• ベストアンサー

シャフトのやわらかいパター

先日ゴルフ場に行ったら、シャフトがグニャグニャのパター(試打クラブ)が置いてあり、冗談半分で打ってみたら入る入る100%のカップイン率でした。 パターには悩み続けた私なので、是非欲しくなり近くのゴルフショップで探しましたが置いてありませんでした。そのために遠くのゴルフ場まで行くのも大変なのでどなたかご存じの方みえましたら教えてください。(確かツアープロも愛用しているとのことでしたが・・・)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

シャフトの柔らかいパターを 私も一度試したことがあります ストレートラインは非常に素晴らしく転がります しかしながら距離感を一定にするのは とても大変です 自分のからだのリズムと合えば最高だと思います シャフトが柔らかいという事は パターのヘッドを振り子のように「振る」 ことが出来るから真っ直ぐ転がすには最適です しかしながらこのようなパターがありながら 現在のプロがトーナメントで使用するのを 見たことがありません シャフトのバネをコントロールするのが 並大抵ではなくそのために神経を使っていると 集中力の必要なほかのケースで疲れてしまって ゲームにならないからだと思います 「一長一短」という言葉がありますが 全て満足するという事は難しいのではないかと つくずく思う次第です 参考までに使用体験を述べました

kenchan2001
質問者

お礼

ありがとうございました。 autoroさんのご指摘がなければ思わず飛びついてしまうところでした。冷静になって考えると今持っている全然入らないパターもショップで初めて打ったときはボコボコ入りました。 要は集中力で己の腕以外のなにものでもないことは判っているのですが、ついつい道具に頼ってしまいます。今のパターをもう一度可愛がって練習しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 知人が持ってます。確かにグニャグニャでした。 このことでしょうか?彼に聞いたところ、通販で買ったとのことです。

参考URL:
http://www.e-golf.co.jp/ryoma/putter.html
kenchan2001
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URL見ましたが少々高いですね。 お友達の評価はいかがでしたか?もう少し安くなるまで待とうと思います。

関連するQ&A

  • パター選び ロングシャフト

    最近またゴルフを再開いたしました。 今日ゴルフショップに行くと、なんとも シャフトの長いパターに遭遇し早速 試打いたしました。 そしたら、普段のぼくとは異なり、上手にうてました。 おそらく、お腹にシャフトが当たり固定された分 手打ちが無くなった?からだと思いますが お店の人にロングシャフトの利点など聞いても よくわからないと返事が返ってきました。 「シニア向け ・ 最近は減ってきた」など と教えてくれました。 (シニア向けと聞いて、少し購買意欲が落ちました) どなたかパターのロングシャフトについて メリット・デメリットをご存知の方教えてください。 メーカー不明(おそらくオデッセイを意識した類似品)・ 2ボールタイプのヘッドがでかいパターでした。 シャフトの長さは不明ですがお腹まで当たりました。(身長173cm) 価格は6800円

  • パターのセンターシャフトのメリットは?

    パターが下手なのは腕のせい、と思って同じパターを使い続けて来たのですが、昨日とあるゴルフショップでYESのナタリーを試したところ、いい感じ、のような気がしました。形も変則だし、シャフトがまっすぐ入っていました。それがよかったのかどうかわかりませんが、センターシャフトのメリット、教えてください。

  • こどものパター選び

    小学校3年生、身長125センチの息子ですが、ゴルフショップで見つけた大人用のパタークラブがとても打ちやすいとほしがっています。試打する場所でみていると、実際に結構上手に使ってピンに入れており、ただ大人のがほしいというより、本当にフィットしているようです。しかし、大人用の長いパターを使わすことがよいのかどうか?ちょっと不安です。どなたかアドバイスをお願いします。

  • お勧めのアイアンセット(シャフト)は?

    ゴルフ暦3年で最近やっと100を切るようになりました。 今クラブはもらい物の、ドライバーはSシャフト、アイアンはスチールのSシャフトを使っています。 自分で買おうと思いショップに行ったら、ヘッドスピードとシャフトの関係というものを初めて知り、計ってもらったら67でした。 ショップの人曰く、今のクラブは全部合わないけど、合いそうな試打クラブは無いと言われました。 ドライバーはXシャフトというものを見つけて購入しましたが、アイアインはどういう物を買えばよいのか全く分かりません。 お勧めのがあればご指導願います。

  • パターの選び方

    毎年、年間数回ラウンドする程度ですが、 最近、ゴルフがマイブームになっています。 練習場にもかなり通っているのですが、 恥ずかしながらなかなかパッティング&パターまで頭が回ってないのが現状です。当然知識もあまりありません。 20年前のパター(ピン)を使っているのですが、そろそろ新しいパター探そうと思ってます。 気分転換と、もしかしたら相性のいいパターに出会えるかも というのが理由です。(かといって今使用中のパターとの相性が良いのか悪いのかすら分かりませんが) 繊細な感覚の無い自分には、 ショップで漠然と試打しても評価するのは難しいと思います。 自分で分かるのはデザイン、打感、音位でしょう。 そこで、ショップで吟味する際のポイント、打ち方等教えていただけないでしょうか。

  • こんな条件に合うパターがあれば教えてください。

    現在エースパターとして使用しているのは、10年以上前に購入したミズノのグランドモナークというブランドのマレットタイプです。 競技ゴルフを志向していた私にとってグランドモナークというブランドはかなり抵抗があったのですが、フェイス高32mmという安定感と、柔らかな打感(なんとパーシモンヘッド+カーボンフェイスです)に惹かれて買ってしまいました。 これを含めてこれまで10本以上のパターを購入していますが、これ以上のパター(実際のスコアを含めて)には出会っていません。 しかし、さすがにパーシモンのヘッドはかなりの痛みが出てきており、そろそろ潮時だとは思っているのですが、これといったパターが見当たりません。 もし、次のような条件に見合うパターがあるようでしたら、ぜひ紹介してください。 【条件】  1.ヘッドはシンプルで、形状がゴルフクラブのイメージからかけ離れていないこと。  2.シャフトの入り方はL字もしくはL字型に近いもの。   ※この2つを合わせるとやはりマレットタイプになるんでしょうか?  3.フェイスの高さは30mm近くあるもの。  4.シャフトの長さは35インチあるもの。 よろしくお願いします。

  • シャフトが硬い・柔らかい?

    シャフトにはいろいろな硬さがありますよね。 クラブを選ぶときに、自分にあったシャフトの硬さを選択することはとても大切だと思います。 一般的にシャフトの硬さは、HSが目安になっていそうですが、やっぱり一番は試打などをしてみるのがよいのですよね。 でも、何度かゴルフクリニックや試打コーナーでやってみましたが、いまいち自分にあった硬さというものがピンときません。(出てきたデーターをみても・・・) 皆様が試打や、実際につかってみて、このシャフトは自分にとって硬いor柔らかいと感じるのは、どんなフィーリングでですか? ・感覚 ・打ったときの球筋 ・手応え など、「どんな点で感じるのか?」を教えていただければと思います。 よろしくお願いします! ちなみに今使っているのは、計測の結果 HS34~35で、 ドライバー:フジクラ ブラックスピーダー468GDL FLEX-F2  です。 計測の結果、最適お勧めと出たのですが、実際に使ってみて、本当に自分に合っているのかよく分かりません。

  • シャフトのトルクの差による違いは?

    こんばんわ、教えて下さい。 最近、近くのゴルフ練習場にてクラブの試打会があり、いろいろなクラブ(ドライバー)を試打しました。そこで1つ疑問に思った点がありましたので教えて下さい。  フレックス「S」でトルク「2.8」のドライバーシャフトの特徴と、どんなタイプの人に向いているのか?  また、フレックス「X」でトルク「4.2」のシャフトの特徴と、どんなタイプの人に向いているのか?教えて下さい。  まったくの素人ですので、見当違いの質問になっていると思いますが、ご存知の方いらっしゃたら教えて下さい。お願いします。

  • ゴルフシャフトの選び方

    ゴルフショップでスイング分析をしてもらう手元調子のシャフトが合うはずだと言われました。複数のシャフトを試すことができる方法はないでしょうか?埼玉か東京にあれば店舗まで行くことができますどこかで試打会などやっているものでしょうか?

  • シャフトの硬さ、種類

    21歳男の大学生なのですが、ヘッドスピード45です。クラブを新しく買いかえようと思っているのですが、 アイアンのシャフトの硬さはSがいいとおもいますか? 今はカーボンのRを使っているのですが、曲がることもなくちゃんとストレートにボールが打てます。 SとRの違いなどがいまいち違いが分かりません。 買い換えたいクラブはツアーステージのViQ2008のスチールシャフトなのですが、ゴルフショップに行って、 試打してきました、店員が言うにはSがいいが、Rでもダメな事はないと言われました。 また、ユーティリティーは今まで使ったことがなく、初めて買おうと思うのですが、 ユーティリティーのシャフトは、スチール、カーボンもあると聞きました。 私は、カーボンしかないと勝手に思い込んでいました、 カーボンが一般的なイメージがあるので、カーボンを買おうかなと思っているのですが、どうでしょうか? 初めてクラブを買うので全然分からなくて、 店員に聞こうにも学生なので、そこまで相手にされてない感じもあります。 よろしければお知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう