• 締切済み

頭を打つことについて

現在、10ヶ月の子供がいます。 ハイハイで家中を歩き回るのですが、よく頭を打ったりぶつけたりしてたんこぶをつくったり、青あざになったりしてます。 抱っこであやすと泣きやみますし、自分で起きあがってまたハイハイしたりしてますのでそこまで心配していませんが、やはり、大事な頭を打つことはあまり良くないですよね。 かと言って、付きっきりでみている訳にもいきません。 みなさんはどうされてますか、また、どうしてました?

みんなの回答

回答No.1

うちの子供も頭ぶつけてました(~_~;) やっぱり心配ですよね。 以前の会社の上司に「子どもを叱るとき、頭だけは叩いちゃいけない」と聞いたことがあるんです。 頭に衝撃を与えると、将来脳挫傷や脳溢血になる可能性がぐんと大きくなるらしいんです(定かなのかどうかわかりませんが・・) それを聞いてから、かなり意識してました。 ずっと見てるわけにもいきませんが、気をつけてあげたいですよね。

mmksuya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そう言えば、私も頭を叩くと細胞が死ぬから頭はダメだと聞いたこがありました。 気をつけるしかないですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こどもが頭を痛がります!教えて下さい!!

    幼稚園生の子供なのですが、3日程前から、頭を触ると痛がります。 痛がるのは同じ個所一か所だけで、頭をいいこいいこしたり、髪の毛をとかすだけでも、『イタッ!』っと 逃げるくらい痛いようです。 触ってみると、確かに、たんこぶのようなでっぱりはあるものの、なにせ、子供の頭で形がまだまだいびつなので、たんこぶなのか、単にいびつなのかがわかりません。 そして、本人に確認したところ、ぶつけた様子もありません。もちろん、私が叩いたということもありません。 とはいうものの、子供ことなので、遊んでいる最中にどこかにぶつけ、たんこぶでもできたのだろうと数日様子を見ていたのですが・・・相変わらず痛がるし、痛みも弱くなっていないようなので・・・ 部位が頭なだけに心配になりました。。。 見た目は特に青あざになっていたりだとか、皮膚の色の変化はありません。 単にたんこぶならいいのですが・・・どなたか、同じようなことを経験された方、また、所見に心当たりがある方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 頭ごっつん。。大丈夫でしょうか?

    七ヶ月の双子がいます。最近お座りをはじめましたが、ゆらゆらしていて、そのまま後ろにごろん・・ごつん(畳の部屋です)で、よく泣いてます。もちろん気をつけてはいるのですが、付っきりでいることもできませんので困っています。 はいはいも始めたのでベビーサークルをレンタルしたのですがサークルにもごつん、柱でごつん、この前なんかとうとう額に小さなたんこぶまで作ってしまいました。申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも、どうしていいのかわかりません・・・。 何回も頭を打っていますが、頭に影響ってあるのでしょうか?皆さんどうしていますか?また、こんな事が危ないよ・・って言う事もあれば教えてください。

  • 息子が頭を打ってしまいました

    一昨日10ヶ月になった息子が今日掴まり立ちをしてバランスを崩し頭の右側を強く打ち後頭部もうってしまいました…私の不注意で本当に辛いです 泣き方もいつも泣くときとは全然違った泣き方で不安です 打ってすぐ抱っこして頭は冷やしちょっとして泣き止んだのですが、たんこぶも出来てなく脳に異常がないか心配です 今は寝ちゃいましたが、母親としてちゃんと支えていればこんな痛い思いしなかったのにと反省してます こんな経験したお母さん方、いましたら教えてください… 病院は小児科では見てくれますか?…

  • 床に頭を打ち付けて泣きわめきます。。。困ってます!

    1歳半の家の息子は、思うようにならないと何処でも伏せて床や地面に頭をガンガンぶつけて泣きます。 床や道路やコンクリートの固い所でもやるので、たんこぶ やあざになるほどです。 私が止めに行くのですが間に合わず痛くてさらに泣きます。 この前は散歩から帰ってきてマンションの入り口のオートロックの鍵の所で遊びたくて、頭ガンガンやりました。 仕方ないので少し抱っこして触らせましたが、きりがないので泣きわめくまま抱っこで家に入りましたが、その後も家の中で頭を打ち付け泣いたりしています。 暴れているときに抱っこするとわざと私の顔を叩いたりもします。両手がふさがっていてよけれません(泣) おもちゃなどでは効き目はなく、唯一おやつの時間帯であればお菓子やジュースをあげると少し落ち着きます。 このような場合どのようにして落ち着かせたり気をそらせたら良いのか困っています。 また子供をその場から離したい時はどのようにしますか? 言葉が遅くまだ話せないので余計ストレスが溜まってしまうのかもしれません。ほぼ毎日、散歩または公園であそばせてはいます。長くなりすいません。 経験談などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 頭を打ったあと気を失うような感じになる

    最近、こどもが転んで頭を打ったとき、 泣くんですけど、すぐに寝入るような気を失うような 感じになることがあります。 体もすこしひきつけているような感じで。 たんこぶもなく、あざとか傷になっているような 感じもないですが心配です。 頭はぶつけないのが一番なんですが、 もうすぐ1歳になる歩き始めの子供なので 気をつけていても転ぶことがあると思います。 こういった症状が出るのはどんな原因があるんでしょうか? また病院にも連れて行ったほうがいいでしょうか?

  • 転んで頭がへこんだ

    2歳の子供が坂道で転んで歩道と車道の間のコンクリートの出っ張ったものの角に頭をぶつけ、おでこがへこみました。すぐ泣きました。その後、周りが膨らんでたんこぶになりました。最初にへこんだところはまだちょっとへこんでいる気がします。 泣いた後、しばらくして泣き止み、様子はほとんど普段通りに戻りましたが、心配だったので病院に電話しました。 そこでは、へこんだことも伝えましたが、外傷は問題ないので、様子を見て、何かあったら病院にくるよう言われました。 本当に大丈夫なんでしょうか? 心配です。元に戻るんでしょうか?

  • 抱っこ紐で縦抱っこ。頭がグラグラします

    抱っこ紐で縦抱っこをしたら、歩くたびに子供の頭が前後に動いてしまいます。 現在4ヶ月で、首はすわっています。 あまりにも動くので、片手で頭を押さえてないと歩けません。 こういうものなのでしょうか?

  • 今くしゃみしたらギックリ腰になりました!

    子供が3ヶ月でおっぱいもあげないといけないし、オムツもかえないといけないし、私ひとりなんですぅ! 完全にギックリしたわけではないようで、なんとか物伝いに歩けます。ハイハイして移動しています。 これでは抱っこも何にもできないし、買い物にも行けません! とりあえず、どうするのが一番いいですか? 何もしないで寝ているわけにはいかないので、たすけてください!自分でギックリ治す方法はありますか? 教えてください!お願いします!

  • 頭の保護用品を探しています

    もうすぐ6ヶ月になる娘がいるのですが、発育が早く、4ヶ月頃からはいはいをはじめ、今はつかまり立ちもしています。ただ、まだ頭が重く、うまく自分の体を支えきれないときもあり、はいはいをしても、よくごろんと仰向けになって、頭を床にぶつけていました。今は、はいはいは安定してきたのですが、つかまり立ちの途中で、ごろんとひっくり返り、やはり頭を打っています。何度も頭を打つので、心配で、近所の小児科に相談したところ、やはり頭を打つのは危険だそうで、赤ちゃん用のヘルメットをさせたらどうかと言われました。ネットで検索してみたのですが、適当なのが見当たりません。まだ6ヶ月で、標準より小さめなので、ヘルメットでなくても、何か頭を保護するようなベビー用品はないものかと思っています。床にいろいろ敷いてはいるのですが、行動範囲が広く、追いつかない状態です。 何か頭を保護できるような、いいベビー用品をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ころんで頭と手とひざをすりむきました。

    もうすぐ3歳の子どもです。 先ほど、喜んで走っていて、私が他の子どもを見ていた時に コンクリートでころんで泣きました。 他の子に気をとられていて、ころんだ時見ていませんでした。 泣き声で気が付きかけよると、膝と手をすりむいていてあ頭もすりむいていました。 頭は、右上、左膝、両手をすりむいています。 斜めにころんだのかもしれません。 手や膝は、大丈夫そうですが、頭を打ってすりむくのは 初めてで動揺しています。 擦り傷もあるのですが、たんこぶになりそうなので、 綺麗に拭き、砂糖水をつけて、ケーキ用の保冷材を布で 包み冷やしていると、今日外で沢山遊んだからか寝て しまいました。 すり傷があるのに、砂糖水をつけても良かったのか… 病院にいくべきか動揺してよく分かりません。 教えて下さい。 ころんだ時は、ギャーと泣きましたが、私がだっこすると ぐずぐずと泣いて、冷やしてあげるとビデオを見ると言うので つけてあげると、寝てしまいました。