• 締切済み

精神的な悩みについて

こんにちは。 20歳の学生です。 私は1人暮らしを始めてから1人で居るとすごい不安になるということが多くなりました。 特に友達と遊んだ後1人になった時や実家から帰る時などは特に不安な気持ちになり胸が締め付けられる感じがしたりしていました。しかしそれは少ししたら治っていました。 そんな時に彼氏が出来て1人で不安な時はメールしたり夜には電話したりしてて1人で居る時不安になることが改善されて来ていました。 しかし彼氏の留学が決まった頃から症状が再発?してきて、1人になった途端にものすごい寂しさや不安が襲ってきたりするようになりました。そして彼が留学へ旅立ってしまった頃からもっと辛くなり1人で居ると不安感に襲われ涙が止まらなくなった食事が喉を通らなくなったり胸が締め付けられる感じがして息苦しくなったりするようになりました。そして友達と居るときでもいきなり不安感に襲われたり授業も集中出来なくなるようになりました。すごく辛かったので心療内科に行ってこのような話をしたら“恋愛の悩みは病気じゃないからねー、どうしようも出来ないんだよね…”と言ったような事を言われてしまいました。 心療内科に行くのは場違いだったのでしょうか? 私みたいな悩みの場合はどうしたらいいのでしょうか⁇ 1人でも考えてみたのですがどうしても答えが出せなかったので質問させていただきました。 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.4

ペットを飼うのが一番だと思う。 ハムスターくらいならゲージ一つでいいし。 生き物とのふれあう時間が少ないのだろう。 大切な物がそばにないと不安になるタイプだ。 旅行の時お気に入りの人形や枕はいらなかったのかな? 「心はいつも関わり合っている 多かれ少なかれ繋がっている」 のであるから 本当の意味で「一人」にはなり得ないのだが。 大学とかの一人暮らしはそういう寂しさも貴重な体験だから なまじ解消しようと思わず 家族の大切さや人の大切さ 命の繋がりの大切さを感じることを良い経験と考えるべきだろう。

  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.3

要は誰か包容力と安心感が在って何時も支え守って激励し誉めて伸ばしてくれる人が居ないと生きてけない…。 1つは診療内科へ行く事でしょうね。 ですが長期的視野で考えると何故そんなに不安なのか?… 例えば自分でも忘れてしまった過去の何処かで誰かに裏切られた?虐め?失敗?ショックな何か?… その時にきちんと心のメンテナンスをしないから…誰かに相談せず自分の中に重い荷物として背負い込んで時間経つと精神的なストレスや後遺症の様に何かの切っ掛けでトラウマの様に不安感が沸き上がって出て来るのでは?…。 友達は沢山居ても仕方無い時が有ります。 要は心を開いて本音で愚痴や文句や辛く苦しい気持ちや、そうした心の叫びを聞いてくれる無二の親友が何人居るか?…が問題ですね。そして彼氏を含めそうした人を求めてる切ない質問者様がいらっしゃる訳ですが例えばネットで自分と同じ様な悩みを抱えた方々の意見交換サイトやチャットを探すか?… 本当は彼氏が激励し包容力と安心感が在れば留学先からでも電話やメール…も良いのでしょうが生活リズムも目的意識も違えば長期的には中々難しいですね。 親兄弟家族や親戚、学校の先生や先輩、近所や知人で信頼置ける大人は誰か居ませんか?…駄目ですか?…。 1人で居る時には以外とTVよりラジオや音楽、トークや体験談や盲人が良く利用しますが誰でもOKの朗読図書で本…等を聞きます。心は安らぎますし知識や心の視野も広がりますよ。何故か?は解りませんが本能的に好きなのでしょうね…。 ガーデニングや料理や…そこから新たな交流も生まれますよ。 自分が不安だからと心を閉ざせば悪循環で有ります。 弱い自分の心をほんの少しだけ勇気を出して自分から他人へアプローチして心を開いて行く事です。 相手を信頼出来るか?出来ないか?…不安は弱い心の殻に閉じ籠って出て来れない自分の正当化にしか成らず何も生まれませんね。 そう言われても不安…気持ちは良く良く解りますよ。 でもね…ほんの…ほんの少しだけで良いから勇気を出して自分を信じて自分の狭い殻から出ましょう。 1人で刺激の無い空間で悩みや…誰だって不安だよ…、1人で籠らず自分から他人へアプローチして心を開いて行く事です。 新たな交流も楽しいですよ。 答えに成ってませんね、御免なさいね。

