初めてのパターセレクト|マレット型の選び方

このQ&Aのポイント
  • 初めてのパターセレクトについての質問です。マレット型とはどのようなものなのか、選び方についてまとめています。
  • マレット型パターのサイズや形状には様々なものがありますが、最初は普通サイズから始めて、自分の好みに合った形状を見つけるのがおすすめです。
  • 試打をしても2-3球では十分な判断ができないかもしれません。スイングのスタイルや感じに応じて選ぶことが大切です。ベストなパター選びを目指しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのパターの選び方

今度、初コースに出ることになり、現在、マレット型のものを中心に検討しています。 マレット型とひとことにいっても、普通サイズのマレット型から、テーラーメイドのスパイダーみたいな大きなサイズのマレット型もあります。 最初は、スパイダーとか、オデッセイの2ボール(バックストライクのもの)にしようと考えていたのですが、どうも見ていると、上級者の方はあまり大きなものを使われていないようなイメージがあります。 ○勝手なイメージとしては、最初は、普通サイズのマレット型を使ってみて、自分にピン型のほうが合っていると思ったら、ピン型に乗り換えて、マレット型しかも大きなサイズのほうが合っていると思ったら、それからスパイダーとか2ボールとかに行ったりしたほうがいいのでしょうか? なんとなく、最初から大型マレットを使っていると、大型マレットしか使えなくなってしまうのではないかと思ったので、質問させて頂きます。 ○また、マレット型にもセンターシャフトとそれ以外がありますが、最初はセンターシャフト以外にしたほうがよいのでしょうか? ○ちなみに試打も3回ほど行っているのですが、1パターにつき、せいぜい2~3球しか打っていないので、どれもそんなに変わらないと思ってしまいます。店員に「初心者なんですが、どういうタイプがおススメですか?」と聞いたら、「いつもどんな風に振られているのですか?」と聞かれ、とりあえず、スイングしてみたら、「え?そんな振り方してるんですか?普通こんな感じじゃないですか?」みたいな言われ方をしてしまったので、店員恐怖症みたいな感じになっている状態です。

  • ugiii
  • お礼率73% (36/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakino
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

 最初から失礼を承知で申しますが貴殿の場合、現在の状況ではどのパターを使用してもいっしょでは  ないか・・と思います。  要はしっくりくる、なじみやすいものをチョイスすることをおすすめしま す。  試打出来るショップでじっくり打ってみて納得するものを選んでみては・・と思います。   もし予算に余裕があればピン型、マレット型を1本づつ等にして気分で交換してみても良いのでは・・  と思います。  ブランドのン万円のパターだからといって良く入る、なんてことは決してないのです から・・。  マレットになにかこだわりがあるようですが、あまり考えずに自分に向いていそうなパターを選ぶことです。シャフトも一緒でセンターだろうがオーソドックスなものでも構いません。  自分は歴16年で 長尺と今、流行の中尺(ベリー)パターこそ試していませんが、ピンにマレット、 センターシャフトにといろいろ触りました。現在はノーブランドのマレットに鉛を少し張り、シャフト に砂を入れグリップを極端に太くして使用しております。(要は重いパターが好きなので・・)    長くなりましたが、ピッタリくるパターで自信をもって打つことじゃないかな・・。

ugiii
質問者

お礼

勇気をだして(?)長時間試打をしたところ、テーラーメイドのスパイダーの小さいものが一番いい感じで打てたので、そちらにしようと決めました。 ただ、ピン型のもののほうが、実際に自分で打っている感覚(マレットはオートマでピン型がマニュアルという感覚)が非常にありましたので、いずれピン型のものも買うような気がしました^^; ただ、ちょっと予算がないので、今回はスパイダーだけにしようと思います。 アドバイスどおり、じっくりショップで打ってみて納得できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

パターは相性みたいなものがあるのでなんとも言えませんが 気に入ったものをしばらくは使い続けることが一番いいんじゃないでしょうか。 それでも基本みたいなところはあります。 構えて違和感がないこと。 思った距離と方向が出ること。 最低でもこの2つはクリアしたほうがugiiiさんが使えるパターになるんじゃないかと思います。 老アマでもこれで苦労しているんですから。 参考になれば

関連するQ&A

  • マレットパターのキャディバッグへの収納方法

    こんばんは、現在、マレットタイプ(テーラーメード:スパイダー)のパターを使用していますが、キャディバッグにキレイに収納するコツをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • レフティのパター探しています。

    私はパターだけレフティです。右で初めは打っていました、しかし、プロでも無いのに、イップスになったのです。信じられないことですが、打つ瞬間に右の肩に電気が走り、全く意図しない方向にボールが転がっていくのです。仲間が皆これを楽しみにしていて、私もほとんど期待にこたえていました。 しかし、いくらパーオンしても4パットなんて事がザラで、エイヤッと左に変えてしまいました。これでイップスは解消しました。今でも同伴者は私のパターに期待していますが、でも前ほどひどくはなくなりました。 前置きが長くなりましたが、マレットで左で、センターシャフトのパターは無いでしょうか。私の知る限りピンタイプのセンターシャフトはあるのですが??

  • レディスのパター(テーラーメイドのスパイダー)

    パターが苦手な女性です。 テーラーメイドのスパイダーを購入予定なのですが、どれがいいのか是非アドバイスお願いしますっ! 1、ヘッドサイズ...大きい方に良いのか小さい方(イッツィ ビッツィ)が良いのか。 2、グリップ...普通が良いのか、ジャンボグリップが良いのか。 3、ホーゼルスタイル...ダブルベンドかLneckか。 (レディスタイプは普通の太さのグリップでLneckなので、それ以外ならメンズを32インチに切ってもらったり、グリップ交換したいと思っています) 店員さんにも「パターは人それぞれの好みや感覚」だと言われ、 銘柄(スパイダー)までは絞れたのですが、その中でどれが合うのかわからなくて。。。 是非アドバイスお願いします!

  • パター購入について

    個人的にピンタイプのパター(ロッサ)が欲しいのですが、 ゴルフショップで、ピンタイプとマレットタイプを試打したところ、 マレットタイプの方が低重心な感じで、手ぶれもなく、思う所に打てました。この場合、自分の意思を抑えてでも、 マレットタイプを購入すればいいと思いますか? ご意見聞かせて下さい。

  • パターの重心

    先日、スリーパットはしないとか言うキャッチフレーズで、パターを購入しました。 このパター、重心位置がブレード上にあり、シャフトの重心を保持すると、トウ部が真下を向きます。 マレットはフェース面が上、普通のブレードタイプは斜め上を向くと思うのですが、このパターはフェース面が真横を向きます。 この手のタイプのパターの打ち方は、どうすれば良いのでしょうか? マレットのように真っ直ぐ引いて、真っ直ぐに打つ。ブレードタイプのように、インサイドに引いて、ストレートインにフォローを長く。とか、言う打ち方の基準があるのでしょうか?

  • こんな条件に合うパターがあれば教えてください。

    現在エースパターとして使用しているのは、10年以上前に購入したミズノのグランドモナークというブランドのマレットタイプです。 競技ゴルフを志向していた私にとってグランドモナークというブランドはかなり抵抗があったのですが、フェイス高32mmという安定感と、柔らかな打感(なんとパーシモンヘッド+カーボンフェイスです)に惹かれて買ってしまいました。 これを含めてこれまで10本以上のパターを購入していますが、これ以上のパター(実際のスコアを含めて)には出会っていません。 しかし、さすがにパーシモンのヘッドはかなりの痛みが出てきており、そろそろ潮時だとは思っているのですが、これといったパターが見当たりません。 もし、次のような条件に見合うパターがあるようでしたら、ぜひ紹介してください。 【条件】  1.ヘッドはシンプルで、形状がゴルフクラブのイメージからかけ離れていないこと。  2.シャフトの入り方はL字もしくはL字型に近いもの。   ※この2つを合わせるとやはりマレットタイプになるんでしょうか?  3.フェイスの高さは30mm近くあるもの。  4.シャフトの長さは35インチあるもの。 よろしくお願いします。

  • センターシャフトのパター

    今、パッティングに悩んでいてセンターシャフトのパターに興味があります。 今現在使用中の方、過去に使用していて現在は使っていない方、賛否両論の意見をお願い致します。皆様の意見を参考にしたいと考えています。宜しくお願い致します。自分の周りの人間はWOSSやマレット、センターシャフトを一応、試したあと、必ずピンタイプに戻っています。これが不思議で・・・・。

  • 練習用パター

    TVでプロプレーヤーのパーネビックがパターの練習を行っているのを見ました。そのパターは練習用で「押し出し」や「引っ掛け」の予防に効果が有ると、彼は実演し説明していました。 形状はマレット状で中央に穴があり、そこにボールを入れます(ボールの上から被せるようにします)。入れたままパターを左に振ると、アルファベットのDの右の部分に触れていたボールが飛び出して来る、という仕掛けのものでした。 このパターを入手したいのですが、品名・メーカーなどご存知の方教えてください。

  • パター選び ロングシャフト

    最近またゴルフを再開いたしました。 今日ゴルフショップに行くと、なんとも シャフトの長いパターに遭遇し早速 試打いたしました。 そしたら、普段のぼくとは異なり、上手にうてました。 おそらく、お腹にシャフトが当たり固定された分 手打ちが無くなった?からだと思いますが お店の人にロングシャフトの利点など聞いても よくわからないと返事が返ってきました。 「シニア向け ・ 最近は減ってきた」など と教えてくれました。 (シニア向けと聞いて、少し購買意欲が落ちました) どなたかパターのロングシャフトについて メリット・デメリットをご存知の方教えてください。 メーカー不明(おそらくオデッセイを意識した類似品)・ 2ボールタイプのヘッドがでかいパターでした。 シャフトの長さは不明ですがお腹まで当たりました。(身長173cm) 価格は6800円

  • シャフトのやわらかいパター

    先日ゴルフ場に行ったら、シャフトがグニャグニャのパター(試打クラブ)が置いてあり、冗談半分で打ってみたら入る入る100%のカップイン率でした。 パターには悩み続けた私なので、是非欲しくなり近くのゴルフショップで探しましたが置いてありませんでした。そのために遠くのゴルフ場まで行くのも大変なのでどなたかご存じの方みえましたら教えてください。(確かツアープロも愛用しているとのことでしたが・・・)よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう