小2の子供が頭を打った際の対応について

このQ&Aのポイント
  • 小2の子供が登校中に転倒し、頭を打った状況について相談です。その後、保健室の先生に冷やしてもらった結果、腫れはひいてきているようですが、痛みや他の症状について心配しています。一般的な判断基準や病院への連れて行き方について教えてください。
  • 小2の子供が通学中に転倒し、頭を打ちました。保健室で冷やしてもらった結果、腫れはひいてきましたが、痛みや他の症状について心配です。一般的な対処方法や必要に応じた病院への連絡について教えてください。
  • 小2の子供が通学中に転んで頭を打ち、保健室で冷やしてもらった結果、腫れはひいてきたものの、痛みや他の症状について心配しています。一般的な判断基準や病院への連れて行き方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭を

小2の子供の事です。 昨日の朝、登校中に通学路で転んでしまい、月曜で荷物も多かった為、頭(おでこ)を打ち学校に着いた頃には、随分と腫れてしまっていたようです。 保健室の先生に、一日中何度も取り替えながら冷やしていただいたそうです。帰宅する頃には、腫れはなく少し細かい傷がある程度でした。吐き気などもなく給食も食べれたようですし、痛みも髪を洗ったり、あくびをしたりすると痛いようですが、それほどでもないようです。 しかし、がまん強い子なので本当に痛くないのかな?と心配もしています。 素人の私の知識では、たんこぶができれば大丈夫。と吐き気などなければ大丈夫ということを聞いたことがあるので、昨日は様子をみていました。 私の判断は正しいのか、それとも急いで病院に連れていった方がいいのか(その場合は何科?)などなどぜひご意見をお願いいたします。

• yuko4
  • お礼率74% (242/325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

正しい判断でした. 嘔吐等していれば,即病院です. 若干対象年齢は外れますが,街頭するか判断できますので,今後の参考にして下さい. 小児科学会がまとめたものです.

参考URL:
http://kodomo-qq.jp/
yuko4
質問者

お礼

早速サイト拝見しました。 こんな便利なところがあるんですね。お気に入りにも追加しました。 母親はこういう迷いはしょっちゅうあるもの。助かりました。小さい子を持つママにも教えてあげようとおもいました。ありがとうございました。