認めてたと思います。 インドネシアに嫁いだデヴィ夫人も確か第三夫人でした。それでもOKですか?

Kitty0813
質問者

補足

質問、回答ありがとうございます。 確かにイスラムでは一夫多妻が認められています。 しかしそれは昔の慣わしで、女性の未婚者をなくすために、できた制度だそうです。今では全ての妻を平等に愛せなければ、複数の妻を持ってはいけないそうです。 個人的な意見としては第3夫人は嫌ですね。私とだけ結婚してほしいし、他の妻を持ってほしくないです。

  • underware
  • ベストアンサー率14% (33/224)
回答No.5

スーパーでたまに、スカーフみたいのかぶって民族衣装を着てる日本人女性みかけます。 イスラム教徒と結婚するとみんなあんな風にしなくてはいけないのか、普通の服でもOKという国、地域があるのかどうか知らないけど、彼の場合、そのへんのところどうなのか聞いてみた方がいいような気がします。スカーフの女性は自分の意志でそういう道を選んだんだろうけど、そこまでやる必要があるのかなあといつも思います。

Kitty0813
質問者

補足

結婚したらスカーフをかぶって、できるだけ肌の露出を避けるそうです。 それは自分の家族、旦那以外の男の人に肌を見せることはよくないとされているみたいで。今でも私がノースリーブの服を着るのを嫌がるので、何か羽織ったり、袖があるものを着ています。2回ほどスカーフをかぶったこともあります。日本じゃ珍しいけど、タイだとそこらじゅうにイスラムの人がいるんで全然目立ちません♪(笑)

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.4

なかなか大変だね。 >そのときで関係を断ち切らなければいけないのでしょうか? それは、その時考えればいいのではないでしょうか。 最初にお二人で約束したとおり、 一緒にいられる限り一緒にいる、ということが、 出来るだけ長く続くようにすればいいんだよね。 いつでも「今」を大切にしていきましょうよ。 ただひとつ気をつけたほうがいいのは、 宗教に対する、お二人のスタンスの違いについて。 たぶん、恐ろしく違うよ。 彼にとって宗教は、根源的な価値を持つものだよきっと。 だからあなたは、自分が「改宗」してもいい、と言うのだろうけど、 あなたのその宗教に対する「軽さ」は、彼の価値観に沿わないよ。 気をつけないと、無意識に彼の価値観を踏みにじらないとも限らない。 そう思います。

Kitty0813
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、今を大事にすることはすごく大切だとおもいます。彼は私がよく悩んでるのを見て、いつも笑顔でいてほしいとよく言います。 宗教観はほんとに違うってつくづくおもいます。 最初は結婚できるなら改宗してもいい!っていう結婚のための改宗を考えたりしてたのですが、今は、自分の信じる神を変えてそれに一生ついていくという自分の考え方を根本から見直さなければいけないんだと、思ったり。。。 もっと彼のことを理解できたらいいですね!

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.3

私の親友(女)がインドネシア人でイスラム教徒です。彼女も、イスラム教信者としか結婚しないと言っています。しかも、改宗した人ではダメ、生まれたときからイスラム教の人がいいそうです。ある男性が彼女のために改宗したとして、その男性が本気で神を信じているとは思えないそうなんです。そして彼女にとってイスラム教は自分の一部なので、本気で信じていない人とは結婚するには価値観が違いすぎると。彼女は「もし男性が自分のために改宗すると言ったら逆に引く」といっていました。宗教を軽く考えすぎだと感じるそうです。 また、インドネシアの人たちは家族をとても大事にする傾向があります。家族に反対されることは、彼らにとってとても辛いことなんだと思います。そして、結婚相手の家族がイスラム教ではないということも引っかかるようです。 これらは私の友達の考えなので、質問者様の彼が同じ様に考えているかはわかりませんが、参考までに。

