解決
済み

キーボードから入力できる文字について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.88753
  • 閲覧数38
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

「%」という記号をキーボードから入力する場合、
「%」は上の段に書いてあるので、「Shift」キーを押しながら、
数字の「5」のところを押すと「%」が入力できますよね。
でも、「~」や「ヶ」など上の段に書いてあるのにもかかわらず、
「Shift」キーを押しながら入力しても、入力されないのは
なぜですか??他にも、キーボードに文字・記号が書いてあるのにも
かかわらず、「Shift」キーを押しながらなどとしても
入力できないのはなぜですか??
インストラクターをしてるんですが、
受講者に質問されて大変困ってます。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

これについては、前にも同様の質問がありましたので調べたことがあります。
参考URLの回答をご覧ください。かなり複雑な歴史的経緯があります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/162)

たしか、もともとアメリカで使っていたものを日本で使えるように
手を加えたのが今の配置です。

海外では「~」が記述されているキー通りに入力できます。

「ヶ」「~」は、日本に導入された直後の環境では
入力できたのかもしれませんが
Windowsでは、入力できなくなっている現象です。

だからといってキーに記述している表記を変更すると
かえって混乱するため今の状態になっているのだと思います。

DOS窓が使えるようでしたら「us」と入力して
ENTERを押すと英語モードで入力できるようになります。
(DOS窓だけ)
この環境で入力すると、日本語と英語では、かなりの
違いがあるのがわかります。

でも、もうそろそろ表記を直してもいいんですけどね