「カリカリと一緒の小魚」だけ食べないのはナゼ?

このQ&Aのポイント
  • 仔猫を飼い始めて約半月、その間にも沢山の「質問・疑問」に回答を頂き、大変感謝しております。
  • 半月の間、ペットフードを与えていて少々疑問が出てきましたのでまた質問をさせていただきます。
  • 魚を食べない訳ではありません、「焼き魚(人の食べ残しをこっそり食べてる)」や「鰹節」を食べるのは知っているので「何故カリカリと一緒の小魚は食べない??」と疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「カリカリと一緒の小魚」だけ食べないのはナゼ?

仔猫を飼い始めて約半月、その間にも沢山の「質問・疑問」に回答を頂き、大変感謝しております m(_ _)m 猫との生活は、犬(チワワ♂)ともまた違った楽しさがあり、年老いた父母も猫の活発さに触発されてか、一緒になってはしゃいでいる毎日です。ヾ(*≧∀≦*)ノ 半月の間、ペットフードを与えていて少々疑問が出てきましたのでまた質問をさせていただきます。 今週から「カリカリ」を「カリカリ(小魚入り)」に替えたのですが、カリカリだけ食べて「小魚」をまるまる残してしまいます(「小魚入り」にした意味ナシ! 「小魚」は、所謂「小さな煮干」です・・)。 魚を食べない訳ではありません、「焼き魚(人の食べ残しをこっそり食べてる)」や「鰹節」を食べるのは知っているので「何故カリカリと一緒の小魚は食べない??」と疑問です。 猫も「肉派・魚派」があり好みも夫々なのは判りますが、「カリカリの中の小魚」だけ食べないのは「ナンデ」なんでしょう? 理由を推理していただけませんか?  ※「人の食べ残し」は積極的に与えているわけではありません、人間の食事は与えないよう注意して  いたのですが、スキを突かれ食べられちゃいました。

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.1

魚の目玉が嫌いな猫がけっこう多いです。 ウチにいた三毛は器用に目玉だけ食べ残していました。 他に煮干の頭だけ残すのもいました。 もしかして煮干が小さすぎるのか、あまり好みじゃないのかもしれませんね。 猫に青魚は健康上、たくさん食べさせないほうがいいです。

mmmmakun
質問者

お礼

「@目の猫さん」何度かお目にかかってますネ!早速の回答ありがとうございます。 >>魚の目玉が嫌いな猫がけっこう多いです。 ウチの場合「まるまる一匹」の形で残すので「目玉」嫌いなのかな~? >>猫に青魚は健康上、たくさん食べさせないほうがいいです。 え~っ!!そうなんですか?!人間には「健康の元」ともいえる「青魚」が猫には良くないんですか! 教えてもらって良かった!!今後は気をつけますネ。 あと、食べ残した「煮干」ちぎって置いてみます、もしかして食べるかも・・

その他の回答 (5)

