• ベストアンサー

子供が頭を打ちました

夕方1歳になったばかりの子供が椅子に登って頭を打ちました。たったまま後ろに転倒したので、椅子の高さ+身長で120センチ以上の高さから後頭部を床(クッションフロアー)に叩きつけた形になります。 直後は少し泣き、その後変わらない様子で夕食を食べました。食欲はあり、吐いたり気持ち悪そうにはしていません。後頭部を触るとたんこぶができているように思います。今は寝ています。 吐いたりしていないので病院に連れて行かなくてもいいのかな、と思いながらも後頭部なので心配のようにも思います。 症状が何もなくても後頭部を打ったということは、病院に連れて行くべきなのでしょうか・・というか、症状がなくても、たとえば頭蓋骨にひびが入っているとか・・そういったことがあることは、あるのでしょうか 親である私の判断で病院に連れて行くべきかは決定すべきであることは承知の上で、皆さんのご意見をお聞かせください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkmiyuki
回答No.2

いろいろなケースはあるでしょうが、起こってしまった事故は取り返しがつきません。今回の場合、おそらく異常はないと思いますが、念のため(あるいは安心を買うため)、後悔しない為にも、脳外科のある病院を受診することをおすすめします。写真とってもらうことによる被爆のリスクは極めてわずかです。その画像をみながら、専門の医師に説明きくのが一番の良策と考えます。

その他の回答 (4)

• zoorashia
回答No.5

1歳のお子さんの頭部打撲。活動性が増し、転ぶ機会も増え、同年代のお子さんを持つ親御さんの共通の心配の種ですね。 さて、お子さんの頭部外傷でのポイントは、1.意識を失わなかったかどうか、またはすぐ泣いたかどうか。2.受傷後機嫌が良いか、何度も嘔吐をしていないか。 打ってしばらくのびていた等という場合や、ゲーゲー吐いている場合はすぐに病院に行くべきです。 逆にご機嫌だったり、しばらく気持ち悪そうにしていたが、1回嘔吐してあとは元気にしている、等という場合はまず心配ありません。 また、観察期間は多くの場合6-12時間程度です。高齢者では数ヶ月後にけがの影響が出ることがありますが、お子さんの場合はまれです。 何しろ体重も軽く、体もしなやかなお子さんのこと。高所からの転落でかすり傷だけ、なんて言う話を聞きますが、納得出来ますよね。 病院に行くとレントゲンを撮り骨折の有無を確認します。ヒビがあれば入院することが多いです。ただし一晩。上記の理由によりそれ以上観察しても無意味だからです。 まぁ、心配なら電話をしてみて、医師の指示を仰ぐことでしょうか。

momoniko25
質問者

お礼

たくさんの皆様よりお返事いただきまして 大変感謝しております。 丁寧なご回答ありがとうございました。 ここでまとめて(すみません)お礼を言わせていただきます。 翌日脳外科を受診いたしまして、レントゲンをとり 特に骨には異常はありませんでした。 出血等はCTをとらないと正確にはわからないということでしたが、小さな子供に麻酔をかけてとることのほうがリスクが大きいということで、とりませんでした。 そのごも特に異常もなく元気にしています。 みなさんありがとうございました。

• get2moon
回答No.4

頭を打って 直ぐ泣けば大丈夫だと言う人もいますが それは確かではありません。 まず 氷(冷凍のベジタブルの袋などでも良いです)で こぶが大きくならないように 頭を冷やしてあげてください。 勿論、吐いたりしたら直ぐ病院へ。 寝ている間も 目を離さないように。 時々 昏睡状態に入っていないか 確認の為に起こしてみて。 数日 頭を振るなどの動きはさせない方が良いです。 骨に少しの皹が入っても 自然完治する場合が殆どだということです。 私の子供達も 頭を打ってこぶを作っていました。 大事に至った事はないのですが 毎回 医者に連絡をとり、 数日は 安静にさせ 注意して子供の様子をみていました。

回答No.3

今夜、急変することが無ければ今夜はそのまま眠らせておいて大丈夫だと思います。 ただ、やはりかなり頭を強打している様子ですので、「脳神経外科」を明日にでも受診なさることをお勧めします。 すぐに症状が出ない場合でも、「硬膜下血腫」が出来ている場合や、頭蓋骨にヒビが入っている場合も「無いとは言えない」からです。 何も無ければ、それで「安心」しますし、何かあれば「早期発見・早期治療」となるわけで、これが一番良い方法だと思います。 今夜は御子さまを気を付けて、観察なさってあげていて下さい。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

• hime_mama
回答No.1

すぐに泣いて、たんこぶができているということなので、とりあえずはそのまま様子見でよいかもしれません。 でも、後から症状が出ることもあるので、細かな様子観察をしてくださいね。 下記サイトも参考に http://www.oha-aka.net/04teate/detail10.htm#step3

参考URL:
http://www.oha-aka.net/04teate/detail10.htm#step3