• ベストアンサー

バイトの上司が最悪です。

大学生の女です。 バイト先の一番偉い人がすっごく嫌いです。 「こんにちは」「お先に失礼します」「お疲れ様でした」「これ、ここに置いておきます」 「○○様からお電話です」「お願いします」「ありがとうございます」などなど、挨拶なんていくらでもあるじゃないですか。 だけど彼は自分の機嫌のいい時しか返しません。 そして、彼はバイトを(私だけかもしれませんが)差別します。 私は可愛くもないし、スタイルがいいわけでもありません。 でもしっかり仕事をこなしているし、その人ともうまくやっていこうと思ってよく自分から話しかけるようにしています。 だけど彼は可愛い子にいつも仕事を頼み、可愛い子に話しかけ、可愛い子が出勤してくるとちゃんと挨拶をするんです。 顕著だったのが、私が出勤したときに挨拶をしてもシカトだったのですが、その1分後くらいに彼のお気に入りの子が出勤してきたら、「こんにちは~」って。 すっごく腹が立ちます。 辞めたいのですが、周りのバイトの人や正社員の方でもすごくよくしてくれる人もいるんです。だからなんだか辞めずらくて… その人さえいなければと思うんですが、だけどそうやって嫌ってる自分もまた嫌で、 なんで自分は可愛がってもらえないのだろうと悩んでいます。 上司に可愛がってもらうコツってあるんですか? やっぱり可愛くない子はだめですか? 私は第一印象は悪いと良く友達から言われるくらい人見知りが激しく、目もつりあがっています。 顔を変えるわけにはいかないので、できるだけ笑顔でいるようにはしてるのですが… なんだかこんな上司がいると、本当に仕事にも行きたくなくなるし、バイトが楽しくありません。 皆さんは職場でこういう経験ありませんか? なにかアドバイトなどあったら、ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

気持ちは分かるけど、相手も人間なんだよ。 貴方は自分なりに出来る精一杯の挨拶と丁寧な態度で接していけば良い。それをどう受け止めるかは相手の問題なんだからね。 そういう経験も含めて貴方は学習する。 反面教師にしないと。自分はそういう差別された経験を得たんだと。 だからこそ人に対して壁を作らずに、しっかり向かい合おうと。 そして自分なりに第一印象の指摘もあるように、相手から見た自分という部分も含めて、これからは第一印象で貴方という括りを決め付けられないように、内側の快活さや人間的な部分をしっかり伝えてフォローしながら良い関係を創っていこうと。 上司は残念。でも周りは良い人なんじゃない? その上司が全てじゃない。貴方にはすべき仕事があるんだから。 言い訳しないでやる事はやるんだよ。 そういう貴方を差別している上司が自然に浮いちゃう位丁寧に、快活に。めげずに頑張ってね☆

child2883
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですね。自分が上司の年齢になったときに、そのときの後輩に私と同じ気持ちにさせないように、反面教師にしようと思います。 そしてより一層、変な文句を言われないようにやるべきことはしっかりとやっていきたいと思います。 blazinさん、ありがとうございました☆

その他の回答 (7)

  • macadress
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.8

なにかそのバイトに固執する理由があるんですか? なければとっとと辞めましょう 顔で差別する職場にいたって今後いいことは絶対ありません かかわって腹立てるだけ無駄です 容姿に自信がないならその分他のスキルを磨いて いやでも挨拶してくるような実力をつけましょう

child2883
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうですね。私は自分の努力も足りなかった気がします。 回答ありがとうございました!

回答No.7

バイトで同じような、かどうかは分かりませんが、似たような体験を今しています。 私の場合、店長やチーフの人柄がいいので、何とか持っています。 客観的に見て、口角が下がっていて、目も奥二重で冴えない感じですし、私も結構無愛想に見えます。 そして私も人見知りをする性格なので、親しみを持って話しかけてきてもらっても、ちゃんと返答が出来なかったりしますし、私の場合、自分の責任もあるのかなって思っています。 でも、可愛い子に贔屓するって酷いですよね。 好きでこんな顔じゃないやいって。 私のバイト先にもそんな人いるんですが、時折腹立たしいです。 「○○ちゃん(可愛い先輩)みたいに、△△(私)もならないといけないんだよ」とか ゴミを片付けているときに、機嫌が悪いとゴミ箱を蹴ってきたり。 その人はその後に注意されるんですけど… でも、一番のお偉いさんがそんなだと困りますよね。 誰も注意とか非難とかできないし。 一緒にバイトしてる人に愚痴でも零せばいいと思います。 私はなるべく、極力は気にしないように努めています。 きっと会社勤めになったら、もっと理不尽な上司がいるんだろうし、社会勉強だ!!くらいに思っています。 あんまり参考にならないかもしれませんけど、child2883さんの話、すごーく共感できます。 お互い頑張りましょう!!

child2883
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 この頃は最低限でしか上司と関わらないようにしています。 そして新しいアルバイトを始め、ダブルワークになったのですが… 新しいバイト先の人には本当に恵まれていて、新しい方のバイトに慣れてきたら、今のバイトは辞めたいなぁ~と思っています。 だけど辞めるのは逃げることみたいに思われるのも癪なので… 一緒に頑張っていきましょう☆ 回答ありがとうございました。

回答No.6

会社で能力以外に差をつける人間はろくでもないですが、中には堂々とセクハラしてくる上司もいますから、それに比べれば楽なものです。あくまでお金を貰うためと割り切って下さい。どこでもやな奴はいますからね、時給やその他も総合的に見て、続けるか辞めるか考えて下さいね。

child2883
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どこにでも嫌な人なんているんですよね。 ここで辞めてしまったら、なんだか負けた気がするのでとことんやってやろうと思います。 ありがとうございました。

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.5

残念ですけど、嫌な人やウマの合わない人ってどこの職場にも必ずいます。自分が好きな人達とだけ仲良くやっていければ、それでよしとするしかないです。 挨拶の返事が無いのはムカつきますよね。かといってこちらからも無視するのは逆効果。相手は上司ですし… もうこいつはロボットだ!と思って、無感情で挨拶だけはしておきましょう。

child2883
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ロボットだ!と思ってやり過ごすことにします☆ BearCaveさん、アドバイスありがとうございます。 どこに行っても、うまの合わない人なんているんですよね。 できれば誰とでも上手くやっていきたいと思ってしまう私です。 この考え方を根本的に治した方がいいですね。 ありがとうございました。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

楽しいとか何とかはどうでもいい。 あなたはお金のために労力を提供しています。その対価としてお金もらえばいいだけ。上司がどんな態度だろうと、具体的攻撃をしてるわけではない以上、そんなことに構う必要はありません。働いても契約した内容よりお金がもらえないということであれば、はじめて働きにくい環境となるのです。

child2883
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに2009kenさんの言う通りです。 私は仕事をしっかりとしていればいいんですよね。 ありがとうございました。

noname#121811
noname#121811
回答No.3

ぼそっと一言「挨拶も出来んのか、小学生かお前」

child2883
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 口には出せないけど、そう思うことがたくさんあります。 私より約倍生きてるくせに…と軽蔑する時もあります。 だけどそういう人もいるんだなぁと自分とは違うんだ!と思って生きていこうと思います。 本当にありがとうございました。

noname#84971
noname#84971
回答No.2

万人に好かれようとするから悩むんです。 いいじゃないですか!他に仲いいひとがいるなら。 人間なのですから好き嫌いはあります。 しゃあないです。 私はなるべく視界に入らないようにしてましたが、child2883さんと同じように仕事は一生懸命やってたら、いつの間にか私なしでは職場が回らなくなるくらいの人物になってたので、最終的には上記のような上司でしたが、泣きながら感謝されました。 まぁ、そんなもんだとおもいます。 あなたはあなたでがんばってるんですから、無理せずメキメキ仕事してください。

child2883
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もladylovelyさんのように、私なしでは出来ない仕事があると思わせられるくらいの人間になりたいなぁと思いました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトの意地悪な上司に困っています

    先日人生で初めてアルバイトをはじめました。 困っているのはバイト先の上司で社員です。気に入らないアルバイトに対してはすぐ怒鳴りつけたり邪魔者扱いしてきます。 気に入っているアルバイトには、ニックネームで名前を呼んだり、下ネタで笑いをとろうとしたりします。セクハラかな?って思うこともたまに聞いています。 私は気に入らないアルバイトなので、気に入っている人とわざとらしく差別されたり、質問しても答えてくれなかったり、あいさつも無視されたりして、仕事もしずらいしその社員の機嫌が悪くなることによって空気が悪くなって他のアルバイトも仕事がやりずらくなります。 その人は自分をちやほやしてくれる子は気に入るらしく 私は人見知りで仲良くなるのに時間がかかるタイプなのであまり話かけれずにいました。 その人意外は良い人でその人の問題をのぞけばすごく良い職場なのでやめたくないです。 どうにかその人をやめさせることはできないでしょうか? 店長やマネージャーなどに言った方が良いでしょうか? 今までこんなに人に嫌われたことがなかったので困ってます アドバイスよろしくお願いします。

  • 上司が苦手でバイトを辞めようか迷っています。

    バイトを辞めようか迷っています。 仕事はきちんと教えてくださいますが、いつも冗談っぽい上司がいます。 その人に「かわいいねーwえ?豚に真珠?」「大丈夫、俺メンクイだからw」 などと言われます。ちなみに年は40代かと思います。 確かに私はすごくかわいい訳ではないし その方にかわいいと思われたい気持ちもありませんが、正直言われる度落ち込みます。 勤めて3ヶ月ほどになります。これが初めてのバイトです。 今私は大学1年で、来年度から学校での活動が忙しくなるので バイト先を変えるならば長い春休みを利用できる今です。 仕事も慣れてきたので辞めるのはもったいないかな…という気持ちと もっと良い場所で働いて自分を磨きたい気持ちとで ずっと悩んでいます。 上記のこと以外のバイトでの不満も、あったり、無かったり… でも辞めるとなると、ここまでお世話になったのになぁ…なんて思ったり そんな状態で考え過ぎてどうしたら良いかわからなくなってきてしまいました。 ご意見いただけたら幸いです。

  • バイトの上司の上手いあしらい方を教えてください。

    長文失礼します。 飲食店でバイトをしている女子大生です。 最近、バイト先の上司がしつこくて困っています。 先日飲み会があったらしく、その件で連絡したいと言われ メールアドレスと電話番号を教えました。 最初は仕事でわからない事などを教えてくれていたのですが、少し経つと個人的なことを聞いてくるようになりました。 差し支え無い程度の質問に答えていたのですが、最近夜に一緒に~行こうとか誘ってくるようになりました。 相手はタメ口ですが、勘違いを防ぐために私は敬語で返して居ます。 元々、フレンドリーな方だったので深い意味はないと思いやんわりと断っていました。 最近は、特にしつこくて困っていたのでその日は彼氏とデートするのでと断っているのですが粘り強く誘ってきます。 先日は、出勤前にたまたま出会したのですが帰り際に置き傘を使っていいよというメールを頂いたのですがメールを見ずに家に帰りました。 後で、置き傘を置いてあった旨を伝えるとバイト先に心配で態々電話を掛けてしまった等メールに書かれていました。 彼氏の事を知っていてもアピールして来る上司に、彼氏が怒るので今後こう言ったメールは辞めていただきたいと言って効くでしょうか。 店長代理くらいのクラスの人なので出来れば、摩擦なく断りたいので是非お力添えをお願いしますm(__)m

  • バイト先で最初の挨拶は「お疲れ様」ですか?

    こんばんは。 僕はバイト先で最初にバイト仲間と会ったときの挨拶は「こんにちは」か「こんばんは」のどちらかです。「お疲れ様」と言う人がいるのですがどうなんでしょうか?もちろんバイトが終わったら「お疲れ様」です。 実際バイト仲間の半分以上が最初の挨拶は「お疲れ様」なんですが僕が少数派なんでしょうか? たしかに楽しい宴会などに仕事で遅れてきた人には「仕事お疲れ様、もう仕事が終わったから今からゆっくりくつろげるね」の意味で「お疲れ様」というのはわかりますが、バイトのように今から仕事が始まるときに「お疲れ様」というのは…と疑問に思うわけです。 皆さんはなんて言いますか? お暇なときでよろしいんで回答よろしくお願いします!!

  • バイトをクビにされました。

    バイトをクビにされました。 私は大学生で、1か月ほど前からレストランでホールのバイトをしていました。 しかし、突然バイト先のチーフから電話がかかってきて、 「シフトがいれられなくなった。シフトが入らないと困るだろうから違う仕事でも探してほしい。」といわれました。 でもシフトが埋まるほど人数が多いわけでもないです。 オブラートに包んでクビを伝えたかったんだと思います。 ホールのバイトは初めてで、ミスもありましたし、いまだに仕事は完ぺきではありません。 お客さんとのコミュニケーションもあまり上手ではありませんでした。 バイト先の人ともなかなか打ち解けられませんでした。 人見知りするので、コミュニケーションをもっと上手にできるようになりたいと思い ホールの仕事をしようと思ったのですが・・・。 私には接客は向いていないのでしょうか。 必要とされていないということがすごくつらいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • バイトを辞めようかと悩んでいます。

