• ベストアンサー

パーティー(飲み会)によい前菜を教えてください!

明後日、友達の家で飲み会があります。 メンバーは日本・アメリカ・韓国人、女性ばかり7人で、飲むものは各自持参なので多分色々(ワイン、ビール、日本酒等)と思われます。皆さんアレルギー等ありません。 友人は煮物、カルパッチョ、ポテトサラダ等を考えているようです。なにか作っていこうか友達に聞いたところ、出来れば前菜を、ということでした。 なにか失敗せずに(できれば簡単に)できて、持っていける前菜を教えてください。(海外にいるため魚介類が手に入り難く、それ以外で教えていただけるととてもありがたいです。)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mauro182
  • ベストアンサー率13% (55/396)
回答No.3

バンバンジーはどうでしょう? いろんなレシピがあるみたいなので、それは検索エンジンで。どうもこれがこそ、極私的には前菜のチャンピオンなのです。オープニングのスパークリングワインにも合いますし!

sight2000
質問者

お礼

おー、全く思いつきませんでした。いい案ですね。 ありがとうございます。

sight2000
質問者

補足

回答を頂いた皆様、ありがとうございました。 結局他の友人とも話をして、バンバンジーとチーズ餃子を作り、友達も喜んで食べてくれました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.2

煮物、カルパッチョ、ポテトサラダ等をお友達が用意されるということで、 炭水化物系と焼き物系(スモーキーフレーバーのあるもの)がないようですね。 TERIYAKIサンドイッチなんかどうでしょう? かりっと焼き上げたチキンソテーをスライスして酒と味醂(なければ砂糖)のたれを絡め、からしのたっぷり利いたパンでサンド。 (出来ればスライスする前に直火でちょっと焦がすとより美味しいです)

sight2000
質問者

お礼

てりやき、確か国籍問わず、人気という噂を耳にしたことがあります。みりんもありますし、あとはからしを買えばOK...,ありがとうございます。

noname#10331
noname#10331
回答No.1

お酒が入るみたいなので… 生ハムとチーズの前菜なんかどうでしょうか? (URL見て下さいね) みなさんが、どんな前菜を載せてくれるか楽しみです。

参考URL:
http://www.morita-dewrite.co.jp/d_and_g/dining/d_recipe/etc/d_r_e27.html
sight2000
質問者

お礼

お酒が美味しくいただけそうなメニューですね。 早速ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大人のホームパーティ 

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 今度土曜日に、自宅にてホームパーティというか 家でご飯を食べてお酒を飲むというのをします。 お招きするのは、50代の男性と50代女性 30代男性20代女性、あと自分です。 飲み物は 赤ワイン(フランス、重め、渋め) 白ワインかシャンパン(ドイツ) 自家製の梅酒 芋焼酎(鹿児島) ビール などを用意します。 食べ物は 刺身の舟盛りを持ってきてくれる人がいるので それ以外で何を用意しようか、迷っています。 いま、大雑把にイメージとして考えているのは、 長いもの牛肉巻き  グラタン系のなにか 揚げ物は、春巻きか一口串揚げ ご飯ものは焼きおにぎり サラダは、ポテトサラダとマカロニ2種類 煮物系は、あえてたけのこをはずした何か。 自分がチーズがすきなので チーズ盛り合わせ(これは、買ってきて盛るだけ) 皆さんはなにが、食べたいですか。 おしえてください。 土曜日は、朝から買出しに行き、一日かけて 料理をするので手間のかかるものでも、 材料の調達が難しいものでも 何でも作ります。 お礼は簡単なものになるかもしれませんが 食いしん坊な人、お酒好きな人よろしくお願いします。

  • 洋食の時の副菜何を作ればいい?

