• ベストアンサー

イヤな上司(長文です

私のバイト先(飲食店)の上司(正社員)の話です。 その上司とは挨拶はするけれど、話し込むことはなく 必要最低限の付き合いでした。 それがつい最近になって態度が激変しました。 私への用事を私が近くに居ても言わず、別のホールスタッフや店長を介して伝えます。 今までどんなに機嫌が悪くても返していたのに、挨拶すら無くなりました。 どうやらそれは私だけではないらしく その上司のお気に入りの子以外はみんなそういう扱いを受け出したんだそうです。 終いには、調理場で『アイツが嫌いだ』『鬱陶しい』とキッチンのバイトに愚痴る始末。 ふだん笑いが耐えない、明るいバイト先だったのですが 今ではその上司が居ることで暗く、何の楽しさも無くなってしまいました。 それでも、店長が居ればまだいい方なのですが 運の悪いことに私のシフトは、店長の居ない日 つまりその上司の独壇場の時が多いんです。 好かれたいわけではないし、 社会に出ればそういうヒトくらい居るだろう、と思います。 ですが、そう頭でわかっていても感情はそうはいきません。 とはいえ、大学の関係で引越しを控えていて その資金や契約金も溜め終わっておらず 登録制や1日だけと言うバイトだけでは心もとなく 大学受験を控えた妹がいるので実家にはとても貸してとは…… なので今辞めるわけにもいきません。 それに、今辞めると思惑にはまったみたいで悔しいです。 以上の理由で、何とかその上司の態度を気にしないように、 少しでもストレスを溜めないようバイトを続けたいのですが 何かいい方法は無いでしょうか…… 今までが楽しかった分、無言の職場にショックが大きいです。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが アドバイスがありましたらよろしくお願いします。 もし、不明な点があれば、補足させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

とてもよくわかります。いますよねぇ、そういう人。 つまり、イヤな上司にストレスを与えられていることがツラいわけですよね。 ↓は、あくまで「世間にはこんな事する人がいるんだぁぁ」と、とらえて下さい。 その上司にストレスを与え返してはいかがでしょうか?(反撃・復讐とも言いますか?………) 現在はあまり挨拶もしない状況ですから、そこを逆手にとります。 『とびっきりの笑顔でご挨拶』しましょう。 突然のことで、初めはイヤミや皮肉が出るでしょうが、『単なる職場での挨拶』ですから貴女が負い目を感じる必要はありません。 そして上司は「何でだろう?・・・」と不審に思います。そして「裏があるのか?・・・」に変わります。 上司が自分で想像した「疑心暗鬼」はストレスへと変化します。 挨拶のポイントは「上司の顔(目)をじっと見る」です。上司がつい目をそらすくらい見ましょう。そらす側(上司)が後ろめたさを感じればしめたもんです。 ただし、長期戦を覚悟してください。 楽して勝利はあり得ないのですから。 ・・・でも唯一の欠点があります。 「上司に気があるんじゃない?」 と、いう耐え難い誤解を周囲(あるいは上司本人)にされる危険性です。 【はっきり】【きっぱり】【くっきり】と、否定して下さい(笑顔で)。 精神的に受けた『打撃』は精神的な『反撃』をしてこそ、貴女のストレスは減少できるのではないでしょうか?(すいません、自分がそうなものですから…) 蛇足:私はこの作戦を数年前に実践しました。その効果で(?)敵は突然の退職を希望して消えました。 職場の何人かは気付いていたようですが・・・私は挨拶しただけですから!

snow_blossom
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 復讐方法、面白い!って思いました^^ しかも、実践済みなところもすごいですね! このままただ、耐えていくだけよりも 勝ちも何もなくても 何か行動を起こしてみたほうが気が楽になるかも。 次、そのような機会があったらぜひ試してみたいと思います! アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

回答No.5

遊びに行ってるんじゃないんでしょ? 仕事でしょ?働いてお金もらいに行くんでしょ? ちゃんとお給料もらってるんだから。 上司がいい人とか悪い人とか関係ないのでは? 職場の人間関係に楽しさを求める必要性はないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) おっしゃることは、もっともです。 仕事をしにいって、給料をもらっている以上、 楽しさを求めることは"これは仕事である"という認識が 欠けていることだと思われるかもしれません。 ですが、『嫌だ』と言う意識があっては 仕事にも"嫌だなぁ"と言う心境が影響してきます。 私の場合、職場での人間関係は仕事自体にも影響を与えると感じるのです。 仕事をしているという意識が薄い、と言われれば それまでですが; また、補足させていただきますが、 "遊びに行く"感覚の"楽しさ"を取り戻したいわけではなく "ヒトとして最低限"の付き合いはしておきたい 挨拶やお礼ぐらいは、受け取ってほしいのだけれど… と言う"楽しさ"です。 語弊が生じていましたら、申し訳ありません。 確かに、仕事は仕事、上司は上司と割り切り 干渉していかないことが一番良いことではありますよね。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

• ampm24
回答No.3

現代の飲食店業界は価格競争の激化により、最低限の人数でこき使われるなど、環境の良い職場というのはかなり少ない傾向にあります。ですから、どこへいっても同じようなものと思ったほうがよいです。私なら、別の職種に就くことをお勧めします。 しばらくその職場で頑張りながら、知り合いなどを通じて、雰囲気の良さそうな職場への転職を検討しましょう。辞めてすぐに別の職場に行ければ理想ですが、今の職場を辞めても、ある程度の期間勤めていれば失業保険ももらえますし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 飲食業界にそんな裏話があるとは驚きました。 人件費や経費削減の話を聞いて このお店、経営難なの?と思っていたのが恥ずかしいですね^^; いざと言うときのために、少しの条件は妥協して 別のバイトを探しておくのも手ですね。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

• Kitty2006
回答No.2

あくまでバイトということで、自分都合で辞めたい時まで我慢するのも社会人になるまでのステップとしていい経験だと思います。 私は嫌な人間関係のアルバイト経験がなく、だれもが尊重される関係を保って働くのが普通だと思って新卒で就職しました。 ところが。・・・ 直属の上司が変わろうと、所属が変わろうと、転勤しようと、ぞっとするような人間関係の中で15年間頑張りました。接客がメインの職場でした。 なぜか、接客業って1人変な人がいると、すっかりその人カラーに染まりますね。いい人はほぼ目立たないのに。・・・ きりのいいところまで勤め上げる。次を探す。それでもまた、嫌な人がいる可能性はありえます。 直接的に攻撃をされるよりはまだましですよ。 直にがぁーがぁー言われるのは相当辛いですから。正規の就職でなかったのが幸いだし。この人を初めて見たときの印象など思い出しながら、人間を見る目を養ってるんだと思いましょう。 私は嫌な人に慣れてきたらあれこれ刺激してみたり、後輩や先輩を間接的に使っていろいろ反応を見たり 嫌な人にもいろいろ学べるようになったのも、28歳過ぎて自分が役付きになってからでした。 仕事に関係ないところでストレス発散しながら、我慢しすぎずがんばってみて!

質問者

お礼

体験談を踏まえて、説得力のある回答ありがとうございます^^ >なぜか、接客業って1人変な人がいると、すっかりその人カラーに染まりますね。いい人はほぼ目立たないのに。・・・ 思わずそうだなぁってうなづいてしまいました。 そのヒトの濃さで、周りの良さがかすんでしまっているように思います…… >直接的に攻撃をされるよりはまだましですよ。 直にがぁーがぁー言われるのは相当辛いですから。正規の就職でなかったのが幸いだし。この人を初めて見たときの印象など思い出しながら、人間を見る目を養ってるんだと思いましょう。 確かに、直接きたらショックどころではないでしょうね…… これから社会に出て働くようになると この上司以上に嫌なヒトも出てくるんだな、と この上司を練習台にして、 "苦手なヒトとの接し方"を学んでいきたいと思います! アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

• lemon-pop
回答No.1

こんばんは。 気にしないのがイチバン♪とはいかなそうですね^^; 貴方と同様の意見の方はいらっしゃいませんか? 私的感情で態度を変えるのは、上に立つ者として問題があるように思います。まして、職場の雰囲気を悪くするなんて最悪ですね^^; 自分のノルマをこなしてれば、気にせずに過ごすのが無難でしょうが、あまり質問者様の態度がツンケンすると意地悪されそうですよねぇ? あまりにも接し方が違ったり、場の雰囲気が悪く思うのであれば、質問者様と同じように感じてる方と一緒に店長に相談なさってみては如何でしょうか? 接客は常に笑顔!が基本でしょうから、内部でモヤモヤ感があると支障がでますよね^^; 我慢するか、改善するように仕向けるかは貴方次第です。 でも、思惑通りに?ならないために、職場の人と作戦会議を開いてみても良いと思いますよ^^

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます 丁寧な回答で、大変落ち着きました(^^) >貴方と同様の意見の方はいらっしゃいませんか? >一緒に店長に相談なさってみては如何でしょうか? 恐らく、バイトの大半はそうなんじゃないかなって思います。 けれど、店長はつい最近変わったばかりで 実質その上司のほうが店長より偉いらしくて 店長も何かと辛いらしいです^^; ぜひ改善したいと思うので、作戦会議を開いてみたいと思います^^ アドバイスありがとうございましたm(_ _)m