飲食店での食材廃棄問題について

このQ&Aのポイント
  • 飲食店での食材廃棄問題について相談です。私は飲食店で働いていますが、バイト先では余った食材を全廃棄しなければなりません。しかし、みんなが食材を持ち帰っている中で私も頂いて帰ってしまっています。しかし、食材を包んだものを忘れた人がおり、それが店長にバレてしまいました。私が食材を片付ける担当であるため、私がしてしまったことになってしまいました。さらにはクビの危機に直面しています。
  • 飲食店での食材の廃棄について悩んでいます。バイト先で食材の余りを全廃棄しなければならないのですが、みんなが食材を持ち帰っているのを見て、私も頂いて帰ることがあります。しかし、食材を包む作業を忘れた人がいて、それが店長にバレてしまいました。私は食材の片付けを担当しているため、私が悪いとされています。さらにはクビの危機にも直面しています。
  • 飲食店での食材廃棄問題について困っています。私は飲食店で働いているのですが、バイト先では残った食材を捨てなければなりません。しかし、みんなが食材を持ち帰っている中で、私も頂いて帰ることがあります。しかし、食材を包む作業を忘れた人がいて、それが店長にバレてしまいました。私が食材の片付けを担当しているため、私が悪いとされています。クビの危機に直面していて、とてもショックです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私がしたことではないのに…

飲食店に勤めているものです。 私のバイト先では余った食材を全廃棄しなくてはいけないのですが みんな持って帰ってます。私も頂いて帰ることあります。 しかし食材を包んだものを忘れた人がいてそれが今日店長にバレて 大問題に発展してしまいました。いつも食材を片付ける担当が私な ので私がしたことになっています。 しかも次したらクビとまで言われました。 でも私が忘れたわけではないですし廃棄する係と言ってもその持ち 場を離れることもありずっと見てるわけにもいかなので防ぎようが ありません。 もちろん私じゃないと言いましたが無視されそのまま私が悪い方向 で話を進められました… 今まで大好きだった職場だっただけにとてもショックで。忘れた子 も二人きりの時に謝ってくるし… こういう時はどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.11

食材を廃棄する担当も貴女なんですよね? なら廃棄していなかった責任を問われても仕方が無いと思います。 勿論、貴女だけ責任を問われるのは理不尽かと思いますが、担当(責任者)とはそういうもんじゃないですか? これを機に店のルールを守るように皆と話し合うべきじゃないですか? そういう場を設える事が出来ないのなら、店長に正直に話すべきだと思います。 貴女だけが悪い訳じゃないと思いますが、同様の事をやったことがある貴女は言い訳の出来る立場では無いし、担当である以上は皆を正す責任もあると思います…言いにくいだろうが

fr_nanashi
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございます。 みなさんがおっしゃってくださったこと素直に受けとめ これから頑張っていきたいと思います。

fr_nanashi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 書き方が悪かったのですが廃棄はそこにいる全員で行います。

その他の回答 (10)

回答No.10

えーっと、前半をまとめると… 「私のバイト先では余った食材を全廃棄しなくてはいけない」=お店の規則 「食材を片付ける担当が私」=私の仕事 「みんな持って帰ってます。」=仕事の放棄 「私も頂いて帰ることあります。」=放棄の上担当自身が規則を破る つまり↑こういうことですよね? 最悪です。。即クビじゃなかっただけありがたいと思いますが…。。 …で 「でも私が忘れたわけではないですし」=関係ない。管理出来ていない担当が原因。 「廃棄する係と言ってもその持ち場を離れることもありずっと見てるわけにもいかなので防ぎようが ありません。」=任された仕事を全うしようとする姿勢「0」。 「もちろん私じゃないと言いましたが」=いやいや…。。 「無視されそのまま私が悪い方向で話を進められました…」そりゃそうでしょう。。 ↑のような良く分からない言い訳。。(言い訳にもなっていないが) >こういう時はどうしたらいいでしょうか? 自らの仕事を全うできるよう、自分で方法を考えて実行しましょうね^^ それとも、店長さんからあーしなさい、こーしなさい言われないとできないかな? お給料貰っているんだから、最低限自らの仕事くらいは全うしましょう!