  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.2

誰しも程度の差はあれ寂しさが襲って来ます。 私もそうです。。。。が、、、 で、、私が取った行動は、「己の確立」、、一人でも幸せな自分はどうすれば作られるかを考え行動する事でした。 1、自分の明確な目標を持つ(年間目標、生涯目標について考えて見る) 2、楽しみ、趣味を持つ(今、楽しめる趣味がない時は手当たり次第経験して見る) 3、人間、生まれて来た時も、死ぬ時も一人だと言い聞かせ心を強く持つ(人に頼った幸せは、永遠には続かない) 4、1人で映画、コンサート、食事などに行ける自分を作る(行きつけの店を作る。私は毎週行くファミレス799円のバイキングです。そこに色々な資料を持ち込み一人の時間を楽しみます) 5、ボランティア活動をして見る(特に障害児施設などで、、、自分の五体満足を嫌が上にも感謝すべきと思い知らされます) 6、宗教書を読んで見る(どんな宗教も幸せに生きるヒントが沢山書かれている) 7、将来の夢を描き、それを手に入れる為には何をすべきか考え、紙に書き出す(夢が見えると、今すべき事が見えて来ます) 8、大学に行ける経済的余裕、時間的余裕、衣食住に何の不足もない、、、そんな事をもう一度心から感謝する(あたり前に感謝できるようになると、不変の幸せが半歩近付いて来ます) 9、友達、人間関係を増やす努力をする(2人なら倍、3人なら9倍幸せ、、、でも1人でも幸せな自分創りはとても大切) 色々書きました。  何か参考になればいいのですが、、、、、。

  • jacob-wk9
  • ベストアンサー率36% (85/231)
回答No.1

病院は生活に実害が出ている(あるいは著しい)ときに、投薬治療から開始するのがスタンダードです。 質問者様の歳ですと、孤独感が大きくなりがちですね。学生がよくつるんで遊ぶのもそのためです。 (最近ではそうでもない人が増えていますが) たいへん苦しいのは私も経験者ですのでわかりますが、孤独と向き合うのもまた、人生の修行だと思ってください。 学校と実家は物理的に通えないほど離れているのでしょうか。 もし、通える距離なら賃貸を引き払うのも一つの手です。また、今は避けられがちな寮というのもまた 孤独感が少なくなると思います。 あまり彼氏に精神的に依存しすぎると、最後にはうざったがられて心が離れてしまうかも知れませんので 「あなたがいなくても平気よ」くらいの気丈さはもってください。 あとは、今時はスカイプでもラインでも、インターネット回線を使って無料で会話ができますので、昔よりは 距離を感じさせないと思います。 くれぐれも会話で「寂しい」というアピールをしないように。彼氏からどんな珍しい体験や面白い光景があったか をたくさん聞くことです。 もし、半年以上の留学であれば、一度くらい旅行気分で訪ねてみるのもいいかもしれませんよ。 無料のガイドがつくことですし。 うまく折り合いをつけて生活することです。 今回の病院は、病気と健康をきちんと見極める厳格さが備わったある意味良い病院だと思いますが、 もし、どうしても精神的不安を取り除きたいならば、同じ病院か別の病院で 「弱い精神安定剤を処方して欲しい」と言ってみてください。ことわることはまずないと思います。 また、今時の学校のほとんどには、スクールカウンセラーがいると思いますので、学校内のそういった 福利厚生施設を利用するのも手だと思います。

関連するQ&A

  • 1人になると不安感に襲われる

    こんにちは。 20歳の学生です。 大学に入って1人暮らしを始めたころから1人になることにすごい不安感を覚えるようになりました。1人になると胸が締め付けられる感じがしたり心臓がバクバクいったりすることがあり困っていました。しかしその頃から彼氏ができ、1人で不安なときでもメールをしたり寝る前には電話をしたりしていたので症状は大分和らいでいました。 しかし彼氏が最近留学をしてしまいました。留学の話が出た頃からまた1人になったときに前みたいな症状が出るようになり留学した後のとこを考えると涙が止まらなくなったり食欲がなくなりご飯が喉を通らなくなったりするようになりました。 そして最近彼氏がとうとう留学に行ってしまい連絡が取れない状態になってしまっていままで以上に辛くなってしまい1人で居るととてつもない不安に襲われ呼吸が荒くなったりしてしまってご飯も食べる気になれずとても辛いです。 酷いときは一日中つづくのですが起きたときと寝るときが一番つらいです。 どうしたらこの悩みを克服することができるのでしょうか(>_<)⁇ どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。 心療内科に行くことも考えたのですがこんな悩みで行っていいものなのかと思い今は行く予定はありません。

  • 悩みを打ち明けられる場所

    私は人と会話するのが苦手です。 集団の中にいるととても孤独感を感じます。 小さい頃から集団行動は嫌いだったのですが 最近はそう感じることが強いです。 多分、劣等感が強く、自分と相手とを比べて自分に引け目を 感じているのだと思います。 あと、喋っていても自分はうまく会話が出来ていないのではないか と不安になってしまいます。 一人でいることが楽なので自分で選択して人から離れているのに 他の人と比べ、なんとなく悲しく、落ち込み、不安も感じます。 それと最近、生活環境が変わったせいもあってか やる気の起きない、無気力な状態が続いています。 こういった状況の時、専門医(心療内科など)に行ったほうか いいのでしょうか? それともただの悩みとして自分で消化していくべきなのでしょうか? こういった悩みを相談できるサイトなどもありましたら知りたいです。 同じようなことを感じている方がいらしたら意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 精神科へ行くべきか

    初めまして。29歳の派遣社員です。 2ヶ月前に転職し、派遣社員になりました。 しかし派遣先では仕事を教えてもらえず、また怒鳴られたり何をすべきか明確に教えてもらえず聞いても冷たく突き放され毎日不安感を抱えながら仕事をしています。 1ヶ月ほど前から体調が良くない日が続き、不眠、吐き気、腹痛等、体の不調と過度な不安感、動悸、軽く目眩もします。 心療内科に行こうかとも思いましたが、過去に心療内科に通ってた頃があり(19歳の頃)、その頃の医者に厳しいことをズバズバ言われ余計苦しくて行けなくなり、放置して今に至ります。当時は抗うつ状態、社会不安障害と診断されてました。 引っ越したのでその地域の心療内科へ初診予約しようと電話をかけようとするのですが、元々電話が苦手なこともあり勇気が出ません。体調は悪くなるばかりでとうとう今日仕事を休んでしまいました。 どうしたらいいのかもうわかりません。誰かアドバイスをいただけたらありがたいです。

