• ベストアンサー

キーを押すごとに、連番が打てる方法

エクセル2000です。何かのキーを押すたびに、1、2、3、4、5・・・と自動的に数字が入力できる方法はないですか? セルは次々と連続していない(同列ですが、隣同士でない)ので、カーソルなどで、自分で移動しています。ですが、テンキーでいちいち数字を打つのが煩わしいです。(1~8までです) セル移動して、何かのキーを打つたびに、数字が増えて入力できれば、便利なのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

シート名タブを右クリックしてコードの表示を選ぶ 現れたシートに下記をコピー貼り付ける private sub Worksheet_BeforeDoubleClick(byval Target as excel.range, Cancel as boolean) if target.column <> 1 then exit sub ’仮にA列 target = application.max(range("A:A")) + 1 cancel = true end sub ファイルメニューから終了してエクセルに戻る A列のセルを希望の順にWクリックする。 #たぶん「実際にやりたいこと」の説明が不十分だと思います。  寄せられた回答をそれぞれ実際に確認したら、改めて「今度はどういう状況で何をどうしたい」のか、より詳しい説明を添えて新しいご相談として投稿しなおしてみてください。

tamaki1954
質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみましたが、動きません。 マクロ設定がだめだから動かないのか、他の原因なのか、判りませんが、あらためて質問を投稿しますので、よろしくお願いします。 ありがとうございました。