• ベストアンサー

イヤな上司(長文です

私のバイト先(飲食店)の上司(正社員)の話です。 その上司とは挨拶はするけれど、話し込むことはなく 必要最低限の付き合いでした。 それがつい最近になって態度が激変しました。 私への用事を私が近くに居ても言わず、別のホールスタッフや店長を介して伝えます。 今までどんなに機嫌が悪くても返していたのに、挨拶すら無くなりました。 どうやらそれは私だけではないらしく その上司のお気に入りの子以外はみんなそういう扱いを受け出したんだそうです。 終いには、調理場で『アイツが嫌いだ』『鬱陶しい』とキッチンのバイトに愚痴る始末。 ふだん笑いが耐えない、明るいバイト先だったのですが 今ではその上司が居ることで暗く、何の楽しさも無くなってしまいました。 それでも、店長が居ればまだいい方なのですが 運の悪いことに私のシフトは、店長の居ない日 つまりその上司の独壇場の時が多いんです。 好かれたいわけではないし、 社会に出ればそういうヒトくらい居るだろう、と思います。 ですが、そう頭でわかっていても感情はそうはいきません。 とはいえ、大学の関係で引越しを控えていて その資金や契約金も溜め終わっておらず 登録制や1日だけと言うバイトだけでは心もとなく 大学受験を控えた妹がいるので実家にはとても貸してとは…… なので今辞めるわけにもいきません。 それに、今辞めると思惑にはまったみたいで悔しいです。 以上の理由で、何とかその上司の態度を気にしないように、 少しでもストレスを溜めないようバイトを続けたいのですが 何かいい方法は無いでしょうか…… 今までが楽しかった分、無言の職場にショックが大きいです。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが アドバイスがありましたらよろしくお願いします。 もし、不明な点があれば、補足させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

とてもよくわかります。いますよねぇ、そういう人。 つまり、イヤな上司にストレスを与えられていることがツラいわけですよね。 ↓は、あくまで「世間にはこんな事する人がいるんだぁぁ」と、とらえて下さい。 その上司にストレスを与え返してはいかがでしょうか?(反撃・復讐とも言いますか?………) 現在はあまり挨拶もしない状況ですから、そこを逆手にとります。 『とびっきりの笑顔でご挨拶』しましょう。 突然のことで、初めはイヤミや皮肉が出るでしょうが、『単なる職場での挨拶』ですから貴女が負い目を感じる必要はありません。 そして上司は「何でだろう?・・・」と不審に思います。そして「裏があるのか?・・・」に変わります。 上司が自分で想像した「疑心暗鬼」はストレスへと変化します。 挨拶のポイントは「上司の顔(目)をじっと見る」です。上司がつい目をそらすくらい見ましょう。そらす側(上司)が後ろめたさを感じればしめたもんです。 ただし、長期戦を覚悟してください。 楽して勝利はあり得ないのですから。 ・・・でも唯一の欠点があります。 「上司に気があるんじゃない?」 と、いう耐え難い誤解を周囲(あるいは上司本人)にされる危険性です。 【はっきり】【きっぱり】【くっきり】と、否定して下さい(笑顔で)。 精神的に受けた『打撃』は精神的な『反撃』をしてこそ、貴女のストレスは減少できるのではないでしょうか?(すいません、自分がそうなものですから…) 蛇足:私はこの作戦を数年前に実践しました。その効果で(?)敵は突然の退職を希望して消えました。 職場の何人かは気付いていたようですが・・・私は挨拶しただけですから!

snow_blossom
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 復讐方法、面白い!って思いました^^ しかも、実践済みなところもすごいですね! このままただ、耐えていくだけよりも 勝ちも何もなくても 何か行動を起こしてみたほうが気が楽になるかも。 次、そのような機会があったらぜひ試してみたいと思います! アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

