初めてのパターセレクト|マレット型の選び方

このQ&Aのポイント
  • 初めてのパターセレクトについての質問です。マレット型とはどのようなものなのか、選び方についてまとめています。
  • マレット型パターのサイズや形状には様々なものがありますが、最初は普通サイズから始めて、自分の好みに合った形状を見つけるのがおすすめです。
  • 試打をしても2-3球では十分な判断ができないかもしれません。スイングのスタイルや感じに応じて選ぶことが大切です。ベストなパター選びを目指しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのパターの選び方

今度、初コースに出ることになり、現在、マレット型のものを中心に検討しています。 マレット型とひとことにいっても、普通サイズのマレット型から、テーラーメイドのスパイダーみたいな大きなサイズのマレット型もあります。 最初は、スパイダーとか、オデッセイの2ボール(バックストライクのもの)にしようと考えていたのですが、どうも見ていると、上級者の方はあまり大きなものを使われていないようなイメージがあります。 ○勝手なイメージとしては、最初は、普通サイズのマレット型を使ってみて、自分にピン型のほうが合っていると思ったら、ピン型に乗り換えて、マレット型しかも大きなサイズのほうが合っていると思ったら、それからスパイダーとか2ボールとかに行ったりしたほうがいいのでしょうか? なんとなく、最初から大型マレットを使っていると、大型マレットしか使えなくなってしまうのではないかと思ったので、質問させて頂きます。 ○また、マレット型にもセンターシャフトとそれ以外がありますが、最初はセンターシャフト以外にしたほうがよいのでしょうか? ○ちなみに試打も3回ほど行っているのですが、1パターにつき、せいぜい2~3球しか打っていないので、どれもそんなに変わらないと思ってしまいます。店員に「初心者なんですが、どういうタイプがおススメですか?」と聞いたら、「いつもどんな風に振られているのですか?」と聞かれ、とりあえず、スイングしてみたら、「え?そんな振り方してるんですか?普通こんな感じじゃないですか?」みたいな言われ方をしてしまったので、店員恐怖症みたいな感じになっている状態です。

• ugiii
  • お礼率73% (36/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakino
回答No.1

最初から失礼を承知で申しますが貴殿の場合、現在の状況ではどのパターを使用してもいっしょでは  ないか・・と思います。  要はしっくりくる、なじみやすいものをチョイスすることをおすすめしま す。  試打出来るショップでじっくり打ってみて納得するものを選んでみては・・と思います。   もし予算に余裕があればピン型、マレット型を1本づつ等にして気分で交換してみても良いのでは・・  と思います。  ブランドのン万円のパターだからといって良く入る、なんてことは決してないのです から・・。  マレットになにかこだわりがあるようですが、あまり考えずに自分に向いていそうなパターを選ぶことです。シャフトも一緒でセンターだろうがオーソドックスなものでも構いません。  自分は歴16年で 長尺と今、流行の中尺(ベリー)パターこそ試していませんが、ピンにマレット、 センターシャフトにといろいろ触りました。現在はノーブランドのマレットに鉛を少し張り、シャフト に砂を入れグリップを極端に太くして使用しております。(要は重いパターが好きなので・・)    長くなりましたが、ピッタリくるパターで自信をもって打つことじゃないかな・・。

ugiii
質問者

お礼

勇気をだして(?)長時間試打をしたところ、テーラーメイドのスパイダーの小さいものが一番いい感じで打てたので、そちらにしようと決めました。 ただ、ピン型のもののほうが、実際に自分で打っている感覚(マレットはオートマでピン型がマニュアルという感覚)が非常にありましたので、いずれピン型のものも買うような気がしました^^; ただ、ちょっと予算がないので、今回はスパイダーだけにしようと思います。 アドバイスどおり、じっくりショップで打ってみて納得できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

パターは相性みたいなものがあるのでなんとも言えませんが 気に入ったものをしばらくは使い続けることが一番いいんじゃないでしょうか。 それでも基本みたいなところはあります。 構えて違和感がないこと。 思った距離と方向が出ること。 最低でもこの2つはクリアしたほうがugiiiさんが使えるパターになるんじゃないかと思います。 老アマでもこれで苦労しているんですから。 参考になれば