    新婚、専業主婦です。 料理はそれほど得意ではありませんが、結構好きで、毎日できる限り栄養のバランスを考えて一汁三菜以上は作るよう心がけています。 また、メインが洋食の日に汁物はお味噌汁、などという献立は私自身が苦手なので、和食の日は副菜もすべて和食、洋食の日はすべて洋食になるようにしています。 しかし、洋食の日の副菜は何を作ればいいか迷ってしまう日が多いです。皆さんはどのような物を作られていますか? ハンバーグやステーキなどの日は、スープとサラダに、にんじんのグラッセとか、キノコのソテー、マッシュポテトなどそれなりに思いつくのですが、付け合せをつけられないもの、例えば、パスタとか、グラタン、アクアパッツア、オムライス、などの日はスープとサラダ以外何を作ればいいか迷ってしまいます。 まぁ、メインにスープとサラダがあればいいのかなぁとも思いますが、ランチならともかく夕食だと、それだけでは寂しいと言うか手抜きすぎじゃないかなぁと不安になってしまいます。あと、栄養バランス的にも大丈夫か心配になったり…。 今のところそういう日は、メインとスープにプラスして、レタスとトマトなどの普通のサラダに、ポテトサラダとか、さつまいもやかぼちゃなどのサラダなど、サラダを2種類にしたり、キッシュとかラタトゥイユ、カルパッチョ、など前菜的なものを作ったりしています。 しかし、前菜的なものもあまり思いつかず、本やレシピサイトもよく利用するのですが、前菜はあまり載っていなくて、困っています。 皆さんは普段どうされているのでしょうか?むしろ、スープとサラダがあればそれでいいのでしょうか? オススメのレシピサイトなどでも構いません。教えていただけたらと思います。 ご回答、よろしくお願いします。

  • クリスマスに合うノンアルコールの飲み物

    クリスマスレシピに合う、ノンアルコールの飲み物ってなんでしょう?? 今年のクリスマスは、25日に彼女と2人でのんびり過ごすつもりなのですが、 僕が料理をして、彼女を招こうと思っています。 レシピは ・鶏肉のクリーム煮 ・魚介のトマトクリームパスタ ・スモークサーモンのカルパッチョ風サラダ なので、飲み物は白ワインかな…などと考えていたのですが、 彼女は現在、体調の都合でアルコールが飲めないのです(>_<) そこで、このようなレシピに合う、且つクリスマスのイメージにも合うソフトドリンクを探しているのですが、何かありますでしょうか? もし良いものが見つからなかったら、無難にミネラルウォーターでもいいかな…とも考えています(。_。) すみません、知恵をお貸し下さいm(__)m

  • 赤ワインと刺身、合います????

    男性です。 皆さんにお聞きしたいのですがワインと刺身、寿司って合います? 実は私の同級生で宴会でも寿司でも必ず赤ワインを飲む男性が居るのです。 で、私も試しに飲んでみましたが、その不味い事。 白ならどうかと思い試したがやはりダメ。日本酒や焼酎、ビールなら全く違和感が無いのですがワインはダメでした。 勿論ワインだけとか肉と一緒とかなら全く問題はありません。 どなたか「いやワインと魚介類は結構あうよ、オレは好きだなあ」なんて言う方はおられますか?

  • お酒を飲むと背中が痛い。

    お酒は時々しか飲まなくて全然慣れてないのですが、ビール・日本酒・ワイン等アルコールを含んだ物を飲んだ時、数時間で背中が痛くなって、次の日まで痛みが続きます。これは、アレルギーなどの一種ではないのか心配です。今後お酒を飲んでも大丈夫なのでしょうか?

  • お好み焼き 見栄えのする盛り付けは?

    こんにちは。 よく外国の知人・友人を食事に招待する際に、日本らしい料理として前菜にお好み焼きを出すことがあるのですが、盛り付けに合う添え物はサラダ程度の単純なものしか思いつきません。 ちなみにお好み焼きの上にはソース、マヨネーズを少々、青海苔、かつお節などの定番はそろっています。 盛り付けは、各自お好み焼きの4分の1ぐらいの扇型の形で盛り付けるのがほとんどです。この形のお好み焼きに合う添え物や、見栄えのする飾り付けなどアイディアがございましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 1歳4ヶ月。食事について

