不倫している自分について

このQ&Aのポイント
  • 私は一回り上の男性と不倫しており、罪悪感を持てない状況に困惑しています。
  • 不倫相手に対しては恋愛感情がないが、彼の言葉や気遣いに居心地が良く、関係を続けてしまっていることに悩んでいます。
  • 将来を真剣に考えており、関係を解消して独身の男性との関係を築きたいと思っています。不倫をしている方の意見や経験を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫しているのに罪悪感を持てない自分について

はじめまして。 私は現在29歳OLの独身女です。 タイトルどおり、一回り上の男性(A)と不倫していますが、相手の奥様や子供(中学生)に対して、全く罪悪感が持てなく困惑しています。 私を大事に育ててくれた両親や家族にも罪悪感がなく、幻滅されるからバレたくないとの気持ちしかありません。 Aとは、友人(男)に誘われて入ったサークルで出会い、家が近いことから送迎してもらっているうちに、そういった関係になってしまいました。 出会った当初は、私にも別れるか迷ってはいるけど別れていない彼氏がいましたが、今は別れています。 私の友人は転勤になり、サークルを休会しています。 Aとそういった関係になる前に、Aには結婚後も数人付き合った女性がいること(すべて時期はずれています)や、家族は大事だけど恋愛はしていたいという話を送迎中に聞いていました。 私も自分の恋愛観や彼氏の愚痴を聞いてもらっていました。 たまたまサークルの帰りに食事に行き、たくさん会話したことで徐々に距離が縮まりました。 毎日メールが来るようになり、かわいいや好きと言ってくるようになりました。 私もそういった言葉をかけてもらえることが嬉しく、サークル以外でも食事に行くようになりました。 そのうち帰り際にキスをするようになり、一度、お互い酔った勢いで関係をもってしまいました。 私は次の日、自己嫌悪になり、不倫に突入しないようカウンセリングに通い始めました。 Aには、体の関係はもう持ちたくない事を伝えたところ、食事に行けるだけでも十分楽しいから、私の気持ちを尊重するということで、食事と送迎だけの関係に戻りました。 カウンセリングに週1回行き、先生とはAの事と並行して別に私の性格や考え方の修正をしていました。 Aとは半年ぐらい週2~3回食事やお茶だけの関係が続いていましたが、徐々にボディタッチやキスをしてくるようになり、私も好意を持ち始めていたので受け入れてしまいました。 先生には都度、報告し、軌道修正していましたが、彼氏と別れた日に話を聞いてもらってるうちに最後まで関係を持ってしまい、カウンセリングをキャンセルしてしまいました。 今は2ヶ月くらいAとの関係が続いています。 正直なところ、私はAに恋愛感情がなく、離婚してほしいとは全く思いません。 でも、かわいいや好きと毎日のように言ってくれたり、食事を奢ってくれたり、色々と気にかけてくれる状態がともて居心地良くなっています。 Aも家族の話はよくしていて、とても大事に思っていますが、恋愛は別として楽しみたいと思っているだけで、私の事を好きなわけではないです。 単に性欲処理として都合の良い女にされているとは理解していますが、私の都合に合わせてかまってくれるAと離れることができません。 Aにとっては、一回りも年下でわがままや文句を言わずに不倫相手の立場を受け入れ、家が近いからたいして労力も使わないで済む私は非常に都合がよく、私にとっては、仕事の悩みやつまらない話を聞いてくれて、毎日のように会いたいと言われることで自尊心が満たされるのでずるずる関係が続いてしまいそうです。 Aは、この関係で私が誰に対しても罪悪感を持ってないことで自己嫌悪になると伝えたところ、Aから積極的にアプローチしてなおかつ、妻子を裏切ってるのは自分だから私が罪悪感を持てないのは当然だし、罪悪感を持たなければいけないのは自分だと言います。 私の友達に数人、不倫をしてしまった子がいますが、その話を聞いた時は不倫は絶対にしてはいけないと信じていたのと、友達には幸せになって貰いたかったので真剣に関係解消を説得していました(何を言ってもその時は無理でしたが) でも、自分がこういった関係になってしまったことで、友達も色々事情があったんだろうと思うし、私と違って不倫相手を本気で好きになっていたので、人として私よりもずっとまともなんだと考えました。 私は自分の寂しさを埋めるためだけの存在としてAを必要として、Aの言葉を都合よく罪悪感も持たなくていい言い訳にして、この関係を続けようとしていることに人間としてどこか狂っていると思います。 私は勉強もスポーツもそれなりにでき、学校や職場、家族からも信頼される優等生でしたが、努力ではどうにもならない恋愛が苦手なんだと自覚しました。 コンプレックスがたくさんあるのに、プライドだけやたら高く、人を見下し最低な人間です。 昔から子供が大好きで、自分や友達の弟妹や親戚の子供の面倒をよく見ていて、周りの人達からは良いお母さんになると言われていたし、自分でもそう信じていました。 結婚もしたいし、子供も欲しいと望んでいましたが、今、Aと不倫の関係になり、自分の最低人間ぶりがわかった今、とても人の親になれる気がしなくなりました。 どんな顔して子供に説教できるのか、まともな子供に育てられるのか不安で仕方ありません。 でもAとずっとこんな関係が続くわけがなく、かといって一人でもいられないので、ちゃんとした独身の男性と関係を築いていきたいと思っています。 婚活も始めようと資料請求をしました。 長々と何を言いたいのかわからない文章で申し訳ありません。 私はAとの関係を解消して、自分の将来を真剣に考えられるようになりたいです。 私みたいに自己中で不倫関係にあったけど、今は別に家庭を築き幸せに生活されている人は、どんなことをきっかけに不倫関係を解消されたのでしょうか? 子育てに不安はないでしょうか?自分のように不倫をしてしまう子供にならないか?などお答え頂ければ幸いです。 私のように今現在、不倫している方は将来をどのように考えていらっしゃいますでしょうか? 結婚願望や、子供を欲しいと思ったりするのでしょうか? お答え頂ければ幸いです。 不倫で苦しめられている奥様やご家族の皆様には非常に不快な内容で申し訳ありません。 批判、誹謗中傷は当然のことと受け止めますので、感情のままにお答え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecco
回答No.21

No.15で回答した者です。お礼文拝見しました。 ご自身のことを「魅力がない」と仰っていますが、私は質問者さんは十分魅力があると思いました。 魅力がない人には、誰も寄ってこないと思います。 私は、質問者さんにないのは魅力ではなくて「自信」だと思います。 自信がないから、別れる勇気や決断ができないんじゃないかなあと思いました。 あと、約束を反故にしたからカウンセリングに行きづらい、という気持ちもよく分かります。 でもカウンセラーの仕事って元々そういうものだと思います。 ドタキャンする人はわんさかいると思いますし、それに対していちいち怒っていたらカウンセラーはつとまらない気がします。 気にすることなく、また行けばいいのではないでしょうか。 カウンセラーの方も、その後の質問者さんのことが気になっているかもしれません。 もし嫌なことを言われたら、カウンセラーを変えればいいだけですし。 どうか素敵な男性を見つけてご結婚されて、毎日笑顔の優しいお母さんになれますように。

colobo
質問者

お礼

再度の温かいご回答ありがとうございます。 「自信」がないのはご指摘の通りです。元彼と別れる時も別れたら二度と付き合う人がいないかもしれないとの思いから、何か月も悩んでしまいました。 そんな時にAはある意味で別れる決断力をつけてくれたのだと思います。 怒られることを恐れず、カウンセリングの予約をします。 「嫌なことを言われたらカウンセラーを変えればいいだけ」との言葉に少しほっとできました。 eccoさんみたいに他人の質問にも優しく回答できるような素敵なお母さんになりたいです。

その他の回答 (20)

• yonesuke35
回答No.20

> 不倫しているのに罪悪感を持てない自分について  >  はじめまして。   > 私は現在29歳OLの独身女です。  あなたは何も悪い事はしていません。   あなたの幸せを犠牲にして既婚男性に奉仕しているのです。  ボランティア精神を持った立派な女性です。  相手の奥さんに別れてなどと言えばあなたは奥さんから慰謝料を 請求される可能性もでてきます。 官僚や議員など金のある男性は奥さんに不倫で訴えられないように 女性に必ずそれなりの援助をするそうです。

colobo
質問者

お礼

Aからは援助等はもちろん受けていませんし、地位のある方でもなく普通のサラリーマンです。 私は別れてほしいとは全く思っておらず、奥様にばれる前にAと手を切りたいと考えています。 ここの回答を読み返し、気持ちを切り替えたいと思います。

• bking
回答No.19

あなた1人で不倫を断ち切るのは無理ですよ。 不倫は麻薬と同じです。 最初は誰でも「直ぐに止められる」と思ってますが、実際には1度でも手を出したら、もう止められません。 不倫の罪悪感が逆に甘美な刺激になって、何度でも肉体関係を繰り返してしまうのです。 麻薬中毒者が自分の意志だけでは、決して麻薬を止められないのと同じです。 止められる方法は2つ。 1つは、不倫が相手の奥さんにバレて、離婚騒ぎになり、あなたが多額の慰謝料を請求される時です。 裁判までもつれ込むかどうかは分かりませんが、あなたが莫大な慰謝料を支払い、周囲の信頼を全て失った時に、初めて後悔の念が出てくるでしょう。 人間は愚かな生き物です。 本当に痛い目に遭うまで反省出来ません。 あなたが特別という事はありません。 だから、奥さんにバレて制裁を喰らうまで待つか、自爆して自ら制裁を喰らうまで、あなたは反省なんて出来ないでしょう。 もう1つは麻薬を止める方法と同じです。 彼との接触を一切断ち、自ら監禁状態に近い状況をつくる事です。 重度の麻薬患者が、鉄格子付きの病院の一室に監禁されるのと同じ事です。 直接会うのは絶対に御法度ですが、メールも電話も着信拒否してください。 不倫の元を一切断ち切って、再度カウンセリングを受ける事をお勧めします。 やってもらいたい事が1つあります。 あなたに、最愛の独身の彼氏が出来たと仮定の空想をしてみてください。 そして大好きな彼氏との幸せな結婚生活を思い浮かべましょう。 幸せ一杯のある日、突然最愛の彼氏の不倫が発覚したとしましょう。 裏切られた悔しさと、嫉妬で泣き叫んぶ自分を想像してみてください。 きっと、何か気づきを得られる事でしょう。

colobo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 奥様にバレたくはないので、必然と一つしか道はないです。 接触を断つだけの勇気がまだ持てないですが、カウンセリングの力を使って関係を断ち切ることも真剣に考えます。 私は、自分の彼氏が浮気をしてもちゃんと隠してくれれば良いと、もともと考えてしまっているところがあるので、なかなか悔しさや嫉妬心が出てこないです。 そういう考えがあるからこそ、不倫の関係に手を出してしまっているのかもしれないので、その考え自体も変えていきたいです。

• dunedune
回答No.18

No.4です。お礼ありがとうございます。 やはり現実問題として不倫の代償は大きいですよ。 弁護士ドットコムより http://www.bengo4.com/bbs/150344 彼の結婚生活が「仮面夫婦」だからといって、あなたが巻き添えになる事はありません。 キツイ言い方かも知れませんが、優しい言葉をかけてくれる男性に依存して不倫してしまう女性は多いですよね。でもその優しさは身勝手な優しさであって、本当にあなたの事を思って優しくしてくれるわけじゃないですよ。セックスという代償があるから優しい言葉をかけてくれるだけ。 カウンセリング受けて、彼の優しさに依存している自分に早く気付いて下さい。そして、ご両親以外に真の意味であなたを大切にしてくれるパートナーを早く見つけましょう。 不倫をバレナイうちに勇気をもってスパッと清算すること。あなたがダメなら彼は他の女性を見つけますよ。 不倫常套句、セフレ扱い、29歳という年齢ならそんなアホな関係に縋りついている時間はありません。彼の奥さんは数々の夫の不倫に気付いてるでしょうし、もしかしたら子供がある程度成長したら離婚しようと画策してるかも知れません。その騒動にあなたが巻き込まれないように、逃げましょう。

colobo
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 リンクの添付もありがとうございます。 カウンセリングも真剣に検討したいと思います。 私は自分に対する無価値観が強いので、体だけでも価値を認めてくれるAに依存してしまったんだと思います。 勇気を持てるよう皆さんのご回答を何度も読み返します。 優しい回答ありがとうございました。

• mary_fun
回答No.17

甘い言葉も言いますよ。 只で出来るんですから、でも本当の言葉じゃない。 貴女を思っている言葉じゃないんです。 むなしくないですか? 一時期に心地よくても、貴女の欲しいモノは手に入りませんよ。 貴重な若い時間を浪費しないで、有意義に過ごしましょうよ。

colobo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 性欲処理だけの優しさと理解はしても、流されてしまう私は本当に醜いです。 頑張って少しでも魅力的になれるように頑張ります。

