不倫している自分について

このQ&Aのポイント
  • 私は一回り上の男性と不倫しており、罪悪感を持てない状況に困惑しています。
  • 不倫相手に対しては恋愛感情がないが、彼の言葉や気遣いに居心地が良く、関係を続けてしまっていることに悩んでいます。
  • 将来を真剣に考えており、関係を解消して独身の男性との関係を築きたいと思っています。不倫をしている方の意見や経験を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫しているのに罪悪感を持てない自分について

はじめまして。 私は現在29歳OLの独身女です。 タイトルどおり、一回り上の男性(A)と不倫していますが、相手の奥様や子供(中学生)に対して、全く罪悪感が持てなく困惑しています。 私を大事に育ててくれた両親や家族にも罪悪感がなく、幻滅されるからバレたくないとの気持ちしかありません。 Aとは、友人(男)に誘われて入ったサークルで出会い、家が近いことから送迎してもらっているうちに、そういった関係になってしまいました。 出会った当初は、私にも別れるか迷ってはいるけど別れていない彼氏がいましたが、今は別れています。 私の友人は転勤になり、サークルを休会しています。 Aとそういった関係になる前に、Aには結婚後も数人付き合った女性がいること(すべて時期はずれています)や、家族は大事だけど恋愛はしていたいという話を送迎中に聞いていました。 私も自分の恋愛観や彼氏の愚痴を聞いてもらっていました。 たまたまサークルの帰りに食事に行き、たくさん会話したことで徐々に距離が縮まりました。 毎日メールが来るようになり、かわいいや好きと言ってくるようになりました。 私もそういった言葉をかけてもらえることが嬉しく、サークル以外でも食事に行くようになりました。 そのうち帰り際にキスをするようになり、一度、お互い酔った勢いで関係をもってしまいました。 私は次の日、自己嫌悪になり、不倫に突入しないようカウンセリングに通い始めました。 Aには、体の関係はもう持ちたくない事を伝えたところ、食事に行けるだけでも十分楽しいから、私の気持ちを尊重するということで、食事と送迎だけの関係に戻りました。 カウンセリングに週1回行き、先生とはAの事と並行して別に私の性格や考え方の修正をしていました。 Aとは半年ぐらい週2~3回食事やお茶だけの関係が続いていましたが、徐々にボディタッチやキスをしてくるようになり、私も好意を持ち始めていたので受け入れてしまいました。 先生には都度、報告し、軌道修正していましたが、彼氏と別れた日に話を聞いてもらってるうちに最後まで関係を持ってしまい、カウンセリングをキャンセルしてしまいました。 今は2ヶ月くらいAとの関係が続いています。 正直なところ、私はAに恋愛感情がなく、離婚してほしいとは全く思いません。 でも、かわいいや好きと毎日のように言ってくれたり、食事を奢ってくれたり、色々と気にかけてくれる状態がともて居心地良くなっています。 Aも家族の話はよくしていて、とても大事に思っていますが、恋愛は別として楽しみたいと思っているだけで、私の事を好きなわけではないです。 単に性欲処理として都合の良い女にされているとは理解していますが、私の都合に合わせてかまってくれるAと離れることができません。 Aにとっては、一回りも年下でわがままや文句を言わずに不倫相手の立場を受け入れ、家が近いからたいして労力も使わないで済む私は非常に都合がよく、私にとっては、仕事の悩みやつまらない話を聞いてくれて、毎日のように会いたいと言われることで自尊心が満たされるのでずるずる関係が続いてしまいそうです。 Aは、この関係で私が誰に対しても罪悪感を持ってないことで自己嫌悪になると伝えたところ、Aから積極的にアプローチしてなおかつ、妻子を裏切ってるのは自分だから私が罪悪感を持てないのは当然だし、罪悪感を持たなければいけないのは自分だと言います。 私の友達に数人、不倫をしてしまった子がいますが、その話を聞いた時は不倫は絶対にしてはいけないと信じていたのと、友達には幸せになって貰いたかったので真剣に関係解消を説得していました(何を言ってもその時は無理でしたが) でも、自分がこういった関係になってしまったことで、友達も色々事情があったんだろうと思うし、私と違って不倫相手を本気で好きになっていたので、人として私よりもずっとまともなんだと考えました。 私は自分の寂しさを埋めるためだけの存在としてAを必要として、Aの言葉を都合よく罪悪感も持たなくていい言い訳にして、この関係を続けようとしていることに人間としてどこか狂っていると思います。 私は勉強もスポーツもそれなりにでき、学校や職場、家族からも信頼される優等生でしたが、努力ではどうにもならない恋愛が苦手なんだと自覚しました。 コンプレックスがたくさんあるのに、プライドだけやたら高く、人を見下し最低な人間です。 昔から子供が大好きで、自分や友達の弟妹や親戚の子供の面倒をよく見ていて、周りの人達からは良いお母さんになると言われていたし、自分でもそう信じていました。 結婚もしたいし、子供も欲しいと望んでいましたが、今、Aと不倫の関係になり、自分の最低人間ぶりがわかった今、とても人の親になれる気がしなくなりました。 どんな顔して子供に説教できるのか、まともな子供に育てられるのか不安で仕方ありません。 でもAとずっとこんな関係が続くわけがなく、かといって一人でもいられないので、ちゃんとした独身の男性と関係を築いていきたいと思っています。 婚活も始めようと資料請求をしました。 長々と何を言いたいのかわからない文章で申し訳ありません。 私はAとの関係を解消して、自分の将来を真剣に考えられるようになりたいです。 私みたいに自己中で不倫関係にあったけど、今は別に家庭を築き幸せに生活されている人は、どんなことをきっかけに不倫関係を解消されたのでしょうか? 子育てに不安はないでしょうか?自分のように不倫をしてしまう子供にならないか?などお答え頂ければ幸いです。 私のように今現在、不倫している方は将来をどのように考えていらっしゃいますでしょうか? 結婚願望や、子供を欲しいと思ったりするのでしょうか? お答え頂ければ幸いです。 不倫で苦しめられている奥様やご家族の皆様には非常に不快な内容で申し訳ありません。 批判、誹謗中傷は当然のことと受け止めますので、感情のままにお答え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.21

No.15で回答した者です。お礼文拝見しました。 ご自身のことを「魅力がない」と仰っていますが、私は質問者さんは十分魅力があると思いました。 魅力がない人には、誰も寄ってこないと思います。 私は、質問者さんにないのは魅力ではなくて「自信」だと思います。 自信がないから、別れる勇気や決断ができないんじゃないかなあと思いました。 あと、約束を反故にしたからカウンセリングに行きづらい、という気持ちもよく分かります。 でもカウンセラーの仕事って元々そういうものだと思います。 ドタキャンする人はわんさかいると思いますし、それに対していちいち怒っていたらカウンセラーはつとまらない気がします。 気にすることなく、また行けばいいのではないでしょうか。 カウンセラーの方も、その後の質問者さんのことが気になっているかもしれません。 もし嫌なことを言われたら、カウンセラーを変えればいいだけですし。 どうか素敵な男性を見つけてご結婚されて、毎日笑顔の優しいお母さんになれますように。

colobo
質問者

お礼

再度の温かいご回答ありがとうございます。 「自信」がないのはご指摘の通りです。元彼と別れる時も別れたら二度と付き合う人がいないかもしれないとの思いから、何か月も悩んでしまいました。 そんな時にAはある意味で別れる決断力をつけてくれたのだと思います。 怒られることを恐れず、カウンセリングの予約をします。 「嫌なことを言われたらカウンセラーを変えればいいだけ」との言葉に少しほっとできました。 eccoさんみたいに他人の質問にも優しく回答できるような素敵なお母さんになりたいです。

その他の回答 (20)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.20

  > 不倫しているのに罪悪感を持てない自分について  >  はじめまして。   > 私は現在29歳OLの独身女です。  あなたは何も悪い事はしていません。   あなたの幸せを犠牲にして既婚男性に奉仕しているのです。  ボランティア精神を持った立派な女性です。  相手の奥さんに別れてなどと言えばあなたは奥さんから慰謝料を 請求される可能性もでてきます。 官僚や議員など金のある男性は奥さんに不倫で訴えられないように 女性に必ずそれなりの援助をするそうです。

colobo
質問者

お礼

Aからは援助等はもちろん受けていませんし、地位のある方でもなく普通のサラリーマンです。 私は別れてほしいとは全く思っておらず、奥様にばれる前にAと手を切りたいと考えています。 ここの回答を読み返し、気持ちを切り替えたいと思います。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.19