Kitty0813
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ほんとにおっしゃるとおりだとおもいます。 私が改宗したからといって、向こうの家族が認めてくれるとは限らないし、もちろんウチの親が賛成するとおも思えません。宗教は生まれながらにしてきまって言うものだし、もう21年も生きてきて、、、。改宗するのに遅いとか早いとかないのかもだけど、その習慣に慣れるには相当の時間や体力を使うとおもいます。 彼はとても家族思いなので、その点もすごく気にかかります。そういう点で、最初に結婚できないって言ったのかもしれません。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.2

改宗するだけで結婚できるのか。それもポイント。 生まれながらにしてイスラムでないと既に、彼らの言う汚れたものを食べ生活してるから無理だと言う事になりませんか? 改宗すればいいのであれば死ぬ気で。 家族も友達もなくすぐらいの覚悟で。 そこまで頑張れれば彼と結婚がデキルかも知れない。 想像以上に厳しいし、現地では間違いなくあなたはひとりです。 どれくらいの覚悟があるのか。 自分に聞いてみて下さい。

Kitty0813
質問者

補足

回答ありがとうございます! そうですね、いまのとこ彼に改宗するとか、イスラムになりたいといったようなことは言っていません。 そうなるともちろん回りの環境も大分違ってくると思います。 よくプログや日記で国際結婚した人の話を見るのですが、辛い面のほうが圧倒的に多いと言うことも分かるような気がします。 まずは自分でよく考えてみることが大事ですよね! ホント何もかも捨ててもいいくらいの覚悟がなければできないものだとおもいます。長期戦ですね。。。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

思想・信条・信仰はその人だけの満足の基準となるものです。彼が敬虔な信者なら、なおさらに自分以外の人の為のものではないはずです。貴女が同じ信仰を持つ信者なら問題ありません。生きていくための満足の基準が同じだからです。私なら、信仰上の理由でホントに結婚できないなら、たとえ貴女が大好きでも、いられる限り一緒にいようという考え方でつき合うことはしません。辛いけど早い時期に別れます。幸せにしてあげることができないのが、分かっているからです。それを理解した上での「いられる限り」なら、二人の考えはそれで良いと思います。

Kitty0813
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに、信仰が元から違うのはおきな問題ですよね。 私は小さいときから豚も食べてるし、お祈りをしてきたわけでもなく。 でも、彼にとっては祈ること、”神に感謝すること”が何より大切なことだと思っていると思います。 私も彼も付き合わないほうがよいのかとずいぶん悩みました。 きっと将来的にお互い幸せになる見込みはゼロに近いです。 でも、そう考えるだけで辛くて仕方ありません。 やっぱ別れるしかないのでしょうかね。。。

関連するQ&A

  • 日本人のイスラム教徒は何人ぐらいいるの

    日本に日本人のイスラム教徒(ムスリム)はどの程度いるのでしょうか。 もちろん一般的な意味での日本人です。 ムスリムの義務である メッカ巡礼、5回の礼拝、断食月、貧しい人への喜捨、コーランの暗記、必要とあらばジハードへの参戦も辞さない、豚はたべない、イスラム教徒の料理したものしか食べない、などなど という理想的なムスリムは何人くらいいるのでしょうか。 ここまでいかなくても「私は、イスラム教徒です。」ですといえる程度の人でもよいです。

  • ムスリム(イスラム教徒)の人たちについて

    このカテゴリーがふさわしいか、判りませんが質問します。5月の14日から27日までタイに個人旅行しました。今回の旅行は失敗で心休まる事が少なかったです。その中でムスリム(イスラム教徒)の人たちは温和で心安らげました。私は日本での報道で、ムスリムの国々では 紛争や対立が絶えない事から、彼らは激情型で攻撃的な人々だと思ってました。タイは95%仏教徒でイスラム教徒は僅かだから静かな人たちなのでしょうか?中東、中近東、インドネシアなどイスラム教徒が国の大多数しめる地域でもムスリム(イスラム教徒)は穏やかな人々なのでしょうか?

