飲食店での食材廃棄問題について

このQ&Aのポイント
  • 飲食店での食材廃棄問題について相談です。私は飲食店で働いていますが、バイト先では余った食材を全廃棄しなければなりません。しかし、みんなが食材を持ち帰っている中で私も頂いて帰ってしまっています。しかし、食材を包んだものを忘れた人がおり、それが店長にバレてしまいました。私が食材を片付ける担当であるため、私がしてしまったことになってしまいました。さらにはクビの危機に直面しています。
  • 飲食店での食材の廃棄について悩んでいます。バイト先で食材の余りを全廃棄しなければならないのですが、みんなが食材を持ち帰っているのを見て、私も頂いて帰ることがあります。しかし、食材を包む作業を忘れた人がいて、それが店長にバレてしまいました。私は食材の片付けを担当しているため、私が悪いとされています。さらにはクビの危機にも直面しています。
  • 飲食店での食材廃棄問題について困っています。私は飲食店で働いているのですが、バイト先では残った食材を捨てなければなりません。しかし、みんなが食材を持ち帰っている中で、私も頂いて帰ることがあります。しかし、食材を包む作業を忘れた人がいて、それが店長にバレてしまいました。私が食材の片付けを担当しているため、私が悪いとされています。クビの危機に直面していて、とてもショックです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私がしたことではないのに…

飲食店に勤めているものです。 私のバイト先では余った食材を全廃棄しなくてはいけないのですが みんな持って帰ってます。私も頂いて帰ることあります。 しかし食材を包んだものを忘れた人がいてそれが今日店長にバレて 大問題に発展してしまいました。いつも食材を片付ける担当が私な ので私がしたことになっています。 しかも次したらクビとまで言われました。 でも私が忘れたわけではないですし廃棄する係と言ってもその持ち 場を離れることもありずっと見てるわけにもいかなので防ぎようが ありません。 もちろん私じゃないと言いましたが無視されそのまま私が悪い方向 で話を進められました… 今まで大好きだった職場だっただけにとてもショックで。忘れた子 も二人きりの時に謝ってくるし… こういう時はどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.11

食材を廃棄する担当も貴女なんですよね? なら廃棄していなかった責任を問われても仕方が無いと思います。 勿論、貴女だけ責任を問われるのは理不尽かと思いますが、担当(責任者)とはそういうもんじゃないですか? これを機に店のルールを守るように皆と話し合うべきじゃないですか? そういう場を設える事が出来ないのなら、店長に正直に話すべきだと思います。 貴女だけが悪い訳じゃないと思いますが、同様の事をやったことがある貴女は言い訳の出来る立場では無いし、担当である以上は皆を正す責任もあると思います…言いにくいだろうが

fr_nanashi
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございます。 みなさんがおっしゃってくださったこと素直に受けとめ これから頑張っていきたいと思います。

fr_nanashi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 書き方が悪かったのですが廃棄はそこにいる全員で行います。

その他の回答 (10)

回答No.10

えーっと、前半をまとめると… 「私のバイト先では余った食材を全廃棄しなくてはいけない」=お店の規則 「食材を片付ける担当が私」=私の仕事 「みんな持って帰ってます。」=仕事の放棄 「私も頂いて帰ることあります。」=放棄の上担当自身が規則を破る つまり↑こういうことですよね? 最悪です。。即クビじゃなかっただけありがたいと思いますが…。。 …で 「でも私が忘れたわけではないですし」=関係ない。管理出来ていない担当が原因。 「廃棄する係と言ってもその持ち場を離れることもありずっと見てるわけにもいかなので防ぎようが ありません。」=任された仕事を全うしようとする姿勢「0」。 「もちろん私じゃないと言いましたが」=いやいや…。。 「無視されそのまま私が悪い方向で話を進められました…」そりゃそうでしょう。。 ↑のような良く分からない言い訳。。(言い訳にもなっていないが) >こういう時はどうしたらいいでしょうか? 自らの仕事を全うできるよう、自分で方法を考えて実行しましょうね^^ それとも、店長さんからあーしなさい、こーしなさい言われないとできないかな? お給料貰っているんだから、最低限自らの仕事くらいは全うしましょう!

  • ok1ok2ok3
  • ベストアンサー率4% (8/168)
回答No.9

バカヤローと言って辞める

回答No.8

あなたちっともわかってないです。 店長は「食材を包んだものを忘れた人」のことを 怒っているのではないです。 もちろん、食材を持って帰ることは悪いことですが、 今回の件はだれがやったことかわからないので、 ここではそのことに対して何も言っていません。 あなたに怒ったのはそういう話ではないので 「それは自分じゃない」と言っても関係ないです。 あなたが怒られた理由は、あなたの「食材を全廃棄する」 という業務を責任持って全うしていないからです。 食材を包んで持ち帰る人がいたら、それを阻止しないと いけないのがあなたの立場です。先輩で言いにくい人が いたら、あなたから店長にどうしたらいいか相談する必要が あります。 それを、あなた自身も持って帰ることがあるって どういうことですか?完全な業務背任行為ですよ。 このことが、店長よりさらに上の経営者にばれたら、 店長はどうなるかわかりますか? 店長は衛生管理違反で減給か、下手したらクビですよ。 店長がいくら「それはオレじゃない」って言っても 無意味です。店の管理は店長の役目なのですから。 それと同じことを1段下のレベルであなたはやっている ということです。 あなたクビにならなくてよかったですね。 > こういう時はどうしたらいいでしょうか? 食材を持ち帰ることが常態化したらどうなるか自分で考える。 自分の仕事の目的がわからなければ店長に相談する。 食材を持ち帰らないようあなたが店のスタッフに啓蒙する。 食材をきっちり廃棄できるようにするにはどうしたら いいか考える。 廃棄食材ボックス等、食材を持ち帰りにくい仕組みを あなた自身が考えて作る。 要するに仕事をしてください。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

<みんな持って帰ってます。私も頂いて帰ることあります。 つまり仕事をしていないということです その根拠として 食材を全廃棄しなくてはいけない という決まりがある その決まりを守らなければいけない 担当なのに それを見逃している これは何を意味するのか 貴方が使えない人ということです 親切に 今度やったら 首とまで いわれているのですから ちゃんと 仕事してくださいね  仮に私が担当なら  決まり守らない人いるけど 注意したのに 無視するんです と 上司に報告する 決まり守らない人が 貴方より偉い人だとしても 例外なく翌年からその職場から 姿が見えなくなっているでしょうね つまり 会社の決まりを守らない人というのは 不要だと いうこと どこかに飛ばされます  笑い  

回答No.6

担当者という事はその部門で責任を問われます。当たり前です。 責任を問われなければ担当者なんて不要ですから。社会では普通の事です。 皆がやっているからいいと考えているのであれば、いい教訓になったでしょう。 持って帰った廃棄食糧で食あたりでも起こすと、より深刻な責任問題になります。 厳密に言えば、たしか業務上横領になるのかな? しっかり防ぐというのであれば、監視カメラの設置が必要ですな。 量販店のレジ付近にある防犯カメラは、店舗社員が不正をしないように するためのものですから。あんな感じですな。

  • sangason
  • ベストアンサー率26% (56/214)
回答No.5

質問者を含むスタッフ全員が余った食材を持ち帰ってた> 店長は薄々感づいていたか、明確に知ってたかもしれない 「これは良い機会だ」>担当者に厳しく接して知らしめよう だったかもしれない。(そうゆうこともありえるという話) 「なぜ自分だけ・・・」とか深く考える必要はないよ 「廃棄するのだから持って帰っても同じことだ」ではない 好みの食材を廃棄の対象にしてしまえば持ち帰ることが出来る 人のよっちゃ友人や家族に配るのが日常化することもある なんなら廃棄対象になってない食材まで手をつける者も出てくる 他店舗または同業他社に移った場合、その情報は容易く漏れる 店側になんらプラス材料がなく店の責任者は解雇の危機に晒される >こういう時はどうしたらいいでしょうか? 同僚のことチクることないし言訳の余地もないんよね 次回同じような事があって、質問者が首になるか?>ならない 当事者だけの処分になるだろう >ショックだった 教訓にすればいいよ、職場は学校じゃないのです。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>こういう時はどうしたらいいでしょうか? 忘れた奴を店長に突き出せばいいんです。 こいつが真犯人ですって。

  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.3

あなたがどうしたいかでしょう。 今回はあなたでなくてもあなたも持って帰ったことがあるなら同罪です。 あなたが罪をかぶりたくないなら、皆がやっている事実を店長に告げるか、忘れた子にあなたでなく店長に名乗り出て謝るように言うべきでしょう。

回答No.2

店長を懐柔しましょう

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

内緒のことをするんなら、証拠を残さないように、しないなら、正しい手順で仕事すればいいんじゃない。

関連するQ&A

  • バイト先にいる先輩

    飲食店でバイトしてます。 私のバイト先にいる先輩は、半年くらい働いているのに仕事が出来ていません。 ミスも多く要領が悪いです。一緒に働く人も嫌な思いをしていると思います。 でも店長は 「何があっても休まないし責任感も強くて優しくて可愛い子だよね」 と褒めることしかしてません。 店長が言うように先輩は、人形みたいで可愛くて綺麗です。 優しく接してくれたり悪い人ではないと思ってます。 可愛いからクビにしないのでしょうか? 仕事が出来ない人はクビの対象にならないのですか? 良かったら教えてください。

  • どうしても飲食店が良いが…

    大学1年です。 以前にある飲食店で1ヶ月間アルバイトをしていました。 そこの店は結構忙しく、常に動いているような感じです。 その店で調理場の仕事をしていましたが、仕事を一回で覚えられなかったり、作業スピードが遅かったりしたせいでクビにされました。 店長からは『お前にこの仕事は向いていない』とさえ言われました。 とてもショックでした。 そのせいで、最近自信を失いつつあります。 ですが自分の中では、飲食系のバイトしかやりたいと思いません。 自分に才能が無いなんて認めたくありません。 悔しいです。 このまま飲食業を諦めるべきなのでしょうか?

  • 何をあげたらいいのか、わかりませんヽ(;▽;)

    こんにちは 今働いてるバイト先を就職を機に三月末までで退職します。 その際に、送別会を開いてくれるみたいなので、その時に、バイト先の仲間みんなに ちょっとしたものをあげようかと考えているのですが、 何をあげたらいいのかわかりませんヽ(;▽;)ノ バイト先は飲食関係で、 店長には予算三千円くらい。 社員さん二人には各二千円くらい。 バイトの人達は500 円~1000円 女の子には、 アナスイとかのタオルハンカチで考えてるのですが、 18歳、22歳、28歳の 男性陣と店長に何をあげたらいいのかわかりませんヽ(;▽;)ノ 飲食関係なので、ネクタイとかのわけにはいかず、、 なにかいいアドバイスがあったらお願いしますヽ(;▽;)ノ

  • バイト先の店長が変わった時、ルールはどうなる?

    こんばんは。 某コーヒーショップで4~5ヶ月ほどアルバイトをしている大学生です。 今月上旬にバイト先に新しい店長が赴任してきました。 そこで疑問があるのですが。 バイト先に新しい店長が来た場合、そのお店の仕事のルール(どこに何を置く、貼るなど細かいものから誰が何を担当するなどの重要なものまで)はバイト先で定着した現行ルールのままにしますか?それとも新しい店長に合わせますか? 新店長は『俺はこうしてたから~』と色々ルールを変えようとしているようなのですが、私は『郷に入っては郷に従え。いちいち変えてたら効率悪い』と思っているので、正直納得いきません。 でも『店長がルール』と言われたら、渋々従うのしかないのかも…と思っています。 どちらなのでしょうか? また皆様はどうされていますか? (何故こんな質問をしているかと言うと、新店長が『レジ担当が勤務時間・廃棄記録をする』という既存のルールを無視している可能性があるからです(昨日やっと気付きました)。 このままだと今後新店長がレジ担当の日は記録がないからシフト被った人は全員タダ働きになるかもしれないし、私とシフト被ってる時は、責任を押し付けられそうだしで怖いです。今バイト先は配属従業員<<ヘルプなので…。)

  • 私が責められる?

    4月から、家の近くの飲食店で働いています。 今の店長が目が悪く、8月20日付けで退職することになり、来月1日から私が店長をやることになりました。 本社の方でそういう方向で決まったそうです。 しかし、私としては店長をやるつもりで入ったのではなく、人とのコミュニケーションを円滑にできるようにしたいという考えでした。 今のままだと確実に、来月1日から店長になります。 スタッフのギリギリの状態みたいですが、私が店を辞めたら責められるでしょうか? 作る料理、食材の切り方を間違えて迷惑をかけることがあるので、店長の器じゃないと思っています。

  • バイトをまじで辞めたいです。(長文です!)

     高校三年男で、週2回(3~4時間)の飲食店のバイトをしています。 今のバイト先は、一回辞めたのですが、店長からどうしても来て欲しいと言われ働いていますが、家庭の事情があってどうしても辞めないのといけません!  バイト先の店長は、頭が固い方なので、なかなか辞めさせてくれません!以前辞める時もしつこく聞いてくるので、はっきり言ってうざいです!  何か良い理由って無いでしょか?アドバイスお願いします!    

  • 店長との関係が最悪です。

    某有名チェーンの飲食店で働いている学生です。 調理場の仕事をして、約半年ほどです。ですが、劣等生です。 いま店長との関係の事で、とても悩んでいます。 これは自分が悪いのだと思いますが、分からない事を質問するとき、どうやら子供がする質問になっているようで、とても馬鹿にされました。『~どこですか?』とか。 後は料理を出すのが遅れたりしても、ひどく怒られます。 他のバイトには、遅れたりしてもさほど酷くキレたりしません。むしろ笑って誤魔化したりしています。 さすがにむかついて、こないだ怒られた時に逆切れしました。 そしたら『お前は社会に出たら即首にされる』とか、『俺はお前に対して、何か間違ったこといってるか?』といわれました。 実際、自分の欠点についてはかなり的を付いて怒っている気はしますが・・・。 とりあえず、相当店長は自分のことを嫌っているのでしょう。期待というよりは、突き放しているようにしか思えません。誉められることなど、滅多にありません。そんなに毎回怒って、迷惑かけてるなら首にすれば良いのにと思います。 これは店長との相性の問題なのか、自分の性格が異常なのかわかりません。 とりあえず、最近とても鬱です。 将来に対する不安も抱いています。 これは、飲食業に向いていないというより、自分の人間性として問題があるんでしょうか? とても後ろめたいです。やはり、もうこのバイトは辞めるべきでしょうか?