あなた1人で不倫を断ち切るのは無理ですよ。 不倫は麻薬と同じです。 最初は誰でも「直ぐに止められる」と思ってますが、実際には1度でも手を出したら、もう止められません。 不倫の罪悪感が逆に甘美な刺激になって、何度でも肉体関係を繰り返してしまうのです。 麻薬中毒者が自分の意志だけでは、決して麻薬を止められないのと同じです。 止められる方法は2つ。 1つは、不倫が相手の奥さんにバレて、離婚騒ぎになり、あなたが多額の慰謝料を請求される時です。 裁判までもつれ込むかどうかは分かりませんが、あなたが莫大な慰謝料を支払い、周囲の信頼を全て失った時に、初めて後悔の念が出てくるでしょう。 人間は愚かな生き物です。 本当に痛い目に遭うまで反省出来ません。 あなたが特別という事はありません。 だから、奥さんにバレて制裁を喰らうまで待つか、自爆して自ら制裁を喰らうまで、あなたは反省なんて出来ないでしょう。 もう1つは麻薬を止める方法と同じです。 彼との接触を一切断ち、自ら監禁状態に近い状況をつくる事です。 重度の麻薬患者が、鉄格子付きの病院の一室に監禁されるのと同じ事です。 直接会うのは絶対に御法度ですが、メールも電話も着信拒否してください。 不倫の元を一切断ち切って、再度カウンセリングを受ける事をお勧めします。 やってもらいたい事が1つあります。 あなたに、最愛の独身の彼氏が出来たと仮定の空想をしてみてください。 そして大好きな彼氏との幸せな結婚生活を思い浮かべましょう。 幸せ一杯のある日、突然最愛の彼氏の不倫が発覚したとしましょう。 裏切られた悔しさと、嫉妬で泣き叫んぶ自分を想像してみてください。 きっと、何か気づきを得られる事でしょう。

colobo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 奥様にバレたくはないので、必然と一つしか道はないです。 接触を断つだけの勇気がまだ持てないですが、カウンセリングの力を使って関係を断ち切ることも真剣に考えます。 私は、自分の彼氏が浮気をしてもちゃんと隠してくれれば良いと、もともと考えてしまっているところがあるので、なかなか悔しさや嫉妬心が出てこないです。 そういう考えがあるからこそ、不倫の関係に手を出してしまっているのかもしれないので、その考え自体も変えていきたいです。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.18

No.4です。お礼ありがとうございます。 やはり現実問題として不倫の代償は大きいですよ。 弁護士ドットコムより http://www.bengo4.com/bbs/150344 彼の結婚生活が「仮面夫婦」だからといって、あなたが巻き添えになる事はありません。 キツイ言い方かも知れませんが、優しい言葉をかけてくれる男性に依存して不倫してしまう女性は多いですよね。でもその優しさは身勝手な優しさであって、本当にあなたの事を思って優しくしてくれるわけじゃないですよ。セックスという代償があるから優しい言葉をかけてくれるだけ。 カウンセリング受けて、彼の優しさに依存している自分に早く気付いて下さい。そして、ご両親以外に真の意味であなたを大切にしてくれるパートナーを早く見つけましょう。 不倫をバレナイうちに勇気をもってスパッと清算すること。あなたがダメなら彼は他の女性を見つけますよ。 不倫常套句、セフレ扱い、29歳という年齢ならそんなアホな関係に縋りついている時間はありません。彼の奥さんは数々の夫の不倫に気付いてるでしょうし、もしかしたら子供がある程度成長したら離婚しようと画策してるかも知れません。その騒動にあなたが巻き込まれないように、逃げましょう。

colobo
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 リンクの添付もありがとうございます。 カウンセリングも真剣に検討したいと思います。 私は自分に対する無価値観が強いので、体だけでも価値を認めてくれるAに依存してしまったんだと思います。 勇気を持てるよう皆さんのご回答を何度も読み返します。 優しい回答ありがとうございました。

  • mary_fun
  • ベストアンサー率12% (10/81)
回答No.17

甘い言葉も言いますよ。 只で出来るんですから、でも本当の言葉じゃない。 貴女を思っている言葉じゃないんです。 むなしくないですか? 一時期に心地よくても、貴女の欲しいモノは手に入りませんよ。 貴重な若い時間を浪費しないで、有意義に過ごしましょうよ。

colobo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 性欲処理だけの優しさと理解はしても、流されてしまう私は本当に醜いです。 頑張って少しでも魅力的になれるように頑張ります。

回答No.16

>裁判所は、旦那のちんちんの借料に何百万も払えという気の狂った判決を出したりはしませんよ。 裁判所のはなしなんかあたしはしてません。 だいたいですね、お金欲しい人は裁判なんかしませんよ。貼り付けたリンクを読めばわかると思いますが、裁判で記録が残るということがどういう意味なのかを考えさせて「何倍払ってでも示談にしたい」と思わせるのがサレ側の合法的復讐だったりしますから。

colobo
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 裁判で記録が残っても、個人情報保護法で利害関係人以外は事件記録を閲覧できないと思いますが、当事者の奥様が記録を謄写して保管するということでしょうか? 奥様が記録を誰かに見せたりした場合は、問題になりそうですが、長期間かけての裁判より、金銭で解決したいとは確かに思います。 まず、ばれない事と早く手を切ることを頑張ります。

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.15

不倫したことはないし、されたこともない(と思っている(笑))、恋愛経験ほぼゼロの主婦です。 こんな私の意見は必要ないかもしれませんが。 カウンセリングを再開なさってみてはどうでしょうか。 既に経過は心理士(?)の方も把握なさっていますし…。 あとAさんの言動からして、質問者さんが罪悪感を持てないのも無理はないと個人的には思いました。 正直、ずるい男だなあとは思いましたが。 家庭は大事だけど、他でも楽しみたいんですね。男の本能かもしれませんが。 今まで奥さんにばれず(ばれていたとしても追求されず)、調子のってんなコイツって感じです(笑)。 質問者さんの前にも複数付き合っていたわけだし、質問者さんと別れても同じことを繰り返すんでしょうね。 今は罪悪感を感じていなくても、質問者さんが将来ご結婚されてお子さんをお持ちになった時、 ひょっとしたら不倫していたことで質問者さんご自身が悩んで苦しくなるかもしれないと思うと、そこが気がかりです。 今はお互いにちょうどよく利用しあっている関係に見えますが、ご自身の将来のことを考えて、 勇気を持ってすぱっとAさんをふってやってほしいなあと、私は思いました。 あと、子育てに不安は、不倫してる人でもしていない人でも、誰でもあります。 私みたいに、年齢は中年でも、心は中二病(いわゆるアダルトチルドレンみたいなもの)なんて人間も子育てしてます。 自分に母親の資格はないと思うことも多々ありますが。 理想は、立派な人だけが親になればいいのでしょうが、現実はいろんな人が子育てしてます。 子育てしながら、自分も少しでもよくなろうと頑張って、子供にたくさん愛情を注げれば、いいのではないでしょうか。

colobo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お母さんのような優しい言葉をいただけて、すごく自分が情けなくなります。 カウンセリングは先生との約束を反故にしてしまったことで、行きづらくなってしまいましたが、別の先生も含めて、再度カウンセリングも検討します。 Aは私と別れても他の人をすぐに見つけると思います。 私みたいに魅力がない女は、Aのように毎日、会いたいと時間をつくって貰ったり、プレゼントを貰ったりすることに慣れていないので、落ちやすいと思いますし。 自分からAとの関係を切れる強さを持ちたいと思いました。 カウンセリングの力を借りることもちゃんと考えます。

回答No.14

自分を追い込む所から始めたらどうです? 不倫はいけない事だと自覚があるようなので、 自分で奥さんに告白し、自分自身を突き落とす。 そこから見えて来る物があると思います。 人間、特に女性はそんなに弱く無いので、 人として、女性として歩める道が見つかると思います。

colobo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ずるい考えですが、奥様に告白はしたくないです。 バレないことで痛手を負わず、Aと手を切りたいと卑怯ですが思っています。 早く手を切れるように頑張ります。

noname#178467
noname#178467
回答No.13

>ちゃんとした独身の男性と関係を築いていきたいと >思っています。  文中、僕の心は乱高下しました。最終、上の文面に 接しほっと安心すると同時に貴女の事が理解できました。  とても素敵な心の持ち主なんだと思います。だから、 Aのことを疑念無く受け入れてしまったのだと。  貴女がどこまで気づいているのかわからないので、 伝えます。Aという人物は結婚後貴女とつながる前にも 幾人かの女性と不倫していたのですね。もうプロ的な 女遊びの上手な人なのですね。だからサークルで貴女を 見たときから貴女をものにしようと近づいたのは間違い ないと思います。貴女は考え過ぎと思うでしょうが女好き の男はそんなものです。  だから貴女を車で送り車中で会話し仲良くなる、貴女は 自然と信頼し好意をもつ。そして貴女は >お互い酔った勢いで関係をもってしまいました。 と表現をしてまるで二人が偶然そうなったように言ってる けど、男ならこれを読み全員わかっている。Aがそうなる よう前から計画し当日も自分は酔わず(酔うとやれない) 酔わせた貴女を半ば強引に誘ってセックスにもちこんだ。 貴女がその後、こんなことはしたくないとAに言ってる ことから僕の推理は当たっていると思う。男の考える事は 同じだから。彼がもうしたくないと言う貴女に優しくわか ったとうなづくのも手口。だれだって心の中では優しいそ ぶりでリードすればまたすぐにやらせてくれる。  吐き気がするのでもうやめますが、貴女は遊び慣れた 男にマインドコントロールされながら彼の思うように、 ついて行ったのだと思う。今の貴女の心の状態がそのまま 彼の望み通りじゃ無いですか。  貴女はAのことを好きではないけれど惹かれてしまい 離れがたい、求められれば喜んで体の関係をもちたい。  貴女は頭ではもう理解できているのかもしれない。周囲 のご友人の経験で不倫に批判的だったご自分の今の姿、 醜く自分勝手な行動に心を麻痺させている貴女 頭ではこの不倫をやめて独身男ときちんと恋をしたい。 一刻も早く今の状態をやめてかっこいい女性になろう。 背筋伸ばして胸をはり貴女の新しい人生を歩もう。 (Aの奥さんは多分、Aの浮気癖に辟易しながらも 止められないし遊びだと分かっているのでもう諦めて いるのだと思います。それに甘えてAは好き放題。 残念ながら女性は真面目男より浮気癖の男に惹かれる) でも早く手をきろう。汚らしい男との関係は貴女の心を 汚していくから。  で、どうか幸せになってください。お祈りします。

colobo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やさしいコメントに感謝します。 不倫しなれているAにとって落とせそうと思わせる私に隙があるんだと思います。 素敵な強い女性はどんなにAにいいことを言われても断るのに、魅力がない私は少しの優しい言葉だけで簡単に気持ちを持って行かれてしまったんだと思います。 何度もご回答を読み返し、一刻も早く自分一人の足で立てるように頑張りたいです。

noname#184677
noname#184677
回答No.12

横レスが多くなるのが不倫が話題のスレの特徴みたいですね。 つっかかってこられたかと思ったらそうでもないですね。 >>↓で人妻に不倫をささやく~という人がいますが >離婚なさってるようですし失うものの大きさが貴方とは違うと思うのですけど。 確かに。失うものは婚期でしょうね。 実際30代で不倫(自分が独身)だと気が付けば35歳。 あわててお見合い。 45歳で離婚して36歳できれいななのに今までなにしていたんだろう・・・そういう人と 幾度もお見合いしましたよ。 何か信用できずにやめましたけど、本当に多いですよ。お気を付けください。

colobo
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 今の時間を無駄にしているとは本当に思います。 居心地の良さに流される弱い自分が嫌になります。 早く抜け出せるよう頑張りたいです。

回答No.11

不倫がどう、とか、将来がどう等、はどうでもよく、 所詮遊び相手の軽い女レベルでしか、周りは見てくれず、 「あなたの事を幸せにしてあげよう」 と真剣に思ってくれる人が周りに居ないのですね。 色々と自己分析していらっしゃいますが、 結局『あなたに魅力がない。』 に尽きます。 あなたが自分の幸せ、将来を真剣に考えるなら、 独身で魅力溢れる人を探すでしょう。 それをしない、出来ないあなたは、所詮その程度の人間なのでしょう。 残念です。

colobo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に私には魅力がないと思っています。 心の醜さは自然と表面に出てしまいますよね。 自分に魅力がないことを言い訳にせず、少しでも魅力的になれるようこの状態から抜け出したいと思います。

関連するQ&A

  • 不倫の罪悪感

    現在30代後半の独身男性です。同じ職場の既婚女性(Aさんとします)と不倫関係にあります。不倫関係とはいうものの体の関係はありません。純粋に好きという気持ちはありますが、彼女の幸せ(お子さんもいます)を壊す気はありませんし、体の関係がなくてもそんなことはどうでもいいと思っています。 ただ、彼女は子どももいますので、これまで何度も罪悪感や周囲の噂に悩んで、精神的に不安定になり、私にメールの返信すら何日間もしなくなるというようなことがありました。 最近、私の直属の部下の女性(Bさんとします)がどうやらAさんと私の関係に気付いているようで(とは言ってもAさんが一方的に私を好きだと思っているようです)、職場で何気ない会話の中で突然Aさんに「ご主人はどんな仕事されてるのですか?」というようにAさんのご主人のことをあれこれと聞いたのです。ただ、隣で会話を聞いていた私にはこの質問は雑談ではなく、BさんのAさんへの攻撃(結婚してるのに何考えてるの!!)に聞こえました。女性は怖いと本当に思い、隣でびくびくして聞いていました。 Aさんは以前から、職務上私と非常に接点の多いBさんに激しい嫉妬があり、Bさんは私たちの関係に気付いてるとしきりに心配していました。そのBさんからご主人について質問を受けたその日から、私からのメールに一切返信がなくなりました。きっと彼女はまた罪悪感に悩まされているのかと思ってしまいます。 そこで質問なのですが、不倫に悩む女性がこのように家族のこと、特に旦那のことを不倫相手の男性の目の前で聞かれると、やはり罪悪感に悩むものでしょうか?また、Bさんの行動はAさんへの批判だったのでしょうか?女性同士のやり取りで難しく、良く分からない部分があります。 また、私は罪悪感に悩むAさんにどうしてあげればいいのでしょうか?

  • 不倫中の男性の罪悪感

    私は20代後半、彼は妻子持ち30代後半で現在不倫関係にあります。 不倫について、いけない事だという事は十分承知しております。 気分を害される方はお読みにならないで下さい。 先日初めて彼の車で出かけた時のことですが、カレが車の中でHしようと誘ってきました。 (この日は山奥へ出かけてて夜、周りに誰もいない状態です) この車はいつもカレのご家族も乗っている車で、お子様用のおもちゃなどもありました。 その車に乗る私も最低だと思うのですが、そういった家族の空気があるところでよくこの人はこういう事ができるな~と驚いてしまいました。 彼は不倫をしていることに対して家族に罪悪感などはないのでしょうか。 まぁ罪悪感などあったら不倫なんかしないんでしょうけど・・・。 私は常に罪悪感を感じつつ、悩みつつも彼のことが好きなので今は別れることが出来ません。 彼は私のことは好きだと言ってくれますが離婚などは考えていません。

  • 罪悪感で死にたい・・・

    先日不倫をしてしまいました。 独身女です。 罪悪感と、嫌悪感で倒れそうです。 寝汗をかき、目の周りはクマ・・・ 相手は、既婚50代。私と同い年のお子さんがいます。 会社の上司で、可愛がってくださっており、何度か誘われて食事をする関係でした。 でも先日・・ ひどい罪悪感と嫌悪感でどうにかなりそうです・・ これまでも道を外した生き方をしてきました。 また、後ろめたいことを今回してしまいました。 今回ばかりは・・・本気で地に落ちたという気持ちになっています・・ 一度こういう世界に足を踏み入れると、 なかなか出れないのでしょうか・・・ 心の切り替え方をお教えください・・・

  • 彼の罪悪感。

    前回の話に色々な方がコメントくださって、とても有難く思います。 何かにいつも罪悪感を持って生きるのは、辛い事ですよね。 彼は罪悪感が強い人で、子供にも前妻にも私にも 何かしらの罪悪感を持ってしまっています。 だから全てを、自分がどうにかしてあげたいと思ってしまい 今は自分を犠牲に物事を考えてしまっています。 でも私が思うに、子供も前妻も私も「彼のせいで~」 なんて全く思ってません。 それを言っても罪悪感がなくなりはしない事はわかっていますが いつか彼も 「自分の幸せを考えてもいいんだ」 と思える様になりますかね?? 子供が自立したら思えるのかな?? 私と生きる幸せを、心から望める日が来ると思いますか?? 長文で、わかりにくい質問で申し訳ないです。 いつか彼に、心から幸せだと思ってもらえるようになりたいんです。

  • 不倫

    シングルマザーの不倫は 子供を預けてまで 泊まりの出張中に 肉体関係を持つことや 新しい彼氏と付き合いながらも 不倫相手に誘われたら関係を持つ行為を 子供に対して 罪悪感は 無いんでしょうか? 自宅に 不倫相手と会うために 不倫相手の子供を利用する事を 母親目線で 何とも思わないのか バレなければ 優越感に浸っているのか どう思いますか? 肉体関係はもう無いからと 不倫していた事は バレなければ 無かった事にして 相手の家族の事を考えずに 次の恋愛に行けるのか あまりにも 人の道から外れは行為を 普通にしているのが 信じられないので…。

  • 生きていることへの罪悪感。

    生きていることへの罪悪感。 子どものころから、生きていることに罪悪感があります。 苦しいです。 兄弟から、 「生まれてこなければ良かったのに」 「なんでいるの?」 「早く出てけ」 「邪魔」 などと言われ続けてきました。 「精神病」呼ばわりもされています。 私ばかり可愛がられたとか、私がいなければもっとお金をかけてもらえたとか、そんな理由です。 たくさんありますが、簡単に言えばこんなことです。 私は下ですが、先に結婚します。 祖母から、「早く出て行ったほうがいい。あなたのためだよ」と言われ、決めました。 祖母は、味方(うまい言い方が見つかりません。。)だと思います。 出るのだから喜べば良いのに、そうではおさまらないようです。 相手の実家の悪口も言われます。 子どものころから言われ、ずっと生きてることに罪悪感が消えません。 体ががたがた震えだすこともあります。 アルバムをみて、私がいないときのものを見ては、このままであれば、家庭も平穏であったのではないかと思えます。 入籍はすでにしていて、もうすぐ結婚式を挙げますが、それもさんざん否定されているので、その日がくるのが怖いです。 大体、私なんかが結婚式なんておめでたいことをしていいのかと思えます。 世の中には、もっと苦しんでいる人はたくさんいると思います。 自分の悩みなんて、どうでもいいと思います。 でも、つらいです。 自分は幸せになってはいけないと思っています。 楽しいことも、楽しいと思ってはいけないと思います。 これから先も存在を怨まれるなら、いなくなりたいと思います。 でも、兄弟ですから、いいときもあったのです。 子どものころは。優しかったです。 だから、こんなこと考えている自分は醜いと思います。 そんなことばかり考えています。 気持ちの切り替え方を教えてください。 こんなくだらない話をここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。 感謝します。

  • 食事を摂ることに罪悪感を感じる。痩せたい。

    食事を摂ることに罪悪感を感じる。痩せたい。 30代・女性です。 わたしは、食事を摂ることについて常に罪悪感を感じています。 食べていることを他人に悟られたり、食べているところを見られることが苦痛で、 日中、家族が活動している時間帯は食事ができません。 現在は「一日一食23時に食事・就寝は26時(深夜2時)」の生活です。 深夜に食事をしているので、痩せることができません。 なお、食事内容は 「白米一膳・きゅうりの酢の物・かぼちゃの煮物・焼き魚」 で、毎日ほぼ同じです。 そこで、今後は 深夜ではなく早朝4時頃に起床して食べれば、多少は痩せられると思いました。 (この時間帯なら、家族の誰も起床していないので) が、そもそもこの「食事への罪悪感」がある限り、問題は解決しないような気もします。 家族にこの罪悪感について相談しても、「意味がわからない・理解できない」と言われ、 とても困っています。 おかしな質問で申し訳ありませんが、 同じ状況で困っている方、ご存知の方ががいらっしゃいましたら、 アドバイスお願い致します。

  • 友人のW不倫について・・・罪悪感?共犯?

    友人のW不倫について・・・罪悪感?共犯? 30代の友人が4人め?のW不倫中です。数年続いた人もいれば、1回で終わった人もいたらしいです。 つまり結婚生活十数年の間に常に愛人がいたみたいな・・・男好きな人です。 現在の相手は、家も近所で、過去は同じPTA同士、関係が始まってすでに数年経過しています。 最近になってこの彼女の行動に対してだんだん嫌悪感というか、この事実を知ってる自分まで罪悪観を感じるようになりました。つまり双方のの伴侶の事も、子供の事も、知っているからです。 彼女といるとき相手の話ばかりすることもないし、おのろけを聞かされる訳ではありませんが、お互い家庭を壊すつもりもなく、ばれるはずがないとか、楽しそうにメールをチェックする姿にすごく腹立たしくなってる自分がいます。 ばれたら大変なことになるのに、ノー天気なラブラブモードで、子供に関して何の悩みも不満もないらしく、週に何回もデートを楽しんでいます。(彼女の家庭環境は飲み会もお出かけも基本怪しまれない状況です) これがなければ気の合う友人だし、一緒にいて楽しい人なので、付き合いは出来れば止めたくないのですが、 何せ、別れられない、ばれない自信がある、彼の奥さんはひどい人で可哀そう・・・の一点張りです。 もう1つ人をだましている気分になるのが、彼女の相手の子供と私の子供がクラスメートで仲がいいのです。 だから子供から「今日○○チャン(彼女の相手の子供の名前)遊びに来るよ」とか言われたり、会話にも頻繁に出てきますし、「あなたのお父さんはいけないことしてるよ・・・」なんて思わず可哀そうで、憐れみすら感じます。 出来れば早く関係が終わってほしい。ばれて大変なことになる前に・・・ ほおっておくしかないと思いますが、みなさんが私の立場ならどうしますか? 先日も別の友人達とW不倫の会話になり「PTA同士でもあり得るよ」とか、「距離感でばれるよね」・・・と生々しいやり取りがあり、なぜかドキドキしました。 自分も隠している共犯者の気分です(泣)

  • 不倫 ⇒ 離婚 ⇒ 罪悪感

     29歳の女性です。結婚6年でしたが、生活のズレや、旦那の暴力的なこともあり、愛情がもてなくなってしまいました。そんな時、私のことを好きだと言ってくれる人がいて、結局私は寂しさから不倫をし、その男性の優しさにつつまれて、離婚することになりました。  今は離婚届けを出す時期を話し合っている最中で、私は新しく一人で暮らす家も契約しました。勝手な話ですが、不倫はバレてはいなく、 旦那は知らないと思います。  今まで喧嘩になった時に、何度か離婚の話は出たのですが、その時は私がまだ旦那を好きだったこともあり、離婚はしませんでした。旦那はまた同じことかと思っていたようですが、私が家を契約したり、今度は本気だと分かったようで、離婚が決定してからの落ち込みはみていられないほどです。  私は、不倫の罪悪感や、これから旦那はちゃんと生活していけるかなどを考えてしまい、突然泣き出してしまったりしています。  とても自分勝手なことだとはわかっています。 しかし、私の両親からみても、旦那は私をきちんと好きではなかったし、酷いことを沢山言われたこともあり、きちんと気持ちを整理しなければと思っていますが、なかなか私自身、切り替えることができません。。。    どうしたら旦那も立ち直り、私も気持ちを切り替えることができるでしょうか?

  • この罪悪感をとりはらうためには?

    私には付き合って間もない彼がいます。(付き合い始めて1ヶ月くらい)今の彼のことが好きで 付き合っているのに、元彼のことを忘れられない自分に罪悪感を感じています。 今の彼とは、前の彼と別れて間もない時に付き合い始めました。付き合い始めたきっかけは、元彼には ない魅力に惹かれたのもありますが、正直、別れた寂しさを埋めてくれたという要素も大きいです。 元彼とはお互いの両親へ挨拶をしたり、家族ぐるみの付き合いをしていたので、完全に信頼しきって いたのですが、他に好きな人ができたのか、別れ話が面倒になったのか、突然音信不通にされて しまいました。音信不通になる前日にはふつうに会って食事をしていましたし、理由は全く 分かりません。(彼の家族の話しによると彼の身になにか起きたという訳ではないようで、 それ以降彼とも彼の家族とも連絡をとりあっていません)お付き合いしていた期間は2年間です。 すごくショックでしたし、ひどい別れ方だったと思います。 もとに戻りたいとは全く思わないのですが、今の彼といるときに、ふと元彼のことを思い出したり、 夢で見たりしてしまう自分がいます。一方的に拒絶されたことがトラウマになっているみたいで、 夢といっても良い思い出とかではなく、元彼のメールアドレスが変更になっていたり、着信拒否されたり という夢ばかりです。(実際にはメアド変更まではされていないのですが、返信はありません・・・) 元彼のことを忘れ、今の彼のことを100%好きでいたいです。 この罪悪感を拭い去るためにはどうすれば良いのでしょうか。 すごく苦しいです。。。