    お時間があれば、どうかご意見下さい。 高校2年になって、初めてバイトを始めました。普通の飲食店でバイトしています。 始めて3ヶ月くらいはミスが結構ありましたが、今はほとんどなくなり、現在4ヶ月経ちました。 人間関係は良くも悪くも、と言ったところで、特に馴れ合ってるわけでも悪すぎるわけでもありません。 しかし、私の職場はずっと長くそこに勤めている女の上司の方がいて、店長はお店にほとんどいないので、その人がほとんどを管理して仕切っている状態です。とても仕事が出来る人で、優しくて綺麗でかっこいいです。 のですが、悪口やバイトの人がミスをしたら愚痴を吐いたり、仕事中でもちょっと変なことがあるとすぐ「うざっ」などとすぐ暴言を吐いています。機嫌が悪いと、ほんとに冷たく、他のバイトの方も気を使っている状態になります。私の1つ先輩は「辞めればいいのに」なんて言われていたそうです。 私も初めはちょっと怖いけど丁寧に優しく教えてくれる素敵な人だなあと思っていましたが、たまたまこの前、私が部屋(店員の休憩室みたいな場所です)に入ると、悪口を言っていました。内容からして恐らく私のことのようでした。 「あんなことしてる暇があるなら他のことやればいいのに。まじムカついた」などと言われていました。傍にいた、その上司のお気に入りのバイトの子が話を聞きながら「あの子は経験がないからじゃない?」みたいなことを言っていたので、目の前に本人がいたとはいえ、間違いなく私のことだと思います。私が1番最後にそこのバイト先に入ったので・・・。それに朝、私が挨拶するとあからさまに態度が別のバイトの子とは違ったのでそれもショックでした。 ショックでたまりませんでしたが、その後はその2人も普通に接してくれたので何とか耐えれました。バイトが終わってからも凄くもやもやしてしまいました。 前からある人への悪口が凄かったので、聞いてて「私も言われてるだろうな」と思い、正直前から気が重かったです。こんなことで辞めるなんて、もったいないし、せっかく教えて貰ったのだから頑張ろうと耐えてきましたが、なんだか馬鹿らしくなってきました。その上司と一緒にバイトがある日は気分がとても重いです。 しかし、始めたばかりだし、店長には長期間すると言ってしまったし、3月で何人もの方が辞めるみたいなので、どうしようか迷ってしまいます。今のバイト先では、皆18歳になり、卒業すると同時に辞める方が多いみたいなので、私だけがこんなに早く辞めてしまうと何か言われるかなあと思い不安です。 こんな悪口くらいで・・・とも思いますが、本当に行くのが嫌です。中学校や高校でも悪口言うような子はどうしてもいましたし、耐えてもきました。そういう友達の衝突も見てきました。私は友達に強く言えるタイプではないので、悪口を言い易かったのだと思います。こういう人がいるのはしょうがないとも思うのですが、それでも辛いです。 友達が「人間関係で悩みたくない」と言ってあっさりバイトを変えたりしているのを見ると、こんなに悩んでる私が馬鹿みたいです。でも、我慢も必要だと思うし、すぐ逃げたくもないんです。けど辞めたいです。辛いです。給料日が近づいても嬉しくないくらいです。こういう場合、皆様ならどうされますか?出来れば半年、または区切りのよい来年の卒業まで頑張ろうかとも思うのですが・・・。 長くなってしまい、申し訳ありません。ここまで読んでくださった方、有り難うございました。 どうか、皆様のアドバイスやご意見下さい。よろしくお願いします。

  • バイトに向いてないことに気づくのはいつでしょうか?

    私はもともとマイペースな方でした。そんな私が飲食店のホールを担当したのですがそのときから疲れが取りづらくなりました。バイト先で緊張するのはミスを怖がっているからなので恐れずにミスを直せばいい、仕事を取りこぼしても他の人に任せていい、そう思い込ませて続けていたのですが、上司に今の仕事に向いてないことをつげられてから疲れが酷くなり、改めてスピードを要求されるホールの仕事に向いてないことに気づきました。 給料をもらう以上お客様とバイト先にあわせるべきなんですが、体力が続かなくなったので投稿しました。なぜ早く気づけなかったのか、それを知りたいのです。何が間違っていたのでしょうか?

  • あいさつをしない上司・・・

    今勤めている職場の上司は出勤してきても、挨拶をしません。 赴任してきて2年近く経ちますが、自分から挨拶をすることがほとんどありません。 今の職場は、社員が時差出勤をしていて、上司は他の社員よりも遅く来ます。 上司が出勤してくる時間は、他の社員やパートさんが作業に没頭している(スーパーの品だしで開店時間との戦い)状態で、 売り場も広いため、近くで声をかけられなければ、自分に言われたのかどうかも分からず、はたまた出勤してきたかどうかも気づかない事が多いです。 私(パート)は、大抵声をかけられない場合が多いので、後で姿を発見した時にあいさつをしに行っています。 他のパートさんも、遅いタイミングであいさつをしたりしています。 また、私たちが作業をしている部屋(入り口に背中を向けている状態)に上司が入ってきても、上司は言葉一つ発さないので、 何となく人が入ってきた気配を察知したり、振り返ったりして挨拶する、という感じです。 そういう状況に、何となく解せない気持ちで、 部下に対して、自分に挨拶してくるべきみたいな考えをもっているのかなと日々、感じています。 もし、自分が上司の立場なら、その場にいるであろう全員に聞こえるように、 遠い場所にいる人なら聞こえる場所まで行ってあいさつするだろうなぁと思うし、 その場にいなくても、その日に初めて顔を合わせたらあいさつすると思うのですが、 こういう感じの上司とは、どう付き合っていけば良いでしょうか。 普段、あまり仕事が出来る人ではなく、時々迷惑をかけられているので、 上司への不満がたまり、最近は冷静を保つのに疲れてしまったので、 何かきっかけがあれば爆発しそうで、そういう自分が嫌になったりで、悪循環です・・・。 長くなりましたが、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • イヤな上司(長文です

    私のバイト先(飲食店)の上司(正社員)の話です。 その上司とは挨拶はするけれど、話し込むことはなく 必要最低限の付き合いでした。 それがつい最近になって態度が激変しました。 私への用事を私が近くに居ても言わず、別のホールスタッフや店長を介して伝えます。 今までどんなに機嫌が悪くても返していたのに、挨拶すら無くなりました。 どうやらそれは私だけではないらしく その上司のお気に入りの子以外はみんなそういう扱いを受け出したんだそうです。 終いには、調理場で『アイツが嫌いだ』『鬱陶しい』とキッチンのバイトに愚痴る始末。 ふだん笑いが耐えない、明るいバイト先だったのですが 今ではその上司が居ることで暗く、何の楽しさも無くなってしまいました。 それでも、店長が居ればまだいい方なのですが 運の悪いことに私のシフトは、店長の居ない日 つまりその上司の独壇場の時が多いんです。 好かれたいわけではないし、 社会に出ればそういうヒトくらい居るだろう、と思います。 ですが、そう頭でわかっていても感情はそうはいきません。 とはいえ、大学の関係で引越しを控えていて その資金や契約金も溜め終わっておらず 登録制や1日だけと言うバイトだけでは心もとなく 大学受験を控えた妹がいるので実家にはとても貸してとは…… なので今辞めるわけにもいきません。 それに、今辞めると思惑にはまったみたいで悔しいです。 以上の理由で、何とかその上司の態度を気にしないように、 少しでもストレスを溜めないようバイトを続けたいのですが 何かいい方法は無いでしょうか…… 今までが楽しかった分、無言の職場にショックが大きいです。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが アドバイスがありましたらよろしくお願いします。 もし、不明な点があれば、補足させていただきます。

  • バイトでの悩み

    現在バイトをしていますが、悩みがあります 僕は自分でも認めたくなかったのですが、実は人見知りなようで、バイト先の仕事仲間たちと楽しく話すことができません 同じ学年の人とは楽しく話せます もちろん、学校でも普通に友達と話せますし、その学校の先輩や後輩とも話せます ただ、バイト先ではなぜか話ができないのです 仕事中は仕事に集中しすぎていて、バイト先の先輩などと自分から話すなんてできないですし、せっかく話しかけてもらってもその場のノリに合わせることができず、「あー(^^;; 」ていうようなことになってしまいます 仕事中じゃなくても、1対1ぐらいなら少しは話せるのですが、グループのトークになると全く話せず、ただ聞いて笑ってるだけ 最近になって「あいつは面白くない奴だ」なんて思われてるんじゃないかって考えてしまって余計奥手になってきてしまっています なんだかこんな自分が情けなくなってしまって、バイトに行くのも辛くなってきてしまいました どうか助けてください どうしたらいいのか 普通の人はどうやって楽しく話したりしてるのか(学校と同じとはどうも考えられません) どうやってグループトークで発言してるのか これじゃあ、ホントに社会に出たときに生きていけない... よろしくお願いします

専門家に質問してみよう