  • イスラム教徒の彼氏との関係について

    現在アメリカに留学中なのですが、ここで中東出身の彼氏に出会いました。もうすぐ5ヶ月ほど付き合っていることになります。彼はほんとうに良い人だし、一緒にいて楽しいのですが、私たちにはいくつか問題があります。まず1つは私は宗教を信じているわけではなく、彼はむちゃくちゃ熱心ではなさそうですが、イスラム教徒です。お酒は飲まないし、豚肉も食べません。1日長いこと一緒にいても祈っている姿は見たことありませんが…そしてもう1つは、私はもう後数ヶ月で日本に帰らなくてはいけなくて、彼はまだ4年こちらで勉強しなければいけません。私も将来海外で就職したいか日本にとどまりたいかわかりませんが、この関係を続けるのであればそうとうな遠距離になります。まだお互いの遠い将来の話をしたことがあるわけではありませんが、私が帰国するまでにはある程度は話し合わなければと思っています。やはりイスラム教は厳しい宗教ですし、わたしが将来ムスリムになる覚悟があるかと聞かれると、正直まだ覚悟はできません。でも彼のことはほんとうに好きだし、彼もとても私のことを思ってくれています。真剣に考えているので、何かアドバイスをいただきたいです。

  • 日本で23万人いるイスラム教徒がテロに走りますか?

    イスラム教徒の大半は無害であろうともあの教えにテロリズムの可能性が秘めている事実は世界に蔓延るムスリム全体の行動が示しているのではないでしょうか。正しい教えがあることはムスリムの99.9%は示しているとしても0.1%が日本の文化に否定的な感情を持ち、イスラム国ほどではないにせよそういった組織を立ち上げてしまわないかと不安になります。 フリーターをしているのですが、よくムスリムの留学生と一緒になります。イスラム教についてよく聞いてるのですが、イスラム教はそうでないものや文化に対して寛容な教えを示していると言っていました。僕も本を読んだりしていくうちに、文化とイスラム教は国によって多少の小競り合いがありながらも、教えの形を歪めながら共存しているんだなと知りました。しかし、見過ごせない点があります。それは生活様式が決まっている点です。その規律のお陰でそこにある文化は変容せざるをなくなり、それがニュースにもなっていました。ここに言葉にはできない不安が出てきました。共に働くムスリムも君たちは日本文化を受け入れながらその教えは否定してることをわかっているの?と聞いたら黙りました(日本語にできなかった理由もあるとわかっています)。いや相手の立場はよくわかっているつもりです。神のみがすべてで、間違った生き方、文化の在り方をしてる僕たちは許されない存在です。しかしそれを認めてあげるのがイスラム教であることも分かります。要はイスラム教は、静かにゆっくり争わない形で浸透させて世界全体にイスラム教を浸透させたがっています。ゲイのムスリムがいることも、豚肉を食ってしまうムスリムがいても、教えに対してどんなに間違えていようがクルアーンは完全には否定していないでしょう。だってムスリムと名乗るからにはアッラーを愛し信じているからです。ただ間違った僕たち彼らは地獄に行くだけだから。もうこういう思想が嫌でたまりません。 創価学会の両親に育てられたのですが、人間革命の本を読んではいないのですが、彼らにそんなものなかったように思えて、教育はただ勉強しろと押し付けられてきました。日蓮大聖人は唱えれば救われる教えです。母は何時間も題目をしていました。親父は機嫌の悪さを外に発散する人でした。ただ創価には絶対はありません。いや仏教に絶対はないでしょう。でも一神教においては絶対があります。何が嫌なのかっていうと、馬鹿はクルアーンを理解できないと思っています。半端な頭と思想を持った馬鹿はより極端になると思ってます。教え以上に世界をムスリムにしたがり人を傷つける馬鹿が日本にも出てくると思っています。感情的になってしまいましたが、神なんかいないとか思ってるわけではりません。幽霊的な存在がいるのなら神的なものも存在しているかなという考えです。しかし人類が滅べば神は同時に滅ぶと思ってます。 すいません、脱線していました。 イスラム教が広がる日本にテロに走ったり人を傷つける、ジハードの意味を聖戦として戦おうとする馬鹿はでてくるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • イスラム教の方との付き合い方。

    イスラム教徒の方との付き合い方(インドネシア人)についてなんですが、知識がなくて付き合い方にとても困っています、無知なものでどういったことが彼らにたいしていけないことなのなどがわからなくて困っています。。 例えば食事に行った時、彼らは豚肉を食べないじゃないですか?さらにほかのお肉でもイスラム教徒のやり方?で殺した肉じゃないと食べてはいけないとか。。あと家族の話などになった時重婚の話が出てきたりとか。。タブーがわからないためなにを言ってはいけなかったりですとかわからない時もあります。。うまく人間関係をやっていくためにはどういったことを理解しなければならないのでしょうか??私自身も外国にいるのでお互いを尊重していかないといけないと思っているのですが彼らを知らないうちに傷つけてしまったり誤解をまねいてしまいたりしそうでとても困っています。。 なんだかとても日本人の生き方や価値観がちがうので戸惑っています。。アドバイスお願いします!!

  • キリスト教徒だけどイスラム教の彼が大好き(長文)

    結論から言います。キリスト教徒の女性はイスラム教徒の男性(イラン人)と 最終的に人生を共にすることはできるのでしょうか?信頼のおける知り合いの牧師さんによると イスラム教徒だったけれどイエス様を神として受け入れ改宗した人は多くいるそうです。 相手の宗教を変えようとするのは恣意的なのでするつもりはありません。というか信仰は他人が変えられるものではありません。神様とその本人次第です。 もしあなたの周りの聞いた話、または実体験で、イスラム教徒の彼がイエスを神として信じるようになり、愛するキリスト教徒の彼女と結婚したというお話があれば聞かせてください。(イスラム教徒の男性はキリスト教徒とユダヤ教徒なら結婚はOKらしいよ!などの、インターネットから拾ってきた情報を持ってくる方はご回答をご遠慮ください。) 〈詳細〉 こんにちは。私は21歳の女性です。キリスト教徒です。まだ学生です。 私はつい先月まで、10ヶ月間アメリカで留学をしていました。 そこでイスラム教徒の男友達に出会いました。彼は29歳大学院生(Ph.D)です。 彼とは知り合って約10ヶ月ほどになります。 私たちは知り合って2ヶ月でお互い好きだということが分かりました。 それからはお互い、相手に幸せになってほしいと思い、 私は彼に料理を作ってあげたり、彼は私の複数回の引っ越しを手伝ってくれたり。 初めてのアメリカでの生活ということもあり、辛いことは多くありました。 彼は私が精神的に不安なときは優しくハグしてくれて、よく大丈夫だよって 安心させてくれました。要するに彼のすべてが愛おしいです。 そんなに大好きな彼ですが、私たちはキスはしましたがエッチまではしていません。 っていってもABCのBまでです!笑 最後の最後であるCはお互いそういう行為は将来の妻や夫ととするものだと考えていたから、お互い我慢しました。 そんなわけで、彼は精神的にも少し身体的にも繋がっていた相手です。 彼もCは旦那とするものだという私の考えを尊敬していてくれたんだと思います。 好きな女の子とCができないなんて、そこらの男性じゃ我慢できないと思います。 彼はムスリムなので今まで恋愛経験はありませんでした。 だから私が彼の人生で初めて恋をした女の子、初めてこんなに親しくなった女の子です。 イスラムの世界では、結婚を考えてしまうので、なかなか異性と親しい友達になれないそうです。 そんな私も彼が人生で初めてでした。男友達でこんなに相手のことを知ったのも、キスしたのも、こんなに人を愛したのも、なにもかもが初めてでした。 そんな初めてだらけの私は、彼が最初で最後の相手だったらなと強く願って仕方ありません。 彼も私と結婚を考えたことはあるそうなのですが、やはり自分の奥さんは自分の言語を話せなきゃな、自分の国の料理を作れなきゃな、ってかそれ以前にイスラム教徒じゃないとなって思ってるみたいです。なので私が婚約者になれるわけがなく、彼の中では、友達とお嫁さんの間にあるはずの彼女という概念がないので、私はキスをしたりカップル特有の指を交差させた手のつなぎ方をする“友達”です。こういう言い方をすると私が利用されてるように解釈される方もいるかと思いますが、それは決してありません。彼は常に誠実な人です。 現在はもう私は日本に帰って来ていてアメリカにいる彼とは離ればなれです。今朝、彼に「あなたが好きすぎて、一緒にいられないことが辛い。2,3ヶ月くらいしたら、あたなを特別に好きな感情も収まると思うから、それまであなたと連絡を絶ちたいの。だけど、あなたは私の人生で一番の友達よ!あなたには本当に支えられたから、わたしもあなたのためになんでもしてあげたい!またね!」ってメッセージを送りました。そういう風に、今は彼と一切連絡せずに彼を忘れるつもりです。 「新しく彼氏でも作るか!」と思ったりするんですが、どこにCを我慢してくれる男性がこの世にいるんですか?なので、今は彼氏いらないです。精神的に魅かれる人が現れれば別ですが。 もしイスラム教徒の方が改宗してキリスト教徒の女性と一緒になったっていう実例がありましたら聞かせてください。心よりお待ちしております。

