• ベストアンサー

子供が額を強打しました・・・頭蓋内出血が怖いです。

先日、子供(1歳半)が姉妹と遊んでいるときに、 机の縁で強打したらしく、見に行くと額から血を流していました。 すぐさま病院に連れて行ったところ、 頭蓋骨が見えるほど深い傷らしく、至急5針ほど縫合しました。 そのあと、小児科のほうにまわされました。 診察では「いまのところ異常はみられません」とのことでしたが、 頭を強打したときは「頭蓋内出血」に注意するようにと 注意書きをいただきました。 縫合中は号泣でしたが、歩行も普通で帰宅するころにはご機嫌も よくなり、1日経ったいまでも特に変わった様子もなく ご機嫌に過ごしています。 (強打してから熱も嘔吐なども特にこれといった症状はありません) ですが、頭蓋内出血はすぐにでなくても、数日、数ヶ月経ったころに 突然なることもあると書いていて、とても怖いです。 家中の角という角、あぶない箇所には安全対策を取っていたにもかかわらず、 こんなところで?というところで強打し、 子供って予測不可能な怪我をするのだと思いました。 女の子なのに額なんかに傷をつくってしまったと、自分を攻めている毎日です。 怪我だけで済んでくれれば不幸中の幸いですが、 頭蓋内出血になってないだろうか・・・と (悩んでも仕方がないのかもしれないですが、)眠れない毎日です。 同じような経験をされた親御さん、アドバイスや心のもちようをご教示ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

頭を打った場合、48時間は安静にすることです。 今は24時間経ちましたね。 あと、24時間は安静にして下さい。 その間に熱が出る、意識が朦朧とする、痙攣が起こる、嘔吐するなどの症状が出なければまずは大丈夫と思っていただいて結構です。 いつもと違う症状があった場合、すぐに病院へ行って下さい。 48時間何もなければ、頭蓋内出血の可能性は極めて低くなります。 (ほとんど起こらないということ) これは息子のかかりつけ小児科の主治医がいつも言っていることなんです。 私の息子はくも膜のう胞という脳に穴が開いている先天性の病気です。 その小児脳神経外科の医師が言うには「何かあっても、何かあってからじゃないと何もできないのです」と言ってました。 何か症状が出なければ何もすることができない、処置ができない。 つまり、「日常生活において何もなければ何もしなくても良い」ということなんですって。 それと「その『何か起こる』可能性よりも交通事故に会う確立の方が高いですし、そのお母さんの心配の方が子供さんに悪影響ですよ」と言われました。 「確かにそうだな」と思って心配するのをやめました。 あなたのその今の精神状態が娘さんに悪影響です。 あなたの出来ること、やるべきことは全てやったのです。 それに24時間経っていますよね? 大丈夫ですよ、良く眠って元気なお母さんでいて下さい。 お大事に。

kukumaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 48時間安静にすることが大事なのですね。 何も起こらなければ頭蓋内出血の可能性は極めて低くなるのですね。 とても安心いたしました。 48時間まであと7時間ほどです。 しっかり様子をみてみたいと思います。 たしかにかかりつけのお医者様がおっしゃるとおり、 何かあってからじゃないと何もできないですよね。 何もないのに処置なんてできないですもんね。 そのお言葉を伝授していただき、私も必要以上の心配するのをやめます! 精一杯笑顔で子供に接してあげるようにしたいと思います。 おっしゃるとおり、私が心配したり不安そうな顔をしていると、子供に悪影響ですもんね。 実際、私以上にお子様のことでご心配であられただろうmarimarimariruさんの お言葉、とても心に響きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#66623
noname#66623
回答No.5

