小2の子供が頭を打った際の対応について

このQ&Aのポイント
  • 小2の子供が登校中に転倒し、頭を打った状況について相談です。その後、保健室の先生に冷やしてもらった結果、腫れはひいてきているようですが、痛みや他の症状について心配しています。一般的な判断基準や病院への連れて行き方について教えてください。
  • 小2の子供が通学中に転倒し、頭を打ちました。保健室で冷やしてもらった結果、腫れはひいてきましたが、痛みや他の症状について心配です。一般的な対処方法や必要に応じた病院への連絡について教えてください。
  • 小2の子供が通学中に転んで頭を打ち、保健室で冷やしてもらった結果、腫れはひいてきたものの、痛みや他の症状について心配しています。一般的な判断基準や病院への連れて行き方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭を

小2の子供の事です。 昨日の朝、登校中に通学路で転んでしまい、月曜で荷物も多かった為、頭(おでこ)を打ち学校に着いた頃には、随分と腫れてしまっていたようです。 保健室の先生に、一日中何度も取り替えながら冷やしていただいたそうです。帰宅する頃には、腫れはなく少し細かい傷がある程度でした。吐き気などもなく給食も食べれたようですし、痛みも髪を洗ったり、あくびをしたりすると痛いようですが、それほどでもないようです。 しかし、がまん強い子なので本当に痛くないのかな?と心配もしています。 素人の私の知識では、たんこぶができれば大丈夫。と吐き気などなければ大丈夫ということを聞いたことがあるので、昨日は様子をみていました。 私の判断は正しいのか、それとも急いで病院に連れていった方がいいのか(その場合は何科?)などなどぜひご意見をお願いいたします。

  • yuko4
  • お礼率74% (242/325)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

正しい判断でした. 嘔吐等していれば,即病院です. 若干対象年齢は外れますが,街頭するか判断できますので,今後の参考にして下さい. 小児科学会がまとめたものです.

参考URL:
http://kodomo-qq.jp/
yuko4
質問者

お礼

早速サイト拝見しました。 こんな便利なところがあるんですね。お気に入りにも追加しました。 母親はこういう迷いはしょっちゅうあるもの。助かりました。小さい子を持つママにも教えてあげようとおもいました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保健室登校って?

    中3の不登校です。 6月ごろから、行かなくなってしまったのですが、学校へ行かなくなってしまってからはまったく勉強も一切しなくなり、ダラダラやる気のないところを家族には見せていたのですが、さすがにやばい!と思い始めてどうにかしたいと思っているのですが、教室には入りたくは無くて………。 それで、保健室登校ってどういうものなのかな?と思いまして、経験なさった方とか、詳しく知ってる方とか教えてくだされば幸いです。 給食はどこで食べたとか、保健室でクラスの人と会ったらどうなったとか、色々教えてください。 また、親にはまだ、やる気の無いとこを見せ続けています。 高校も行かないとかほざいていますが、高校へ行きたい!という切り出し方がうまくできなくて…。 これも教えていただけると嬉しいです。

  • 学校に行きたくありません。

    私は現高校一年生です。幼稚園の頃から中学一年生まで不登校でした。 まぁ、小学三年くらいまでは喘息の治療で休んだりした部分もあります。それに不登校といっても一週間に1、2回保健室にいったりもしてました。中学二年生からは入院し、養護学校に通うようになっていました。 何故か苦痛はありませんでした。 今年高校に入り最初二週間くらい難なく行けていたので大丈夫だと思いました、でも実際四月終わり頃から吐き気や頭痛がまたするようになりました。学校に行くのが辛いです…。 しかし、私は高校を卒業して仕事に就きはやく母を楽にさせたいです。 母にはなにも言えないので、そのまま母の言う 職業に就くつもりです。頭もけっして悪いものでもないので出席をとれば大丈夫なんですが… 本当にきついです、 授業を受けるどころか、通学中のバスのなかで 吐き気や頭痛が襲ってきます。休みたい理由はわかりません、どうしたらいいかもわかりません、とりあえず無理矢理でもいこうとおもいますが…あしたもつらいです

  • つまらない(相談室登校です)

    小3から不登校です。中3になって、保健の先生とかが変わったので学校に行ってみることになりました。 相談室登校をしています。 以前、適応教室に通っていたときに知ってた子と話しが合って、最初の頃は楽しかったのですが、この頃 つまらなくなってきました。その子と話すのも楽しいのですが、窓があって外から、楽しそうに体育をしている生徒を見ると、「ここに居るよりも楽しそうだな・・」って思ってしまいます。相談室に居るより、 教室に居たほうが充実した日々が過ごせるのではないかと思っています。でもそれが出来ないんです。今更出来なくて。 勉強はすべて自習で、部屋の外に出るのはトイレと、給食のときに保健室で食べるだけです。 淡々と毎日が過ぎていく気がして、とても無駄な気がしてきています。いっそしばらく学校を休もうかとも考えています。でも無理をしてでも少しでも学校に行くべきでもあるとも思いますが。。アドバイスをお願いします。 でも志望校は決まっていて、高校に行ったら頑張ろう!という気持ちは燃え上がっているのですけど。

  • 娘が対人恐怖で困っています

    もともとはのんきな性格で、おっとりしていたのですが、小学校5-6年の時に受けたいじめ(金銭せびり、暴言、トイレに閉じ込める等・・)が元で沈みがちとなり、中学は不登校、保健室登校で卒業し、家業の手伝いをさせていますが、髪を散切りにしたり、頭を剃ったり、体にキズつけたり、いろいろな問題を起こし困っています。18歳になりますが、友達も無く引きこもりがちです。 家族全員で彼女のことを理解しようと努力し、大切にしているのですが、このままではとんでもないことを引き起こさないかと、気が気でなりません。 専門のカウンセリングや治療を受けてよくなった方が居ましたら、教えてください。お願いします。

  • 人が信じられなくなりました

    中学生です。 5月の終わりごろに人間関係で学校に行きづらくなり 今は保健室登校となってしまいました 教室にも行きづらく、行こうとしても吐き気がとまりません 自分が弱いから教室にもいけない、なんて最低な奴なんだろうとか死にたい なんて変なことを思っていたりもしましたが今まで学校いけたのは友達のおかげでした 休み時間になるといつも保健室にきてくれて励ましてくれました。 その子とは結構遊んでいたし、いつも一緒にいたし 仲がいいと、思ってたんです でもさっき偶然その友達のブログを見つけてしまいました そのブログには私の悪口がかかれていました うざいとか足手まといとか不登校なアレw(不登校に関しては学校には行ってるから不登校ではないと思うのですがどうなのでしょうか)などとかかれてありました いつもうざいなどとそんな事を思いながら私に接していたんだなんて思うと涙がとまりません すごく、悲しかったです。しまいには私の友達皆そんなことを思っているなんて思ってしまいます もう学校へいけません、人も信じれません。 なのに親は学校へ行けなんて怒って無理やりつれていきます どうしたらいいのでしょうか、 長くなってしまってすみません。

  • 部屋で転んで家具で頭ぶつけました。

    自分の部屋で、古いオイルヒーターの太いコードに足が引っかかって、思いっきり転びました。 こんなにまともに転んだのは、子供の頃以来です。 転んだ先の家具の角に頭をぶつけて、すごい痛いです。じんじんします。 ついでに膝も床にぶつけて、ぜったい赤紫色のあざになると思います。 顔はかすかにかすったような気がしますが、一応擦り剥いたりしてません。 かけていた眼鏡もなぜか奇跡的に全くかすらず、無事でした。 他には特にここといった痛いところはありません。 板の間の狭い部屋で転んだ割には、骨もなんともないみたいだし、無防備だったわりには良かった方だと思います。転んだ瞬間に目をつぶって、次の瞬間には身体が板の間に横になってて、一瞬何が起こったのかわからないぐらいで、そのあととっさに起き上がった後も、しばらく呆然としてました。 で、今はこんな感じなのですが。 あまりに軽症でかえって怖いです。 あとで、脳震盪だったり、実は顔の骨が折れてたり、記憶喪失になったりしないでしょうか 笑 もし脳内出血とかしていて吐き気がするとしたら、どのくらいでしてきますか。 頭をぶつけてじんじんするくらいですから、かなりぶつけたって事ですよね。 今手で触ったら、やっぱりかなり痛いです。たんこぶは確実そうな気がします。髪が抜けたりしますか。 あまりにしばらくぶりに転んで、しかも初めて頭を強打したので、すごく怖いです。 今まともに文が打ててることを確かめつつ、書いてたりします。大丈夫ですよね。 これから少し休みます。 このまま目が覚めないなんてことがないことを祈りつつ。 何かありましたら書いておいて下さると嬉しいです。 ちゃんと起きられたら、お礼を書きます。 もしいつまで経ってもレスがなかったら、だめだったと思って下さい。 それでは、おやすみなさい。

  • 中学校の教室に入れません

    今年中学3年生になった中学生です。1年生の3学期から学校に普通に通うことが難しくなって、昨日の始業式も私は遅れて登校しました。登校時から学校のことを思えば思うほど涙が出ていました。 登校したときにはもう始業式は終わって、教室に移動することになっており、私もとりあえず教室に行かないとと思ったのですが、保健室の先生にあった途端、涙が溢れてきました。 止めたくても止められなくて、パニックになって口から言葉が出ませんでした。 ずっと涙が止まらなくて、教室に行ってなんで今更?と笑われるのが怖くて、保健室で皆が帰ってから、教室に入りました。 2年生の頃は教室にもすんなり入れました。教室に入るのが辛くはありましたが、我慢できました。 どうしたらいいんでしょうか。私は教室に入れるようになりたいです。 親は泣いたことも教室に入れなかったことも知りません。 まずは親に話すのがいいんでしょうか。

  • 不安…

    修学旅行の事について色々質問させてもらいましたが、当日修学旅行に無理矢理連れていかれました。 結果はオーライだったのでそれを機に今また学校に行こうとしています 昨日は保健室へ行き昼で帰り、今日は教室へ行き二時間目までは授業を受けて保健室で休憩して昼に帰りました。 しばらく休んでたのでやっぱりちょっと距離がある気がします。 ノートなんて7月頃から授業を受けれてないので授業がどうなってるのかもノートがどうなってるのか分からなくて、ノート貸してあげるよ!って言ってくれる子がいたのですが、申し訳なくてしょうがないです… それと登校する時、昨日と今日は友達と行けたのですが、明日はどうも一人で登校することになりそうです… 昨日と今日はメールが来て行けたけど今日はメールは来そうにないし… 一学期に人間関係で色々大変なことがあったのでちょっとしたことでも不安になるようになってしまいました… 保健室に居る方が気持ち的にも楽なので正直保健室登校したいけど人が沢山来たりするし、勉強するわけでもないし、テストの時は教室で受けないとダメだし… まだ昼休みまで学校にいてないのですが、居場所というか行くグループがないのでどうなるのか、一人になってしまうのではないかと思うと怖くて、気が重くなります… 一時期不登校というか、学校に行かなくなるといざ学校に行くときつらくてつらくて…甘えでしょうか 他人からの視線も気になります。 この先どうなるのか…また不登校になるのか…不安でいっぱいです。怖いです…復活できますかね…

  • 公立中学校の教員の職階の昇格について...

    こんにちは 。僕は公立中に通っているのですが、実は教室に行けなくて(対人関係で) 保健室登校を一年ほど前からしているのですが、二年生に進級してから僕の担任がやたらと強引に教室に連れて行こうとしてくるのです 。別に僕の学校が保健室登校を認めていない訳じゃなくて、名称は違うですけれども別室に登校することは可能です。僕は一年生の三学期に不登校になってしまい、それからは教室じゃなくて、学校が設置してあるその別室に登校しているのです。そこには、おばさん職員が一人ついていて、僕の面倒を見てくれるのです。それで話の焦点が戻りますが、僕は無断で保健室登校した訳じゃなくて、一年生の頃の担任の先生に学校に行きたくない事を相談したら、「無理して教室に行かなくても、保健室登校でもいいですよ」と、保健室登校を推奨されたので、そうすることにしたのです。そして、管理職員に許可をもらいにいったら、OKしてくれたのです。それで二年生までは保健室登校を普通にしていたのですが、何故か二年生になってから新しい担任が教室に無理矢理連れていこうとしてくるのです。それで僕は困ってしまって、とある教員に相談したら、その担任が部屋に入ってこないように伝えてくれたのです。それからはしばらく来なかったのですが、最近は他の生徒が給食を届けにくる時に、ドサクサに紛れて入ってくるのです!! それからも教頭先生に言って、入ってこないようにしてもらったんですけども、普通に入室してくるのです!!!!僕らも諦めモードで、その保健室(別室)の先生には、何か言われても無視して流しておきなさいと言われたのですが、最近は僕の腕をつかんで無理に連れていこうとされたり、度が過ぎた事をしてくるので、僕もこの前に担任が諭してきた際に、僕は教室に復帰する過程でここ(別室)に通ってる訳じゃなくて、この中学校を卒業するまでずっとこの保健室登校をする事にしてますし、僕の両親も当時の担任の先生および管理職の職員さんも許可してくれてるのです。なのでこうやって諭してきても、僕が教室に行く行かないは絶対に変わりませんよとハッキリ言ったのです!!そしたら相手は「ダメダメダメ」 の連呼でした・・・・そこで僕は流石に頭に来て、「当時の担任の先生がそれを認めてくれたのに、なぜそれを受け継がないのですか?受け継ぐのが筋でしょ?あなたはなぜ僕にだけそうゆう事をするのですか?」といったら、相手は黙りを決め込んでいました...。 それからしばらく沈黙が続いた後に、とりあえず今日はもう帰ってと言われました。 そこで僕は理由を聞くと、論点をすり替えたり質問に答えてくれませんでした。 それで結局僕は帰る事になってしまいました・・・。僕だって勇気を出して学校に来たのに、理由も無くこんな事されたら、僕だってへこんでいますし、今回の件で結構行く気を失ってしまいました。さて、ここからが本題なのですが、なぜ僕の担任が僕の意思も顧みずこんな事をするのかと考えたのですが、もしかしたら保健室登校生を教室に復帰させたら、その業績(笑)が認められて、主幹教諭から管理職員に昇格する事ができるからなのですか?保健室登校性を教室復帰させた担任の職階が昇格したなんて実例があるのですか?教えて下さい!!!!

  • 後頭部の左側をシャワーのフックでゴツンと打ちました

    昨日の夜8時くらいに後頭部の左側を打ちました 打った後は普通に動けて携帯も触れてます たんこぶも出来ていないようです 吐き気、眩暈、嘔吐等は未だにありません 先程近くの脳神経外科に行こうとしたら用事があるので明日にしてもらってくださいと言われ少し不安です 念の為夜まで営業している所にも行こうと考えています そして打ってから24~48時間は安静にしておいた方がいいのでしょうか? それとお風呂に入らない方がいいのでしょうか? 私の場合血や傷…?は出来ていないようでしたので大丈夫そうなら入りたいです

専門家に質問してみよう