• ベストアンサー

第二次世界大戦の認識票

旦那の友人の父親が第二次世界大戦中サイパンで日本人兵の認識票を遺体からとってきたらしいのですが、その旦那の友達はできれば持ち主の家族に返したいといっているのです。 ネットで探そうとしたのですが、まったく手がかかりがなくいったいどうしたらよいのか…。 できれば彼の願いをかなえてあげたいとも思うのですが、まったくもってお手上げです。 なにか、こういったこと詳しい方ご存知の方に意見を聞きたいです。 認識票には2つの番号が彫られています。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 まず、「二六八六」というのは、太平洋戦争時の日本陸軍の部隊通称号といって、部隊の固有名の代わりに番号でよんだものです。  で、この部隊の固有名は「高射砲第25連隊」で、正式通称号は「備第2686部隊」というものです。  同連隊は、1942年(昭和17年)4月大阪の信太山で編成されたのち、同年7月三個大隊編制となり中国東北部(旧満州)へ渡り牡丹江、鞍山に配備され防空任務に従事し、転用令により1944年2月中旬満洲を出発し、朝鮮釜山に集結し3月初旬輸送船に乗り、分散して中部太平洋方面へ出発しました。そうして主力(第3中隊はトラック島)は3月から5月にかけサイパンに上陸し、第43師団長の指揮のもとアスリート飛行場およびチャランカノア地区防空任務に従事し、米軍上陸後は地上戦闘に参加し7月5日付けで玉砕となっております。  「二六八六ノ二」の「二」は、同連隊の第1大隊(第1~第3中隊)の第2中隊を示します。なお第2大隊は第4~第6中隊からなりました。  現在のところわかるのはこれぐらいですが、玉砕部隊関係の資料はほとんどないため、個人名までの追跡は至難のことと思われます。  資料:戦史叢書『中部太平洋陸軍作戦 <1> 』朝雲新聞社

happyneb
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 まず、こちらを翻訳して本人にどうしたいのかを相談したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

日本軍の認識票は世界でいう認識票とは違います 部隊内整理票でしかありません 出撃時に部隊長が帳簿に『happyneb-ね125号』を渡したと記録しただけなんです 戦闘終了後に返却し、戻された札=生存者を意味します。当時、戻らなかった札は戦死又は行方不明者とカウントされます 世界の認識票は死体が誰なのかを調べるものなのに対して、日本軍のは生存確認する為の道具なのです 厄介なのが帳簿は戦闘部隊が管理するもので、個別識別番号として連隊区司令部が管理するものではなかったという点です この番号は整理番号でしかないから、部隊が全滅すると誰の者なのかわからなくなります サイパンはほぼ全滅ですので、おそらく帳簿は残っていないと思われます お勧めとしては地元ないし歩兵部隊があった場所の護国神社に奉納です

happyneb
質問者

お礼

なるほど。 厚生労働省の返答はまず遺留品を郵送してくださいとのことでした。 親族が見つかる可能性がないようですので本人にどうしたいのか確認して見ます。 ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

軍人恩給のため、旧帝国陸海軍の人事記録を保管している厚生労働省の援護局に照会されては、 記録の残っている兵士の記録と、認識票番号から調べてくれます。

happyneb
質問者

お礼

そんなところがあるなんて知りませんでした。 さっそく問い合わせをして見ます。

関連するQ&A

  • 世帯票について教えて下さい!

    うちの地区では数件ですが回覧板を回す係が何年かに1回きます。 あと係になった人が1世帯ずつに広報を配ります。 赤い羽根などの募金もその係の人が回収し、別に広報などを役所に取りに行く係の人にわたします(←この人が班長さん?) 今年世帯票の記入をお願いしますと回覧板を回す方にお願いされました。 回収はまた来るとのことで、紙を一枚わたされましたが、封筒などはなく、そのまま渡すのであれば、うちや近所の方の個人情報は回覧板を回す人、班長さん?にわかってしまうと思うのですが、みなさんの地域でもそのような感じですか? 地区の会長さんだけがわかればいいというものではないのですか? あと世帯票は何年に一回回ってくるのでしょうか? 記入することは家族構成・職業・生年月日・住所・電話番号などです。 当番に当った人に知られてしまうのは少し嫌な感じに思ったので質問させてもらいました。

  • 沖縄で発見した米軍の認識票について

    今年の3月に沖縄に修学旅行に行きました。 その時、ある博物館で米兵のものと見られる認識票を発見しました。このようなものが刻印されていました。 Beck Mary L 202486012 AF O POS NO REL PREF この方、家族、あるいは遺族の方に認識票を返還したいと考えております。 以下の疑問点について回答を下さる方は、至急お願いします。 1 この認識票の刻印の意味は何か? 2 年代はいつ頃か? 3 どのようにすればこの人に返却が可能か、問い合わせなどの方法について 4 その他 プライバシーやすでに戦死されているかもしれないのにここに掲載するのはおかしいといった御批判はあると思いますが、なんとしても返したいのです。宜しくお願いします。

  • 誰の住民票でも簡単に取れるとは!とても疑問です!!

