• ベストアンサー

「ぶっちゃけ」を、本来の日本語でいうと?

「ぶっちゃけ」ってよく使われますが、 標準語というか、正しい日本語で言うとどのような言葉になるんでしょうか。 これも正しいのかもしれないけれど、 おじいさんおばあさんは使わないので、 年配の方ならどのような表現になるのか、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4180
noname#4180
回答No.3

「(本当のところを)ぶちまければ」か「うち明ければ」が変化したものだと思います。  40代の私なら「白状いたしますと」とか「おおっぴらに言ってしまえば」とか「実のところ」とか「本音を言ってしまえば」といったあたりでしょうか。

kirakira-pink
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます。 なるほど~。 私の語彙力では、なかなか出てこなかったのです。 どうもありがとうございます。 参考になりました!

その他の回答 (3)

• tttt23
回答No.4

打ち明ける -> ぶちあける -> ぶっちゃける -> ぶっちゃけ と変化したのだと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おもしろいですね、言葉の変化の仕方って。 言いやすいように変化しているのでしょうか…。 なんで「け」で切れるのかも不思議ですねえ。 使っていながら、日本語をよくわかっていない私です…。 どうもありがとうございます。

回答No.2

・・単刀直入に。 でしょうか?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ニュアンス的な部分で、いろいろな言い方ができるんですね。 「ぶっちゃけ」を使い慣れていると、「単刀直入に…」って出てこないんですよね。 ありがとうございます。 参考になりました。

• taknt
回答No.1

ぶっちゃけるという言葉らしいのですが、 標準語というか、これは 方言では ないようです。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%D6%A4%C3%A4%C1%A4%E3%A4%B1&kind=jn&mode=0&jn.x=29&jn.y=8
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 すごいですね~、goo辞書に載っているなんて。 思いつきませんでした。 ありがとうございます。