• ベストアンサー

TOEICの効率的なライティング勉強法

就活前に受ける12月にある最後のTOEICのライティングの点数をあげたいです。 しかし何をどのように勉強すればいいのか分かりません。現在のライティング点数は300前半です。 単語?文法?長文に慣れること? 何に力をどのように入れたらいいのでしょうか? それとも、公式問題集を時間を図り繰り返しなるべく多くやることの方が点数アップに繋がりますか? お願いします!アドバイスをいただきたいです!

  • tohpa
  • お礼率24% (79/317)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

TOEICなら、リーディングのことかなとお察しします。 リーディングで困ってる人を見ると、 文がドコで区切れているのかがよく分からないみたいでした。 長い主語節とか。 / ( ) などの記号をつかって、長文読解の際は文を区切ってみてください。 省略可能な節は(  )で囲ったりすると、いきなり文がシンプルになったります。 長文を前からちょっとずつ読むというより、バッと大きな区切りで読めるようになります。

tohpa
質問者

お礼

すみません、うっかりしてました。 おっしゃるとおり、リーディングのことです。 アドバイスもありがとうございます!

関連するQ&A

  • TOEICの勉強法

    最近のTOEIC新作問題はword familyばかりじゃないですか?それってあんまり文法とか関係ないですよね?いくら文法が強くなっても結局単語量の違いが点数の違いになるだけ。つまりTOEICは単語問題?? 私はそう思います。でもword familyが大半をしめていても高得点を取っている人はいますもんね。どのように勉強しているのイですか?特に文法の方が点が悪いので改善したいです。いい参考書・問題集、勉強方を教えてください。低い点数から高得点にあげることができた方お願いします。助けてください。 ちなみに一年程前の結果リスニング325点 リーディング195点の 合計520点でした。私にふさわしい参考書勉強法を教えてください

  • TOEICの勉強法について

    TOEICの勉強法について 私はこの間TOEIC(IP)を受けたのが2回目だったので時間を気にする余裕がなく、READING問題は半分ちょっとまでしか解くことができませんでした。結果、455点でした…。私は多読に力をいれ、長文対策をしていたのですが、時間がなくそこまで辿り着くことができませんでした。 そこでもう一度、今度は11月に公式を受けようとおもっているのですが、どのように勉強しようか悩んでいます。私は600点以上を目指して勉強しているのですが、11月にこの点数をとることは可能でしょうか(もちろん個人差はあると思いますし、努力はします)? 取るためにはどのように勉強すべきでしょうか? アドバイスをお願いします。 ちなみに、L270/R185でした。

  • ●TOEIC 効率法教えて下さい!!

    現在TOEICスコア530(L:340 R:190)です。文法が1番苦手。仕事上年内までにTOEIC730採らないといけません。 勉強出来る時間は 平日:1時間~2時間 休日:1日中です。 教材はNewton TLTの750コース2002年版と、 TOEIC TEST 英文法出るとこだけ!と、 長本さんのTOEIC英文法急所総攻撃と TOEIC公式ガイド問題集です。 要領が悪い為、どう手をつけていった方が良いのか分かりません。とりあえず来月24日の試験で100点はUPさせたいです。こうした方がいいのでは?というご意見アドバイスを書いて下さい。 また皆様の勉強方法&そのやり方でどの位の期間でどれだけスコアがUPしたか具体的に教えてください。 よろしくお願いします(><)

  • TOEIC620点に向けての勉強法

    大学の推薦受験の要項でTOEICの620点を取らなければいけない新高三年です。 とりあえず流れの確認だけした後に公式問題集Vl.4の第1回をやったところ、換算レンジが365-465という散々な有様でした…(L:215-260,W:150-195) この点数は文法や単語などの基礎的なところからできていないということでしょうか? かなり難しいことは分かっているのですが、何とかして5月のテストで620点以上を取りたいので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 今のところキクタンの600点を買おうと思っているので他にいい参考書や勉強法(リスニングや速読など)を教えて頂きたいです。

  • TOEIC勉強法

    TOEICですが、文法と問題が数題ずつ載っている本と、 長文読解のを1冊ずつ解いて勉強してますが、 なかなかスコアが伸びません。 お恥ずかしい話、いっつも550点前後です>< せめて、600点を越えるには、 どんな勉強方法に変えた方がいいでしょうか? 私は、時間制限のある試験が出来ないタイプで 毎回長文では最後の10問は終わらず、適当に丸を塗りつぶして終わりになってます。 皆さんは、600点越えるまで、どのように勉強されましたか? 毎日何時間位勉強しないと100点アップは難しいですか? 何か勉強にいいサイトなどありましたらご紹介願いますUU; お願いします。

  • TOEICの勉強法

    4月から大学3年になる者です。 TOEICの勉強を始めようと思っているのですが具体的にどういった事をすればよいのかよくわかりません。 英語は受験の時に勉強しましたが、大学入学後は大学の授業で受験英語より簡単な英文を週1で読んだくらいです。ので、受験当時より確実に力が落ちていると思います。受験英語とTOEICはぜんぜん違うものだと思いますが参考までに…(大手予備校の全国模試で)英語の偏差値は67くらいだったのである程度の文法、単語はわかるし、英文もそれなりに読めるとは思います。 ただ、リスニングの勉強は本格的にしたことがないので全くの初心者です。 こういった場合のTOEICの効率のよい勉強法があれば教えてほしいと思っています。 一応リスニングはNHKのビジネス英会話を始めましたが、具体的にどういった勉強法がいいか(シャドーイング、オーバーラッピングを完璧になるまでしたほうがいいよ!とか)、他のリスニング教材でよいのがあれば教えて下さい。TOEICを受けたことがないので点数がわからず、アドバイスは難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • TOEICの勉強法

    2週間後にToeicを受けるのですが、直前にすると点数があがる参考書や勉強法がありましたら教えて下さい。 公式問題集は1冊(Vol 1)をしていますが、他もやってみた方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • TOEICの勉強は何をしたらいいのか

    現在私は大学一年生で先日TOEICのIPテストを受験したところ点数は670点で、Rは360、Lは310でした。 点数高獲得者には単位免除があって、次回大学で受けるであろうIPテストは2010年度の12月前後であろうと思います。 なんとしてでもそれまでに現在の点数から800点台を目指したいと思ってるのですが、TOEICは何から勉強を始めればいいのかよく分かりません。 大学受験では単語帳一冊、文法参考書一冊、志望校の過去問などとある程度やることが決まっていましたが書店に行くとTOEICの参考書がありすぎて何がなんだか分かりません。 R分野も点数が高い方に比べたらまだまだですが、L分野が310点と芳しくないのも気になります。 具体的に私は何からはじめ、何を勉強していけばいいのでしょうか。 ※単語、文法は大学受験生時に比べるとやや忘れてますがやればすぐに思い出せると思います。(システム英単語の単語は全て暗記してました) ※リーディングに比べリスニングの勉強をちゃんとしたことがないので、勉強方法を教えていただけるととてもありがたいです よろしくお願いしますm(_ _)m

  • TOEICの勉強法・・・

    TOEICの勉強をしています。 でも英語が苦手で、勉強していると次第に飽きてしまいます。 3日勉強して、3日休んで、また3日勉強しているようなイメージです。 DUOを使っています。DUOの例文のCDをウォークマンに入れて、通学中の電車の中で聞いてリスニングの練習、単語帳で単語の勉強をしていますが、長文問題は苦手だし、リスニングも全く聞き取れないです。一文が聞き取れたとしても、次の文を聞いているうちに理解していた内容を忘れてしまうことすらあります。 文法もあまり自信がありません。 そして現代文が苦手です。 そんな自分に良い勉強法ってないのでしょうか。

  • TOEIC

    最近のTOEICの問題を知っていますか?TOEICはいつもそれが新作のテストであるとは限りませんよ。でも私のときは新作が来ました。最近の新作はword familyばかりじゃないですか?それってあんまり文法とか関係ないですよね?いくら文法が強くなっても結局単語量の違いが点数の違いになるだけ。つまりTOEICは単語問題?? 私はそう思います。でもword familyが大半をしめていても高得点を取っている人はいますもんね。どのように勉強しているのイですか?特に文法の方が点が悪いので改善したいです。いい参考書・問題集、勉強方を教えてください。低い点数から高得点にあげることができた方お願いします。助けてください。

専門家に質問してみよう