TOEICの勉強法|効果的な参考書と勉強法を解説

このQ&Aのポイント
  • TOEICの勉強法について、特に文法の改善方法について教えてください。TOEICの新作問題はword familyが主に出題されますが、文法の重要性はないのでしょうか?単語量だけで点数を上げることができるのでしょうか?
  • TOEICの勉強法には参考書や問題集がありますが、どのようなものを選ぶべきでしょうか?低い点数から高得点に上げるための参考書や勉強法を教えてください。
  • 一年前のTOEICの結果はリスニング325点、リーディング195点でした。この結果から考えると、どのような参考書や勉強法が私に適しているのでしょうか?効果的な勉強方法を教えていただけますと助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOEICの勉強法

最近のTOEIC新作問題はword familyばかりじゃないですか?それってあんまり文法とか関係ないですよね?いくら文法が強くなっても結局単語量の違いが点数の違いになるだけ。つまりTOEICは単語問題?? 私はそう思います。でもword familyが大半をしめていても高得点を取っている人はいますもんね。どのように勉強しているのイですか?特に文法の方が点が悪いので改善したいです。いい参考書・問題集、勉強方を教えてください。低い点数から高得点にあげることができた方お願いします。助けてください。 ちなみに一年程前の結果リスニング325点 リーディング195点の 合計520点でした。私にふさわしい参考書勉強法を教えてください

• 5801
  • お礼率1% (1/88)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

TOEICで大事なのは、単語だと私も思います。 なぜなら、TOEICの単語はビジネスむきなものがおおく、日常ではあまり使わないからです。 なので、TOEIC向け単語の参考書を買うなどするとよいと思います。 単語がわかると、リーディングはだいぶかわってくるのではないでしょうか? また、大事なのは、同じ意味で様々な単語がありますから、そういうものは全部まとめて覚えましょう。 ex.)「同僚」coworker,colleague こんな感じです♪ ちなみに私は、この前、高校三年で530点でした。 そのときは、高校生レベルの単語しか分からず、ほとんどリスニングでとったようなもの…もっと単語の勉強をしていればと悔やまれます。