     私と家族全員が記載された住民票1通が必要となり、市役所の市民課に本日もらいに行きました。私が世帯主で、私自身が住民票の請求者です。  請求書を書いて受付窓口に出しました。私自身の本人確認がなされると思い、運転免許証を持参していきましたが、何も尋ねられませんでした。しばらくして名前を呼ばれましたので、費用を支払い住民票を受け取りました。  しかし、本人確認がなされないので、念のためにその係の方にうかがいました。 (私)「こちらでは、住民票を請求した場合は本人の確認をしないのですか?」 (係)「当市では現在、本人確認はしておりません。将来はそうなるかもしれませんが」 (私)「じゃあ、私になりすまして、他人が私の家族全員が記載されている住民票を取ることもできるのですね?」 (係)「そのようなことが起きないように、聞き取りをしております」 (私)「特に何も聞き取りされませんでしたよ。免許証は持ってきていますけど」 (係)「・・・・・」  ちなみに、請求書を受付する窓口と住民票を交付する窓口は隣同士で違います。以上の会話は交付の窓口でのものです。  住民票には自分の住所、氏名、生年月日はもちろん、家族の情報まで載っております。これが誰でも簡単に入手できるとは・・。  もし悪用されでもしたら?悪人が私になりすまして、これを闇金に持ち込んで借金でもしたら・・。  個人情報保護法も施行され、プライバシー保護には一層神経を使わなければならない、と思っていましたが、この市役所の対応はおかしくありませんか?  それとも、たかが住民票、そんなに気にする必要はない、ということなのでしょうか?  私の疑問にどうぞお答えくださいませ。できれば、個人情報保護法の観点から回答してくだされば、なお助かります。  どうか、よろしくお願い申しあげます。

  • マイナンバー

    マイナンバーについてですが、 自衛隊の陸・海・空に有る認識番号の様なものですね。 8桁で頭に英数字後は数字が7字、全てのデーターが 解ります。戦争に行けば認識票2枚を首にかけ、一枚 は遺体にもう一枚は事務用に、飛行機事故でもすぐに 身元が分かります。取り替えれば間違うことも。 この番号12桁を当てずっぽうに並べてアクセスすれ ば、誰かのデーターの全てが解るのでしょうか。 たとえば家族構成・貯蓄・不動産・兵隊適齢期・経歴 など、誰がやくざで誰が議員で誰が犯罪者でと解るの ですね。全世界の方に、アクセスの保護は大丈夫です か。個人名はいらないですね。名前はと言われたら12 桁言えば良いのですから。番号の無い人は日本人ではな いのですね。 これについて本当ですか。今年の10月からじわりじわ りと始まりますけど。

  • 日本軍の認識票について

    先日、アメリカの友人から太平洋戦争中に手に入れた、認識票の鑑定をお願いしますと連絡を受けました。 10枚ほど届いて、何枚かは分かったのですが、 本に載っていなかったものがあり、どなたかご存知の方いましたら、 お助けお願いします。 (1)球七〇七〇 大三 番九 沖縄の独立混成第44旅団と思いますが、第二歩兵隊が七〇七一でその前が欠でした。 七〇七〇は第一歩兵隊と思いますが、第一歩兵隊て存在したのでしょうか? (2)雷第三二七六 八第三四號 番号が繋がっているので、「三二七六」なのか「三二七六八」なのか・・・。 三二七六だったら、グァム島配属第29師団兵器勤務隊が「三二七七」で、その前なんでしょうが、本のは抜けていました。 陸軍の通称號や、満州第○○○部隊などを調べれる機関がありましたら、調べに行きたいと思いますので、そちらもよろしくお願いします。

