• ベストアンサー

パターのグリップ太さについて

パターのグリップの太さについて教えてください。現状はオッデセイの純正(通常の太さ)を使っています。しかしゴルフショップの試打で太いもの(ジャイアントサイズ)を使って見ると、何気に打ちやすく感じます。実際には太いグリップはいかがなものでしょう?私の今のレベルは18ホールで平均38パットです。まっすぐ打ったつもりでも気持ちフックが出てしまいます。手(指)は平均男性よりも小さめです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

グリップを太いものに変えると握る感覚も変わりますが、パターのウェイトバランスも変わります。 ウェイトバランスが変わると振り幅や、ストロークのスピードも変わります。 また、ボールを打つ感覚も変わります。 一度グリップを換えてしまってから元に戻すのは結構シンドイ事になりますので、いきなり相当重いグリップに変えるのは危険に思えます。(私がそうでした) 変える前にどのくらい変わるのかを是非試してみてください。 ☆極端に指先だけでグリップしてストロークしてみる。 ☆極端に手のひらだけでグリップしてストロークしてみる。 ☆今のグリップにグリップテープなどを張ってみて太くしてからストロークして見る。(テニス用などを利用) ☆重さを変えるのは鉛テープを張ってみてください。(グリップの表面が傷む場合あり) その後、目をつぶってストロークしてみてください。ヘッドの動きがわかるか、ストロークの幅がわかるのか、ヘッドのどこにボールが当っているのかわかるかなどの感覚が変わらないか試してみた方が良いと思います。 参考まで

69426942
質問者

お礼

ありがとうございました。また返事が遅くなりまして失礼致しました。一度テープ等で試してみる事にします。

その他の回答 (1)

• autoro
回答No.1

>太いグリップ 両手のグリップの力の入り具合を軽減してくれると言う事で パターだけでなく、アイアンやウッドもグリップを太めにしますね (グリップが掌の中で動く率が減ります) その反面、グリップが太いと、手の動きの微妙な感覚が 伝わり難いと言う事もあります (この事実を逆用する方も居りますね) あくまでも、長く使ってみて結果を見るしかありませんね アドバイスまで

69426942
質問者

お礼

ありがとうございます。一度チャレンジしてみようと思いました。だめだったら戻せばよいですからね!