• 締切済み

こどもが頭を痛がります!教えて下さい!!

幼稚園生の子供なのですが、3日程前から、頭を触ると痛がります。 痛がるのは同じ個所一か所だけで、頭をいいこいいこしたり、髪の毛をとかすだけでも、『イタッ!』っと 逃げるくらい痛いようです。 触ってみると、確かに、たんこぶのようなでっぱりはあるものの、なにせ、子供の頭で形がまだまだいびつなので、たんこぶなのか、単にいびつなのかがわかりません。 そして、本人に確認したところ、ぶつけた様子もありません。もちろん、私が叩いたということもありません。 とはいうものの、子供ことなので、遊んでいる最中にどこかにぶつけ、たんこぶでもできたのだろうと数日様子を見ていたのですが・・・相変わらず痛がるし、痛みも弱くなっていないようなので・・・ 部位が頭なだけに心配になりました。。。 見た目は特に青あざになっていたりだとか、皮膚の色の変化はありません。 単にたんこぶならいいのですが・・・どなたか、同じようなことを経験された方、また、所見に心当たりがある方、アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんばんは。 経験談聞いている間に病院行って診てもらうべきでしょう。年齢柄 単にぶつけて忘れてしまってる事もあるでしょうが、ぶつけた詳細 でもわからなければ場所が場所だけに放置して良いかは判断出来な いと思います。 緊急病院の必要があるかは何とも言えませんが(3日たってること を考えると緊急な事は無さそうな?)、いきつけの医者が日曜やっ てれば今日でも行ってくるべきだと思います。 以下雑談 「単なるたんこぶですよ、数日たてばおさまると思います」なんて 言葉を医者から貰った方がずっと安心出来ると思うのです。

shikatetu
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りですね。 ただ、日曜は病院がやっていないので・・・月曜に病院に行くつもりではいましたが、少しでもなにか参考になるアドバイスがいただけるんじゃないかと、藁にもすがる気持ちで、質問させていただきました。 コメント、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭を打つことについて

    現在、10ヶ月の子供がいます。 ハイハイで家中を歩き回るのですが、よく頭を打ったりぶつけたりしてたんこぶをつくったり、青あざになったりしてます。 抱っこであやすと泣きやみますし、自分で起きあがってまたハイハイしたりしてますのでそこまで心配していませんが、やはり、大事な頭を打つことはあまり良くないですよね。 かと言って、付きっきりでみている訳にもいきません。 みなさんはどうされてますか、また、どうしてました?

  • 頭を強打したその後・・(子供)

    ずいぶん前(3月後半)の話なんですが子供が滑って転び頭(後頭部)を強打しました。手に荷物を持っていたので手も付かず思いっきり頭を打ちました。大きなたんこぶができましたが、吐くなど体調の変化はなく元気だったので少し様子を見ました。その後もぐずることなく気持ち悪いなどもなく元気でしたので病院には行きませんでした。 ・・が、最近になって打った場所に直径1センチくらいのハゲができていることに気づきました。子供に聞いても「もう痛くない」との事。 しかし、脱毛していることにはちょっと驚いてしまっています。いまさらながら病院で検査等受けたほうがよいですか?

  • 子供が頭を打ちました

    夕方1歳になったばかりの子供が椅子に登って頭を打ちました。たったまま後ろに転倒したので、椅子の高さ+身長で120センチ以上の高さから後頭部を床(クッションフロアー)に叩きつけた形になります。 直後は少し泣き、その後変わらない様子で夕食を食べました。食欲はあり、吐いたり気持ち悪そうにはしていません。後頭部を触るとたんこぶができているように思います。今は寝ています。 吐いたりしていないので病院に連れて行かなくてもいいのかな、と思いながらも後頭部なので心配のようにも思います。 症状が何もなくても後頭部を打ったということは、病院に連れて行くべきなのでしょうか・・というか、症状がなくても、たとえば頭蓋骨にひびが入っているとか・・そういったことがあることは、あるのでしょうか 親である私の判断で病院に連れて行くべきかは決定すべきであることは承知の上で、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 転んで頭がへこんだ

    2歳の子供が坂道で転んで歩道と車道の間のコンクリートの出っ張ったものの角に頭をぶつけ、おでこがへこみました。すぐ泣きました。その後、周りが膨らんでたんこぶになりました。最初にへこんだところはまだちょっとへこんでいる気がします。 泣いた後、しばらくして泣き止み、様子はほとんど普段通りに戻りましたが、心配だったので病院に電話しました。 そこでは、へこんだことも伝えましたが、外傷は問題ないので、様子を見て、何かあったら病院にくるよう言われました。 本当に大丈夫なんでしょうか? 心配です。元に戻るんでしょうか?

