速読ができるかたにお聞きします

このQ&Aのポイント
  • 私は先日「速読 らくらくエクササイズ」という本を購入しましたが、効果を感じることができませんでした。
  • 初日のため効果が出ないのか、長期間続ける必要があるのか、疑問に思っています。
  • また、読者の中には本を選び間違えたと後悔する人もいるので、この本で速読が得意になった人の意見も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

速読ができるかたにお聞きします

私は先日「速読 らくらくエクササイズ」という本を購入しました。 そして今日そのエクササイズを試したのですがなかなか効果が得た実感がありませんでした。 これは初日だからでしょうか? 何日もやれば効果が表れるものなのでしょうか? 私は選ぶ本を間違えたのではと少し後悔しているですがこの本の読者で速読が得意になったという人がいるのかも気になります。 なぜ私がこのような疑問をもったのかというと禁煙の本で中途半端な本を安く買ってしまい失敗して、ベストセラーで評判もすごく良い禁煙の本を購入して読んだところ禁煙に成功しました。 なので自分の努力も必要なのは十分承知しているのですがこの本で良かったのか少し考えてしまいます。1500円近くもお金を払ったので・・・。 だらだらと長く質問してしまい申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • perupon7
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

何種類か、速読は本を読んだり、 別の速読方法ではありますが、フォトリーディングというセミナーもでたり、教材も 体験してみました。 しかし、言うほど速度が上がったという実感も無いので高額費用は全部返金してもらいました。 という自分が体験的に言えることは、 本を読む目的が重要だと僕は想っています。 それは、どの速読術の類でもいえることだと想います。 最近、ジョージ・ジョースター というJOJOの小説を読んでいるのですが。 速読はせずに、普通に文脈に従って読んでいます。 小説なので、気分に従って読むのが一番気持がよく、楽しめています。 どのような、本も何かしら、目的があると想います。 例ではありますが、 知識を得るのか? 読書そのものを楽しむのか? 何かつくるために読むのか? 読む人によって異なりますが、 目的は明確ではなくてもいいかもしれませんが、 ただ、本を速く読む。というのを目的にするとあまり 意味がないというか、本を読む速度も上がらないと想います。 想い・気持ちが ある本は、ぐんぐん読めるので夢中になったり、集中するので自然と、速くなりますよね。 ただ、難解な技術系の本は、工夫以前に予備知識、 ある程度の経験・知識が既にあるのかないのか? 自分の枠というのでしょうか? ある程度の力量が既にあるか否かで、 読む速度もありますが、読めない。 というのもあります。 改めて、 なぜ?「速読 らくらくエクササイズ」を読むのか? というのを考えて、でてきた 問いを自分で深く、問い続ける事で、 何か、自己改革ができるかもしれません。 人それぞれだと想いますので、 何ともこれ以上は、何とも言えませんが、 1つ参考になればと想います。

yuito1991
質問者

お礼

ご詳しく有難うございます<m(__)m> たしかにそうですね。 ちなみに私は実用書ばかり読むので立ち読みできる書店で立っているのが疲れる前に読み終われるくらい早くよめれば良いと思い速読を覚えたいと思いました。 買わなくて済むのならそれで得ですので。

その他の回答 (2)

  • perupon7
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

>>>>ちなみに私は実用書ばかり読むので立ち読みできる書店で立っているのが疲れる前に読み終われるくらい早くよめれば良いと思い速読を覚えたいと思いました。 理由はお答えしなくても良いのですが、 >>>>>>ちなみに私は実用書ばかり読む この理由をよくよく考えてみると、きっと自己成長の為だとは想うのですが、 何のために? と考えていくと何か、新しい自分の発見に繋がるのではないでしょうか? なかなか、そこまで現実で問われると嫌かもしれませんが、 有意義な読書体験や、コンテンツとの関わりをして欲しいと想うので、 一度、大分深く考えることにはなるかと想いますが、 価値あることだとおもいますので、是非お考えになってみてください。

yuito1991
質問者

お礼

そうですね。理由はいりませんね。 失礼しました<m(__)m>

  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.2

自己流ですが、「読まない」のがコツではないでしょうか。 このサイトなら、まず「質問事項」を見つける。つぎに、それの因果関係となる「単語」を見つける。 目的を持って短文や単語を探すことでおおよその内容はわかります。ゆっくり読んでも自分の場合、あまり理解力が深まらないというか、むしろ飽きてしまうせっかちな性格なせいもあるかもしれません。