回答No.5

遊びに行ってるんじゃないんでしょ? 仕事でしょ?働いてお金もらいに行くんでしょ? ちゃんとお給料もらってるんだから。 上司がいい人とか悪い人とか関係ないのでは? 職場の人間関係に楽しさを求める必要性はないと思います。

snow_blossom
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) おっしゃることは、もっともです。 仕事をしにいって、給料をもらっている以上、 楽しさを求めることは"これは仕事である"という認識が 欠けていることだと思われるかもしれません。 ですが、『嫌だ』と言う意識があっては 仕事にも"嫌だなぁ"と言う心境が影響してきます。 私の場合、職場での人間関係は仕事自体にも影響を与えると感じるのです。 仕事をしているという意識が薄い、と言われれば それまでですが; また、補足させていただきますが、 "遊びに行く"感覚の"楽しさ"を取り戻したいわけではなく "ヒトとして最低限"の付き合いはしておきたい 挨拶やお礼ぐらいは、受け取ってほしいのだけれど… と言う"楽しさ"です。 語弊が生じていましたら、申し訳ありません。 確かに、仕事は仕事、上司は上司と割り切り 干渉していかないことが一番良いことではありますよね。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

  • ampm24
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.3

現代の飲食店業界は価格競争の激化により、最低限の人数でこき使われるなど、環境の良い職場というのはかなり少ない傾向にあります。ですから、どこへいっても同じようなものと思ったほうがよいです。私なら、別の職種に就くことをお勧めします。 しばらくその職場で頑張りながら、知り合いなどを通じて、雰囲気の良さそうな職場への転職を検討しましょう。辞めてすぐに別の職場に行ければ理想ですが、今の職場を辞めても、ある程度の期間勤めていれば失業保険ももらえますし。

snow_blossom
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 飲食業界にそんな裏話があるとは驚きました。 人件費や経費削減の話を聞いて このお店、経営難なの?と思っていたのが恥ずかしいですね^^; いざと言うときのために、少しの条件は妥協して 別のバイトを探しておくのも手ですね。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

  • Kitty2006
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.2

あくまでバイトということで、自分都合で辞めたい時まで我慢するのも社会人になるまでのステップとしていい経験だと思います。 私は嫌な人間関係のアルバイト経験がなく、だれもが尊重される関係を保って働くのが普通だと思って新卒で就職しました。 ところが。・・・ 直属の上司が変わろうと、所属が変わろうと、転勤しようと、ぞっとするような人間関係の中で15年間頑張りました。接客がメインの職場でした。 なぜか、接客業って1人変な人がいると、すっかりその人カラーに染まりますね。いい人はほぼ目立たないのに。・・・ きりのいいところまで勤め上げる。次を探す。それでもまた、嫌な人がいる可能性はありえます。 直接的に攻撃をされるよりはまだましですよ。 直にがぁーがぁー言われるのは相当辛いですから。正規の就職でなかったのが幸いだし。この人を初めて見たときの印象など思い出しながら、人間を見る目を養ってるんだと思いましょう。 私は嫌な人に慣れてきたらあれこれ刺激してみたり、後輩や先輩を間接的に使っていろいろ反応を見たり 嫌な人にもいろいろ学べるようになったのも、28歳過ぎて自分が役付きになってからでした。 仕事に関係ないところでストレス発散しながら、我慢しすぎずがんばってみて!

snow_blossom
質問者

お礼

体験談を踏まえて、説得力のある回答ありがとうございます^^ >なぜか、接客業って1人変な人がいると、すっかりその人カラーに染まりますね。いい人はほぼ目立たないのに。・・・ 思わずそうだなぁってうなづいてしまいました。 そのヒトの濃さで、周りの良さがかすんでしまっているように思います…… >直接的に攻撃をされるよりはまだましですよ。 直にがぁーがぁー言われるのは相当辛いですから。正規の就職でなかったのが幸いだし。この人を初めて見たときの印象など思い出しながら、人間を見る目を養ってるんだと思いましょう。 確かに、直接きたらショックどころではないでしょうね…… これから社会に出て働くようになると この上司以上に嫌なヒトも出てくるんだな、と この上司を練習台にして、 "苦手なヒトとの接し方"を学んでいきたいと思います! アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.1

こんばんは。 気にしないのがイチバン♪とはいかなそうですね^^; 貴方と同様の意見の方はいらっしゃいませんか? 私的感情で態度を変えるのは、上に立つ者として問題があるように思います。まして、職場の雰囲気を悪くするなんて最悪ですね^^; 自分のノルマをこなしてれば、気にせずに過ごすのが無難でしょうが、あまり質問者様の態度がツンケンすると意地悪されそうですよねぇ? あまりにも接し方が違ったり、場の雰囲気が悪く思うのであれば、質問者様と同じように感じてる方と一緒に店長に相談なさってみては如何でしょうか? 接客は常に笑顔!が基本でしょうから、内部でモヤモヤ感があると支障がでますよね^^; 我慢するか、改善するように仕向けるかは貴方次第です。 でも、思惑通りに?ならないために、職場の人と作戦会議を開いてみても良いと思いますよ^^

snow_blossom
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます 丁寧な回答で、大変落ち着きました(^^) >貴方と同様の意見の方はいらっしゃいませんか? >一緒に店長に相談なさってみては如何でしょうか? 恐らく、バイトの大半はそうなんじゃないかなって思います。 けれど、店長はつい最近変わったばかりで 実質その上司のほうが店長より偉いらしくて 店長も何かと辛いらしいです^^; ぜひ改善したいと思うので、作戦会議を開いてみたいと思います^^ アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 上司の真意が分かりません。

    私は居酒屋社員のアラフォー女です。 上司は20代後半の店長です。 アルバイト達10名余りは大学生がほとんど、ひとり私と同年代の 頼りになる女性がいます。 アルバイト達には頼りにされている私ですが、上司とは どこか折り合いが良くなくて、若干悩んでいます。 ・ちょっとした事でも必要以上に罵ってきたり、嫌な態度を取る ・私のことを普段から「あんた」と呼ぶ(何事もない時でも) ・必要事項を伝達してない事に対して私が指摘すると  私の態度が悪いから言いたくなくなる、と逆ギレする               ↓ ・「言いたくないから言わない、で済むのならそれで良いのではないですか」  と反論したところ「追い出すぞ!俺がお手上げだっていったらアンタはお終い」と。 バイト達の話では、上司は店内をひっかき回すだけだから しゃしゃり出て欲しくない、○○さん(私)がついていて欲しいとのことです。 私の指示には従ってくれますし、指示がくる前に動いてくれる子もいたり、 バイト達は大変良い子たちばかりです。(同年代の女性が一番親身) 実際、上司は「あなたが居れば(店回しは)何とかなる」と 過去に発言していた事もあり、かげでは 「あいつ(私)には期待しているんだ」とバイトに言っているようですが・・・。 私には、真意がどうも良く分からないんです。 バイトの心証を良くするためとか、別に争っている訳じゃないという ポーズで言っているのに過ぎないのではないか・・・とか。 皆さんは第三者的に見て、どう思いますか? 時々私も反抗するので、それが気に入らないのかなとは思いますが 私はただ、ものには言い方があると主張してしまう性分なので・・・。 それを我慢して正すしかないでしょうか。でも、 傍から見てるバイト達が「今日は何か言われてないですか?」と心配するほど 態度が悪いんです・・・。ホント、精神的にキツイです・・・。    

  • 嫌な上司への文句は、自分が立派になってから!でも・・・

    何処にでも居るタイプとは思いますが、嫌な上司がいます。 私は居酒屋社員のアラフォー女、上司は店長で20代後半男性です。 ・挨拶を無視(個人的には信じられないけど、そういう人って居るんですねぇ) ・何でもない時(私が何かしでかした訳でもない時)でも  何故か最初から怒っている ・事務的な仕事をするという理由で、個室(もちろん客席)をピークの時間帯に陣取る  (しかも、事前に何も言わずいきなりなので、危うくその個室へお客様を案内しそうになった事も) ・お客様を案内する時、傍目から見ても愛想がなく、ニコリともしない時がある  (いらっしゃいませ、すら言わないこともある) ・「~~したの!?」と何故か最初から怒って聞かれ、「ハイ、しました」と笑顔で返しても、  明らかに面白くないといった表情で黙る  (↑これは、私の主観ではなく周囲の人達も呆れていました) 他にも文句は沢山あるのですが、私は経営という面では店長ではありませんし 予算の組み方も教わったことがないので、分かりません。 そういう面で、とても足元に及んでいませんので、上司の行動面に意見するのは もともと私への態度が悪いという面倒さもあり、言えません。 自力で予算の組み方をマスターし、管理面も他のグループ店の店長くらいちゃんとして、 文句はそれから言うのが良いかなと思って耐えています。 たまにムッとした態度にもなってしまいますが・・・。 バイト達は「(上司は)本当に嫌な人。○○さん(←私)、よく我慢できますね」 と励ましてくれ、私の言うことはたいてい、何でも聞いてくれます。 バイト達の励ましで、何とか頑張っていけてます。 しかし、今より立派になってから文句を言うというのは、 立派になったのはその上司のやり方が良かったからだという評価が なされるのではないかという懸念があります。 私が立派になれるのかどうかは分かりません。しかし、もしなれたとしたら それは上司のやり方云々ではなく立場的に少しでも追いつくためだったと強調したいところですが それはやはり、結果的に見れば上司への好評価へ繋がりますか? 私は、上司のやり方が正しいとは思わないし、優しくしなくて良いから せめて普通になれと言いたいんです。 何か、ご意見があればお願いします。

  • 上司の心理(長文)

    私は27歳の事務職をして6年になる女ですが、2年前から上司が変わり、嫌いな上司だった為、とにかくぶつかることも多かったのですが、それでも、何度もぶつかり、口論になり、気持ちを切り換えて、また元通りというような繰り返しで、今までやってきました。 私が職場で一番年が下ということもあり、上司と年齢が近いということもあって、私に対してだけ、とても口調が荒いです。 普段の時でも傷つくことを、平気で言ってしまうので、私としては我慢しながらも、仕事を円滑に進めるため、抑えてきました。 ですが、不思議なことに、上司は私とぶつかり、口論になり、また元通りに戻ることを繰り返すうちに、私と打ち溶けてると思っているらしく、私としては不思議でなりません。 終いには、職場内で自分が一番私のことを分かっているというのです。私にはそういう心理がよく分かりません。 私は、気持ちを切り換えるのが、確かに早いとは思いますが、それでも、口論したことを忘れてしまったわけではないので、上司と話していると、とても窮屈に感じています。 私が根に持ちすぎなのでしょうか。 分かりにくい文面になってしまい、申し訳ございませんが、 この上司の心理についてと、私としては親しくなりたいわけではないので、距離を置きたいのですが、どのような態度で接すれば良いのでしょうか。アドバイスがございましたら、お願いいたします。

  • バイトの上司が最悪です。

    大学生の女です。 バイト先の一番偉い人がすっごく嫌いです。 「こんにちは」「お先に失礼します」「お疲れ様でした」「これ、ここに置いておきます」 「○○様からお電話です」「お願いします」「ありがとうございます」などなど、挨拶なんていくらでもあるじゃないですか。 だけど彼は自分の機嫌のいい時しか返しません。 そして、彼はバイトを(私だけかもしれませんが)差別します。 私は可愛くもないし、スタイルがいいわけでもありません。 でもしっかり仕事をこなしているし、その人ともうまくやっていこうと思ってよく自分から話しかけるようにしています。 だけど彼は可愛い子にいつも仕事を頼み、可愛い子に話しかけ、可愛い子が出勤してくるとちゃんと挨拶をするんです。 顕著だったのが、私が出勤したときに挨拶をしてもシカトだったのですが、その1分後くらいに彼のお気に入りの子が出勤してきたら、「こんにちは~」って。 すっごく腹が立ちます。 辞めたいのですが、周りのバイトの人や正社員の方でもすごくよくしてくれる人もいるんです。だからなんだか辞めずらくて… その人さえいなければと思うんですが、だけどそうやって嫌ってる自分もまた嫌で、 なんで自分は可愛がってもらえないのだろうと悩んでいます。 上司に可愛がってもらうコツってあるんですか? やっぱり可愛くない子はだめですか? 私は第一印象は悪いと良く友達から言われるくらい人見知りが激しく、目もつりあがっています。 顔を変えるわけにはいかないので、できるだけ笑顔でいるようにはしてるのですが… なんだかこんな上司がいると、本当に仕事にも行きたくなくなるし、バイトが楽しくありません。 皆さんは職場でこういう経験ありませんか? なにかアドバイトなどあったら、ぜひよろしくお願いします。

  • 気になる人から嫌われてるかもしれません(長文)

    今気になる人が居るのですがもしかしたら 嫌われてるのではないかと心配しています。(長文) 今バイト先に居る男性上司の方がとても気になっています。 ですがここ数ヶ月嫌われているのではないかと心配です・・・ 最初の頃はとても私の事を信頼してくれお店の状況について話してくれたりその上司の方の悩み相談にも乗っていました。 以前は「俺と○○(私)さんで色々と店の事決めていくから」と他のバイトのメンバーに言っていたくらい 最初の頃は信頼されていました。 (上司から直接「期待してるよ」と言われたりも何度もしました) その他に上司の方から個人的な悩みや愚痴を(本部から文句を言われる・・・など)聞いてあげていました。 普通の会話で盛り上がったりすごく楽しく仲良くしていてその頃からとても気になり始めていました。 ですがこの数ヶ月上司の態度が違うのです・・・ 朝に挨拶しても素っ気なくぜんぜん笑顔を見せてくれません・・・ それどころかあんなに話し掛けてくれたのに話しかけてもらえず休憩中は自然と二人きりになるので ずっと無言状態でとても居づらいです。 どうやら他の女の子とは楽しそうに話してる様なのですが私と居る時だけ無言です。 そんな態度をされ悲しくなったので話しかけてみても「ああ、そうなんだ・・・」と言う様な態度をされます。 上司を失望させるような大きな失態をした覚えもないし、その方に失礼な事を言った覚えもありません。 急に彼の態度が変わったんです・・・ ですが最初の頃と違う事があります ・離れていると視線が会うのに近くに居ると視線をそらし顔も見てくれない。そしていつも視線を感じる ・上司の真横に居て仕事しなきゃいけない時の仕事を私を呼んで仕事を頼む(素っ気なく) ・話す距離が凄く近い(真横にピッタリとくっ付いて話す感じ。時には顔が凄く近い時もあった) そして気が付けばすぐ近くに居る ・店内で買い物してるとすぐ近くに来て私の目の前の物を買ったりいじったりする ・ボソッと「ああ、疲れた」とか弱音を吐いてくる(独り言状態) 上記の事をよくやってきます。 しかし何か話してくる訳でも無くただ無言でやってきます 彼の事がもともと気になっていたのでとても気になっているのですが 私から行動しても素っ気ないのでもしかしたら嫌われたのかなと心配してます 本当は前みたいに楽しく会話したりしたいのに今では休憩時間がとても恐いです・・・ この上司は私の事を嫌いになったのでしょうか? 男心が分かる男性の方、恋愛経験豊富な女性の方教えてください そしてこれから彼と前みたいに仲良くするにはどうすればいいでしょうか 宜しくお願いします

  • バイト先の上司に言い寄られ、やめたいのですが…

    バイト先の上司から言い寄られていて精神的に限界なので、バイトをやめようと思っています。 店長に言おうと思っているのですが、相手は社員なので、バイトの私に連絡先を押し付けたりしつこく食事などに誘ったりしていることを言うとなると、相手は異動になるかもしれません。 自分から誘っておいて、店長やパートさんには絶対に言わないで、バイトの子に手出したことがバレると俺の人生が終わるからと言ってきていて、私が言ったことがバレると逆恨みされそうで怖いです。 私の名前はもちろん、電話番号も住所も生年月日も知っているし、その人を振った元カノのことを恨むような発言もしていたので、悪用されてしまうかもしれないと考えてしまいます。 考えすぎなのは分かっているのですが、どうしたらいいのか分かりません。 たぶん店長は理由を言っても黙っていてはくれません。他の従業員のためにも。 何か策はないでしょうか。 皆様の意見をお聞かせください。 お願い致します。

  • いきなり怒る人への対処法

    わけもなく怒りだす人っていますよね? バイト先の店長なんですが 私にだけ怒鳴り散らします。 しかも 怒鳴る直前に手や声がふるえています。 わたしはおこられたら「すみません。。。」と平謝りしていますが 冷静になってきちんと注意すればいいものの 声や体を震わせて いきなり火山のように どなりだすので ちょっとおもしろいです。 他のバイトの子も改善点は多いし,私が注意された事も 他のバイトも平気でやっていますが なぜか店長はわたしにだけ怒ります. 店長なら 上司として 人間的にも 上司的な態度で接したら?と言いたくなります。 注意を通り越して、ただ怒鳴りたいだけ? と思う所もあります。 ちなみに私はバイト先で勤務時間数が一番少ないので 出来ない事が多いのも事実です...が。 4月中旬まで仕事のシフトを出してしまったので まぁ 可能な限り仕事にはいきます。 今度も余震と地震がいつおこるかな~って。 いきなり怒りだす人の心理と対処法をおしえてください ちなみに私からしたら店長はフリーターと 大卒者/大学生への対応が 同じバイトでも 扱いが違っています。 フリーターにはものすごく優しいです。

  • バイト先の嫌な上司 長文です^^;

    自分は男なのですが、食べ物関係で働いています。 今働いてるバイト先には女の人がほとんどなのですが、キッチンのスタッフで一番偉い人の俺に対する対応に困ってます その人は30前半の太った女の人なのですが、「ちなみにB型」キッチンが暇な時にはホールに来て働いています 自分はホールの人間なんですが、今店長が別のお店にヘルプで行ってるため今は事実上一番偉いのはその人なんですが・・・ 店長がいなくなってからか、その人の態度にイラついてます。 自分はそこで働き出して1ヶ月ちょいなのですが、いつも嫌味を言われます。発言にいつもトゲがあり、最近になって心底腹が立ってます わからない事があって聞くと「前説明したよね?」と言われたり 出来ることを精一杯やってても遅いだの「君が足を引っ張ると周りの人がフォローに回らなくちゃいけない」など言われます 当然というか、他のバイトの人にはそんなことは言わず、失敗しても発言にトゲは無く、バイトの子と喋ってるときも笑顔で喋っています 俺と喋るときは笑顔なんて見せないですw苦笑いなら何度も・・w 自分が男だからなのか、とも考えましたが、バイトを始めた当初はそんなことはなかったんですが・・・ 俺と全く同じ時期に入った女の子にはすごく優しく接してるみたいで 俺に対しては、たまに無視したり、「○○お願いします」と言っても「はい」としか答えてくれません 他の子が頼むと「は~い」みたいな感じですよ、w 酷い時なんか、遠慮しながら「○○お願いしてもいいですか?」と言うと、俺の目の前が嫌な顔しながらため息しちゃったりとかして、 この前のバイトの日は、「ホウキでホコリはいてくれる?」って言われたので普通にやろうとしたら5秒くらいで止められて「君のはなぞってるだけ、ホウキの掃き方知ってるよね?」といわれて最終的に「もう私やるからいいです」と・・・ その後「お金を貰ってるんだから気持ち切り替えてやってくれる?」 「君がそうだと他のがんばってる人に迷惑がかかる」と 俺は普通にホウキで掃いてただけで、まず目に見える所を掃いた後見えない部分を掃こうと思っていたのに なんかすごい腹が立つんですよね・・・ と い う か 5秒で何がわかるんですかいw 全部見て怒るならともかく、いい加減勘弁して欲しいですよ・・・ ちなみにその人と俺は怒られる以外会話してないですw 他の人とは喋ったりしてるんですが そのことは他のバイトの子とかに愚痴ったりして、 「なんか○○君の時だけ厳しいよね?見てて可哀想になるよ・・」 「あぁー、○○さん機嫌悪いと八つ当たりするからねぇw」 「もうああいうのはね、ほっとくしかないよ^^;」 とか言ってもらってるんですが・・・ 何の恨みがあって俺を嫌ってるのかさっぱりなんですよ というか、嫌うのは勝手だけど、仕事にその感情持ってくるなって感じですよね、もう 30過ぎたいい年こいてるのに、そういう感情出してる時点で、「はぁ・・・」って感じですよ・・・ 正直今その人1人がいるせいでバイト行くのが嫌になってきて「他の人はすごい優しくていい人です!」 店長には家の事情で辞めると言っているのですが、「クリスマスまでは働いてもらう」といわれたので、クリスマス過ぎたら家の事情もあり辞めようと思います。 ただ、それまでどう対策していいものか、やっぱどうにもならないんですしょうか? 店長に電話で報告しようかとも思ったんですが、どのみち店長は他のお店で今は働いていて、もうしばらく帰ってこれないとのことで 報告しても、それがその性格悪いあの人に伝わっても逆にもっとやりずらくなっちゃうと思いますよね・・・ 本人に言おうにも自分は下っ端なのでそんな偉そうな事も言えないですし、それが原因でまた嫌味言われても困りますし 正直、あの人がいると仕事がやりにくいです ミスを無くそう無くそうとして逆にミスが多くなっちゃったりして、余計怒られます 上手い具合にシフト合わない様に調節したいんですけどその人は正社員なので週5で来てます、バイト行くといっつもいるんですよね・・「泣 なんか愚痴みたいになってしまいましたが、俺は一体どうすればいいのか、やはり耐えるべきでしょうか?てかそれしかないと思いますが^^;