  •  誰にでも悩みの一つ二つはあると思いますが私の悩みを聞いてください。

     誰にでも悩みの一つ二つはあると思いますが私の悩みを聞いてください。 そして何か助言をください。今すごくへこんでいるのできつい言葉は辛いです。  私は長女という立場から、常に下の兄弟の手本とならなければならないと言われ、またお前は賢いからなんでも理解できるよなと親や祖父に言われて育ってきて、自分でもまぁそれなりに真面目な方だろうとは思っています。しかしその真面目さが裏目に出てたびたび自分を苦しめます。真面目で完璧主義な故に生じる突然の不安と気だるさ、絶望感や悲壮感。高校生くらいから度々このような状況に陥ることがありました。それには自分の元々の性格もありましたが、周りの環境も加担されていただろうと思います。  私が中学生の頃は、もっとみんなとわいわい楽しくできていました。しかしなぜか高校生になって自分が変わってしまったのです。高校生となると色んな地域から色んな人が集まってきていて、上辺では仲良くしていても、実際のところどう付き合っていけばいいのかわかりませんでした。しかし友達は少しできました。その友達とは高校を卒業してからもちょくちょく会っていた唯一の友達でした。が、あまりにもワガママの度合いが過ぎて耐えるに耐えがたいので私から縁を切りました。  大学生になり、ますます自分の殻にとじこもるようになりました。家族はそれに気づいていないと思います。サークルに入っていないし、バイトもそんなにしなかった。入学した頃、私は地元に高校生の時から付き合っている彼氏がいて、週末はその彼氏と遊ばないとやってけないと考えていたからサークルは入りませんでした。バイトも、親が勉強優先だからやらなくていいよと言ってくれたので甘えてしまった。だから、仲の良い友達を作ることが出来ませんでした。 そんな中、一回生の頃、信用していた父に裏切られる日が来ました。父の不倫とその他もろもろのことで両親は離婚しました。私はそのことがあって以来、本当に人が信用できなくなってしまいました。実家に帰っても、帰るたびに父の悪口を聞かされ、人は信用してはいけないとさんざん耳にタコが何個もできるくらい言われました。だから、本当に人を信じられなくなりました。それによって、人との関係の構築の仕方がわからなくなりました。今、本当に仲のいい友達はいません。みんな顔見知りばかり。会っても挨拶程度。ほかに何の会話をしていいのかわかりません。  そんな状況だから、学校にいくのがすごくストレスです。行くだけですごくストレスになります。人が多い中、いつも一人で歩くのがイヤです。周りにどう思われているのだろうって考えるとしんどくなります。それかといってもしも顔見知りと話しをしたり一緒に歩いていたりするとまた同じことを考えてしまい、いつも周りの目が気になります。 ゼミでの私はあまり発言しません。周りに比べて自分が馬鹿だと思われるのが怖いのと、クラスの子と話しているのを他の子に見られた時に、私の態度や会話力をどう思われているのか考えてしまうからです。  もう一つある悩みは、被害妄想やいつもありもしないような先のことばかりを考えてしまうことです。私には今、とても大切な彼氏がいます。しかし私はこの悩みのせいで彼を困らせがちです。例えば彼が私のことを「かわいい」と言ってくれた時、私は自分のことを可愛いとは思っていないし、彼のタイプは分かっているから、(どうせお世辞なのだろう)と思う一人の自分と、(可愛いっていってくれてありがとう)、と素直に喜んでいる二人の自分が頭に現れます。しかし瞬時に表面に出てくれるのは残念なことに前者のほうなのです。だから、本心で言ってくれている彼を傷つけてしまいます。わかっているのにできません。  まるで思春期に戻ったかのようにすぐ反発してしまいます。自分では悪いと認識しています。そんな自分に対してへこんでいると彼氏に、「そんなのでへこんでたらこれから何もできんぞ。もっと強くなれよ。」と言われる。それは私自身わかっています。だけどどうしたらいいのかわからないから悩むのです。「強くなれ」と言われても重荷にしか感じられません。あたしはどうしたらいいのでしょうか。もっと真面目で自分に厳しくしたほうがいいのか、友達作らないとだめなのか、甘えすぎなのか…。でも、もう今更腹を割って話せるような友達をつくる事ができない様な気がするし、今は試験の勉強に 専念しないといけないからバイトだってやってられません。  一度心療内科にあたったほうがいいのでしょうか。もうわからないです。誰か温かいお言葉をお願いいたします。

  • 精神的な病気・・・?

    ここのところ情緒不安定で急に悲しくなり胸が圧迫されて涙がボロボロとでてしまいます。 些細なことでも泣きそうになります。 家族と話してる時とか、TV見てる時とか、寝る時とかによく泣きそうになります。 最近では友達から遊びに誘われても何かと理由をつけて断ってしまいます。 メールを返すのも億劫で2日遅れで返したり、返さなかったりと・・・酷いですよね。 外出するのも歩きか車でないと嫌なんです ・・・自転車に乗るのも嫌だし、タクシーに1人で乗るのは息苦しいです 気持ち悪くなってしまうし不安なんです。家族や親しい人が一緒だったら乗れるんですけど・・・。 以前同じ症状が出たときに学校の先生からの勧めで心療内科に行かせていただいたんですが、その時は医師の方が「何でもない大丈夫!」と言われて帰っただけでした。 親も心療内科に行かせるのが嫌みたいで、私が「病気かもしれない」といっても「そうなんじゃん」て目も合わせずに言います。 自分ではわからないし、もう一度診察を受けたいんですが家族に黙って行ってもいいんですかね? 個人的には秘密にして行くのは嫌なんですけど、反対されるので・・・・。

  • 心療内科へ行く場合の悩みの程度

    ずっと悩んでいることがあって、心療内科へ行こうと思ってます。今は忙しくていけませんが夏には行ける予定です。 私的には深刻な悩みであります。そうでなければ何年も悩んだりはしないはずです。しかし、他人から見ればどうしてそんなことで悩んでるんだろう?と思われるような悩みです。で、友人にそれを言うと、なんでそんなに悩んでいるのかわからないそうです。しかし、私は嫌なことを思い出させるキーワードを聞くと胸が苦しくなります。 そこで、聞きたいのですが、 1.心療内科に軽い悩みだけど心配だから行く人っているのでしょうか?勿論ひやかしではなくうつとかじゃないかもしれないけど、本人にとっては深刻。 2.親にも心療内科に行くのは言っておこうと思うのですが、親は心療内科へ行くのは親不孝だと思うかもしれません。私が心療内科へ行くことは親不孝なのでしょうか?なぜ親不孝なのかといいますと、今まで親には迷惑をかけてきているのです。ここでさらに「なんで病んでるのはおまえの方なんだ!」とか言われそうです。お金の無駄に関しては親はうるさいですし。心療内科に行くことが有益か無益か・・・・ でも、親にはこれ以上迷惑をかけたくはないです。私20歳前半です。

  • 精神科?心療内科?

    精神科?心療内科?気持ちの持ちよう? 最近、ものすごい不安に襲われます。孤独感など…彼氏が浮気してるんじゃないか、私の事なんか好きじゃないかもしれないなどと勝手に考えてしんどくなります。 彼氏が特にそんな気配があるわけでもないのに…彼からメールが二時間以上入ってこなかったらソワソワしています。。。 この間も彼氏と電話を切ったあと、どうしようもない孤独感、虚しい気持ちになって携帯を壊してしまいました。 一度、精神科や心療内科など受診したほうがいいのでしょうか? 行くと薬など処方されるのでしょうか? それとも気持ちの持ちようなのでしょうか?元々、短気でキレやすくわがままなんですが…何とも言えない孤独感などがあるので気になっています。 彼は、病院行って俺に協力出来る事があるなら力になるから一度行ってみたら?と。 でも、毎日と言うわけではなく大体2週間に一回酷い不安に襲われます。 やはり、病院行くべきですかね?

  • 悩みやすい、悩みを作ってしまう性格を変えたい

    40歳に近い主婦です。子供はおりません。 いつも何かに悩んでいて、悩まなくてい事でも悩んでしまいます。 先日「悩みを自分で作っている」と指摘されました。 仕事やプライベートの対人関係が悩みの中心です。 他人との関わり方が難しく、常に苦手な人がいます。 苦手だと思うと態度に出てしまいます。 友達は2人ぐらいしかいません。 それも向こうは友達とは思っていないかも知れません。 いつも私が迷惑を掛けてしまって仕方なく友達をしてくれてるのかも知れません。 (恥ずかしい話ですが、最近まで社交不安で心療内科に通っていました。 もう薬も飲んでいませんしあとは性格の問題だと思います。) どうしたら悩みやすい性格を直せますか?

  • 心療内科受診について

    心療内科受診について 最近、自分の気持ちがコントロールできません。すぐ、怖いと感じる程の不安になってしまいます。夜も3日に1度寝れるか寝れないかで、食事も食べたいのですが、口の中に物が入ると違和感があります。いつも胸がぐーっと重たいです。たくさんたくさん涙がでます。貧乏揺すりが止まりません。 不安になる原因は彼氏のことがほとんどで、周りからは考えすぎだとか心配しすぎだとかそういうふうに言われます。彼氏にも怖いと言われました。 自殺未遂をしたことも何度かあります。家族や友達など周りにたくさん迷惑をかけて悪いなとすごく思います。 最近、私って普通じゃないのかなと考えはじめました。母に心療内科をすすめられましたが、私のような人が行っていいのか迷っています。このサイトの心療内科受診についての質問もだいぶ見てみたのですが、他の質問者様たちと比べるとみんなが言うように私はただ考えすぎているだけかなと思って心療内科に行くべきか迷います。でも今の状態から抜け出したいです。変わりたいです。普通な自分に戻りたいです。 私はおかしいですか? 考えすぎなだけでしょうか? どうすればいいのかわかりません。 力を貸してください。

  • 精神的にやばいです

    最近精神的にそろそろ限界です・・・ すべては自分の容姿のせいだと思います。 自分の容姿は決してカッコいいとは言えません そのせいで自分に自信が持てず今大学生なのに全く楽しめないです 恋も出来ず、みんなでワイワイ出来ず、いつも他人の目におびえ、心から笑ったり、楽しいと思ったりすることがないです。 昔に比べて内向的にもなってきました それほど親しくない人と話す時はいつも焦ってるような感じで顔が引きつっちゃいます。 そしていつも他人の顔色をうかがって自分を偽ってる気がします 親しい友達の前では普通に明るくふるまってしまいます 正直本音で話せる友達とかもいません。 1人暮らしなので夜1人でいるときとか孤独感に襲われて辛いです なんか生きてる意味さえわからなくなってきました。 毎日が辛いです。 自分でもこのままではいけないと思ってるのですが 心療内科などに行った方がいいでしょうか?