  • お通夜で、遺体のそばで一夜を明かすこと出来ますか

    今年の春、親戚の叔母さんが他界しました。 かなり濃い親戚でした。 子供は、息子(62歳)ひとりだけでした。 その息子は、初めての葬儀でもありどうしていいか分からず、濃い親戚である内の親と私と妹がいろいろ手配をして、その息子を助けてなんとか滞りなく済ませました。家族葬です。 お通夜の晩は、家族の誰かが他界された方のご遺体のそばで一夜を明かすのが慣わしとなっているそうです。 しかし、その息子は父親が具合が悪く家で寝ているため、父親のそばを離れることが出来ないので、 結局、内の誰かがその役目を負うことになりました。 でも、内の母親は「そんなこと怖くて気持ち悪くてとても出来ない」と言い、私は自分の家に帰らないといけないので、私の妹がその役目を引き受けることになりました。 妹は、叔母さんのご遺体のそばに布団を敷いて朝まできちんと眠ったそうです。 ふつうのヒトなら皆嫌がるのではないでしょうか。 私も、そんなこと気持ち悪くて出来ないですね。 妹は、どんな神経をしているのか。よっぽど太い神経の持ち主なのかと思いたくなりますね。 皆さんは、どうですか。 そんなこと出来ますか。 よければご回答下さい。

  • 【離職票】今の会社に転職先を知られず辞めたい

    月末で退職し、翌月より新しい会社で働く予定ですが、今の会社には、家族都合で退職と告げています。今の会社の方から「離職票は発行するよう手配しましょうか。手続きは退職後になるので、発行されたら郵送で送ります。」と言われました。通常、転職先が決まっていたら離職票は不要と思いますし、転職先からも離職票は不要と聞いています。 今の会社がハローワークに離職票の発行を申請する時、すでに当人が別の会社に転職している事かどうかチェックしているものでしょうか。ハローワークの係りの方が、「この方既に転職されていますよ」という話を現職の担当者に伝えてしまわないか心配しています。 今の会社には家族都合で辞めると伝えてしまっているため、このタイミングで転職がばれてしまうのは避けたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 入院中の父の住民票について

    今夏に父親(62歳)がくも膜下出血で倒れました。 父は現在リハビリ病院に入院中で、要介護5の状態です。 (回復の見込みが難しい為、今後もおそらく病院か施設にいる事になると思います) 父は一人年金暮らし(賃貸)でしたが、住んでいたアパートは退去手続きをしています。 郵便物は娘の私(独身)の住所に転送するようにしていましたが、 住民票の異動をしていませんでしたので、 私の住所に父の住民票を移そうと思っているのですが、 気になることがあります。 ・住民票を移す=扶養家族にする、という事でしょうか? ・父には借金があるのですが、住民票を移すこと、扶養家族にすることで、  娘の私に返済義務が発生するのでしょうか? ・父を扶養家族にした場合、医療費控除の対象になるのでしょうか? ご存じな方、ご回答よろしくお願いします。

  • 世界ふしぎ発見の電話回答について

    こんにちは。 世界ふしぎ発見の電話回答について質問します。 この番組での視聴者の回答方法は、向こうの指定した番号に電話する(番号が何種類かあって、そのうち一つが正解)→正解者の中から抽選で景品が当たるという流れです。 そして、次の週か、その次の週くらいの番組の最後で、プレゼントの当選者が発表されます。 これは、電話番号から、その電話の持ち主を割り出しているのでしょうか? それとも、折り返し電話が掛かってくるのでしょうか? こういう事に詳しい方がいましたら、教えて下さい。

  • 住民票を取ることができるのか

    私の子供は認知しているのですが、その子供の父親からは養育費をもらえていない状況です。とても困っているし、家裁にも来て貰えませんでした。 弁護士を雇うお金も無いし、彼にも連絡もつかなくなってしまった状況で、本当に迷惑しているんです。 彼の母親とも私は不仲なので、どうすることもできません。 で、妊娠しているころまだ彼の親ともそこそこ付き合いがあったのですがどうやら彼の子供を妊娠して出産したことが、彼の祖父に当たる方には知られたくないようでした。多分きちんと籍も入れていないし そのころから彼とはうまくいっていなかったのですが、そういうこともあり知らせることもできないようでした。 私は東京に住んでいて彼は愛知県に居ます。 なので家に行くことも大変です。だから私は彼のおじいさんに 今の状況を伝えたいと思っています。彼の父親はなにもしてくれませんでした。離婚されているので無関心!母親は再婚しているんですが、養育費もきちんともらっているのに、息子は払ってないのをどうとも思ってないようです。 家裁のときに彼の戸籍が必要だったので戸籍をみたところ おじいさんが前に済んでいたと思われる住所が載っていたのです。 北海道に住んでいることは確かなのです。一時愛知に住んでいたらしいのです。104で住所を伝えて電話番号を聞こうとしたら住んでなかったので、戸籍に書かれている市に住民票をもらうこととかできるんですかね?