noname#166272
noname#166272
回答No.6

こんにちは。 おそらく、猫ちゃんが咀嚼(と言っても猫は咀嚼しているようで殆ど丸呑みです、全抜歯した猫でもドライは食べられます)した感触がお気に召さないのかもしれません。 ただ、小魚を無理に食べさせる必要もないですよ。 と申しますのは、元来猫は肉食動物で、魚はフードのローテ(これについては後述します)の一環に組み入れるなら問題ないんですが、魚中心の食生活は健康上よろしくないためです。 猫には魚、という考え方は日本独自のもので、元々日本人が肉食でなかったのと、粗食だったため必然的に犬や猫にも魚を与えていた経緯があるためです。 先の回答者さまのご指摘通り、鮪やサバ等のいわゆる青魚は、イエローファット症になる恐れがありますので与えないほうが賢明です。白身魚がお勧めです。 煮干自体は悪くないとは思います。カルシウムが豊富で、ミネラルバランスも良いですね。 でも代謝に必要なビタミンが不足しているので、たくさん与えれば肝臓や腎臓に悪影響があると思います。 もしおやつとして与えるなら、ワカサギのような淡水魚で、塩分フリーのものを一日に数グラム、もしくは時々ちょっとくらいが無難かと。でも良質なフードを与えていれば、おやつはサプリは要らないというか、むしろメインのフードの栄養バランスが崩れる危険性もあるんですけどね。あげないに越したことがないのかよいかと存じます。 猫には、塩分に対する味覚がないとも言われるので、なおさら注意が必要かと思います。 ふやかしたフードを食べ慣れさせるのは多くのメリットがあります。まず、元来飲水量の少ない猫の水分補給に役立ちます。また、水分を含むことで消化がよくなり、胃腸の負担も軽減されます。水分を多く摂取することで、便秘の改善・防止や、雄の場合尿結石の発症をある程度回避することにも繋がります(尿結石は深刻で、発症して放置すると2,3日で死亡します)。 ふやかす時は水よりぬるま湯のほうが食い付きがいいですよ。ウェットもレンチンしたほうがやはり食い付きがよいです。 また、フードは一種類でなく数種類をローテさせるのがお勧めです。これは単一の栄養源の蓄積によるアレルギーや不耐性の回避、猫の嗜好が変わった場合や何らかの疾患で療法食切り替えになったり、フードの欠品・廃版に備えるためにも必要です。食べさせるフードがひとつしかないと、後々苦労しますので… また、ローテする場合は色々な食材を。例えば鶏肉と穀類なら、次は魚と野菜とか、鶏肉の次はラムとか。できるだけ多くの食材を与えて、栄養バランスのよい食生活を送らせてあげてくださいね。 私のプロフに、簡単ですがフードについて書いてます、よければお読みくださいね。 かわいい猫ちゃん、チワワちゃん、元気に育ちますように(^-^)

mmmmakun
質問者

お礼

「二枚目の白猫」さん、回答ありがとうございます。 「食べない理由」については、前の回答者にお答えした通りなのでここには書きませんか 詳しい(かつ長文の)説明をして頂き感謝に耐えません。 ここに一々の返答は記入致しませんが、お教え頂いた点を理解して(ガンバって勉強します!) 猫の為頑張って行きます。 ※勿論「プロフ」読ませて頂きました!

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.5

硬くてまずいから、

mmmmakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>硬くてまずいから、 ビンゴ!!!・・その通りでした!!! 昨夜、餌をやり忘れていた所(具合が悪く、寝てしまった!!)今朝になって餌入れを見たら キレイさっぱり煮干が無くなってました。 ご明察!!!!!

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.4

煮干しに含まれるカルシウムは、摂取しすぎると、尿路結石という恐ろしい病気の原因になります。これは、おっしこがでなくなり、尿毒素が体に回り、1晩で急死するという病気です。トイレに行くのにおっしこが出ない、吐き気がある、などの場合はすぐに病院に行かないといけません。特にオスに多く、猫の死因の上位の病気です。なので、煮干しを食べないのは、むしろ、いいことです。飼い始めて半月ということで、まだ、避妊、去勢手術をしていないようなら、獣医さんと相談して、発情期になるまえに手術してください。発情期になってから連れていこうとすると暴れて、連れていくのがむずかしくなります。GAKKEN から「うちの猫ともっと幸せに暮らす本」が出ています。役に立つことが多く書かれています。アマゾンなどのネット通販で買えるので、購入して参考にしてください。

mmmmakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>病気の原因になります・・ 皆様から「青魚の遣りすぎは良くない」との指摘を受け、ビックリしているところです。 指摘して頂いた病名自体は、他のブログ等で目にしていたものの、こんな身近な所に 原因が有るとは!! 猫を飼い始めてまだ半月・・・勉強しなくてはいけないことが沢山あるようです。 ※皆様のご教示が頼りです!!!今後ともよろしくお願いします m(_ _)m

回答No.3

こんばんは。 わ~、ちわわんと一緒に寝てる~^m^ かわいすぎっっ!! 本題です^^; ドライフードだけ食べても 不思議ではないかも…です。 猫さん、まだ小さいですから 固く尖った小魚は口の中に刺さる感じがするのでは? だとしたら、食べてくれないかも…と。 離乳しているからドライフードも食べる訳ですが 離乳したばかりの子はドライフードも 水を注いでレンジでチン!して与えますから…。 (お湯でふやかす方もみえます^^  熱くないくらいに冷めてから与えます。) まぁ、そのままカリカリで与えても 猫さんは元々、噛み砕いて食べる食べ方をしないので ほぼ丸飲みなんですけどね…^^; 焼き魚くらいの固さを食べるなら 魚が嫌いな子ではないようなので 無駄なく(?)小魚入りのドライフードを食べてもらうために 一度、ふやかして与えてみては如何でしょう? 固さがネックになっているなら これで食べてくれるかもしれません。 ふやかすメリットは他にもありまして 温まることで匂いが増すので 猫さんの食欲増進も図れます。 食い付きの悪い子(食が細い子)なんかだと この手で食べるようになる子も多いとか…。 (もっとも、好き嫌いが猫さんは激しいので  与えているフードが、お気に召していない場合はアウトですが…^^;) 食べてくれるようになると良いですね^^ あ、ついでに^^ フードは単品だと飽きたりして食べなくなったりするので 複数種類、食べられるものを探しておくと良いですよ^^ 食べなくなってからだと大変ですから^^; 我が家の3代目はロイヤルカナンと ベッツ・チョイスのセレクトバランスで様子見してます。

mmmmakun
質問者

お礼

「おネムの白猫」kira-kira-004さん、毎度の回答ありがとうございます。 >>一度、ふやかして与えてみては如何でしょう? 先日「大きくて食べずらいから?」という回答を受け、ちぎって小さくしてみましたが結局食べ残しましたので「大きさじゃないのかな・・?」と思っていたところ、なんと!!今朝見たらきれいさっぱり食べられてました。 ・・・というと「大きさが問題だった」となりそうですが、さにあらず。 昨日わたくし、体調が悪く通院後に寝てしまったのですが(PM4:00頃から)今朝起きて餌の容器を見たら『キレイさっぱり!!」無くなっていたのです。(18時の夕飯は遣らずに寝てしまってた・・ゴメン!!) ・・という事は「好きじゃないから食べなかっただけ!?」ということになりますヨネ。 こんな小さい時から好き嫌いがあると、大きくなれないゾ!!・・親の顔が見てみたい!! ・・ハイ私です(`-д-;)ゞ (あぁ・・今朝上げた餌、また煮干食べてない!!)

回答No.2

うちの猫も煮干や乾いた小魚は嫌いです。。。 猫用缶詰の小魚(しらす)は食べてくれますけどね。。。 以前小魚トッピングされたドライフードを買ったのですが、小魚だけ残してしまいました。 捨てるのがもったいないので食べてみると、意外と塩分が感じられてびっくりしました! 体に良くないってことを本能で分かっちゃったかも。。。 人間にはわからない「塩」の臭いが嫌なのかもしれませんね。

mmmmakun
質問者

お礼

「あっかんべぇの黒猫さん」、いつも回答頂きありがとうございます。 >>捨てるのがもったいないので食べてみると・・ 私も食べてみました!!(今朝も煮干だけ残したので、「miku-chi」さんに倣って食べてみました) なるほど、思ったよりも「塩」を感じますネ!! 皆様から「敢えて魚を食べさせることは無い(逆に悪い場合がある)」と「目からウロコ」の 言葉を頂き、感謝しております!(教えて頂く事の一つ一つがとても為になりとても楽しいです!!)

関連するQ&A

  • ねこの気持ち

    人間は何万と言う食べ物があり飽きませんが 猫はせいぜい カリカリ 缶詰め ささみ 魚 ちゅーる かつおぶし にぼし ミルク カリカリのおやつ またたび 等しかありません! ねこはかわいそうですか? 猫はこんな少ない食事で飽きないのですか?

    • ベストアンサー
  • 猫の好物

    猫飼い初心者の者です。大人の猫を飼っています。 その猫が人間の食べ物に興味津々で、ねだってきます。 特に魚系の匂い敏感で、かつお節、焼き魚、ハムが大好物です。 スルメも大好きなのですが、ペット関連のHPによれば、お腹をこわすからダメ。また人間の食べ物もあげない方が良いという記事も見掛けます。 皆様はキャットフード以外に、猫にどのようなものを食べさせていますか。 かつお節、焼き魚、ハムはどうでしょうか。 ご意見をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 猫はなぜ魚が好きか?

    普段から感じていたのですが、なぜ猫は魚が好きなのでしょう? 特にまぐろやかつおには目が無く、鰹節の袋を開けただけでも飛んできます。 食物連鎖的に見ても海中に棲む魚を水が大嫌いな猫が捕れるわけもありませんからね。 どういった進化の時点で猫が魚の美味しさを憶えたのかお分かりの方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫は塩味のついた鮭は食べないものですか?

    今は飼っていませんが、昔実家で猫を飼っていました。そのとき、よく焼き魚の食べ残しなどをあげていたのですが、家族が口癖のように、 「鮭は”猫またぎ”(猫がまたいで通る、つまり食べないということ)だよ。猫は鮭は食べないんだよ」 と言っていたので、鮭はあげませんでした。 この話を最近、周囲の人ににすると、そんな話は聞いたことがないと言われました。 それで、思ったのですが「鮭は”猫またぎ”」という言葉の真意は、 1.鮭を食べないというより、他の魚でも、塩味がついた魚は食べない。 2.そもそも、猫が鮭という魚を好きではない。(塩鮭だろうと生鮭だろうと) 3.骨が多い魚をあげると危ないので、それで注意するようにという意味。(ただ、その場合、鯛とかのう方がよほど小骨が多そうですが) のどれにあたるのでしょうか?それとも、私が家族から言われていた言葉が、デタラメというか、根拠のないものだったのか、気になってしまいました。 どなたかご存知の方がいたら、ご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 人間の食べ物ばかり欲しがります

    現在3ヶ月の仔猫と住んでます。とにかく私の食べてる物を欲しがるんです。カリカリは充分あるのに、私が台所に立ってる間中鳴き続け、食事中は隙を見てはテーブルに飛び乗り食べ物を取ろうとします。しようがなくカリカリに煮出した煮干やカツオ節、ささみ等を混ぜてあげるのですが、カリカリだけ上手に残します。私が何も食べてないとカリカリを食べるんですが・・・。最近ずっと家で落ち着いて食事を取れません(泣)どなたか良い解決法があったらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫にかつお節

    タイトル通りなんですが、2匹猫飼ってます、8才、5才共に推定年齢雌猫、完全室内飼い。 最近酒のつまみとしてかつお節をふりかける料理を人間様(私)がよく食べます、かつお節だけを与えると喜んで食べるのでつい与えてしまします、削りかつお節を与えすぎると何か病気(内臓疾患)を引き起こす可能性あるでしょうか、普段はキャットフード(毛玉コントール)を与えてます。2匹好みが違いますがキャットフード以外にキャベツ、レタス、食パン、缶詰シーチキン、煮干、ヨーグルト、生の赤身魚、少量喜びますので食べさせますがこの中で与えてはいけない食べ物あるでしょうか。これ以外は与えてません。絶対与えてはいけない食べ物は調べて知っておりますので念の為。

    • 締切済み
  • 犬にキャットフード

    質問のタイトル通り、犬にキャットフードを与えてもいいのでしょうか? なぜかと言いますと、先日の新聞記事に日本犬には魚が必要というのがありました。 食生活の変化で魚類を食べなくなった日本犬系は痴呆症になりやすい。魚を摂取することによって予防ができるというものでした。 普段の食事はドライが中心ですが、煮干・鰹節・蒸し鶏・蒸し鮭をトッピングしています。 今日の夕飯に猫用レトルトのカツオをご飯に混ぜてあげたところとても喜んで食べました。 もし猫用には犬が食べてはいけない物が入っている、害がある又は与えない方がよい等を知っている方 是非教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫に犬用のささみジャーキーとかあげちゃダメですか?

     和猫を2匹飼ってます。  元ノラなのもあるのか、ドライフードより煮干しとか缶詰の生エサとかの方を好んで食べます。  なので、ペット用の煮干しや業務用のかつお節、缶やパウチの 生エサなどを買ってたまーに与えていますが、ちょっと疑問があったので質問してみました。  ホームセンターなどに行くと、某ドギーマンハヤシのささみジャーキーなどがときどき特売品などで売っててまーまー安いのですが、「犬以外には与えないで下さい」みたいなニュアンスの文言が入ってます。  そこで、ささみだけど犬用だとネコにあげちゃダメなのか?とゆーキョーミない人にはどーでもいー命題が浮かんでしまいました。  そこんトコどーなんでしょーか?  全く急いでないので、おヒマなときにご回答下さい。

    • ベストアンサー
  • プレミアムフードでないとだめでしょうか?

    ブリーダーさんからロシアンブルーを譲ってもらって、もう9年になるので、今更このような質問で恥ずかしいのですが・・・。 うちの猫は、あまり食事を積極的に食べません。少ししか入れてなくても、半日(ゴハンは朝晩で2回です)の間にちょっとずつ食べて、食事の時間がくると前のゴハンがまだ残っているのに、新しく要求だけはしますが、入れても食べません。お腹がすくと仕方なく少しずつ食べている感じです。(一回食べるのをやめた時点で片付けると、2時間程でお腹をすかせて、ものすごく要求してきます) ゴハンは、ブリーダーさんからプレミアムフードをやるように言われているので、今までいろんなところから取り寄せ、喜んで食べるフードを探してきたのですが、喜んで食べるという程のものはありませんでした。 ところが、先日フードを切らせてしまい、スーパーで日本製の煮干や鰹節が一緒に入ってるものを買ってきて与えると、ものすごく喜んで食べたのです! 今まであまりよく食べなくても健康だったのだし、元通りプレミアムフードを与えた方がいいのだとは思うのですが、喜んで全部食べてくれるのが嬉しくもあり、プレミアムフードじゃないとだめなのかな?と疑問がわいてきました。毛艶や健康に影響があるのだろうとおもって、またプレミアムフードに戻しましたが、器の中のゴハンを見つめて立ち尽くしている後姿を見るとかわいそうになってしまう親バカです(汗 両方のフードをちょっとかじってみたのですが、私には味の違いはわかりません(汗 喜んで食べるフードは体によくない成分があるのでしょうか。ちなみに人間の食べ物はお刺身の魚でも食べません。

    • ベストアンサー
  • 子持たないししゃもってありますか?

    しらす、ちりめんじゃこ、煮干しといった小魚の物ではなくて もう一回り大きい魚といいますか、ちゃんと魚の身があるもので スーパーなどでお手軽に手に入る焼くだけで丸ごと食べられる魚は 今から挙げるもの以外でご存知の方いますか? ・ししゃも(子持ち) ・いわし(一夜干し?) すみません少ないです・・・。 魚は体に良いと聞いて、毎日ではないですが積極的に摂っていきたいと思っています。 たんぱく質にカルシウム、鉄分?などなど豊富ですし。 まずししゃもですがとっても美味しいです! ですが調べてみたところししゃもの卵がちょっとカロリーがあるのと プリン体?を含むので続けて食べていくと痛風の原因になると書かれていました。 いわしはちょっと丸ごと食べようとすると頭や骨が ちょっと硬かったか何かで毎回飲み込むとき不安に、、、 あとちょっと塩分が強かった気がします。 (買ってきたいわしが特別そうなのかもしれませんが) メリットづくしな物なんてあるわけないのですがこの条件に合う魚ってありますか? ・スーパーなどでお手軽に買える ・焼くだけで丸ごと食べられる ・季節に左右されない ・カロリー控えめ ・塩分控えめ 理想を言ってしまえば卵を持っていないししゃも、すなわち子持たないししゃもです! そ、そんなのあるわけないですよね、、、

専門家に質問してみよう