  • レジ閉め(長文です)

    3ヵ月前からおもちゃ屋でバイトをしています。 最近レジ閉めを教わり、まだ5回くらい。 そのうち初めの2回は先輩が教えてくれましたが、ほとんどメモ取るな!見て覚えろ!みたいに言われたので、後日他の先輩に暇な時間帯に教えてもらいレジ閉めのやり方をメモしました。 今まではレジ閉めは3人体制だったんですが月末から2人になってレジも2つなので、私1人で1つのレジを締めてもらうから。と店長に言われ、今必死に覚えてますがAという人がいて、その人は店長と副店長が居るときは私に対して優しい態度を取り、居ないと嫌な態度を取ってきます。 店長はAが嫌いで、態度もあからさまなので全員が知ってます。 先日Aと他の先輩と3人でレジ閉めの時に 私と先輩が一緒にやっていてAが先に終わり、私は帳簿をつけている所だったんですが、Aが無言で圧力をかけてきました。 それに気付いた先輩が「Aさん入金してきてくれません?」と入金にいかせたんですが居なくなってから私に「Aさん無言で圧力恐っ(笑)」っと言ってきて「私が遅いからですよね…」と言ったら「早くても間違えたりしてたら大変だから、遅くても大丈夫だよ。まだ○さんは慣れてないんだから(^^)」と言ってくれました。 以前店長にも↑と同じ事を言ってもらえました。 私は恐いと噂の店長になぜかめちゃめちゃ優しくしてもらってます。 Aはそれも気に入らないのかわからないですが私にだけ風当たり強い時があります。(交わしてますが) 話が少しそれてしまいましたが、うちの店は8時閉店、半までにはレジ閉め、網かけを終わらせるというのが基本です。 これもAに言われ、店長と副店長に聞きましたが最初は遅くなってもいいから。との返事でした。 これから先Aと2人でレジ閉めの時があり、2人だけだとキレられる気がしてレジ閉めが恐怖で仕方ないです。 無言で圧力かけられたのもかなりこたえて胃が痛くなりました。 何回も続くようならやりづらいし、ストレスなので店長に言おうか迷っています。 もちろん早く終わらせる努力は毎回しています。 でもどんなに頑張ってもまだ30分を過ぎてしまうのです。 乱文で申し訳ありません。

  • 軽くムカついた瞬間は?

    僕は、今【ある飲食業】でバイトとして働いています。 今から2日前自分が働いている店から【ある大学まで】お弁当を運びの手伝いをしました。 そこに、僕と同じバイト先で働いているA君(仮)がそこの大学生徒でした。(その日はそこの大学のオープンキャンパスだったんです。) 店長・俺・そこの大学の受付の先生?といて自分はお弁当を渡してました。 そのA君は大学仲間と5人ぐらいでそこに来ました。 そこで、A君は「あ。店長おはようございます。お疲れ様です。」と挨拶をしたのですが、カウンター越しに目の前に俺がいるにも関わらず挨拶すらしなかったんです。 正直「・・・人として終わってんな。こいつ。」と内心思いました。 【最低限人として挨拶ぐらいはするのが常識だろ。】と思っていました。 皆さんが軽くムカついた瞬間はどんな時だったか教えてください。