回答No.16

>裁判所は、旦那のちんちんの借料に何百万も払えという気の狂った判決を出したりはしませんよ。 裁判所のはなしなんかあたしはしてません。 だいたいですね、お金欲しい人は裁判なんかしませんよ。貼り付けたリンクを読めばわかると思いますが、裁判で記録が残るということがどういう意味なのかを考えさせて「何倍払ってでも示談にしたい」と思わせるのがサレ側の合法的復讐だったりしますから。

colobo
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 裁判で記録が残っても、個人情報保護法で利害関係人以外は事件記録を閲覧できないと思いますが、当事者の奥様が記録を謄写して保管するということでしょうか? 奥様が記録を誰かに見せたりした場合は、問題になりそうですが、長期間かけての裁判より、金銭で解決したいとは確かに思います。 まず、ばれない事と早く手を切ることを頑張ります。

• ecco
回答No.15

不倫したことはないし、されたこともない(と思っている(笑))、恋愛経験ほぼゼロの主婦です。 こんな私の意見は必要ないかもしれませんが。 カウンセリングを再開なさってみてはどうでしょうか。 既に経過は心理士(?)の方も把握なさっていますし…。 あとAさんの言動からして、質問者さんが罪悪感を持てないのも無理はないと個人的には思いました。 正直、ずるい男だなあとは思いましたが。 家庭は大事だけど、他でも楽しみたいんですね。男の本能かもしれませんが。 今まで奥さんにばれず(ばれていたとしても追求されず)、調子のってんなコイツって感じです(笑)。 質問者さんの前にも複数付き合っていたわけだし、質問者さんと別れても同じことを繰り返すんでしょうね。 今は罪悪感を感じていなくても、質問者さんが将来ご結婚されてお子さんをお持ちになった時、 ひょっとしたら不倫していたことで質問者さんご自身が悩んで苦しくなるかもしれないと思うと、そこが気がかりです。 今はお互いにちょうどよく利用しあっている関係に見えますが、ご自身の将来のことを考えて、 勇気を持ってすぱっとAさんをふってやってほしいなあと、私は思いました。 あと、子育てに不安は、不倫してる人でもしていない人でも、誰でもあります。 私みたいに、年齢は中年でも、心は中二病(いわゆるアダルトチルドレンみたいなもの)なんて人間も子育てしてます。 自分に母親の資格はないと思うことも多々ありますが。 理想は、立派な人だけが親になればいいのでしょうが、現実はいろんな人が子育てしてます。 子育てしながら、自分も少しでもよくなろうと頑張って、子供にたくさん愛情を注げれば、いいのではないでしょうか。

colobo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お母さんのような優しい言葉をいただけて、すごく自分が情けなくなります。 カウンセリングは先生との約束を反故にしてしまったことで、行きづらくなってしまいましたが、別の先生も含めて、再度カウンセリングも検討します。 Aは私と別れても他の人をすぐに見つけると思います。 私みたいに魅力がない女は、Aのように毎日、会いたいと時間をつくって貰ったり、プレゼントを貰ったりすることに慣れていないので、落ちやすいと思いますし。 自分からAとの関係を切れる強さを持ちたいと思いました。 カウンセリングの力を借りることもちゃんと考えます。

回答No.14

自分を追い込む所から始めたらどうです? 不倫はいけない事だと自覚があるようなので、 自分で奥さんに告白し、自分自身を突き落とす。 そこから見えて来る物があると思います。 人間、特に女性はそんなに弱く無いので、 人として、女性として歩める道が見つかると思います。

colobo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ずるい考えですが、奥様に告白はしたくないです。 バレないことで痛手を負わず、Aと手を切りたいと卑怯ですが思っています。 早く手を切れるように頑張ります。

