• 締切済み

excellの入力

excellを使い勤務表を入力しています。 |8:00|~|17:30|(別々のセル)等と入力をするのですが(毎日40人程度)数字キーと「:」キーが離れているため時々間違ったりします。 |800|~|1730|という風に数字を連続で入力する方法はないものでしょうか? お尋ねいたします。

みんなの回答

• hallo-2007
回答No.5

例えば   A  B 1 2 3 4 出社 退社 A1セルに 1~24 を入力規則で設定 B1セルには 5,10,15・・・60 を入力規則で設定 近くにボタンを2つ配置 出社時間の入力用には  Sub ボタン2_Click() Range("A65536").End(xlUp).Offset(1, 0).Value = Range("A1").Value & ":" & Range("B1").Value End Sub 退社時間の入力用には Sub ボタン2_Click() Range("B65536").End(xlUp).Offset(1, 0).Value = Range("A1").Value & ":" & Range("B1").Value End Sub といれて条件にあいませんか。 上から順に入力することになりますが。

kurige22
質問者

お礼

ありがとう御座います、ちょっと60歳の年寄りには理解しにくい(手前はあまり詳しくありません)ところがありますが、本を読むなりネットで考えるなりしてみたいと思います。 ネットならどんなところがありますでしょうか厚かましいお願いですがご教示下さい。           不一

• hallo-2007
回答No.4

多分、後で集計とか計算に使うと思いますので、きちんと時間で入力するしかないと思います。 別案ですが、別途 8:00 8:30 9:00 ・・・といったリストを作成しておいて、入力規則を設定、マウスで選択する。 或いは、 8  0 9  15 10 30 ・・・とリストを2つ作ってVBAで入力するとかが便利ではないでしょうか。 私自身は、できるだけキー入力は避けています。

kurige22
質問者

お礼

hallo-2007さま そうしたいのですが、弊社の勤務時間の残業計算は 5分ごとですのでそういうときはVBAをどうこなしていいのかがわからないのですが。 ちょっと考えてみます。

noname#99913
noname#99913
回答No.3

単にキーの位置の問題なら、フルキーボードを使っているのなら、左手の人差し指を「:」の上に置き、右手でテンキーから数字を入力すればいいです。

kurige22
質問者

お礼

早速の提案 ありがとうございます。 両手が使えればよいのですが(使えるのですが) 片手で行いたいので数値だけで入力できるといいのですが?

• mu2011
回答No.2

数値で入力した場合、後の時間計算で時刻換算する必要があり、面倒と思います。 仮にディスクトップ型ならば、オートコレクト機能を使って、ピリオド(.)をコロン(:)に自動変換する方法は如何でしょうか。

kurige22
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座いました。 本日は用事のため退社しますので、明日やってみたいと思います。

• DAIS0801
回答No.1

セルの書式設定の表示設定でユーザー定義を選択して以下のように 設定すれば出来ると思います。 #0":"00