• 締切済み

娘の額に事故傷

私の不注意で1歳5ヶ月娘の顔に傷をつけてしまいました。 額に11針縫う大怪我です。横に4cm、深さも5mmほどあり頭蓋骨のような 白い表面が見えるほどでした。 母として娘に取り返しのつかないことをしてしまい、今でも涙が止まりません。 救急車で運ばれ、事故後30分以内に形成外科の先生が縫合してくれました。 レントゲンの結果も問題なく、事故後も娘は元気にはしゃいでいます。 でも、縫うときは暴れ泣く娘を押さえつけているときは本当につらかったです。 3日後に抜糸します。跡が残ってしまわないか心配です。 傷は髪の生え際から1cmくらいのところに横に走っています。 もし傷跡が消えなくても、髪も増えて生え際も下りてうまく隠れてくれないかと祈るばかりです。 傷跡のことでどなたかご存知であれば教えてください。

みんなの回答

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.3

お子さんの怪我で心配される気持ちは分かります。 年齢的に考えても成長期の子供なので順調に皮膚が再生し傷跡も分からない位になるとは思いますが、最悪の場合に備えての知識をと言うならば下記の経験談が役に立ちそうです。 ケロイド治療体験談 http://www.keloidchiryo.net/ 滅多に起こらないケースですが・・・ 抜糸後は医師からの注意事項の説明がある筈ですからその注意を良く守っていれば通常は心配ないはずです。 冬場ですから紫外線は夏に比べれば少ないとはいえ再生中の患部に取っては刺激が強いですから帽子などで紫外線が当たらない様にする事は必要です。 また傷痕は出来るだけ保湿した方が組織の再生が早いんです。 新しい創傷治療 http://www.wound-treatment.jp/ 後、傷口は毎日見ていると変化に気がつかないものです。 デジカメや携帯カメラで患部を撮って置くと1週間後とか1ヶ月後の変化が客観的に分かりますし、医師にそれを見せればより的確な治療を受けれるようになります。

ochiyomama
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 どうしよう、どうしようと思ってばかりでした。 このような冷静な、且つ今私が一番求めているアドバイスをいただけたことを心から感謝します。 何もお礼ができませんが、心から感謝します。 ありがとうございました。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.2

顔は女の命、っといいますね、 まぁでも大丈夫でしょう 10歳とかだったら傷が残るかもしれませんが 今は人生において最大の成長期、多分傷は目立たなくなると 思いますよ、万が一傷が残るようでしたら お金貯めて大人になってから美容整形で直しましょう お母さんがお金貯めておきましょうよ それであなたの気がすむと思いますね おでこ出してる女の人はあまり見かけませんがね、、

ochiyomama
質問者

お礼

朝早くアドバイスありがとうございました。 とても勇気付けられました。 お医者様からも 「もし残ってしまって気になるようなら、 もう少し大きくなっておいでね。もっときれいにしてあげるから」 と言っていただきました。 お金なんて、いくらかかってもかまわない気持ちですが 何年か様子を見よう、それがこの子のためだと思えるようになりました。

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.1

先日私の友人の娘さんが、2段ベットの梯子の金具が額に当り L字型に眉間をパックリと割ってしまったことがありました。 女の子の顔(しかも髪で隠しようのない眉間)で皆心配してましたが 最近の縫合はスゴイです。 2ヶ月ぐらい経っていますが、今では気にならないほどです。 もう少し大きくなれば、さらに見えなくなるとのこと。 最近のお医者さんは女の子だと特に念入りに縫合してくれるみたいです。 安心していいと思いますよ。 だた、再発防止(事故)はしてくださいね~。

ochiyomama
質問者

お礼

napukunさん、ありがとうございます。 とても勇気付けられました。 ずっと泣いてばかりだったのですが、やっと眠れそうです。 主人も「自覚させなかった自分のせいでもある」と言ってくれ、夫婦一緒で絶対同じ過ちをしないよう誓い合いました。

関連するQ&A

  • 子どもの額の傷

    3歳の女の子ですが、5日前に階段から落ち、額に斜めの方向で約2cmの傷をしてしまいました。日曜でしたが直ぐに病院に連れて行き、たまたまいた外科の先生に2針縫ってもらい、今日抜糸をしました。 階段から落ちた直後は、出血はあまりありませんでしたが、パックリと傷口が開き、眉にもかかっていたので、食い込んでしまいずれている状況でした。今日抜糸の時に見たところ、傷はふさがっていましたが、眉の繋がり方が若干ずれているように見えました。 女の子なので将来跡が残ってしまうのは非常にかわいそうに思います。 もちろん出来てしまった傷が全く消えてしまうことが無いことは分かっていますが、出来るだけ目立たないようになって欲しいと思います。外科の先生は、この後その病院での治療は終わりと言われましたが、傷を目立たなくするために形成外科に行って診てもらうべきでしょうか。それとももうしばらく回復の状況を見て、気になるようであれば行くべきでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 額の傷跡の形成外科代について

    先日7歳になる息子が、額に6センチ程縫う交通事故に遭いました。 救急車で運ばれた日、医師に傷跡が残るかどうか聞いたところ、『丁寧に縫いましたが、もし傷跡が残れば形成外科に行くしかないですね』と言われました。 こちらに過失が全くなければ、慰謝料も請求できますが、赤信号飛び出しなので。。。 まだ抜糸してませんが、もし傷跡が残るようでしたら、いくら男の子とはいえ、顔に大きな傷が残るのはかわいそうなので、このような場合、形成外科に通えばどれくらいかかるのかと思い質問させていただきました。 保険も使用できるか分かりませんので、その辺りも含めて、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 娘の額の傷を治してやりたい

    私の娘(5才)についてです。 昨年末に幼稚園で友達に押されて倒れた際、TV台の角で頭を打ち、 額(右眉毛の少し上)がパックリ割れてしまいました。 傷は何針か縫った後、抜糸し、 しばらくの間、特別な絆創膏のようなシートを貼ってました。 ところが約3cmほどの筋になって残ってしまっています。 幸いCTスキャンで脳は異常なかったのですが、 女の子なので出来ることなら傷を治してやりたいと思っています。 ですが医者曰く、治す方法はない、とのことでした。 しかし何かあるはずだと思って諦められません。 なにか良い方法はないでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 額の縫合、整形外科から形成外科にすぐに転院?

    6歳、今度小学校にあがる子のことです。 先日、転んでコンクリートの角に額をぶつけ5針縫う怪我をしました。 とっさのことで近くのかかりつけの整形外科に行ったのですが 傷跡のことを考えると形成外科に行く方が良かったのでは・・後悔しています。 傷は額の中央、縦に入っています。 縫合して今日で5日目です。 明日にでも外科での治療を止めて形成外科に行った方が良いのか、 それとも傷が落ち着いてからで大丈夫なのか悩んでいます。 怪我で縫合された経験がある方、教えていただけませんでしょうか?

  • 札幌市内(平岸近辺)での外科・形成外科を教えて!!

    みけん切りました。きずの深さが2ミリ、3針外科で縫いました。 抜糸をする時には形成外科の方が傷跡が残りにくいのでしょうか? 外出先での出来事だつたので、戻ってきてからの抜糸となりますが、 札幌市平岸近辺でそのような処置をしてくれる病院があったら教えてください。

  • 交通事故にあい、唇と顎をけがして縫合しました。顎には深い傷跡が残り、唇

    交通事故にあい、唇と顎をけがして縫合しました。顎には深い傷跡が残り、唇はけがをして1ヶ月ほどになりますが、しびれて冷たいような、痛い感覚がずっとあります。 先日、形成外科にいきました。 傷跡は3カ月以上たたないと、傷修正はできないし、唇は神経がきれているから痛むのだろう。 長い時間かけて、徐々に治るしかないと言われました。こうしている今も痛みは感じますが、残念なことに、外見上は唇が傷んでいるようには見えません。 ほっておいて治るのを待つしかないのでしょうか。交通事故なので、どうしていいのかも分かりません。 事故原因は、相手の100パーセント責任です。まだご本人には、一度もお会いしたことはありません。

  • 傷を5針ほど縫ったのですが・・・

    先日、足に傷を負ったので病院で5針縫合してもらったのですが、 抜糸する時期がちょうどGWにかかるのでGW明けに抜糸してもらおうと 思っているところです。 でもそれだと傷が自然治癒して糸を巻き込んでしまいそうなんです。 抜糸って傷が完全にふさがってしまってからだと難しくなるんでしょうか?

  • 抜糸後の傷

    事故で怪我をし、顎に骨まで見えるほど深く傷を負い5針縫いました。 今は抜糸が済み、傷口が開かないように細かくテープを張っている状態です。 顎でよく動かす場所であり、また接客業で笑顔でいなければいけないので、傷の治りが心配です。 また傷跡が心配です。 抜糸後に気をつける事、また傷がきれいに直る方法などがあったら教えていただきたいと思い投稿いたしました。 みなさんの御回答を待っております。 よろしくお願いいたします。

  • 娘が顔を犬に咬まれてしまいました

    1ヶ月程前、娘(6歳)が中型犬に頬を咬まれました。目の下と口の横それぞれ1cmくらいの傷でしたが、深さが真皮にまで達しており、将来傷痕は残ると言われました。傷口は化膿する可能性があるため、縫合はせず、テープで止めた処置でした。やはり、1ヶ所は化膿してしまいました。現在、傷口は塞がっており、線状で、凹みも膨らみも無い状態ですが、赤みは消えておらず、しこりが残っています。現在は、日焼けとケロイドを防ぐ為に、茶色いテープで固定し、上からヒルロイドローションを塗り、シナール(ビタミンC)とリザベンを服用しております。娘の顔に傷が残ると言われ本当にショックで未だに傷を見る度に心が締め付けられます。将来目立つようであれば、形成外科で修正手術ができるとの事ですが、結局はもういちどメスを入れなくてはならず、完全に消えるわけではないと言われました。 (1)完全に消えるとまでいかなくても、成長過程で第3者にはわからない程度にまで消える可能性はないのでしょうか? (2)逆に、成長と共に傷痕が大きくなったり、引きつれたりという可能性はあるのでしょうか? (3)傷が真皮にまで達するとやはり100%傷痕は残るものでしょうか? (4)この赤みは消えるのでしょうか?赤みが消えるとしたら、傷痕はどのような感じで残るのでしょうか? (5)もし残ってしまった場合、レーザーなどでは消せないのでしょうか? 担当医に色々聞いても、傷は残りますとだけ言われ、毎日、家事も手につかず、精神的にもかなり参っております。親としてできる限りの事をしてやりたいと思っております。どんなに小さな事でも構いませんので、ご返答お願いいたします。

  • 二週間後に抜糸と言われました

    お世話になります。 形成外科で指の手術をし、傷口を縫っていただいたのですが、2週間後に抜糸と言われました。 傷跡を少しでも薄くするためには、抜糸は1週間ぐらいでするのがよいと聞いています。 形成外科なので、形成を考慮しての2週間だとは思うのですが、以前先生にご相談したときに、「指だし、跡が残っても大したことはない」と言われたのが頭に残っていて、不安です。 私にとっては大事な指で、できる限り傷跡を薄くしたかったため形成外科を受診したのですが、自分の思いをうまく伝えられませんでした・・。 そこで、経験者の方にお聞きしたいのですが、(多少の個人差はあるとは思いますが)2週間後に抜糸した場合、傷跡はどのくらい残るのでしょうか。 また、少しでも傷跡を薄くするために効果的なことをご存知の方がおられましたら、助言いただけますと幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。