速読ができるかたにお聞きします

このQ&Aのポイント
  • 私は先日「速読 らくらくエクササイズ」という本を購入しましたが、効果を感じることができませんでした。
  • 初日のため効果が出ないのか、長期間続ける必要があるのか、疑問に思っています。
  • また、読者の中には本を選び間違えたと後悔する人もいるので、この本で速読が得意になった人の意見も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

速読ができるかたにお聞きします

私は先日「速読 らくらくエクササイズ」という本を購入しました。 そして今日そのエクササイズを試したのですがなかなか効果が得た実感がありませんでした。 これは初日だからでしょうか? 何日もやれば効果が表れるものなのでしょうか? 私は選ぶ本を間違えたのではと少し後悔しているですがこの本の読者で速読が得意になったという人がいるのかも気になります。 なぜ私がこのような疑問をもったのかというと禁煙の本で中途半端な本を安く買ってしまい失敗して、ベストセラーで評判もすごく良い禁煙の本を購入して読んだところ禁煙に成功しました。 なので自分の努力も必要なのは十分承知しているのですがこの本で良かったのか少し考えてしまいます。1500円近くもお金を払ったので・・・。 だらだらと長く質問してしまい申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perupon7
回答No.1

何種類か、速読は本を読んだり、 別の速読方法ではありますが、フォトリーディングというセミナーもでたり、教材も 体験してみました。 しかし、言うほど速度が上がったという実感も無いので高額費用は全部返金してもらいました。 という自分が体験的に言えることは、 本を読む目的が重要だと僕は想っています。 それは、どの速読術の類でもいえることだと想います。 最近、ジョージ・ジョースター というJOJOの小説を読んでいるのですが。 速読はせずに、普通に文脈に従って読んでいます。 小説なので、気分に従って読むのが一番気持がよく、楽しめています。 どのような、本も何かしら、目的があると想います。 例ではありますが、 知識を得るのか? 読書そのものを楽しむのか? 何かつくるために読むのか? 読む人によって異なりますが、 目的は明確ではなくてもいいかもしれませんが、 ただ、本を速く読む。というのを目的にするとあまり 意味がないというか、本を読む速度も上がらないと想います。 想い・気持ちが ある本は、ぐんぐん読めるので夢中になったり、集中するので自然と、速くなりますよね。 ただ、難解な技術系の本は、工夫以前に予備知識、 ある程度の経験・知識が既にあるのかないのか? 自分の枠というのでしょうか? ある程度の力量が既にあるか否かで、 読む速度もありますが、読めない。 というのもあります。 改めて、 なぜ?「速読 らくらくエクササイズ」を読むのか? というのを考えて、でてきた 問いを自分で深く、問い続ける事で、 何か、自己改革ができるかもしれません。 人それぞれだと想いますので、 何ともこれ以上は、何とも言えませんが、 1つ参考になればと想います。

yuito1991
質問者

お礼

ご詳しく有難うございます<m(__)m> たしかにそうですね。 ちなみに私は実用書ばかり読むので立ち読みできる書店で立っているのが疲れる前に読み終われるくらい早くよめれば良いと思い速読を覚えたいと思いました。 買わなくて済むのならそれで得ですので。

その他の回答 (2)

• perupon7
回答No.3

>>>>ちなみに私は実用書ばかり読むので立ち読みできる書店で立っているのが疲れる前に読み終われるくらい早くよめれば良いと思い速読を覚えたいと思いました。 理由はお答えしなくても良いのですが、 >>>>>>ちなみに私は実用書ばかり読む この理由をよくよく考えてみると、きっと自己成長の為だとは想うのですが、 何のために? と考えていくと何か、新しい自分の発見に繋がるのではないでしょうか? なかなか、そこまで現実で問われると嫌かもしれませんが、 有意義な読書体験や、コンテンツとの関わりをして欲しいと想うので、 一度、大分深く考えることにはなるかと想いますが、 価値あることだとおもいますので、是非お考えになってみてください。

yuito1991
質問者

お礼

そうですね。理由はいりませんね。 失礼しました<m(__)m>

• mazukokyu
回答No.2

自己流ですが、「読まない」のがコツではないでしょうか。 このサイトなら、まず「質問事項」を見つける。つぎに、それの因果関係となる「単語」を見つける。 目的を持って短文や単語を探すことでおおよその内容はわかります。ゆっくり読んでも自分の場合、あまり理解力が深まらないというか、むしろ飽きてしまうせっかちな性格なせいもあるかもしれません。

yuito1991
質問者

お礼

ご回答有難うございます<m(__)m> でもごめんなさい。ちょっと説明が難しくてわかりません・・・。