• 締切済み

緊急 子供の頭蓋内出血について

はじめまして。 現在子供が入院中です。以下の状況をみて、どのような状態であるかを客観的に教えてください。 先日の夜に1歳の子供が立ち上がり、そのまま後ろに転倒しました。 その際、後頭部を打ち大泣きした後、グッタリしてきたので救急車にて病院に搬送。意識もしっかりしており、手足も動く状態であった為、診察後に自宅へ戻りました。 その翌朝、離乳食を食べたところ、嘔吐をしたので急いで病院へ。車の中でも1回嘔吐しました。 病院についた後、座薬で眠らせてCTをとったところ、頭蓋内出血がありました(頭蓋骨と脳の間にうっすらと出血している模様)。先生曰く、『転倒後、12時間経っていてこのレベルの出血であれば恐らく大丈夫とは思いますが念のため、入院して様子を伺う』との事で入院しました。 現在、入院二日目(転倒後50時間程)ですが、いまだに食べた物を嘔吐してしまいます。また、転倒前に比べよく眠ります。 病院に任せているとは言いながらもどんな状態なのか不安でたまりません。 いつ嘔吐がなくなるのか?頭蓋内出血は収まるのか?何か障害が残るのか?等わかる方いましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • samaman
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

私の子供(女の子)も6歳の時2mくらいの高さから落ち、頭蓋骨骨折と骨折による急性硬膜外血腫と診断されました。 落ちた時はすぐに大泣きし、私が「泣いたら頭がもっと痛くなるから泣きやみなさい」と言うと泣きやみ、横になって少し休むことにしたから、打ったであろう所を濡れタオルで冷やして様子を見ていました。が、みるみるうちに左目が腫れてきて、唇も血の気が引いてきたのですぐ病院へ駆け込みました。当直医が内科の先生しかおらず、 「とりあえずレントゲンとCTとるけど、受け答えもはっきりしてるから大丈夫でしょう」 と微笑みながら言ったので安心していました。待っている間に一度嘔吐したのが気になりましたが、本人も頭痛い以外は大丈夫と返事してました。でもいざレントゲンをとると 「出血がみられるから脳外科の先生を呼び出しました!」 と言われ、間もなくして脳外科の先生が来ました。ここでは子供の脳手術が出来ないとのことで、救急車で大学病院に搬送になりました。その間も吐くことなく夜だったせいもあり、眠たいと寝ていました。大学病院で詳しく検査すると、骨折した時に出血したようで、頭蓋骨と脳を覆っている膜(硬膜)との間に出血が見られました。 「朝になってもう一度検査し、出血が進んでなければ手術しなくてもいいです」と言われ、ICUで様子をみてました。朝になると子供の様子も変化してきて、吐く、うつろうつろしている、といったようすでした。検査の結果「12時間たって出血が止まってないみたいですので緊急手術をします」と言われ、見せられたレントゲンには昨夜よりも大きくなった血のかたまりが素人が見てもわかるくらいにはっきりとうつっていて、1時間後には手術になりました。 長々と書いてしまいましたが、  ・頭を打って様子を見るのは12時間のようです。  ・12時間たって血が止まっていれば、症状も回復してくるようです。  ・吐いたり眠たがっているのは血が脳を圧迫してきているせいで、   ほっておくと運動、言語に障害がでるそうです。  ・手術しなくていいくらいの出血ならば、そのうち消えるそうです。 レントゲンは見せてもらいましたか?自分の目で見て、血のかたまりが大きくなっていなければ、先生も言うように大丈夫だと思います。 手術も膜の外の出血だから、脳には影響がない手術らしく、うちの子も輸血することなく無事に終わり、術後吐くこともなかったです。 術後はむくんだりで何日間は私の方が泣いて過ごしましたが、入院も15日程度ですみ、1ヶ月後には保育園も復活して、走り回っていました。 1年間は頭を打つようなことをしないようにとは言われましたが、それ以外は普通でいいそうです。 相談者様も今はどうしていいかわからず泣いていることと思います。 手術が回避されるよう祈っています。

  • hanabo77
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

さぞかし御心配の事と思います。客観的に・・・と書かれておりましたが、正直大丈夫とも何かあるとも皆さん御返答できないのではないかと思い書かせていただきました。 やはり側で経過観察されているお医者さんに聞かれるのが妥当だと思います。不安なことはどんどん聞いていいんですよ。「こんな事忙しい先生に聞いても?」なんて思わなくていいんです。聞き辛い様でしたら、看護士さんに聞いてみてください。 不安顔のお母さんを見ているお子さんも不安になっちゃいますよ。 一日も早く元気になられるのを影ながら応援しております。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

心配でしょうが、医者の判断、治療に、任せれば良いと思います 後遺症が無い事を祈りましょう、この頃は医療機器もすごい 進歩していますので、そちらの設備のある病院で見てもらうのも 手でしょうね、参考まで

関連するQ&A

  • 子供が転倒し頭を打ちました

    はじめまして。 現在子供が入院中です。以下の状況をみて、どのような状態であるかを客観的に教えてください。 先日の夜に1歳の子供が立ち上がり、そのまま後ろに転倒しました。 その際、後頭部を打ち大泣きした後、グッタリしてきたので救急車にて病院に搬送。意識もしっかりしており、手足も動く状態であった為、診察後に自宅へ戻りました。 その翌朝、離乳食を食べたところ、嘔吐をしたので急いで病院へ。車の中でも1回嘔吐しました。 病院についた後、座薬で眠らせてCTをとったところ、頭蓋内出血がありました(頭蓋骨と脳の間にうっすらと出血している模様)。先生曰く、『転倒後、12時間経っていてこのレベルの出血であれば恐らく大丈夫とは思いますが念のため、入院して様子を伺う』との事で入院しました。 現在、入院二日目(転倒後50時間程)ですが、いまだに食べた物を嘔吐してしまいます。また、転倒前に比べよく眠ります。 ちなみに点滴を入院後ずっとしています。 病院に任せているとは言いながらもどんな状態なのか不安でたまりません。 いつ嘔吐がなくなるのか?頭蓋内出血は収まるのか?何か障害が残るのか?等わかる方いましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 子供が額を強打しました・・・頭蓋内出血が怖いです。

    先日、子供(1歳半)が姉妹と遊んでいるときに、 机の縁で強打したらしく、見に行くと額から血を流していました。 すぐさま病院に連れて行ったところ、 頭蓋骨が見えるほど深い傷らしく、至急5針ほど縫合しました。 そのあと、小児科のほうにまわされました。 診察では「いまのところ異常はみられません」とのことでしたが、 頭を強打したときは「頭蓋内出血」に注意するようにと 注意書きをいただきました。 縫合中は号泣でしたが、歩行も普通で帰宅するころにはご機嫌も よくなり、1日経ったいまでも特に変わった様子もなく ご機嫌に過ごしています。 (強打してから熱も嘔吐なども特にこれといった症状はありません) ですが、頭蓋内出血はすぐにでなくても、数日、数ヶ月経ったころに 突然なることもあると書いていて、とても怖いです。 家中の角という角、あぶない箇所には安全対策を取っていたにもかかわらず、 こんなところで?というところで強打し、 子供って予測不可能な怪我をするのだと思いました。 女の子なのに額なんかに傷をつくってしまったと、自分を攻めている毎日です。 怪我だけで済んでくれれば不幸中の幸いですが、 頭蓋内出血になってないだろうか・・・と (悩んでも仕方がないのかもしれないですが、)眠れない毎日です。 同じような経験をされた親御さん、アドバイスや心のもちようをご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 子供が後頭部を強打しました。

    いつもお世話になります。 今日、6歳の子供を抱いて走っていて、私もろとも転倒。 子供は後ろ向きにひっくりかえり、コンクリートの地面に後頭部を 打ち付けました。すぐに大声で泣き、そのまま家に帰るまで泣き 家に帰るとすぐに眠ってしまいました。 1時間ほど寝た後、突然起き上がって「吐きそう」と言って泣き出し 嘔吐しました。 急いで救急病院に行き、CTとレントゲンを撮ってもらいましたが 骨折も出血もないといわれました。 そして会計を待っている間に、再び嘔吐。それからは吐いていませんが なんだか眠ってばかりいます。 打ったところが痛いらしく、ぐずぐず泣いては眠り・・・と言う感じ。 お医者さんは今晩一晩何もなければ大丈夫と言われましたが、頭を 打って嘔吐したら、救急車で病院へ!なんてマニュアルもあることだし 2回も嘔吐したのに大丈夫かなあと心配です。 脳内出血は、打ってからすぐにはわからず、だんだんと時間が経つにつれ 広がってくるということもきいたことがありますし、心配です。 一度「何もない、大丈夫です」といわれたけれど、もう一度受診しても いいのでしょうか。もし再受診するとしたら、何日後くらいでしょうか? 何度もレントゲンやCTを撮っていいのかどうかも心配です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 子供が舌を噛んで出血

    1歳の子供が歩いていて転んだ表紙にソファーの角にあごをぶつけ、その勢いで舌を噛んでしまいました。 出血し大泣きしたのですが、5分ほどで泣きやみ、出血も10分ほどで止まっているようです。舌を噛むと死ぬこともあると聞くので、救急で病院に連れて行った方がよいかと思ったのですが、短時間で泣きやみ出血がとまったのでどうしたものかと思っているうちに、1時間もしないうちに眠ってしまいました。(いつも同じ時間に寝るので。) 口の中を見たところ出血している様子はありません。傷口もそれほど深くはないように思います。(出血が結構多く見えたのでびっくりしましたが。) 翌朝、朝食を食べられないようなら病院に連れていこうと思いますが、普通に朝食が食べられるようなら、病院にいくまでもないものでしょうか?

  • 子供が頭を打ちました

    夕方1歳になったばかりの子供が椅子に登って頭を打ちました。たったまま後ろに転倒したので、椅子の高さ+身長で120センチ以上の高さから後頭部を床(クッションフロアー)に叩きつけた形になります。 直後は少し泣き、その後変わらない様子で夕食を食べました。食欲はあり、吐いたり気持ち悪そうにはしていません。後頭部を触るとたんこぶができているように思います。今は寝ています。 吐いたりしていないので病院に連れて行かなくてもいいのかな、と思いながらも後頭部なので心配のようにも思います。 症状が何もなくても後頭部を打ったということは、病院に連れて行くべきなのでしょうか・・というか、症状がなくても、たとえば頭蓋骨にひびが入っているとか・・そういったことがあることは、あるのでしょうか 親である私の判断で病院に連れて行くべきかは決定すべきであることは承知の上で、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 頭蓋骨が折れてしまった。

    私の友人が、自分の子供(9ヶ月)を抱っこしていて、誤ってそのまま子供を落下させてしまい、コンクリートに頭を打ちました。 すぐに泣き出しましたが、とりあえず、緊急病院へ連れて行き、脳波測定、及びCTをとったところ、内部に出血はなかったのですが、頭蓋骨が折れているそうです。 医者の話によると、このような場合は、特別な治療はなく、自然にくっ付くのを 待つしかないということで、この月齢の子供は頭蓋骨の成長が著しく直ぐには くっ付かないが、同様の事故を起こさなければまず心配はないだろうといわれた らしいのですが、本当にこのまま放っておいていいのでしょうか? 子供を見ると、吐き気等もなく、機嫌もよく、今までと同じように見受けられますが、落下させた親にはあまり笑わず、抱っこされると嫌がります。これは精神的な ものでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワーファリンとくも膜下出血について

    叔母にあたる82歳の女性ですが、今月2日(ちょうど1週間前)に、午前8時頃に頭痛を感じ、救急車で搬送中に痙攣を起こし、くも膜下出血しました。病院に到着後、明日の9時に手術しますとの事で話が進んでいましたが、後の検査中に再度出血したらしく(11時30分頃に)、瞳孔が開いてきたので手術ができないとのことで、現在もこん睡状態にあり、身体の機能は安定しているものの、脳死と判定されました。心臓の薬(ワーファリン)を服用しており、3ヶ月前も転倒により足の手術をする際、10日程服用を中止し、手術をしましたが、今回もワーファリン服用が原因で搬送後すぐにタッピングの手術が出来なかったのでしょうか? 2回目の出血を防ぐ為の手術をする為に、そんなに検査に時間がかかるものなのでしょうか? 瞳孔が開いて脳死と判断された以上は、死を待つだけなのでしょうか? あともう一点気になっているのが、後頭部の腫れです。(たんこぶのようなものが、後頭部にあるのを発見したので、看護師さんに聞くと『これは、体内からのものではないと思います。』と言われました。)救急車で搬送される前までは、後頭部にたんこぶはありませんでした。 もしかして検査中に何らかで刺激があたえられたことにより、2回目の出血が起こって、手術ができない状態になったのか? などきになる点がすごくあります。 現在、主治医の話によると、心臓にはペースメーカーが入っているので、状態は安定していても、そのうち機能が低下していくので持って1週間でしょう。とのことでした。 年齢が年齢なのは理解していますが、家族としては、少しでも長く生きていてほしい!どうか奇跡があってほしい!わずかな望みでも!と願っています。 専門の方の意見を参考までに聞きたいと思い質問しました。 どうか、回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 外傷性くも膜下出血の後遺症と転院について

    外傷性くも膜下出血の後遺症についてと転院について、教えてください。 1週間ほど前に、弟(30歳)が転倒し、外傷性くも膜下出血になりました。 現在、脳の腫れがひどくなったために、頭がい骨を一部はずしている状態です。 体に麻痺や言語障害、記憶障害などは、出ていないのですが、人格が一部おかしい状態です。 なぜか、現在入院中の病院を嫌がり、転院したがっています。 理由を聞くと、たいしたことではないのですが、看護師さんたちに暴言を吐き、お見舞いに行くたびに、転院させろと騒ぎます。 そしてついに、医療拒否をするようになり、点滴などをすべてはずしてしまい、現在、何も治療をさせてくれません。 今まで、このような強硬な態度をとる弟では無かったので、家族全員でとまどっています。 本人は、転院させてくれれば何でも言うことを聞くの一点張りです。 病院の先生などは、意識障害の一つかもしれないと言うのですが、そのような後遺症が出たりするのでしょうか? 後遺症の場合、治るのでしょうか? また、頭がい骨がはずれているような状態で転院など可能なのでしょうか?

  • 緊急。子供を落としてしまいました。

     お世話になっております。 先程、妻から連絡があり、オムツを替えるのに子供を抱っこして オムツ替えの場所に移動しようとした時に、手首に激痛が走り 高さ15~20cmの所から子供を落としてしまったらしいのです。 後頭部を打ったらしく、直後に大泣きした様です。 その後、5分程で泣き止みおっぱいも飲んで今は寝ているらしいのですが、 「朝から全然愚図って寝なかったのに、このタイミングで突然寝たのが 心配だ」と言っています。 病院が今は休憩中らしいので、こちらで何らかの情報が戴けたらと思い 質問しました。 私も焦っていて、上手く文章を書けていませんが、何でも結構なので お答え戴ければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • 5歳の子供です。

    5歳の子供です。 朝の5時からもう10回以上は嘔吐、吐き気を繰り返して苦しそうです。 朝から病院に行って吐き止めの座薬と胃腸系の飲み薬をもらってきました。 診察は、してもらいましたが、この薬をだされただけ、血が混じった嘔吐物や便、 また他の場所で痛いなどの症状が出たときはまたすぐに来て下さいっていわれましたが、 座薬を入れても嘔吐は、現在まで止まっていません。 現在も他の症状は出てませんし、脱水症状には気をかけて見ています。尿もまだ出ています。 いったい何がおこってるのでしょうか? もちろん、病院に行けばよいことですが、本人は、病院に車で行くのがしんどいようで、先生も、すぐ来て下さいという所までの症状にもなってませんし、まだ、吐き気などがあるため何も飲んだり食べたりもしてません。 こういう症状は、1日位普通で、下手に動かさないで様子見た方が良いのか救急でも行った方がよいのか相談のっていだけますでしょうか? 現在寝てる間にパソコンを打っています。2時間ほど寝てますが、寝てるときは急に起きて吐くとかはありません。 座薬が効かないのが心配です。 本人にも何度か聞いてますが、とにかく気持ち悪いだけのようです。