noname#178467
noname#178467
回答No.13

>ちゃんとした独身の男性と関係を築いていきたいと >思っています。  文中、僕の心は乱高下しました。最終、上の文面に 接しほっと安心すると同時に貴女の事が理解できました。  とても素敵な心の持ち主なんだと思います。だから、 Aのことを疑念無く受け入れてしまったのだと。  貴女がどこまで気づいているのかわからないので、 伝えます。Aという人物は結婚後貴女とつながる前にも 幾人かの女性と不倫していたのですね。もうプロ的な 女遊びの上手な人なのですね。だからサークルで貴女を 見たときから貴女をものにしようと近づいたのは間違い ないと思います。貴女は考え過ぎと思うでしょうが女好き の男はそんなものです。  だから貴女を車で送り車中で会話し仲良くなる、貴女は 自然と信頼し好意をもつ。そして貴女は >お互い酔った勢いで関係をもってしまいました。 と表現をしてまるで二人が偶然そうなったように言ってる けど、男ならこれを読み全員わかっている。Aがそうなる よう前から計画し当日も自分は酔わず(酔うとやれない) 酔わせた貴女を半ば強引に誘ってセックスにもちこんだ。 貴女がその後、こんなことはしたくないとAに言ってる ことから僕の推理は当たっていると思う。男の考える事は 同じだから。彼がもうしたくないと言う貴女に優しくわか ったとうなづくのも手口。だれだって心の中では優しいそ ぶりでリードすればまたすぐにやらせてくれる。  吐き気がするのでもうやめますが、貴女は遊び慣れた 男にマインドコントロールされながら彼の思うように、 ついて行ったのだと思う。今の貴女の心の状態がそのまま 彼の望み通りじゃ無いですか。  貴女はAのことを好きではないけれど惹かれてしまい 離れがたい、求められれば喜んで体の関係をもちたい。  貴女は頭ではもう理解できているのかもしれない。周囲 のご友人の経験で不倫に批判的だったご自分の今の姿、 醜く自分勝手な行動に心を麻痺させている貴女 頭ではこの不倫をやめて独身男ときちんと恋をしたい。 一刻も早く今の状態をやめてかっこいい女性になろう。 背筋伸ばして胸をはり貴女の新しい人生を歩もう。 (Aの奥さんは多分、Aの浮気癖に辟易しながらも 止められないし遊びだと分かっているのでもう諦めて いるのだと思います。それに甘えてAは好き放題。 残念ながら女性は真面目男より浮気癖の男に惹かれる) でも早く手をきろう。汚らしい男との関係は貴女の心を 汚していくから。  で、どうか幸せになってください。お祈りします。

colobo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やさしいコメントに感謝します。 不倫しなれているAにとって落とせそうと思わせる私に隙があるんだと思います。 素敵な強い女性はどんなにAにいいことを言われても断るのに、魅力がない私は少しの優しい言葉だけで簡単に気持ちを持って行かれてしまったんだと思います。 何度もご回答を読み返し、一刻も早く自分一人の足で立てるように頑張りたいです。

noname#184677
noname#184677
回答No.12

横レスが多くなるのが不倫が話題のスレの特徴みたいですね。 つっかかってこられたかと思ったらそうでもないですね。 >>↓で人妻に不倫をささやく~という人がいますが >離婚なさってるようですし失うものの大きさが貴方とは違うと思うのですけど。 確かに。失うものは婚期でしょうね。 実際30代で不倫(自分が独身)だと気が付けば35歳。 あわててお見合い。 45歳で離婚して36歳できれいななのに今までなにしていたんだろう・・・そういう人と 幾度もお見合いしましたよ。 何か信用できずにやめましたけど、本当に多いですよ。お気を付けください。

colobo
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 今の時間を無駄にしているとは本当に思います。 居心地の良さに流される弱い自分が嫌になります。 早く抜け出せるよう頑張りたいです。

回答No.11

不倫がどう、とか、将来がどう等、はどうでもよく、 所詮遊び相手の軽い女レベルでしか、周りは見てくれず、 「あなたの事を幸せにしてあげよう」 と真剣に思ってくれる人が周りに居ないのですね。 色々と自己分析していらっしゃいますが、 結局『あなたに魅力がない。』 に尽きます。 あなたが自分の幸せ、将来を真剣に考えるなら、 独身で魅力溢れる人を探すでしょう。 それをしない、出来ないあなたは、所詮その程度の人間なのでしょう。 残念です。

colobo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に私には魅力がないと思っています。 心の醜さは自然と表面に出てしまいますよね。 自分に魅力がないことを言い訳にせず、少しでも魅力的になれるようこの状態から抜け出したいと思います。