• 締切済み

年齢の高い男女に対して呼びかけるとき

cxe28284の回答

• cxe28284
回答No.4

うちの夫は70代です。でも髪も黒いし若く見えます。 見知らぬ人から「おじいさん」と云われたら怒るでしょうね。 「僕は貴方からおじいさんと呼ばれるいわれはない」 みんなそんなものだと思います。見知らぬ男性に年齢差で呼び掛ける必要はない とおもいます。皆一括して見知らぬ中年以降の男性は、「おじさん」小父さんかな。 日本には適切な代名詞ってないですね。「もしもし」でごまかすしかないのかな。 何か買い物するとき店の店主は「ご主人}とか言っていますね。 昔話は昔の話あえて現代に置き換える必要はありません。 私60代今は「奥さん」と呼ばれます。70になったからっておばあさんと呼ばれたら 蹴飛ばしてやりたいですね。既婚の女性らしい人は奥さんでいいと思います。 孫には「大きいママ」と呼ばせています。 客観的に文章か何かで使うなら「年配のご婦人」「年配の男性」 高齢化が進む世の中ご質問は国民的課題ですね。

osaka-girl
質問者

お礼

「おじいさん」「おばあさん」になったということは それまで以上に尊敬される対象になったということであり 喜ぶべきことだと思います。 ありがとうございました。