• 締切済み

頭を打つことについて

現在、10ヶ月の子供がいます。 ハイハイで家中を歩き回るのですが、よく頭を打ったりぶつけたりしてたんこぶをつくったり、青あざになったりしてます。 抱っこであやすと泣きやみますし、自分で起きあがってまたハイハイしたりしてますのでそこまで心配していませんが、やはり、大事な頭を打つことはあまり良くないですよね。 かと言って、付きっきりでみている訳にもいきません。 みなさんはどうされてますか、また、どうしてました?

みんなの回答

回答No.1

うちの子供も頭ぶつけてました(~_~;) やっぱり心配ですよね。 以前の会社の上司に「子どもを叱るとき、頭だけは叩いちゃいけない」と聞いたことがあるんです。 頭に衝撃を与えると、将来脳挫傷や脳溢血になる可能性がぐんと大きくなるらしいんです(定かなのかどうかわかりませんが・・) それを聞いてから、かなり意識してました。 ずっと見てるわけにもいきませんが、気をつけてあげたいですよね。

mmksuya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そう言えば、私も頭を叩くと細胞が死ぬから頭はダメだと聞いたこがありました。 気をつけるしかないですね。ありがとうございました。