  • ムスリム男性との付き合い方

    私は24歳・彼は30歳で、日本人とフランス人です。 要点のみまとめます。 (1)出会ったのは2W前 (2)私は外国人男性とお付き合いするのは初めて (3)彼は仕事で来日(ワーキングビザは5月で切れます) (4)メールは日に5~6通 (5)彼の日本語は挨拶程度(会話は英語) (6)彼は私と結婚したいと主張する (7)会うたびに結婚の話と改宗の話が出る (8)わたしの友達にムスリムはいません 私は以前神社に勤務していたこともあり、日本人の宗教観について彼に話しました(理解したかどうかは別)。今は全くの別分野で働いていますし、一神教的発想が強いとは感じます、、けど宗教には属していません。 彼はムスリムで、「ムスリムになってほしい」と毎回言います。書物をいくつかもらったので読んでみたし、毎晩検索しまくってますが、ムスリムから見たイスラームと他宗教の信仰者から見たイスラームとで大きな差があり、主観と客観の違いに戸惑っています。 彼は自分自身ムスリムであると主張するわりには、SEXしたいって言うから性感染症検査してからじゃないと無理って言いました。けど、婚前交渉はよくないことですよね、、、どうして?って聞いたら「人間は不完全な存在だから」と。現状では結婚に踏み切ることはできません。しかし、彼のことが好きです。けど彼のために改宗する必要はないと思ってるし、学んでから判断したいと主張したら、彼は受け入れてくれました。 結婚=契約…生粋の日本人である私にはなかなか理解できなくて、、暗中模索です。日本人女性はすぐ改宗するし、マフルも安いしみたいに、ムスリムから見た日本人女性って軽く認識されているとの噂もあり。今後どうやったら良い関係を維持できるのか不安です。 アドバイスお願いします!