    いつもお世話になっています。 1歳4ヶ月になる息子がいますが、食事の事で相談です。 私は多分、息子の食事については慎重なほうだと思います。息子は歯が生えるのが遅い(現在上4本下3本奥歯なし)ので固さについてもそうですが、味の薄さやたんぱく質の量も控えめです。(先日まで卵アレルギーだったのでたんぱく質に臆病になってます。卵はめでたく食べれるようになりましたが。) お友達は大人のお味噌汁をそのままあげたり、外食で大人のスープをあげたりしているようですが、私は必ず息子はお弁当で味噌汁も倍以上に薄めています。 薄めに作った煮物などはさらにお湯で煮なおしてあげています。 甘味についても、市販のお菓子(プリンとかアイスとか)はあげたことがありません。 おやつは、バターロールとか私が焼いたホットケーキです。 1歳4ヶ月くらいだとそこまでしなくてもいいのでしょうか? 今度近所の公園の近くにファーストフードがあるので、遊んだあとデビューしようかと思います。 パンとチーズを持参して、サラダのトマトとフライドポテト(塩を払って)はお店のをあげようと思います。 皆さんは外食の時(たとえばファミレスとか)子供にどんなものあげていますか? 私は慎重すぎるでしょうか? 子供が見た目に平気に食べていても、もし腎臓とかに負担がかかっていたら・・と不安で。 でもずっとこのままでもかわいそうなのかな?と。 いつぐらいから、大人の煮物とか味噌汁をそのままあげましたか? 参考のために経験談やご意見お願いします。

  • ピザに合う料理

    明後日(日曜)に料理持ち寄りのランチ会をすることになりました。 私も何かを作って持っていくのですが 料理初心者で何を持って行けばいいのかアイデアが浮かびません。 メイン(?)はピザです。 その他の人はチキンと辛めのサラダと白ワインを持ってきます。 なんだか以上の料理で完結しているようにも思えます。 (ワインは遠方から来る人が持ってきます。) メンバーは30台女性が4人、そして男性が2人です。 炊飯ジャークッキングでチーズケーキを作ってもっていこうと思っていましたが 練習に失敗したことと、(5.5号炊きのため)量が少ないので却下しました。 初心者で知識も少ないので どんな料理がいいのかアドバイスと出来れば簡単なレシピと 注意点も教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 父・母それぞれの誕生日にワインを一本ずつ・・・

    もうすぐ両親の誕生日が相次いであるのですが、両親ともお酒が大好きで今年は両親に一本ずつワインをプレゼントしようかと考えています。ところが私はあまりお酒が飲めないのです そこでお酒に詳しい方々に両親の好みと予算にあうワインを紹介していただければ、と思いまして、勝手な相談ですがぜひアドバイスをお願いします まず二人とも普段飲んでいるものなのですが、量販店などで売っている900円~2000円程度のワインを飲んでるようです。赤が多いですが魚介類のときは白みたいですね 両親ともに赤・白での好き嫌いはなさそうですが、外ではフルボディの赤をボトルで+魚介類用に白をグラスやハーフで頼むことが多いですね 値段からか、フランス・チリ・イタリアあたりが多く、次いでドイツ・カリフォルニアのものが多いように見えます ディアブロ・モンテルチーノ・メルロー・ペロンなんかの空き瓶がありました 父はビールから日本酒・焼酎・ワインと何でも飲みます。最近は暑いのでビールが多いですが、一時期は焼酎に凝っていて森伊蔵というお酒の抽選に参加させられたりもしました(笑) お湯割りは苦手なようで、お冷やロックで飲んでいます 比較的甘口のものより中口~辛口のものが好きなようです 母もどんなお酒も飲めるみたいですが、逆に甘いものも大好きなようです。以前軽井沢でアイスワインを買ってきたら狂喜乱舞してましたので極甘口も大好きみたいです 辛いものも好きなようですが、芋焼酎などは苦手みたいですね ただ、前述のとおりこの前アイスワインをプレゼントしたので、今回はあえてアイスワイン・貴腐ワインはやめようかと思っています。シャンパンあたりなんかプレゼントっぽくていいかな?とか… こんな感じですね 長文になってしまいましたが、両親に一本ずつ予算各5000円程度で何かお勧めのものを教えていただければありがたく思います よろしくお願いします!

  • 酔い方の違い?!

    私はもともとアレルギー体質だし、お酒にもかなり弱い方です。 でもお酒の席は大好きだし、雰囲気に浸りたいから、良くお友達と飲みに行きます。初めの頃よりはだいぶ飲める様になったものの、お酒の種類によって随分と酔い方、「気持ち悪さ」が違います。例えばお酒に弱い筈なのに、私はラム&コークなんかを良く飲むのですが、ビールは(嫌いっていうのもありますけど)一滴でも気分が悪くなります。ラムとかウォッカ等、度数の高いお酒は大丈夫でもアルコール度数の低いビールやワインに弱いってありえるんですか?もしかしたらカクテルとして飲むから、中和されてるからいいのでしょうか?弱い人にも楽しんで飲めるカクテルがあったら教えてください☆どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう