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パターのセンターシャフトのメリットは?
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- autoro
- ベストアンサー率33% (1228/3693)
パーゴルフの記事は見ていませんが 1.ネックのない 2.ベンドシャフト 3.ソール角、ライ角 以上の言葉が気になりました 1.ネックがない=パターヘッドに直接シャフトが差し込まれている (キャロウェイのドライバー見たいもので、パターでは特に 珍しくもありません) 2.ベンドシャフト=曲がったシャフト 正式にはベント=曲げられたと言うべきかもしれません これはシャフトが曲がっていると言う意味で センターシャフトとは意味が違います パターヘッドの真ん中にシャフトが差し込まれているかどうかが センターシャフトといえるかどうかの違いになります 先の回答でも申し上げたとおりパターヘッドの真ん中に シャフトが入っていても垂直に入るものと ストレートシャフトが角度を付けて入っているもがあります 垂直に入ったものはシャフトがストレートだとストロークが 出来ないのでどこかで(ソールから5インチの範囲まで)曲げて 使用することが殆どです 3.ロフト(ロフトは角度の事で、ロフト角とは言いません) ライ角はパターでは殆ど言及のない(あまり関係の無い)言葉です 逆に言えば、距離に厳密に関係するものではなく(ショットではない) 方向性に関してもフェースの合わせ方で片の付くものですから 追記まで
- autoro
- ベストアンサー率33% (1228/3693)
センターシャフトの代表はキャッシュインタイプですね CASH(現金)がガポガポ入ると言う意味からその名前が付きました このタイプはフェースのセンターにシャフトが入っていますが 入っている角度は傾いています スイートスポットはフェースの上下のセンターと シャフトの交わった所になります (上から見るとシャフトの刺さった部分よりボール半分くらい トウよりになっています) ボールをヒットする力をストレートに感じられます ただし、これが合う方と合わない方がいますので 数多く試打(試ストロークの方が正しいか?)をしてから (何日もかけた方が違いが判りやすい) 決めてください このほか、フェースのセンターにシャフトが垂直に入ったタイプが あります シャフトはソールから5インチの高さまでに曲がって(角度を付けて) グリップしたり、ストロークしやすいようになっています この打感はキャッシュインのストレートに来る感じとは異なります (鈍くなります) センターシャフトにすると 前後のフェースの重量バランスが良くなり PINGタイプのようなヒールシャフトタイプと比べ フェースにより重量があっても軽く感じる傾向があります #1で引用されたスタンスとの関係で述べられたセンターシャフト は多分キャッシュインタイプを想定していると思われます 色々な形状、構造がありますので一概に見ることは危険です アドバイスまで
補足
詳細な説明ありがとうございます。パーゴルフの11/20号のギア漫に、ネックのないベンドシャフト(ってセンターシャフトのことですよね?)のパターはシャフトがどんなふうにも入るのでロフト角、ライ角にかなりバラつきのあるモデルもある、と書いてあるのですが、そうなのでしょうか。
- mat983
- ベストアンサー率39% (10265/25670)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111901271 このサイトを参考にしてください。
お礼
ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
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お礼
ノーマルシャフトvsセンターシャフト、ネックのあるなし、よく理解できておらずごちゃごちゃになっていました。(ちなみにパーゴルフの引用は間違いありませんでした。)お店でいろいろ見て、試してみたいと思います。ありがとうございました。