• 締切済み

エクセルで文字を入力すると文字がだぶって入力されます

OSはWindows2000、エクセルはExcel2002 SP-2です。 セルに全角文字を入力すると、文字がだぶって入力されます。 具体的に例を挙げると、、、 例えば、全角の状態で「m」のキーを1回押すと、セルに「mm」と入力されます。しかも、最初の「m」は確定された状態でセル内に入力されます。 ですから、例えばローマ字入力で「ま」と入力しようとする(m、a、リターンキーの順番で各1回ずつキーを押す)と、セルには「mま」と入力されてしまうのです。 これは、あるセルに全角文字を新規に入力する際に必ず発生する現象で、半角文字、あるいは一度セル内の文字を削除した後にはこのような現象は起きません。 最近まではこんなことは起きていませんでした。 どのように対処すれば、この不具合が改善するのでしょうか?ご教授をお願いします。

みんなの回答

noname#49904
noname#49904
回答No.1

 おなじ質問にお答えしました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=941303  まだ、的確な解答が得られていないようです。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=941303
gomakiti
質問者

補足

ご紹介のページ、参考になりました。ありがとうございました。123+456と入力しても特に変化はありませんでした。 また、質問には「常に」と記載しましたが、今は落ち着いていて変な症状は出ていません。 オートコンプリートのチェックをはずして様子を見てみます。

関連するQ&A

  • パソコンでの文字入力について

    パソコンの文字入力についての質問です。 全角で、ローマ字入力をしていると、エンターを押した時点で、突然半角となり、全角入力ができなくなってしまいます。 対策として、 1 半角/全角キーを押す 2 カタカナひらがなローマ字キーとAITキーを同時に押す 3 入力モードをひらがなに設定する。 4 カタカナひらがなローマ字キーとCtrlキーを同時に押す 等行いますが、なかなか変換できません。 時折、何か押していたら、いつの間にか元に戻ったという状態です。 対策を教えてください。

  • 文字入力がおかしい。

    先日トロイなどのウイルスに感染して削除してから文字入力がおかしくなりました。 今までは例えば初期の状態(パソコンの電源を入れネットに繋いだ時点)で“A”キーを押すと小文字の“a”と打たれ、半角/全角キーを押すとローマ字入力になっていました。 今は初期の状態で“A”キーを押すと“a”と小文字で入力され半角/全角キーを押すと“`”という記号が入力され何も変換せずにその後も小文字で入力されます。 ツールバーの入力モードや入力方式をいろいろいじっても元の状態に戻せません。 どうしたら元に戻せるでしょうか。ちなみにシステムの復元をしても元に戻りませんでした。 どなたか詳しい方いらしたらよろしくお願いします。

  • 半角英数入力⇔ローマ字入力について

    キーボード入力で半角英数入力からローマかな入力に切り替える時、皆さんはどのキーで切り替えているでしょうか?私は以前までESCキーの下にある「半角/全角・漢字」と書かれたキーを一度叩けば半角英数入力⇔ローマ字かな入力の切り替えが出来たのですが、ある日突然それが出来なくなってしまいました。具体的には、半角英数入力からローマ字かな入力に切り替えようとして「半角/全角・漢字」キーを一回叩いただけでは、アンダーラインがついた半角英数文字(アンダーラインというのは、ローマ字かな入力時に出るやつ)しか入力できなくなってしまいました。この状態でさらにスペースキーの右横の右横にある「カタカナ・ひらがな・ローマ字」キーを叩いてはじめてローマ字かな入力モードになります。何か設定が変わってしまったからでしょうか?以前のように「半角/全角・漢字」キーの一回で半角英数入力⇔ローマ字切り替えが出来るように戻すには、どうしたらよいでしょうか?是非アドバイスください。

  • 文字入力の途中で半角に変わってしまう。

    文字入力(ローマ字)をしていると、たまに 半角入力に変わってしまい、全角に戻らなく なる事があります。 おそらく、どこかのキーに触れてその様になると 思うのですが、元に戻す方法をお教え下さい。 ちなみに、半角/全角のキーを押してもカタカナひらがなローマ字の キーを押しても、半角のままです。 いつも仕方なく再起動して元に戻しております。 パソコンはXPです。

  • 文字入力

    ローマ字うち、ひらがな入力にしています。 半角/全角キーを打つと、 通常小文字アルファベットのなるはずですが、 大文字になってしまいます。 どこの設定を変えれば元に戻りますか?

  • 文字入力ができなくなります。

    文字入力ができなくなります。 半角全角キーを押すと、文字入力できなくなるという現象が度々おこります。 どうすれば治りますか? キーボードはちゃんと接続されています。 デバイスマネージャーでもちゃんと認識されています。

  • 文字が入力できなくなる。

    頻繁に起こる現象なんですが、 ESCの下にある「半角/全角キー」を押したら、 カーソルが点滅しているにも関わらず、文字が入力できなくなることがあります。 どのようにしたら直るでしょうか 教えてください。

  • 文字入力について

    ひらがな入力の状態で、Shiftキーを押しながらローマ字入力をしようとすると、 全角英数に切り替わってしまいます。 以前は、ひらがな入力の状態でも、半角英数での入力が出来ていたと思うのですが……。 何方かご教授下さい。

  • 文字を入力するときに

    パソコンで文字を入力するときに。 パソコンの電源を入れて、インターネットに接続して、検索ボックスに文字を入力しようとします。 例えば「A」のキーを押すと「A」と入力されます。 ひらがなの「あ」と入力したい場合には、キーボードの左上の方にある「半角/全角/漢字」キーを一回押してから「A」のキーを押します。 毎回文字を入力するときに、初めに「半角/全角/漢字」キーを押すのは面倒です。押し忘れたりしますし。ひらがなで入力したつもりが、気が付くと全部アルファベットになっていて、全部消してまた一から入力しなおしです。 文字を入力するときに、「半角/全角/漢字」キーを押さなくても、初めからひらがなで入力されるようにする方法は無いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本語入力について

    日本語を入力していて、F10キーの使い方がパソコンごとに異なることに戸惑っています。出来れば統一したいのですがどのように設定すれば良いのか教えてください。 発生する現象は次の通りです。 普通使うパソコンのは、日本語入力の時に、F10キーが半角決定(押すごとに半角大文字と半角小文字に切り替わる)になっています。(F9が全角(押すごとに全角大文字と全角小文字が切り替わる)(フロントエンドプロセッサー(日本語入力ソフト?)は、IMEです) しかし、NECのLC700/8では、F10が入力の状態で決定され、かつ、印刷のダイアログが出てきます。日本語入力状態で、ローマ字入力の状態で、入力内容を、ローマ字(ABC)の半角に決定するには、F9でひらがなに変更されている状態でローマ字に変換し,F8で半角に変換しています。 使うパソコンで、使い方が変わるのは大変不便なので、F10でローマ字(ABC)半角に切り替わる設定方法を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。