首から上の頭部にはたくさんの血液が流れていますから、お子さんの額の傷からもたくさん出血されて、さぞやびっくりされたことでしょうね。 でも、とりあえず今のところは大事に至らずによかったですね。 私の妹も、母から聞いた話ではハイハイを始めた頃に台所から土間のタタキに落っこちて、たまたまそこにあったバケツのフチでおでこを切ってしまったそうです。 昔のことだから今より処置も手荒だったのか、しっかりと傷跡が残って、女の子だからと母もずいぶん気にしたようです。 でも、妹が大人になる頃にはある程度目立たなくなりましたし、お化粧をしたら傷跡なんてわかりません。 だから、傷のことはあまり気になさらない方がいいですよ。 それに、確か今年に入ってから、秋篠宮家のご長男、悠仁親王様がお庭で遊んでおられて、転んで、おでこを数針縫われるお怪我をされたとニュースが流れていましたよね。 皇位継承権第3位の大切なお子様でも、大人がちょっと目を離した隙に、縫わないといけないほどのお怪我をされたりするのですもの、貴女もあまり苦にされないほうがいいですよ。 子どもなんて怪我をしながら大きくなるようなもんです。 もしも万が一お子さんの具合が悪くなるようなことがあったときには、母親である貴女がまっ先にちゃんと気が付くはずですから。 ここ1ヶ月が過ぎたら、心の片隅に少し知識として残しておくだけで、きっと大丈夫ですよ。 お母さんが心配顔ばかりしている方が、よっぽどお子さんには悪い影響が出ますよ。

参考URL:
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/122030/
kukumaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! hanasawaさんの妹さんも同じような怪我をされたのですね。 実は私自身も1歳のころに、こたつの縁(昔は鉄の縁だったんですね) に向かって転び、目の上をぶつけて縫いました(涙) 妹さんと同じく、私もしっかり跡が残っていますがお化粧したら そんなに目立たないですね。 母が私に傷をつけてしまったことをいまでも後悔していて、 それをずっと聞かされてきたので、私は注意してあげたいと思っていたのに、 子供って思わぬところで怪我するものですね・・・ 24時間ずぅーっと張り付いているわけにはいかないですしね・・・ 悠仁親王様がお怪我されたニュース、ありましたね。 どんなに周りの大人が注意していても、子供の怪我や事故って 予想外なところで起きたりすることもありますね。 そうですね、何か少しでも変化があれば気づきますね。 私が笑顔でいてあげないと子供がかわいそうですね。 親切でやさしいお言葉をありがとうございました。 前向きな気持ちになれました。

  • naunau
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

はじめまして。 子供も私も同じような経験がないので、 頭蓋内出血については詳しくは書けませんが、 私なりの意見を書かせていただきますね。 どんなに注意していても、事故というのはいきなり起きるものです。 起こってしまった以上、どんなに悔やんでも、事故を起こす前には戻れません。 幸い「今のところ異常はみられません」とお医者様も仰ってるので、 あまりご自分を責めずに、いつもより少し注意して見ててあげる、 という感じで良いのではないでしょうか。 悪い事してしまったと思うなら、思っている分だけ、いつもより沢山声をかけて、 いつもより笑顔で一緒に遊んであげる方が良いですよ。 悩んでいるお母さんを見るより、その方がお子さんも喜んでくれると思います。

kukumaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにおっしゃるとおりです。 どれだけ注意していても、思わぬ事故って起きてしまうと思いました。 かといって24時間一分たりとも子供に張り付いているわけには いきませんもんね・・・ そうですね、いつもより笑顔で一緒に遊んであげることが大切ですね。 怪我してからというもの、子供が今までよりか弱く思えて、 今までよりたくさん抱っこしたり遊ぶようになりました。 とてもやさしいお言葉、ありがとうございました!

回答No.3

私が五歳の時の話ですが、オデコに10kgぐらいのカウンターが倒れてきて流血し、お子さんと同じように骨が見える怪我で五針縫いました。 が、何事もなく過ごしてます。 ただ、やはり傷跡は残りますが(^_^;) 一歳児と五歳児では骨の固さが違うかもしれないので参考程度に受け止めて今後も注意して様子を見てあげてください。

kukumaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! yellow_seaさんも小さいころに大怪我をされているのですね・・・ 実は私自身も、1歳のころこたつの縁(昔は鉄の縁)に 向かって転び、目の上を縫っています(涙) いまだに傷は残っております。 それで母がとても後悔していたのをずっと聞かされてきたので、 私は子供に注意してあげたいと思っていたのに・・・ 子供って思わぬところで大怪我するものですね。 yellow_seaさんがわが子と同じような大怪我をされているのに、 元気でお過ごしのことがとても安心できます。 今後も様子をみながら生活していきたいと思います。 とても優しいお言葉ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>心のもちよう 幼児は意外と柔軟性があるので、打撲では案外大きなケガには至らないものです。青少年のバイク事故などでは、全面つまり顔のほうはかなり損傷しても、命に関わるようなことには案外ならないものです(ただそれが後頭部なら、結構ヤバイ確率が高くなります) あなたのお子様の場合は前頭部ですし、すぐ病院で医師が診断されていることですから、まず安心しても宜しいと思いますよ。 マンションの5~6階から転落しても、下が垣根だったり芝生で助かっている例が、幼児の場合結構あるんですよね。 まっとにかくこれからしばらく様子を観察して、少しでもおかしいと思われたら、そのときは直ぐ病院に行くということで、あまり必要以上の心配はしないで宜しいと思います。

kukumaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても安心いたしました。 たしかに幼児が高いところから転落しても 助かっている事故、ありますね。 おっしゃるように、今は子供の様子をみておいて 必要以上に心配しないよう生活したいと思います。 ありがとうございました!

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.1

頗る冷たい回答をします。 全てはなるようにしてなってる運命なんです。宗教的なものでなく、人生は予期せぬ事件の連続で成り立っているのです。ですから注意しても起こることは起こります。 なるようにしかなりません。あなたが努力しても、肝心のお子さんが無関心なら、なにおかいわんやでしょう。 気にするだけ人生をつまらないものにします。 私は、気にしないことにしています。 生まれてからは、親の介在は無気力そのものです。力になってあげようとして、何か出来ましたか?非力なんです。親なんて、産んであげるだけなんです。それ以上のことは子供の努力と運命だけです。 単に手助けするだけですが、これも限られます。

kukumaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにおっしゃるとおりだと思います。 こちらがどれだけ注意してても起こるときは起こる、と思います。 「いままで見てたのにちょっと目を離したすきに・・・」 ということもたくさんあるでしょうし。 私も必要以上に気にしないよう生活したいと思います。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 頭蓋骨が折れてしまった。

    私の友人が、自分の子供(9ヶ月)を抱っこしていて、誤ってそのまま子供を落下させてしまい、コンクリートに頭を打ちました。 すぐに泣き出しましたが、とりあえず、緊急病院へ連れて行き、脳波測定、及びCTをとったところ、内部に出血はなかったのですが、頭蓋骨が折れているそうです。 医者の話によると、このような場合は、特別な治療はなく、自然にくっ付くのを 待つしかないということで、この月齢の子供は頭蓋骨の成長が著しく直ぐには くっ付かないが、同様の事故を起こさなければまず心配はないだろうといわれた らしいのですが、本当にこのまま放っておいていいのでしょうか? 子供を見ると、吐き気等もなく、機嫌もよく、今までと同じように見受けられますが、落下させた親にはあまり笑わず、抱っこされると嫌がります。これは精神的な ものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頭蓋骨 継ぎ目?

    私は幼少時より額の中心から1cmほど右に ほぼ直線のへこみがあるのですが、 これって、頭蓋骨の継ぎ目ですか? 実は、4歳ごろ後頭部をばこーんと張られた時 目の前にあった柱の角にぶつけた場所とすごく近いんですが、 そのときの衝撃で頭蓋骨がへこんだりするのでしょうか?

  • 額の縫合、整形外科から形成外科にすぐに転院?

    6歳、今度小学校にあがる子のことです。 先日、転んでコンクリートの角に額をぶつけ5針縫う怪我をしました。 とっさのことで近くのかかりつけの整形外科に行ったのですが 傷跡のことを考えると形成外科に行く方が良かったのでは・・後悔しています。 傷は額の中央、縦に入っています。 縫合して今日で5日目です。 明日にでも外科での治療を止めて形成外科に行った方が良いのか、 それとも傷が落ち着いてからで大丈夫なのか悩んでいます。 怪我で縫合された経験がある方、教えていただけませんでしょうか?

  • 娘の額に事故傷

    私の不注意で1歳5ヶ月娘の顔に傷をつけてしまいました。 額に11針縫う大怪我です。横に4cm、深さも5mmほどあり頭蓋骨のような 白い表面が見えるほどでした。 母として娘に取り返しのつかないことをしてしまい、今でも涙が止まりません。 救急車で運ばれ、事故後30分以内に形成外科の先生が縫合してくれました。 レントゲンの結果も問題なく、事故後も娘は元気にはしゃいでいます。 でも、縫うときは暴れ泣く娘を押さえつけているときは本当につらかったです。 3日後に抜糸します。跡が残ってしまわないか心配です。 傷は髪の生え際から1cmくらいのところに横に走っています。 もし傷跡が消えなくても、髪も増えて生え際も下りてうまく隠れてくれないかと祈るばかりです。 傷跡のことでどなたかご存知であれば教えてください。

  • 顔面を強打しました

    現在7ヶ月の男の子のママです。 昨日、街へ出掛けていて、ベビーカーを押していたところ、その時に限ってベルトを締め忘れていて、 子供が動こうとした瞬間にスルリと路上へ滑り落ち、顔を正面からまともにアスファルトに打ち付けてしまいました。 直後はしばらく大泣きしましたが、少ししたら落ち着き、笑ったり、動いたり、いつもと変わらない様子に戻りました。 傷も、額(右目の上あたり)と右頬に、ほんのりと青あざと内出血が見られる程度で、その他の外傷は見られません。 その後も食欲も変わらず、嘔吐もなく、目の焦点が合わない、ということもありません。 傷は軽く見えても、きっと強く打ち付けたはずです。 顔面を強打して、何か心配な事とかありますか? 24時間以内に何も目立った異変がないので、とりあえずは大丈夫かな、と判断しているのですが…。 同じような経験がある方など、アドバイスお願いします。

  • 2才の子供が保育園で怪我をしたケース

    転勤で他県へ移動したのをきっかけに2歳4ヶ月の子を保育園へ入れました(無認可)。 ちょうど保育園に慣れ始めた頃、ひとりで窓枠にぶらさがり落ちてしまった。とかで、唇とあごを強打し出血する怪我をしました。 その時は保護者へ電話連絡後、保育園側が近所の小児科へすぐに連れて行ってくれました。縫わなくていい怪我だったということで、「化膿止め飲み薬 +軟膏」で処置されました。 数日は腫れており痛そうでしたが、本人は痛がることなく、その後も早い回復をし治りました。が、かなりひどい傷(下唇真ん中くらいを縦にぱっくり1cmくらい切れた)だったので、跡が残らないのだろうか?と心配してはいました。 現在2ヶ月ほど経ちましたが、やはりふくれた傷痕が残っています。   このまま目立たなくなるものなのでしょうか。    今更ですが、外科で縫合し直すことはできるのでしょうか。   どなたかアドバイスいただきたく宜しくお願いします。

  • 頭蓋骨骨折 脳内出血 術後 痛み

    質問よろしくお願いします。 現在24歳です。小学5年生の時に、頭蓋骨骨折をして、さらに脳内に出血がみられたので血を取り除くということで手術をしました。(小学5年生のときの記憶なのであいまいですが…) 術後は、額の生え際に大きな傷があります。(右こめかみ上くらいから左耳上くらいまで)そして、その周辺がさわるとボコボコしているような状態です。 かなり年数も経つのでまさかとは思うのですが、このところ、頭を上から見た状態の、右上。その辺りのボコボコしたところに違和感を感じるんです。三日ほど前に少し痛み(雨の日によくなる気がします。かすかな痛み)があったのですが、これは術後すぐの小学校のころからあるものなので気にしていませんでした。ですが、その後も痛みとは言わないまでも違和感がある状態なので不安に感じて質問させていただきました。ちなみにその三日前から右目奥にも痛みのような違和感を感じ。 普段からかなりの長時間(一日丸半日以上)毎日パソコンを見ているので、目が疲れて目の奥が痛いんだろう…と思っていましたが、手術した傷のことがやはり心配です。 まずは普段の生活にパソコンをみない休憩期間をさずけたりと、目のケアを考えていますが、頭のほうは神経質になる必要はないでしょうか…? また、年齢を重ねるごとに若干頭も大きくなるのか、傷口のくぼみ(?)が広がっているように感じます。これは心配する必要はないでしょうか? 説明不足なところがあるかもしれませんが、できるかぎり詳細を書いたつもりです。なにかあれば補足要求をお願いします。

  • 子どもの唇の怪我

    先程、1才半の甥と遊んでいて甥が転んでしまい机の角でぶつけて上唇を切ってしまいました。 傷は見た感じ、5ミリくらいなのですが、傷口がぱっくり開いており深いような傷で、出血が結構ありました。 すぐに病院に連れていき、今私は帰りを待っている状態です。 甥は、しばらくは大泣きしていましたが、病院に行く間に眠ってしまったようです。 せっかく眠ったのに、治療の時にまた痛い思いをして泣くのかなとか、しばらくの間ご飯を食べたりお風呂に入る時にも痛い思いをしないといけないのか、など考えると、甥が可哀想で仕方ありません。 傷の跡が残らないかも心配です。 本人の不注意で怪我をして跡が残るのなら、まだ「仕方ないね」と思えますが、甥はまだ1才半で、あきらかに私の不注意で怪我をさせてしまいました。 なので、跡が残ってしまったら…と心配でなりません。 同じように、お子さんが怪我をされた方いらっしゃいましたら、治った後の傷の具合などのお話をお聞かせ下さい。 跡などは残っていませんか?

  • 額の傷跡

    1ヶ月前に柱の角に額をぶつけてしまい、眉間の上あたりに縦1cmぐらいの傷跡が残ってしまいました。出血したのですぐ病院にいきましたが傷も浅く縫う必要もないとゆうことでしたが傷跡がとても気になります。目立たなくなる方法、知ってますか?

  • スーパーマーケットで子供が怪我

    先日、スーパー店内で子供が怪我をしました。子供の目線の高さの惣菜を乗せる台の角がめくれており(大きくささくれ立っておりました)、それが子供の頬に刺さり、怪我をしました。 傷は2箇所にわたり、当初は出血を伴いました。子供はあまりの痛さに大泣き。 スーパーの店長にこの件を伝えたところ、医者にかかる費用を全額払うとだけ言われました。 何の誠意も感じられない応対に愕然としました。 その後、通院の結果、傷は少しはよくなりましたが、完全には消えておりません。 女の子ゆえ、顔の頬の部分に残る傷がとても痛々しいのです。 大人になっても残ってしまったら、、、と考えるといてもたってもいられません。 そして、スーパーの本部長、そして店長からの誠意ある対応がなくどうしたらよいものか、(娘の傷に対する怒りなど)悩んでおります。 慰謝料などを請求することは可能でしょうか。 今後どの様に対処すればよいのか、ご助言いただけましたら幸いに存じます。 よろしくお願いします。