• ok1ok2ok3
回答No.9

バカヤローと言って辞める

回答No.8

あなたちっともわかってないです。 店長は「食材を包んだものを忘れた人」のことを 怒っているのではないです。 もちろん、食材を持って帰ることは悪いことですが、 今回の件はだれがやったことかわからないので、 ここではそのことに対して何も言っていません。 あなたに怒ったのはそういう話ではないので 「それは自分じゃない」と言っても関係ないです。 あなたが怒られた理由は、あなたの「食材を全廃棄する」 という業務を責任持って全うしていないからです。 食材を包んで持ち帰る人がいたら、それを阻止しないと いけないのがあなたの立場です。先輩で言いにくい人が いたら、あなたから店長にどうしたらいいか相談する必要が あります。 それを、あなた自身も持って帰ることがあるって どういうことですか?完全な業務背任行為ですよ。 このことが、店長よりさらに上の経営者にばれたら、 店長はどうなるかわかりますか? 店長は衛生管理違反で減給か、下手したらクビですよ。 店長がいくら「それはオレじゃない」って言っても 無意味です。店の管理は店長の役目なのですから。 それと同じことを1段下のレベルであなたはやっている ということです。 あなたクビにならなくてよかったですね。 > こういう時はどうしたらいいでしょうか? 食材を持ち帰ることが常態化したらどうなるか自分で考える。 自分の仕事の目的がわからなければ店長に相談する。 食材を持ち帰らないようあなたが店のスタッフに啓蒙する。 食材をきっちり廃棄できるようにするにはどうしたら いいか考える。 廃棄食材ボックス等、食材を持ち帰りにくい仕組みを あなた自身が考えて作る。 要するに仕事をしてください。

• habataki6
回答No.7

<みんな持って帰ってます。私も頂いて帰ることあります。 つまり仕事をしていないということです その根拠として 食材を全廃棄しなくてはいけない という決まりがある その決まりを守らなければいけない 担当なのに それを見逃している これは何を意味するのか 貴方が使えない人ということです 親切に 今度やったら 首とまで いわれているのですから ちゃんと 仕事してくださいね  仮に私が担当なら  決まり守らない人いるけど 注意したのに 無視するんです と 上司に報告する 決まり守らない人が 貴方より偉い人だとしても 例外なく翌年からその職場から 姿が見えなくなっているでしょうね つまり 会社の決まりを守らない人というのは 不要だと いうこと どこかに飛ばされます  笑い  

回答No.6

担当者という事はその部門で責任を問われます。当たり前です。 責任を問われなければ担当者なんて不要ですから。社会では普通の事です。 皆がやっているからいいと考えているのであれば、いい教訓になったでしょう。 持って帰った廃棄食糧で食あたりでも起こすと、より深刻な責任問題になります。 厳密に言えば、たしか業務上横領になるのかな? しっかり防ぐというのであれば、監視カメラの設置が必要ですな。 量販店のレジ付近にある防犯カメラは、店舗社員が不正をしないように するためのものですから。あんな感じですな。

• sangason
回答No.5

質問者を含むスタッフ全員が余った食材を持ち帰ってた> 店長は薄々感づいていたか、明確に知ってたかもしれない 「これは良い機会だ」>担当者に厳しく接して知らしめよう だったかもしれない。(そうゆうこともありえるという話) 「なぜ自分だけ・・・」とか深く考える必要はないよ 「廃棄するのだから持って帰っても同じことだ」ではない 好みの食材を廃棄の対象にしてしまえば持ち帰ることが出来る 人のよっちゃ友人や家族に配るのが日常化することもある なんなら廃棄対象になってない食材まで手をつける者も出てくる 他店舗または同業他社に移った場合、その情報は容易く漏れる 店側になんらプラス材料がなく店の責任者は解雇の危機に晒される >こういう時はどうしたらいいでしょうか? 同僚のことチクることないし言訳の余地もないんよね 次回同じような事があって、質問者が首になるか?>ならない 当事者だけの処分になるだろう >ショックだった 教訓にすればいいよ、職場は学校じゃないのです。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>こういう時はどうしたらいいでしょうか? 忘れた奴を店長に突き出せばいいんです。 こいつが真犯人ですって。

• moonin
回答No.3

あなたがどうしたいかでしょう。 今回はあなたでなくてもあなたも持って帰ったことがあるなら同罪です。 あなたが罪をかぶりたくないなら、皆がやっている事実を店長に告げるか、忘れた子にあなたでなく店長に名乗り出て謝るように言うべきでしょう。

回答No.2

店長を懐柔しましょう

• yasuto07
回答No.1

内緒のことをするんなら、証拠を残さないように、しないなら、正しい手順で仕事すればいいんじゃない。