• ベストアンサー

いっせいに文字の入力仕方 Excel

Excel2007を使用しています。 テストの点数をつけています。 1、a3からa15セル、まで最初に数字を入力して、 数字の入力が終了すれば、いっせいに「点」を入力できる、 一度に入力する方法を教えてください。 2、a5、b6,d8セルだけ、連続データじゃない場合、 Shiftキーを押しながら複数選択をし、同時に点の文字を一度に 入力するやり方はありますか?やり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

>1、a3からa15セル、まで最初に数字を入力して、数字の入力が終了すれば、いっせいに「点」を入力できる、一度に入力する方法を教えてください。  「点」という文字データが、セルに入力されている必要があるのでしょか?  例えば、数字の 80 を入力した際に、セル内のデータそのものは 80 という数値データとなっているままで、画面に現れる表示だけが 80点 という表示になっていて、それを印刷した際にも、 80点 と印刷されるだけでは駄目なのでしょうか?  もし、上記のやり方でも宜しいのでしたら、次の様な設定方法となります。 点数を表示するセル範囲をまとめて範囲選択   ↓ 選択されている範囲を示す黒い太枠の内側にカーソルを合わせてマウスを右クリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[セルの書式設定]をクリック   ↓ 現れた「セルの書式設定」ダイアログボックスの[表示形式]タブをクリック   ↓ 現れた「分類」欄の中にある[ユーザー定義]をクリック   ↓ 現れた「種類」欄に次の様に入力 0"点"   ↓ 「セルの書式設定」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック  以上で設定終了です。  尚、点数が表示されるセル範囲が連続したセル範囲とはなっておらず、飛び地の様に複数の範囲に分かれている場合には、セルに設定した書式のみをコピーして貼り付ければ宜しいかと思います。  その方法は以下の通りです。 コピーしたい書式が設定されているセルを右クリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[コピー]をクリック   ↓ コピー元と同じ書式を設定したいセル範囲ををまとめて範囲選択   ↓ 選択されている範囲を示す黒い太枠の内側にカーソルを合わせてマウスを右クリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[形式を選択して貼り付け]をクリック   ↓ 現れた「形式を選択して貼り付け」ダイアログボックスの中にある[書式]と記されている箇所をクリックして、チェックを入れる   ↓ 「形式を選択して貼り付け」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック  これで入力したデータを変更する事無く、書式のみをコピーする事が出来ます。 >2、a5、b6,d8セルだけ、連続データじゃない場合、Shiftキーを押しながら複数選択をし、同時に点の文字を一度に入力するやり方はありますか?  「連続データじゃない場合」と言われているという事は、言葉通りに取りますと 「例えば、『A5=1、B6=2、D8=3』等の様な場合はデータが連続した数値となっていますので、複数選択する必要はない」 という意味になってしまいます。  若しかしますと、「連続データじゃない場合」ではなく、「連続したセル範囲とはなっていない場合」の間違いではないでしょうか?  「点」の文字を入力する事は別の問題として横に置いておきまして、連続しておらず、飛び地の様になっているセルをまとめて選択する方法でしたら次のような方法となります。 (1)1つ目のセル範囲の中の左上(右上、左下、右下でも可)の隅にあるセルをクリック   ↓ (2)[Shift]キーを押しながら、「1つ目のセル範囲の中で、(1)でクリックしたセルに対して、対角線上の反対側の隅にあるセル」をクリック  (1つ目のセル範囲が1個のセルのみの場合には、この2番目の操作は不要)   ↓ (3)飛び地となっている2つ目のセル範囲の中の1つ目のセルにカーソルを合わせてから、[Ctrl]キーを押しながらマウスの左ボタンを押しっ放しにし、2つ目のセル範囲の中の他のセルを(縦か横かどちらか一方向のみに)なぞる(セル範囲内のセルが1個のみの場合には、[Ctrl]キーを押しながら該当のセルをクリックするだけで良い)   ↓ (4)縦か横のどちらか一方向のみのセル範囲をなぞり終えたら、マウスの左ボタンを一旦放す   ↓ (5)3つ目以降のセル範囲に対しても(3)~(4)と同様の操作を繰り返す。