• 締切済み

こどもが頭を痛がります!教えて下さい!!

幼稚園生の子供なのですが、3日程前から、頭を触ると痛がります。 痛がるのは同じ個所一か所だけで、頭をいいこいいこしたり、髪の毛をとかすだけでも、『イタッ!』っと 逃げるくらい痛いようです。 触ってみると、確かに、たんこぶのようなでっぱりはあるものの、なにせ、子供の頭で形がまだまだいびつなので、たんこぶなのか、単にいびつなのかがわかりません。 そして、本人に確認したところ、ぶつけた様子もありません。もちろん、私が叩いたということもありません。 とはいうものの、子供ことなので、遊んでいる最中にどこかにぶつけ、たんこぶでもできたのだろうと数日様子を見ていたのですが・・・相変わらず痛がるし、痛みも弱くなっていないようなので・・・ 部位が頭なだけに心配になりました。。。 見た目は特に青あざになっていたりだとか、皮膚の色の変化はありません。 単にたんこぶならいいのですが・・・どなたか、同じようなことを経験された方、また、所見に心当たりがある方、アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

• meg68k
回答No.1

こんばんは。 経験談聞いている間に病院行って診てもらうべきでしょう。年齢柄 単にぶつけて忘れてしまってる事もあるでしょうが、ぶつけた詳細 でもわからなければ場所が場所だけに放置して良いかは判断出来な いと思います。 緊急病院の必要があるかは何とも言えませんが(3日たってること を考えると緊急な事は無さそうな?)、いきつけの医者が日曜やっ てれば今日でも行ってくるべきだと思います。 以下雑談 「単なるたんこぶですよ、数日たてばおさまると思います」なんて 言葉を医者から貰った方がずっと安心出来ると思うのです。

shikatetu
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りですね。 ただ、日曜は病院がやっていないので・・・月曜に病院に行くつもりではいましたが、少しでもなにか参考になるアドバイスがいただけるんじゃないかと、藁にもすがる気持ちで、質問させていただきました。 コメント、ありがとうございました。