ネオ玄米の魅力と食べ方

このQ&Aのポイント
  • ネオ玄米とは、従来の玄米とは異なる新しい食材です。水にひたす時間を短縮し、食べやすく提供されています。
  • ネオ玄米は従来の玄米とは異なり、白米に大さじ3を混ぜて炊くスタイルです。全玄米で炊く場合でも、水に30分ひたすことで美味しく食べることができます。
  • ネオ玄米を使用する際の水加減は、通常の白米5合の場合でも大さじ3で問題ありません。ネオ玄米の特徴を生かした食事を楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつもと違う玄米・・・

いつもと違う玄米を買いました! 従来は千葉県産コシヒカリ(玄米)を炊いて食べてました。 しかし初めての試みで確認もしないで勢いでネオ玄米を購入してしまいした。 私は全玄米のみで炊いて召し上がるスタイルが好きで食べてました。 しかしネオ玄米は白米に大さじ3混ぜて炊くスタイルだそうです。 そもそも玄米に抵抗ある人向けに食べやすく提供した商品ではないでしょうか。 従来の玄米は水にひたす時間の煩わしさをネオ玄米は30分にしてくれた・・・ 質問です。 ●ネオ玄米1kgを購入しましたが全玄米として5合を水に30分?ひたして炊いて 美味しく食べることはできるでしょうか? ●例えば白米5合炊く場合でもネオ玄米の水加減は大さじ3でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usaty
回答No.1

ネオ玄米は、キッコーマンが独自のパフ加工技術で食べ易くした玄米ですよね? 私は食べた事はないのですが、精白米に混ぜてもネオ玄米だけでも普通に炊飯で簡単に炊けるそうです。 水加減は、ネオ玄米だけの時も、白米と混ぜる時も少し多めだそうです。 (ネオ玄米の袋に書いてないでしょか?) それと、30分以上水につけておくと形が崩れるそうです。

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/customer/product/kakou_2.html
otukare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 25分水につけてから炊きましたが、やはり形が崩れましたね(笑) 次回からは水につけずに炊きます。