  • イスラム教徒と仏教徒の夫婦

    外国人の夫と結婚して2年ですが、彼は最近、敬虔なイスラム教徒になってしまいました。もちろんずっとイスラム教徒ではありましたが、守っているのは、豚肉を食べないこととラマダン(断食)は行う。ことだけでした。それが、今年の3月ごろからモスクに毎日通い、日に5回のお祈りをして、お酒もいきなりやめてしまい、イスラム教になってくれたらなという感じの内容を言ってきます。私は敬虔な仏教徒ではありませんが、祖父のお墓参りはするし、両親が他界した場合、お葬式をします。日本の習慣はイコール仏教の習慣だということにやっと気づきました。子供が欲しくて彼と話していたら子供ももちろんイスラム教徒として育てると言い切りました。私がその用意ができたら子供がほしいと言われました。ショックでした。日本でずっと生活していくつもりです。たとえば、学校の給食なども、私はお弁当を持参させないといけないし友達の家に遊びに行くときも食べ物持参で、20歳になってもお酒はだめなので結婚するまで異性と関係ももてない。その他も数えたらきりがないです。子供の楽しみを奪うだけです。私は、イスラム教を理解してないので、なぜ豚肉を食べたらだめなのか、お酒はどうしてだめなのか、断食をする必要はあるのか、など説明はしてもらっていますが自分自身納得できないので改宗するつもりは今のところないです。ただ、子供が大きくなってきて、それを理解できるのか、主人はそれで納得してくれるのか、この先不安です。イスラム教は他の宗教を受け入れないのですか?順応は無理ですか?たとえば、両親の仏壇を家におきますが、共存は無理ですか? 日本の食品は、豚脂が入っていたりお酒が入っていたりするのが多いです。初めから敬虔なイスラム教徒になるとわかっていたら結婚しなかったかもしれないです。長くなりましたが、今悩んでいるのは、子供ことです。あと、両親の死後のことです。

  • ムスリムの彼との間に婚前に子供ができ、悩んでいます

    インドで出会った、イスラム教の彼氏と付き合っています。 彼は31歳、私は28歳です。 私は、2週間ほと前に日本に帰ってきて、遠距離中です。 まだ付き合って、2ヶ月と少しですが、お互い結婚を前提に付き合っています。 ですが、特に婚約をしたというわけではありません。 彼は、信仰心のかなり強いムスリムで、お酒もタバコも一切手を出したことがなく、もちろんブタは食べたことはありません。その他の肉も、同じムスリムが販売している、お祈りのちゃんと行われたものしか口にしません。 そして、彼の家族はもっと信仰心の強い方たちのようで、特に父親は昔ながらのインドの考えを持った人のようです。(私はどんな考え方が、昔ながらのインドの考えかあまりしりませんが。) なので、元々彼の妹たちが結婚がするまでは、家族にも私のことを話せないと言っていました。 ですが、妹が結婚した後は、親と話、理解をえるつもりにしているようです。 もし、認めてもらえなかったとしても、私と結婚したいと言ってくれています。 (妹達が結婚するのは2年以内くらいの話なんだとか) ですが、先日問題ができました。 私が、妊娠していることがわかったのです。 ムスリムにとって、婚前に性行為をすること事態罪になることです。 それを破ってしまったのは彼で。 もちろん、子供ができるようなことをしたのは、私たちです。 基本的には避妊をしていましたが、100%できていませんでした。 彼に話をしましたが、ムスリムにとって、婚前にできた子供は一生誰からも認められず、不幸になるから、中絶をしてほしいと言われました。 私は、絶対に産みたいと思っています。 その意思を伝えた上で、今彼は迷っています。 私と子供を選べば、彼は母国と家族を捨てることになります。 一生家族に会うことができなくなるだろうし、インドに帰る事も、友達に会うこともできなくなる。 家族を選べば、私と子供を失う。 この二つの狭間で迷っています。 彼にとって、子供を失うことは、どうってことではないようです。 ムスリムの考え方を言われましたが、私には全く納得がいきません。 日本にきて、日本で暮らせば、周りの人に全く認められないこともないと思うし、頑張れば、幸せに暮らしていけるとおもうんです。 でも、このまま子供を産むことじたい、アッラーは認めてはくれないと。 自分の子供が、アッラーに認めてもらえないなんて無理だと。言います。 そう言いつつも、彼は今迷い、考えています。 彼は、私の意志を知った上でもまだ、どうかイスラム教の事、彼の家族や彼のことを考え、中絶してほしいと言われています。 私はすごく今悩んでいます。 このまま、本当に産んでもいいものか。 なので、もっとイスラム教について知りたいです。 そして、イスラム教のことを知っている人からの、この問題に対してのアドバイスを頂きたいと思っています。 どんなことでもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • イスラム教をマジョリティにしない為にはどうしたら?

    少子化を横目に世界でも日本でも増え続けるイスラム教を日本国内ではマジョリティにしたくはないと考えているのですが、個人でできることはなんですか? 嫌いである理由1つめに教義は日本文化を肯定してはいないこと。2は共存っぽいことも書かれているようですが、日本公安調査庁が指定している国際テロ組織の7割以上がイスラム系過激派組織であること。3はこれまで4人の留学生のウズベクとバングラデシュのムスリムと会って話をしてきて、彼らは本当に良い人だったのですが、やはりその中に原理主義の人もいたこと。おかまを殴り殺したいと言う人もいれば、iphoneは神様が作ったという人もいました。飯に行けば必ず彼らが食べるものに合わせなければ行けません。2人で飯を食ってるのにお祈りをされたりもします。これについては僕は同じ釜の飯を宗教を理由に食えない人間と、そしてお祈りという行為にトイレや電話をすることと何が違うんだという人たちとどうして仲良くなれるだろうと思いました。 まだまだ単なる無知から来る嫌悪でしかない部分も多くあるのですが、それでもやはりヨーロッパのイスラムとの摩擦だったりするのを見ると、あぁ嫌だなぁと思います。最近では九州の土葬問題があり結果的には土葬場所を確保したようですが、この件でabemaで議論がなされたのですが、私たちを理解してくださいの一点張りでした。土葬については天皇も土葬ですのでまぁまぁといったところですが、学校でもヒジャブ、給食を拒否してお弁当持参を認めるようになりました。宗教を理由にです。いや菜食主義の家庭とかおのおの事情がある家庭があることを知ってはいるのですが、その元となる理由がイスラムであるということに先々大きな問題を生まれのではないかな、と感覚的に思うのです。今はまだイスラム教の物珍しさと彼らのおとなしさにだまされているだけで、多数派になれば声が必ず大きくなり訴え出すと思うのです。そして日本にはキリストや仏、神道がありますがそれに比べてあそこまで排他的な宗教はないと思っています。過去に悪魔の詩というムハンマドを揶揄した本を翻訳して殺された大学教授、地蔵破壊、こういった事件がこれからますます増えると思うのです。 それとイスラム教徒の留学生から聞いた面白い話があります。彼らは日本にきてイスラム教徒だということを日本文化によって思い知らされ、イスラム思想を日本で強く持つようになるようです。そしてバングラデシュでもウズベキスタンでも教えない内容をモスクで教えるようなのです。8~9割以上がイスラム教徒のウズベキスタンではモスクに監視カメラがあり、毎日通うと原理主義に染まってるのではないかと警察に聴取されることもあるといっていました。バングラデシュでは学校教育ではイスラム教を少ししか教えず、ウズベキスタンではイスラム教の作った学校に入らないとイスラムを知れず、学校教育ではキリストを教えてもイスラムは教えていないと言っていました。僕の言いたいことは日本にいるイスラム教徒にだまされるなということです。彼らが母国でそのままいたらイスラム教徒として真面目に生きることはなかったのです。日本に来て原理主義に近づいてしまう可能性があるということです。 こんな感じで、偏見にまみれていると思う方もいるかもしれませんが、親切な方、ぜひ広げないためにどういった活動をしていけば良いのかおしえてください。僕は日本が好きなだけです。 政治、社会問題・0閲覧