離婚の決断が出来ない

このQ&Aのポイント
  • 迷いと葛藤に悩む、離婚の決断が出来ない29歳女性の悩みについて
  • 夫の浮気や子供の問題、仕事のことなど、離婚に至るまでの葛藤が続く
  • 離婚を考えるが、一緒にいた時間や夫の良い面も考慮して悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚の決断が出来ない

以前、主人の浮気かどうか?について質問しました。 (主人から「異性とふたりで会ってはいけない」と言われていたが、主人は内緒で私の知らない女の人とふたりで会っていた。食事をしたみたいだが、仕事ではない。) あれから何の進展も無く、主人とも話し合いも何もしていません。 私が離婚の決断が出来ないのです。 離婚したい気持ちはあります。 ですが今まで一緒にいたこと、趣味も話も合う主人なのでこのまま別れてしまっていいのかすごく悩んでいます。 だけど主人の子供が欲しいと思えなくなってしまった…でも子供は欲しい… この繰り返しです。 現在29歳です。 年齢のことを考えたら早く決めなくてはと思います。 今後主人の子供が欲しいと再び思えるか、主人への不信感がなくなるかどうか分かりません。 今では触られることも不快に思えてしまいます。 でも、今まで一緒にいたことを考えるとなかなか決断出来ないでいます。 別れて忘れられるかも分かりません。 主人のことはもう好きではありませんが、家族としてはいい人だとは思います。 離婚は浮気の件よりもっと前から考えていました。 主人が転職しようとしない(私がフルタイムとパートの掛け持ちで働いていました。)、子供のことを考えていないからです。 子供のことを聞くと「欲しい」と言いますが、何度言っても、私が掛けもちで忙しく働いていても転職しようとしませんでした。 そのストレスで私は身体を壊してしまいました。 そのときは離婚なんか簡単に出来ないと思っていたため、離婚を切り出せませんでした。 現在は、私が大泣きして訴えたため転職してくれましたが、今回の浮気の件で今までの不満が一気に爆発してしまったんだと思います。 離婚したい気持ち、迷っている気持ち半々です。 矛盾していると思いますが、とても迷っています。 離婚してよかったと思った方、後悔した方、また離婚せずやり直したという方、いろんな方の意見を聞きたいです。 どう決断しましたか?

noname#164828
noname#164828

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.17

はじめまして。色々な事を自問自答されて、頭の中でぐるぐる回っているだけで、心が決まらないご様子ですね。そういう事、誰でもあると思いますよ。 文面から察するに、男女としては好きという思いはないが、家族として(人として)はいい人だ。 一番のズレは、子供が欲しいとの思いにに対する温度差が原点で、そこから色々な事柄が重なって、ご主人に対して冷めてしまった心と今まで夫婦として、それなりに乗り越えて来た時間が離婚したら無駄になってしまい、今まで自分なりに一生懸命やってきたのに何だったんだろうという思いが繰り返されている状況だと思われます。 どうしても子供が欲しいという気持ちが勝っていて、ご主人との温度差が埋まらないようであれば、離婚という選択肢になると思われます。 その点をもう一度、ご主人ときちんと向き合って話されていけば出口が見えてくるような気がします。 子供を授かるには、年齢は若い方がいいでしょうし、授かるにしても、ご主人の事が好きで、この人との子供が欲しいという思いで授かる方がいいですし、ご主人とやっぱり離れることができないから、結果として子供が授からなくても仕方がない。 この観点でまずは自問自答されていくのがいいように思いました。 いずれにしましても、自分にとって、どこがポイントなのかを把握し、決断あっての行動であれば、結果がどうあれ納得できると思いますし、今まで一緒にいた時間に対しても、決断した結果に結び付いた時間であったんだと思えますからね。 1つの意見として参考になれば幸いですが、決断するのは自分ですから、しんどいでしょうが頑張って下さい。

noname#164828
質問者

お礼

その通りです。 やっぱり好きな人の子供が欲しいです。 少し前までは主人との子供が欲しいと思っていました。 主人は本当に子供が欲しいのか‥自分からは全く話題にしないのでわかりません。 今はまだ考えがまとまりませんが、主人と話し合わないといけませんね。 決断出来るといいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

noname#217538
noname#217538
回答No.6

>主人が転職しようとしない しかしこんな程度で離婚を考えるのでしょうか。 子供もいないうちから相手に転職を迫るのはどうでしょうか。 私は相手の不倫が許せず、離婚をしました。 不倫を絶対に認めない男で(開業医)、地位も信用もあるので大変でした。 バイセクシャルは私の離婚の時代にはまだ認識も低く、証明は困難でした。 子供はまだ小さかったですが、私に養える職業と貯金があったので決意しました。 しかし相手に言い出すまでに一年準備期間を黙ってもうけました。 宣戦布告をすれば生活費など何も出なくなるだろうと思っていましたが、予想通りでした。 言い出す前に貯金に励み、夫の自営の手伝いもし、子供の教育もし、新しい職も探しました。住む場所も子供の保育園やナニーもすべて整えました。 事前に弁護士も決めました。決意したら最後、何も信じない、真実だけを見る、子供を守る、これに徹しました。 今が幸せだから離婚してよかったと思えますが、 今が不幸だったら、きっと後悔するでしょうね。未練たらしく復活愛なんて考えるのでしょうか。 いや、私は振り返らない人間ですから後悔をしないようにその後も努力を続けた結果得た幸せだと信じます。 子供も理解して努力し、成功への道を歩んでいます。 そうなんですよ、離婚をするからにはそれから10年以上たっても離婚して本当によかったと思えるほどの理由がある、 離婚しても努力をし続ける決意があることが大事な気がします。離婚はゴールにならないんです。 このするほどの理由と固い決意がもてないぐらいなら離婚をする意味が無い気がします。 もともと決意して一緒になったんです。それなのにいい加減な気持ちで別れようと思うのは相手に失礼です。 よくよくの理由が無いなら安易に離婚をしないでほしいです。 軽い気持ちなら、試練だと思ってやり直したほうがマシですよ。 まして証拠も無くたいした理由で無いなら別れる意味がわからない。 でも絶対に許せない、私の人格を踏みにじった、人生の無駄だと思う原因があるのなら離婚すべきでしょうね。 でもするからには絶対に後悔しないように断固たる決意を持って幸せになる努力を続けてほしいです。

noname#164828
質問者

お礼

離婚してよかったと思いたいです。 そう思える自信がないから迷っているんだと思います。 でもこのままでいても幸せとは思えない…そんな気持ちが半分半分です。 ただ、決意して結婚したのなら家族を悲しませるようなことはしないで欲しかったです。 私は今無職で仕事のあてもありません。 このままやり直した方が安泰なのは目に見えて分かります。 ですがこんな簡単な気持ちで離婚を考えてはおりません。 離婚して後悔してまた戻る…それは私もありません。 後悔しないと思えたときに離婚が決意できるのだと思います。 今はそう思えないんでしょうね… ありがとうございました。

noname#164828
質問者

補足

転職は主人が自分から言い出したのです。 ですが、私が掛け持ちで働き出した途端仕事探しを止めてしまったのです。 私は主人の仕事が見つかるまで少しでも稼げればと思って掛け持ちで働きだしたのですが… それに、主人の収入では子供なんて到底無理でした。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

 離婚の決断が出来ないうちは、離婚をしないこと。これ、鉄則です。 現状の生活を続けるべきです。そうすることで、何となく夫婦は続いていき、離婚を考えていたことが懐かしい想い出になるのか、逆に、時間の経過と共に離婚の方向により鮮明に舵を切るべき、と決断するようになるかのいずれかになります。 よって、離婚の決断が出来ない、ということは離婚かそれともやり直すのか、どちらに進んでいいのか迷っているのですから、迷っているときに、現状回避とか逃避の様な考えに基づいたような結論を出すと失敗します。

noname#164828
質問者

お礼

とても迷っています。 このままやり直しても、離婚しても、どっちにしろ後悔しそうな感じはします。 だからすごく悩んでいます。 離婚は簡単には出来ませんので、よく考えて決めます。 時間が解決してくれれば…と思います。 ありがとうございました。

noname#165059
noname#165059
回答No.4

まだ離婚していませんが、離婚しようと考えている者です。 年齢や結婚年数、子どもがいないことなど似るところあったので回答したいと思いました。 私の場合は夫が本当に浮気しています。夫は認めていませんが、いくつか証拠があるので、それは間違いない状況です。 私も浮気を知ってから2か月程は夫を愛しているので離婚はしようと思っていませんでした。浮気が発覚するまでは幸せでした。 夫を信頼したいと思ってその裏付けがほしくていろいろと調べました。いくら信用したくても怪しいことがたくさんあって無条件には信じられなかったので・・・ 何もないことを祈っていましたが、私の為と言っていたことも何もかも嘘や裏切りばかりとわかり、愛想がつきてしまい、これから夫との子どもを生んで家庭を築きたいとは思えなくなりました。 少しでも妻を思いやる気持ちがあれば、やり直すことも考えると思いますが、うちの夫はそんな気持ちもなく、ただ自分勝手、自分さえ良ければいいという考えです。 そんな人とはこれから先一緒にはいたくないし、簡単に嘘や裏切る人とは安心して過ごせないと思いました。 私も子どもがほしいので、こんな人とは早く離婚して別の幸せを探したいと思っています。 >主人から「異性とふたりで会ってはいけない」と言われていたが、主人は内緒で私の知らない女の人とふたりで会っていた。 失礼ながら、質問者さんの旦那さまも結構自分勝手な感じかします。(仕事のことなども)結婚に対しての意識が薄そうです。 まだ旦那さまを愛していて一緒に居たい気持ちがあるなら、すぐに離婚と決めつけずもっと旦那さまについて調べてみたらどうですか? 何もなければ信頼できるようになるかもしれないし、何かあれば真実を知れば決断しやすくなると思います。

noname#164828
質問者

お礼

私の主人も本当に浮気していたらとっくに離婚していたと思います。 完全な浮気ではないのに離婚を考えているのは、子供のことと今までのことがあるからなのかもしれません。 異性と会っていたことは事実ですが、今現在はわかりません。 でも浮気されたことより、信頼感がなくなってしまったことの方が大きいです。 主人のこと疑ってばかりになってしまいました。 ありがとうございました。

回答No.3

私は離婚せずに元に戻りました。 3人の子持ち、夫の実家で同居、詳しくは書けませんがその他いろいろ犠牲を払いながら生活しています。 そんな中で夫が自分勝手な行動を続けていて、極めつけは他の女性と一日デートしようとしていたことです。 腹が立って腹が立って、結婚している意味が分からなくなりました。 でも客観的にみると、完全に浮気、と言えるレベルの事はしていない。 子供ともそれなりに適当に接し、少ないながらもお金を毎月稼いできてくれる。 他人事だと大したこともないのですが、「私はこんなに苦労しているのに!」という感情面を考えると、夫の感情もへったくれもない態度に怒りがこみ上げてきました。 でも3人の子供がいます。 とりあえずこっちの気持ちを夫に全部ぶつけて、一か月ほど冷戦が続きましたが、夫も子供のお風呂と担当してくれるようになり、反省の様子も見えたので許してあげました。 今はまた仲良くしています。嫌なところがあっても、直してくれたらそれでいいです。時間が解決します。 あなたも完全に浮気をされているわけではないですよね? 転職も一応してくれたんですよね? 生活面で問題なければ、結婚を続けられた方がいいと思いますが、私と違い子供さんもいらっしゃらないようですし、仕事もあるし若いし・・・私よりは離婚しやすいと思います。

noname#164828
質問者

お礼

子供がいれば離婚は考えなかったと思います。 逆に、本当に浮気をしていたら離婚を決断出来ていたと思います。 仕事は不妊治療のため4ヶ月前に辞めてしまいました。 こんな状態ですので治療はお休みしていますが… 私も今まで家族のことを一番に考えてやってきたつもりでしたので、主人のしたことには怒れます。 こんな風に思っているのに離婚を決断出来ない…本当に情けないです。 ありがとうございました。

回答No.2

人生って、「右にするか、左にするか」と、常に悩みながら 生きていくものだと思います。 離婚して「良かった!!」と思う方もおられるでしょうが、 「離婚して、本当に良かったのだろうか、、、」と 悩んでる方も多いと思います。 結婚生活って、「配偶者の人格」を、尊敬できなかつたら 結婚生活の意味は無いと思います。 もちろん、「お金を稼いでくれれば、愛が無くても、暮らしていける」という 価値観の方もおられますから、一概には言えませんが、、。 貴女が、どこに重きをおくか、、、ではないでしょうか? 夫を愛しておられるのなら、貴女が変わって、夫が他の女に気移りしないように 努力すればいいのでしょうが、「金も稼げない」「子供も欲しがらない」 「家庭を維持しようと努力もしない」夫であるなら、 貴女の努力だけではどうしようもないと思います。 女性が、安全に出産するには、35歳くらいまでだと言われています。 それ以上の出産には、リスクが伴います。 趣味が合うから、、、といったくらいで離婚の踏ん切りがつかないのは 可笑しいですよ。 夫の人格を尊敬してるから、離婚が出来ない、、、ならわかりますが、、。 趣味が合う、、、くらいのことなら、「同じ趣味の会」の人でもいいのでは? 離婚してもしなくても、悩むものだと思います。

noname#164828
質問者

お礼

趣味が合うからというか、今まで一緒にいたので今までのことを考えると迷ってしまいます。 家族としてはいい人だと思っていますし尊敬出来るところもありましたが、やはり子供のことが大きいです。 尊敬もそうですが、私は夫婦にとって信頼関係は大事とも考えています。 そんな主人に嘘をつかれたのに、離婚を決断できない自分が情けないです。 ありがとうございました。

  • m_3740
  • ベストアンサー率26% (55/206)
回答No.1

40歳主婦です。 ごめんなさい、私は離婚の経験がないのですが・・・ 私は結婚したのが29歳のときです。 そのせいか、あなたのことが まだまだ若いのに勿体ないなぁと思っています。 ただ、離婚の決断がなかなかできないのもわかります。 男女のおつきあいじゃあるまいし、そうポンポンと くっついたり離れたりできるものではありませんものね。 思うに 迷いがあるうちは離婚はされなくてもいいのではと思います。 その理由をじっくり探ってみればいいのです、 ご主人をまだ好きだから決断できないのか、 それともご主人の経済力に執着があって離婚できないのか (注:あくまで一例です。あなたがそう思っているという意味ではありません) 私なら 離婚したあと、 相手に女ができて、その女とセックスするようになって 結婚して幸せになってもぜんぜん平気、 寧ろ応援しちゃえるかも・・・と思ったら離婚すると思います。

noname#164828
質問者

お礼

年齢のことを考えたら、という焦りがあるのは自分でもわかります。 もっと若かったらゆっくり考えれたと思います。 いっそのこと本当に浮気してくれればいいのに…とずるいことを考えてしまいます。 主人のことは好きではありませんが、家族としてはいい人だと思います。 ですが子供が欲しい私にとっては、主人の子供が欲しくなくなったというのも大きくて… ゆっくり考える時間があれば欲しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚の決断てどうしたら出来ますか?

    以前にも相談させて頂いた事があります。浮気もされてた挙句、もう愛していないし、愛さないと思うとも言われました。まだ結婚生活が始まって4ヶ月です。 今日まで離婚をしない方向で私は努力してきました。相手を許そうと頑張り、相手も私をこれ以上傷つけないようにと努力しているのが分かりました。 少し良くなったかなと思った時に、主人の無断外泊。酔い潰れたと言う理由ですが、以前も同じ理由で浮気相手と会っていたと言う事があって信じられなくなってます(この時は本当に酔い潰れたのですが・・・)せっかく少しだけ出来た信頼関係が、あっという間に0に戻る。主人も私がもう信じてくれないんだと思い開き直っています。 こんな事の繰り返しです。 別居も考えています。 主人の事はまだ好きです。 主人は離婚したい。でも私には全てを許してもらいたい。離婚しても良い関係でいたい。と言います。 全て自分が撒いた種なのに、今仕事を始めたばかりで会社のストレス、家でのストレスで全てが良く考えられないと言います。 主人はただ単に、全てを終わりにしたい(私には逃げたいとしか見えないのですが)ので離婚がしたいと言っているように見えます。 そんな思いで離婚は決めて良いのでしょうか? 私が離婚の決断が付けば全て終わります。 きっと私にとってもこんなに自分勝手な人とは離婚した方が幸せになれるんだと思っています。でも、どうしても決断が鈍るのです。 どうしたら決断がつけられるのでしょう・・・離婚が怖いです・・・

  • 離婚をなかなか決断できない自分・・・

    妻に不倫され小学生の子供が2人いることから夫婦発覚後1年間、夫婦関係の修復を目指し努力してきましたが、やはり何も無かった時の気持ちには戻れず離婚を考えております。 子供達がまだ幼く母親にまだ甘えている状態なので、離婚する際には親権は自分がとり、子供達は母親と一緒に住まわせようと考えています。 子供達のこれからの生活の事を考えると自分と暮らすよりもまだ幸せだろうとの考えからそうしよう(子供がもう少し大きくなったらどちらと住みたいか選択させてもいいかと) ただ離婚の決断をしなければならない段階になって、情けない事に子供達と離れて暮らす事が寂しく思えて離婚を決断できずにいます。 だったら離婚しないで我慢してろ。という意見が出そうですが同じような経験をされた方、またそうでない方もこんな自分に何かアドバイスをお願いします。 ちなみに離婚にあたり妻に対しては全く未練はありません。引っ掛かっているのは子供のことのみです。

  • 離婚を決断できない

    3年前より、主人が単身赴任となり別居生活を続けています。 子供が赤ちゃんの頃までは夫婦生活は上手くいってたと思うのですが、子供が2歳になり、手がかかるようになると、夫婦生活が上手くいかなくなりました。 主人には、子供中心の生活に耐えられないので、独身生活に戻りたい、離婚して欲しいと言われましたが、その当時、私はまだ主人に愛情があり、子供も主人に懐いていたので、断りました。 離婚に同意しないなら、代わりに、家庭内別居をするように言われ、半年続きました。 その後、転勤辞令が出たのですが、主人より『ついてくるかは勝手にしたらいいけど、自分は仕事で忙しいから、一切の面倒は見ない。愚痴を言われても困る。』と主人の両親の前で言われ、私としても、そこまで言われてまで、ついていく必要性を感じず、単身赴任となりました。 (転勤辞令が出たことは私には言わず、主人の両親から聞きました。また近所に住み、本当に色々と助けてくれた私の両親に、何の挨拶もせずに赴任地に行ったことは、今でも許し難いです。) 単身赴任後は、自分の生活を送れることで落ち着いたのか、年3回、会う時には普通に会話することができます。 けれども、どうやら主人は私と同居している時から不倫しており、その相手と今も続いているようで、生活費も自分が7割程度使っています。 長期休暇で私たち親子が会いに行っても(子供が会いたがるので)、私たちが滞在中に不倫相手と旅行に行っています。(会社の旅行と言ったり、友人の結婚式と嘘をついています) 私も、主人への愛情は正直もうありません。 もちろん主人の私への愛情もないと思います。 子供だけが二人の仲をつないでいます。 そんな状態で結婚生活を送ることに空しさを感じますが、子供も主人にまだ懐いており、離婚すると主人は不倫相手と結婚することを考えると、腹が立ち、離婚を決断できません。 皆さん、どうやって離婚を決断するのでしょうか?

  • 離婚の決断ができない

    私たち夫婦は結婚20年たち15歳以上の子供が2人おります。40代後半です。 4か月ほど前に突然主人から好きな人が出来たので離婚して欲しいと言われました。相手は会社の部下です。 恥ずかしながら言われる瞬間まで気づきませんでした。夫は子煩悩でよく手伝ってくれ私の事もいつも愛していると 言ってくれていました。夫婦生活もありました。 どんなに考え直して欲しいとお願いしてももう決めたことだから、と全く聞き入れてくれませんでした。 夫は有責配偶者の為、別居して10年は離婚できないよ、というとしばらくして 離婚する代わりに ・養育費 2人で16万、1人になったら12万(大学卒業まで) ・慰謝料として今住んでいる家をあげる。(ローンは主人持ち、ローン支払い後は私の名義にする) ・60歳の時退職金が入ったら500万財産分与(今、退職したら退職金はいくらにになるかを会社に問合せそれを 半分にしたもの) ・子供二人分の大学の学費(現金で) という提案をしてきました。 主人としては自分ができる最大限の事だと言います。 これでだめなら調停や裁判などをするしかない、と言います。 確かにこれ以上もらえるものはもうあまりありません。学費で貯金はほぼ消えてしまいます。 夫は有責配偶者だから私に主導権はあるとは思います。離婚を拒否できますがその時夫は家を出て行き別居するでしょう。 10年粘って別居、調停、裁判となり最終的には離婚を認められるでしょう。 調停になればお互いの財産を全部書き出しそれを半分にして財産分とし、その中から慰謝料をもらうことになると聞きました。今もらえるものより確実に減ります。 主人も今だからこの提案をする、10年粘るなら家を売って財産分与する、と言っています。たとえそれに相場の慰謝料を貰ったとしてもそのお金で今の家は買うことは出来ません。 周りも今の条件のいいうちに子供のために離婚するべきだと言います。 それは自分でもよくわかっています。 でも私は離婚したくないのです。20年一緒に暮らしてきた情?執着?愛情?何なのかは分かりませんがハンコを押すのに抵抗を感じ 決断できずにいます。 せめて1年ぐらい待ってほしいと言っても聞き入れる気はないようです。会社が不倫禁止ですので自己保身の為かとは思いますが。 ここまでする夫はもう戻ってこないのでしょうか? 私はあきらめて離婚をするべきでしょうか? 皆さんでしたらどうしますか? こういう事態になった方はいらっしゃいますか

  • 離婚を決断するときって?

    この質問は、離婚を経験されている方に限られてしまいますが、ご容赦ください。 質問の内容は、ずばりタイトルのとおりなんですが、離婚を決断するときってどんなときなんでしょうか? 相手に浮気をされたときや、心のすれ違いなど、それぞれあると思います。 実は、僕の知り合いが今とても悩んでいます。 離婚を経験されている方の、貴重なご意見をぜひお聞かせください。

  • 離婚を決断出来ずにいます…

    前回夫の借金と横領の件で相談させていただいた者です。 別居から半年が経ち、私は4月から正職員としての仕事が決まり、現在は娘を母に預けてパートに出ています。主人も仕事は順調に進んでいるようで、前の会社には親族で弁済を済ませ告訴せずに現在に至っています。が、今後どうなるかはわかりません。 別居後話し合いの機会を設け、2人で離婚について同意はしたものの、夫側の親族や仲間からそんなに簡単に籍を入れたり抜いたりしていいものなのか、こういう困難を乗り越えるのが夫婦ではないかと言われ気持ちが鈍ってきました。 慰謝料はなし、養育費は払ってもらいます(本人も母子家庭で育ち、養育費等は受け取っていなかったのでそこはちゃんとしたいそう)が、私の家族は返済で大変なのにまたどこから持ってきたかわからないような金は受け取れないと拒否。主人がやはり信用取り戻せるように頑張るし、自分のように母子家庭の辛さを娘に味わわせたくないという気持ちで復縁を未だ望んではいますが、結婚詐欺にあったようなものだし、一緒に暮らして娘がひもじい思いをしながら生活するほうがよくないと父母は反対です。 娘の今後を考えるとどちらがいいのか、なかなか答えが出ません。離婚、母子家庭に対してまだマイナスイメージを抱いた状態で決断できずにいます。何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 離婚後の思い

    離婚をして3か月が過ぎました。 主人の浮気が原因だったせいか未だに浮気をされていた 頃のことやその時の状況などが思い出されてつらい生活をしています 毎月きちんと慰謝料と養育費を送ってきます。 そのことに対してメールをしていますが当然のごとく 返事はありません。 そして頼んだ事はしてくれません。 生命保険の切り替えなどが終わっておらずほとほと困っています。 そして質問は離婚をして3ヶ月後っていうのはどんな気持ちで いるのかなということです。 うちは子供が2人います。 私はこの3か月いろいろなことを考え悩みやっぱりさびしい気持ちで 暮らしています。 今まで15年も一緒にいたので正直とってもさびしいです。 でも浮気をしたほうはそんなこと思ってないのかなと思います。 好きな人と一緒にいられるから前の奥さんの事まで考えないのかなと… 子どもとの面接権も離婚前はものすごい主張していたのに まだ一度もありません。 やっぱり子供にも会いたくないのかなとその事でもさびしくなります。 男性でも女性でもかまいません。浮気をして離婚をされた方、離婚後の気持ち教えていただけませんか? 特に子供がいる方の意見はとてもうれしいです。 

  • 離婚の決断

    結婚1年目の33歳の女性です。 主人とは同じ年のせいかケンカが耐えません。 ケンカの時にとてもひどい事を言われたり、暴力を振るわれたりしました。 ケンカをしていない時は彼はとても優しく、仕事に対しても真面目でいい人です。 ケンカの原因は主に・・・ 彼は生活にルーズで服を脱いだら脱ぎっぱなし、食べたゴミはおきっぱなし。そういう事に私がきつく言ってしまう事から彼も逆ギレしていまい、大きなケンカになってしまう。という感じです。 また、彼の実家が金銭的に苦しく、今も少し援助をしているのですが、それに対しての私の不安が原因となったりします。 彼は精神的に少し弱いようで、私がちょっとしたことを言うとすぐぶち切れて物を投げたりします。 私がもっと余裕を持って彼に接すればいいのでしょうが、私も仕事をしている為なかなかそこまでできません。 ケンカの際にいつ離婚するか分らないので、子供はつくらないと言われました。 それまでは産婦人科などにいったり、基礎体温をつけたりと年齢的にも早く子供が欲しいと思っていたのですが、そのことを言われてからはもう何も考えられなくなってしまいました。 二人の人生設計についても何も考えられなくなってしまいました。 私は彼の事はまだ好きで、ケンカをしていない時は一緒に居て楽しいと思います。 ですが私の幸せを考えた時に、彼と一緒に居ていいのかとても不安です。 結婚とは相手の幸せを考えるものだというのはわかります。 だからといって私は自分の望みを消して生きていかないといけないのでしょうか? 離婚の決断をする時、何を基準にするのでしょうか? どこまで我慢するのでしょうか? 変な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 離婚の決断に迷っています

    結婚4年目になります。 主人とは2年位前からセックスレスで、寝室も別です。 生活は普通に過ごしていますが、セックスレスのことで何度もケンカをしました。 主人は黙っているばかりで、深夜まで話をしても埒が明かずこちらが泣いたりわめいたりするばかり。 翌日になると何も無かったかのようにいつもどおりの生活。 これに耐えられず、昨年の春に離婚届を書きました。 それについても話し合いましたが、結論は出ないままずるずると…。 お互いに素直になれず、些細なことで言い争いもよくあります。 ケンカばかりでもなく、一緒に出掛けたり食事をしたりと本当に普通の生活との繰り返しです。 先程主人と話し合いをして、初めて主人から「離婚」の話を切り出されました。 私は子どもが出来ればお互いに成長し、生活も変わるだろうと思い、基礎体温をつけたりもしていました。 でも主人には「2人関係がはっきりしないまま子どもを作るのはどうか」と言われてしまいました。 また、結婚して半分の年数が不仲というのもこのまま結婚生活を続けることに意味があるのか、とも言われました。 子どもを作ることが最終的な解決策とは思っていませんが、今すぐ離婚を考えていなかっただけにショックが大きくどうしていいかわかりません…

  • 離婚後の気持ち

    主人の浮気が原因で1ヶ月前に別居、2週間前に離婚届を出しました。 会社の女性と浮気し一緒になりたいから離婚してくれと言われました。 子供が二人いましたが二人の態度を見て浮気することにしました。 離れて暮らすようになり1か月がたちなんだか心にポカーンと穴があきさびしい気持ちが出てきました。 浮気をされていた期間は半年、その半年は夜も眠れず辛く切なく哀しい気持ちで生活し10キロも痩せて大変でした。 離れて暮らすようになり悩みが少しずつ無くなり気分も上昇し気持ちよく生活してきました。いろいろな手続きなどで毎日忙しく生活していましたが、1か月たち生活が落ち着いてきた今物悲しいというか物足りないというかそういう気持ちです。 主人とやり直したいという気持ちはありません。 ただ主人とはお付き合いを含めて15年一緒にいました。いろいろ楽しいことやつらいことも一緒に経験してきたので別れて悲しいという気持ちが最近大きくなってきました。私が好きになってお付き合いした人だったので特にさびいしい気持ちです。 離れていろいろ考え主人がほかの女性と体の関係をもったことが頭から離れず最近また眠れなくなりました。 私とは4年間レスだったのでなおさら許せなく悲しい気持ちです。 でも私は子供二人を抱えなかなか外に出ることもできないので男性と知り合うきっかけもなく、また男性と付き合っても同じことをされるのかという不安ですこしお付き合いが怖い気持ちがあります。 まだ1カ月なのでおつきあいをしたいという気持ちはありませんが、主人が体の関係をもったことがどうしても頭から離れず苦しく悔しい気持ちです。 恥ずかしい質問ですが私もほかの男性と体の関係を持ったらこの気持ちは消えるでしょうか。 私は特別セックスが好きというわけではありませんが主人がそういうことをしたことでとても体がさびしい気持ちになっています。 恥ずかしいですが同じ経験をされた方や良いアドバイスをしてくださる方がおりましたらよろしくお願いします。