• 締切済み

住民票を取ることができるのか

私の子供は認知しているのですが、その子供の父親からは養育費をもらえていない状況です。とても困っているし、家裁にも来て貰えませんでした。 弁護士を雇うお金も無いし、彼にも連絡もつかなくなってしまった状況で、本当に迷惑しているんです。 彼の母親とも私は不仲なので、どうすることもできません。 で、妊娠しているころまだ彼の親ともそこそこ付き合いがあったのですがどうやら彼の子供を妊娠して出産したことが、彼の祖父に当たる方には知られたくないようでした。多分きちんと籍も入れていないし そのころから彼とはうまくいっていなかったのですが、そういうこともあり知らせることもできないようでした。 私は東京に住んでいて彼は愛知県に居ます。 なので家に行くことも大変です。だから私は彼のおじいさんに 今の状況を伝えたいと思っています。彼の父親はなにもしてくれませんでした。離婚されているので無関心!母親は再婚しているんですが、養育費もきちんともらっているのに、息子は払ってないのをどうとも思ってないようです。 家裁のときに彼の戸籍が必要だったので戸籍をみたところ おじいさんが前に済んでいたと思われる住所が載っていたのです。 北海道に住んでいることは確かなのです。一時愛知に住んでいたらしいのです。104で住所を伝えて電話番号を聞こうとしたら住んでなかったので、戸籍に書かれている市に住民票をもらうこととかできるんですかね?

みんなの回答

• outerlimit
回答No.2

何を聞きたいのですか 子を認知した父親の現住所ならば 子の代理人として父親の戸籍の附票の謄本を取得すれば 住民登録してある住所は判明します

回答No.1

何を知りたいのかが、いまいち理解できません。 >104で住所を伝えて電話番号を聞こうとしたら住んでなかった NTTの番号案内のことですよね? 番号案内で教えてもらえるのは、「電話帳に登録している人だけ」です。最近は、電話帳に登録しない人の割合が、かなり増えているようです。 >弁護士を雇うお金も無い 各自治体で、無料の法律相談が行われています。弁護士会、法律事務所などでも無料相談が行われているところもあります。弁護士費用の負担が困難な世帯には、法律扶助といった制度を受けられる可能性もあります。