  • 店長から疑いをかけられています

    はじめまして 私は30代の主婦です 家庭の事情があり、一年ほど前から、深夜のファミレスのキッチン(21時から閉店まで)で働いています そこでは、2ヶ月に1度契約更新があり、店長と面談をするのですが、面談のたびに店長から、この時間帯には、店長が不在のため、色々な問題が発生するらしく、くれぐれも、廃棄食材を持って帰ったり、店の中の食材を持って帰ることの無いようにと注意を受けます つい先日も面談があり、その時は、つい出来心で、店の米を持って帰ったとしたら、万引きと同じで犯罪なので、損害賠償を求めますと言われました まるで私が疑われているような言われ方で嫌だったので、同じ時間帯に働いている人に、同じようなことを店長に言われたかと聞いてみたら、誰もそんな事を言われている人は居なくて、私だけでした しかも、他の人から聞いた話ですが、店長に私が怪しい行動をしていないかと聞かれた人が居ました どうやら、主婦は、今までの店長の経験から、そんな行動に出る人が多かったらしく、疑われやすいそうです そのことを聞かされたとき、ショックで言葉も出ませんでした もちろん、私は、店の物を持ち帰ったことなど一度もありません これだけは誓って言える事です 当たり前のことですが、無遅刻無欠勤で勤務態度も自分で言うのも変ですが、まじめだと思います まじめに働いているのに、こんな疑いをかけられるのは、どうしても納得できません かといって、疑われたまま仕事を辞めるのも悔しいです こういう場合どうしたら良いのかアドバイスをいただけると嬉しいです

  • イヤな上司(長文です

    私のバイト先(飲食店)の上司(正社員)の話です。 その上司とは挨拶はするけれど、話し込むことはなく 必要最低限の付き合いでした。 それがつい最近になって態度が激変しました。 私への用事を私が近くに居ても言わず、別のホールスタッフや店長を介して伝えます。 今までどんなに機嫌が悪くても返していたのに、挨拶すら無くなりました。 どうやらそれは私だけではないらしく その上司のお気に入りの子以外はみんなそういう扱いを受け出したんだそうです。 終いには、調理場で『アイツが嫌いだ』『鬱陶しい』とキッチンのバイトに愚痴る始末。 ふだん笑いが耐えない、明るいバイト先だったのですが 今ではその上司が居ることで暗く、何の楽しさも無くなってしまいました。 それでも、店長が居ればまだいい方なのですが 運の悪いことに私のシフトは、店長の居ない日 つまりその上司の独壇場の時が多いんです。 好かれたいわけではないし、 社会に出ればそういうヒトくらい居るだろう、と思います。 ですが、そう頭でわかっていても感情はそうはいきません。 とはいえ、大学の関係で引越しを控えていて その資金や契約金も溜め終わっておらず 登録制や1日だけと言うバイトだけでは心もとなく 大学受験を控えた妹がいるので実家にはとても貸してとは…… なので今辞めるわけにもいきません。 それに、今辞めると思惑にはまったみたいで悔しいです。 以上の理由で、何とかその上司の態度を気にしないように、 少しでもストレスを溜めないようバイトを続けたいのですが 何かいい方法は無いでしょうか…… 今までが楽しかった分、無言の職場にショックが大きいです。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが アドバイスがありましたらよろしくお願いします。 もし、不明な点があれば、補足させていただきます。

  • バイト、ただで残業(?)させられます;

    初めまして。 大学2年生、男です。 最近あたらしいバイト(飲食店)を始めたのですが、 そのバイト先でいつも15分くらい延長して働かされます。 その延長分はバイト代が出てません。 今日は忙しいからって、たまに延長されるのは問題ないのですが、 毎日なので嫌です。 終わりの時間、例えば9時だとします。 9時ごろになると店長が僕に、じゃあ○○君、あとこれとこれやったら上がって良いよ と言ってきて それが終わって店長に伝えると じゃあ最後にこれやって上がっていいよと、 毎回こんな感じで15分くらい延長されます。 延長分のバイト代も出てないし、店長からありがとうの言葉もないしで、 最近バイト先でいらいらしてしまします。 というかただ働きは違法じゃないんですかね・・・?^^; 店長に嫌だと言いたいのですが、 バイト先で気まずくなるのも嫌だし、 止めさせられるのも嫌なのでなかなか言えません。 何かいい解決法はないでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう