• ベストアンサー

パターのグリップについて

最近パターのグリップを左右とも人差し指と中指の間に挟むグリップにしました 引っかからず結構良いのですがこのグリップはルール違反でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • primani
回答No.2

ご質問内容が「握り方」ともとれるし、「グリップ交換」等で言う「グリップ=モノ」ともとれますので、両方答えます。 (いろんな怪しげ用品が出回っている昨今「左右とも人差し指と中指の間に挟む」ようなグリップが販売されている、とも解釈できますので・・・) 「握り方」ならば、既出autoroさんのおっしゃるとおり規制はありません。プロの握り方も千差万別です。 (打ち方については、規則14-1により、押し出したり掻き寄せたりするのは違反となります。) 握る「部分」を変更したのであれば、ルール適応については参考urlをどうぞ。(日本ゴルフ協会(JGA)のゴルフ規則です。)

参考URL:
http://www.jga.or.jp/rulebook/rulebook/rule04/appx2.htm
sp-pals
質問者

お礼

握り方の質問です 調子がよいのでこのグリップでいきます HPとても参考になりましたありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• autoro
回答No.1

グリップ(指の握り方)と理解してお話しますと グリップの指のあり方には規定がありません 自分の好きなように握っていいことになっています ラバーグリップの」形状変更ですと JGAに問い合わせる必要がありますが 参考まで

sp-pals
質問者

お礼

指の握り方の質問です 調子がよいのでこのグリップでいきます ありがとうございましたm(__)m