yuito1991
質問者

お礼

ご回答有難うございます<m(__)m> でもごめんなさい。ちょっと説明が難しくてわかりません・・・。

関連するQ&A

  • ジョイント式速読法について

    自分は新聞や本を読むのがとても遅いです。時間節約の為、速読を身に付けようかと思い、色々調べてジョイント式速読法に興味を持ちました。最初から速読教室に通うのではなく、まず自分で軽く試して、効果が実感できるようなら本格的に取り組んでみようと思っています。 本や教材で少し練習してみようかと思うのですが、お勧めの書籍や教材があれば教えて頂けたらと思います。また体験者の方のお話も聞かせて頂きたいです。 速読によって何か変わりましたか?それでは宜しくお願いします。

  • 速読による影響

    少し前に速読を始めました。 おかげ様で驚く程の効果を実感し始めています。 ですが心配事が二点あるのでご存知の方がいれば 教えて頂きたく思っております。 ・頭痛   2500文字/分程のスピードでの速読をしばらく維持していると   頭痛が起きます(偏頭痛はありません)   速読 頭痛で検索していると脳が変化している…    などの記述がありました。   ですがペインなので心配しています。 ・睡眠   元々寝つきの悪い所があります。   就寝しようと思い目を閉じるのですが   目をつぶると少し違和感があります。    目を閉じても速読の時の感覚が残っており   そのせいで寝れないという事は無いとは思いますが   違和感はあります。疲れなんでしょうか。   重ねて、速読は集中力を駆使して本を読む所があると思うので   寝る直前の速読は控えた方がいいのか   気になっております。 上記、ご存知の方いらっしゃいましたら ご回答の程何卒よろしくお願い申し上げます

  • 速読を習得するにはお金と時間がかかる?

    こんにちは。 私はサッカーの実用書をよく読んでいます。 そこで速読を習得したらよりたくさんの本を速く読めるのではないかと思いました。 なのでネットで調べてみたら講習で15万円かかるところや永い年月でようやく習得したとか書いてありました。 もし本当にそうであればそのお金でもっとサッカーの実用書を買いたいし、時間もその本を読む時間に費やしたいです。 やはりてっとり早く少ないお金で習得する方法など存在しないのでしょうか? 一応本は一冊購入しましたが読者の声を聞いてもあまり良いとは書いてませんでした。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 下半身やせーー(´;ω;`)ーー!!

    私はモデルをめざしています。下半身をほっそりしたいです。特に太ももを細くしたいです。私は一ヶ月間ゾーンセラピーという麺棒を使ったエクササイズをしてきました。しかし成功していません。まったく細くなりません。でも夢をあきらめたくありません。今までいろいろなエクササイズを試しましたが、成功したことがありません。私には時間がないので一時間以内でできる下半身のエクササイズが知りたいです。私はあまり続けることが得意ではありません。しかし効果が出るのなら一ヶ月以上でもやってみようと思います。一時間以内でできて、できれば短期が良いですが、必ず効果が出る下半身のエクササイズを、どなたか教えてください(^ω^)(^ω^)+゜・.。 私は文章でエクササイズの方法を説明してもらっても理解できないと思うので、オススメの本、サイトなどがあればぜひ教えてください(」´○`)」 大変困ってます(´ω`;)

  • ちょっと古いですが、「あなたもいままでの10倍早く本が読める」という本

    ちょっと古いですが、「あなたもいままでの10倍早く本が読める」という本について質問です。 この本で、速読を極めようと思っているのですが、 ネットの掲示板やレビューを見てみると、 よく売れたにも関わらず、意外に評判が悪いようですね。。 「詐欺だ」 「神田の本だからダメ」 「効果が無かった」 などなど、色々な意見があるようです。 なんだか、正直これにはショックを受けたのですが、 本を見てみると、そんなデタラメなものでは無いはずだと思うのですが…。 速読の本質も突いているし、科学的根拠もしっかりと書かれています。 そこで、実際にこの本を読まれた方に、 ・速読できたか ・どのぐらいの速さになったか ・特に何の練習が効果絶大だったか などを聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 速読英単語について。

