• 締切済み

娘の額に事故傷

私の不注意で1歳5ヶ月娘の顔に傷をつけてしまいました。 額に11針縫う大怪我です。横に4cm、深さも5mmほどあり頭蓋骨のような 白い表面が見えるほどでした。 母として娘に取り返しのつかないことをしてしまい、今でも涙が止まりません。 救急車で運ばれ、事故後30分以内に形成外科の先生が縫合してくれました。 レントゲンの結果も問題なく、事故後も娘は元気にはしゃいでいます。 でも、縫うときは暴れ泣く娘を押さえつけているときは本当につらかったです。 3日後に抜糸します。跡が残ってしまわないか心配です。 傷は髪の生え際から1cmくらいのところに横に走っています。 もし傷跡が消えなくても、髪も増えて生え際も下りてうまく隠れてくれないかと祈るばかりです。 傷跡のことでどなたかご存知であれば教えてください。

みんなの回答

• 123admin
回答No.3

お子さんの怪我で心配される気持ちは分かります。 年齢的に考えても成長期の子供なので順調に皮膚が再生し傷跡も分からない位になるとは思いますが、最悪の場合に備えての知識をと言うならば下記の経験談が役に立ちそうです。 ケロイド治療体験談 http://www.keloidchiryo.net/ 滅多に起こらないケースですが・・・ 抜糸後は医師からの注意事項の説明がある筈ですからその注意を良く守っていれば通常は心配ないはずです。 冬場ですから紫外線は夏に比べれば少ないとはいえ再生中の患部に取っては刺激が強いですから帽子などで紫外線が当たらない様にする事は必要です。 また傷痕は出来るだけ保湿した方が組織の再生が早いんです。 新しい創傷治療 http://www.wound-treatment.jp/ 後、傷口は毎日見ていると変化に気がつかないものです。 デジカメや携帯カメラで患部を撮って置くと1週間後とか1ヶ月後の変化が客観的に分かりますし、医師にそれを見せればより的確な治療を受けれるようになります。

ochiyomama
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 どうしよう、どうしようと思ってばかりでした。 このような冷静な、且つ今私が一番求めているアドバイスをいただけたことを心から感謝します。 何もお礼ができませんが、心から感謝します。 ありがとうございました。

• madmax4
回答No.2

顔は女の命、っといいますね、 まぁでも大丈夫でしょう 10歳とかだったら傷が残るかもしれませんが 今は人生において最大の成長期、多分傷は目立たなくなると 思いますよ、万が一傷が残るようでしたら お金貯めて大人になってから美容整形で直しましょう お母さんがお金貯めておきましょうよ それであなたの気がすむと思いますね おでこ出してる女の人はあまり見かけませんがね、、

ochiyomama
質問者

お礼

朝早くアドバイスありがとうございました。 とても勇気付けられました。 お医者様からも 「もし残ってしまって気になるようなら、 もう少し大きくなっておいでね。もっときれいにしてあげるから」 と言っていただきました。 お金なんて、いくらかかってもかまわない気持ちですが 何年か様子を見よう、それがこの子のためだと思えるようになりました。

• napukun
回答No.1

先日私の友人の娘さんが、2段ベットの梯子の金具が額に当り L字型に眉間をパックリと割ってしまったことがありました。 女の子の顔(しかも髪で隠しようのない眉間)で皆心配してましたが 最近の縫合はスゴイです。 2ヶ月ぐらい経っていますが、今では気にならないほどです。 もう少し大きくなれば、さらに見えなくなるとのこと。 最近のお医者さんは女の子だと特に念入りに縫合してくれるみたいです。 安心していいと思いますよ。 だた、再発防止(事故)はしてくださいね~。

ochiyomama
質問者

お礼

napukunさん、ありがとうございます。 とても勇気付けられました。 ずっと泣いてばかりだったのですが、やっと眠れそうです。 主人も「自覚させなかった自分のせいでもある」と言ってくれ、夫婦一緒で絶対同じ過ちをしないよう誓い合いました。