  • 頭を

    小2の子供の事です。 昨日の朝、登校中に通学路で転んでしまい、月曜で荷物も多かった為、頭(おでこ)を打ち学校に着いた頃には、随分と腫れてしまっていたようです。 保健室の先生に、一日中何度も取り替えながら冷やしていただいたそうです。帰宅する頃には、腫れはなく少し細かい傷がある程度でした。吐き気などもなく給食も食べれたようですし、痛みも髪を洗ったり、あくびをしたりすると痛いようですが、それほどでもないようです。 しかし、がまん強い子なので本当に痛くないのかな?と心配もしています。 素人の私の知識では、たんこぶができれば大丈夫。と吐き気などなければ大丈夫ということを聞いたことがあるので、昨日は様子をみていました。 私の判断は正しいのか、それとも急いで病院に連れていった方がいいのか(その場合は何科?)などなどぜひご意見をお願いいたします。

  • 頭にコンクリートブロックが落ちてきました。

    頭にコンクリートブロックが落ちてきました。 小学校低学年の子供が遊んでいるときに、ブロックが塀がくずれ、そのブロックが頭に落ちてきました。 頭の真上より少し後ろ側で、外傷は擦り傷で出血はほとんどなく、おおきなたんこぶができています。 その時は泣いて少しめまいがして頭が痛いということでした。 金曜の夕方遅かったため病院には行かず様子をみていました。 土曜朝頭痛がないということで病院にいきませんでしたが、今日日曜になって頭が痛い(土曜夜兄弟にさわられてから)とのこと。 痛みは強くないようですが、心配になってきました。 今日は日曜なので脳外科担当病院がなく、安静にして月曜に病院でもいいのか迷っています。 頭を強打すると外傷がなく痛みがなくても、危険なことになっている場合があるのでしょうか?

  • タンコブ

    小学3年生の子供が1ヶ月前に頭を壁にぶつけ タンコブができました。少し血がにじんでいましたが 特に変わった様子もなかったので そのままにしておきました。 それから1ヶ月程たった今、気がついて頭を見たら なんとなくまだふくらんでいる様子なのと ぶつけた所が少しハゲていて頭皮なのにうすく肌色に なっています。 このまま、その部分がハゲに なってしまうのか心配です。 タンコブってそんなに治らない物なのでしょうか?

  • 頭が痛いと言います。

    こんにちは、子どもの発言で気になることがあるので教えてください。 昨晩21時半頃子どもが「あたまいたい」とつぶやきました。 「あたまいたいの?」と聞き返したら「いたくない」と返事が返ってきました。 昨日の16時頃に私の不注意で掃除機結合部分(かたいところ)を思い切り子どもの側頭部にぶつけてしまったのでそれの影響が遅れて?と少し心配しています。 最初の訴えが21時半頃という時間だったことと、明らかに元気っぽいことから夜間救急には行きませんでした。 今日、9時頃また「あたまがいたい」と言いました。 「あたまいたいの?」と聞いたらやっぱり「いたくない」と返ってきました。 子どもの様子は至っていつも通りで、元気そうです。 ぼーっとするわけでもなく、視点もしっかりあっています。 歩いている様子もふらふらしたりはしていないし、よく食べよく飲みます。 言葉もはっきり発語しています。 頭をなで回してみましたが、腫れている箇所はないし、変色している感じもありません。 気を引きたいがために「~~痛い」といった発言をすることってありますか? 念のため精密検査もできる病院へ夕方に連れて行く予定ですが、気を引きたいがための発言なのかな?とも思ってしまいます。 夕方なのは、木曜日は小児科担当医が午後の当番だからです。 こちらの回答次第で病院へ行くのをしぶるつもりはないのですが、夕方までの間、よければ皆様の思うことや、経験談を聞かせてください。

  • 大人のたんこぶについて

    大人のたんこぶについて 5日前に結婚式披露宴に出席するため、美容院で髪をアップにしてもらいました。 ピンを何本も刺して崩れないようにセットしてもらいましたが、 かなりキツめで、セットしている最中から痛いと思っていました。 家に帰ってピンを全部はずして髪の毛をほどいても、 引っ張っていた感が抜けませんでした。 頭を洗っても翌日も・・・。 髪をとかしたり、シャンプーでもいまだに痛みがあるので よくよく触ってみると、小さなたんこぶになってます。 夫に確認してもらったら、うっすら赤くなっているといわれました。 ちゃんとは確認してませんが、傷口はないようです。 どこかに頭をぶつけた記憶も全くないため、ピンで内出血が起きたものと思ってます。 これって病院に行った方がいいのでしょうか? 特に行かなくてもそのうちなおるのでしょうか。 もし行く場合は、何科を受診するのがいいのでしょうか。

  • 髪を切りすぎてしまい、事故による頭の傷跡が逆に目立ってしまい困っています。その傷跡は、どんな風かというと、イグザイルのボーカルの頭にある傷みたいなそりこみが、自分のは、頭の右側に1箇所、左側に2、3箇所あるので、どうにか、目立たないようにできないか考えています。ハゲでは、ないですが、髪の毛をそこの部位だけ増やしたいと日頃おもっています、わからないので、なにかよい考えがあれば教えてもらえるとたすかります。