    速読英単語について。 このページを開いてくださって、ありがとうございます。 このページを開いてくださって、ありがとうございます。 いきなりですが、私は今、高校二年生です。 四月には三年になり、受験シーズン真っ只中になるのですが、 今まで勉強といえる勉強をしてこれず、ほとんど一からのスタートになります。 そこで、今回お聞きしたいのは、英単語の勉強についてです。 私は今、「速読英単語 入門編」を使っているのですが、 購入後レビューなどを調べてみたところ、上級編はともかく、 とても良いとはいえない。という意見が多いように感じられました。 ターゲット1000も持っているのですが、単語だけが書かれている本というのが、 個人的にどうしてもやる気が出ません。 反面、速読英単語は長文を読むことで単語が学べるので、楽しく読めているのです。 とは言っても、効果が無いのならやっても意味が無いし…。とも思います。 速読英単語は、現在入門編を途中まで進めていますが、これが終わってから、 必修編・上級編もやろうと考えていました。 が、ターゲットなど、オーソドックスな物に転向したほうが良いのでしょうか? それとも、自分がやる気の出るものを続けるほうが良いのでしょうか? お願いします、教えてください。

  • 大学受験には速読術?記憶術?

    来年受験予定の高校生です。 成績が伸び悩んでいますので春休みに何かしてみようと 思い立ちまして、速読術と記憶術に関心を持ちました。 数理が苦手なのですが、どちらがより効果的でしょうか? (国社英もよりよくしたいと思っています) 通信教育ではなく、本を購入して自分でやることを考えていますので、お勧めの本がありましたらば是非。

  • 速読速聴・英単語について

    はじめまして 私はいま英検準2級程度の英語力をもっているのですが、単語力が低いです。 たぶん単語力でいえば準2級受かるか受からないか微妙だとおもいます。 だから単語力を上げるために単語本を購入しようと考えているのですが。 そんな私に速読速聴・英単語は適しているといえるのでしょうか? もし購入するとしたら Basic 2200 Core 1800 Advance 1000 のどれがいいのでしょうか? その他に私に適している単語本があればぜひおしえてほしいです。 単語の暗記術とかしっていて、1時間で40~50個ぐらい覚えてずっと忘れないので量はぜんぜん多くてもかまいません。 あと、今度高校入って1回目の英検で2級を受験しようと考えていて、今2級の参考書を勉強しております。 ですがまったく効果がでません。 模試試験(英検2級の)も5回ほどしましたが、 1回目~3回目まで50問中25問正解 4回目が50問中27問正解 5回目が50問中26問正解と、 まったく効果がでません 30~35番の7つの単語を並べ替える問題が1問もせいかいできず、 1~25番の後半で10問連続不正解とかになってしまいます。 これはどうしたら克服できるのでしょうか? 本当にこまっております。 どうか、おねがいいたします。

  • 禁煙外来経験者からアドバイスが欲しいです

    禁煙を何回も挫折しています。 1日10本程度でした。3年ほど前にパッチを使い7ヶ月間、苦しみもなく禁煙出来ましたが、これが逆効果でした。 その後はパッチを貼れば簡単禁煙出来るという感覚が植え付いてしまいました。 今はパッチを貼っては数週間禁煙し、また貼っては禁煙し…の繰り返しです。 吸うきっかけは決まって飲みの場で勧められ、じゃあ1本だけ…から始まります。 ひどい時にはパッチを剥がしてまで吸う事があります。 生活は頑固で納得出来なければやらず、やると決めたらやり切る性格ですがタバコに関しては無理でした。 妻からはタバコは中毒症状だから仕方ないから、禁煙外来に行くことを勧められますが、自分はダメな人間なのではないかと自暴自棄に陥る時もあります。 ヘビースモーカーでガッツリタバコ生活ではなく、変に中途半端な感じなのがまた吸ってしまうという心配になります。 禁煙外来はどんな症状でも受けて貰えるのでしょうか? 禁煙外来で成功した方の禁煙前の状況と現在、アドバイスをお願いします。

  • 禁煙に際して・・・

    同じような質問があるかもしれませんが、 何卒ご容赦願います>< 3日前から禁煙しています。 ちょっとだけ辛いので、 電子タバコ(もちろんニコチン無しのもの!)を購入しようかと思っていますが、 返って逆効果でしょうか? 電子タバコでの禁煙成功例・失敗例あったら教えて頂きたく思っています! 尚、禁煙セラピーは隅々まで読みました。 私にはそこまで効果は無かったようです。