• ベストアンサー

ピザに合う料理

明後日(日曜)に料理持ち寄りのランチ会をすることになりました。 私も何かを作って持っていくのですが 料理初心者で何を持って行けばいいのかアイデアが浮かびません。 メイン(?)はピザです。 その他の人はチキンと辛めのサラダと白ワインを持ってきます。 なんだか以上の料理で完結しているようにも思えます。 (ワインは遠方から来る人が持ってきます。) メンバーは30台女性が4人、そして男性が2人です。 炊飯ジャークッキングでチーズケーキを作ってもっていこうと思っていましたが 練習に失敗したことと、(5.5号炊きのため)量が少ないので却下しました。 初心者で知識も少ないので どんな料理がいいのかアドバイスと出来れば簡単なレシピと 注意点も教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.5

料理腕比べなら色んな工夫が要るでしょうが、ランチ会ならば手軽で美味しい食事と楽しい会話。 おっしゃるとおり作る手間は簡単レシピがよいですね。 まず、缶詰開けて玉ねぎみじん切り乗せるだけを提案します。 使う缶詰はオイルサーディンです。 この缶詰には魚が1段積み2段積みの2種類あります。 どちらも中身は全く同じで量が違うだけです。 6人ならば1段缶は5缶、2段缶は3缶としましょう。 玉ねぎ中1個をみじん切りして、お皿に平らに並べたサーディンにチョビチョビッと乗せて完成です。 醤油を掛けても美味しいです。 家でみじん切りだけ作って先方へ着いてから、缶詰を開けて盛り付けるだけです。 ビザ、チキン、辛めサラダ、白ワインとの組み合わせならば、魚代表のサーディンが最適ですね。フルコースとなります。 次に、ピザは足りない事が良く有ります、その非常時対策用に簡単なパスタを一品。 ねじれたものや、貝殻型や、穴の空いたもの等のマカロニを茹でます。 量はゆでる前の重量で6人分で250gあれば軽く残る程度と思います。 ニンニク2片ザク切りをオリーブオイルで軽く炒め、その中にザク切りした生トマト中3個を入れて炒め煮。 トマトが煮詰まってボテボテ状態になったら先のマカロニを絡めて完成です。味付けは塩だけ。 これは家で作って持っていくだけです。 以上の2品があれば美味しく楽しいランチ会となるかと思います。

ema-1234567890
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきましたm(_"_)m

その他の回答 (4)

noname#114696
noname#114696
回答No.4

タコのマリネはいかが? タコはお刺身用のユデダコを適当に切って、おろしニンニク、 塩コショウ、タップリのレモン汁、オリーブオイルで和える だけです。 面倒ならイタリアンドレッシングでも十分美味しいです。 オニオンスライスと細切りにしたパプリカ(出来れば赤・黄)、 同じく細切りにしたセロリと適当に切ったセロリの葉も入れると 彩が良くて美味しい前菜兼おつまみになります。 タコの代わりにスモークサーモンを使ってケーパーをプラス しても美味しいですよ。 野菜を前日に切っておけば、当日は買ってきたタコを切るだけで 良いのでラクチンです。 それと、デザートが無いのでトライフル風?がお勧めです。 私が良く作るのは、市販のスポンジ(もしくはモントン)、 8分立てにした生クリーム、市販のカスタードクリーム (牛乳を加えて温めるだけのもので十分。作って冷やしておく。 めんどうなら潰したプッチンプリンでもよし)、冷凍のブルーベリー、 ラズベリー、あればシロップ(小さな桃の缶詰め等をプラスして そのシロップを使っても良い)、ココアの粉を使うのですが、 ガラスのボール等側面から見て彩が楽しめる大きな 器に材料を順番に何層かになる様に重ねて行けば良いだけです。 最後に生クリームを乗せて、ココアの粉を振ります。 コツは、シロップはスポンジに使うこと。 少々水気の出る果物類はスポンジの上に乗せてスポンジに水分を 吸わせる事。 生クリームにお砂糖を使わない事くらいです。 つまり、スポンジ→シロップ→フルーツ→カスタード→生クリーム の順なら水っぽくならず最後は生クリームで終わるって事ですね。 食べる時は大きなスプーン等で取り分ければ良いですし 持ち歩きも楽ですよ。 楽しいパーティーになると良いですね。

ema-1234567890
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきましたm(_"_)m

回答No.3

ピザなら食後のデザートにティラミスはどうでしょうか?

ema-1234567890
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきましたm(_"_)m

noname#96559
noname#96559
回答No.2

サラダが良いか、おつまみがよいか、デザートがよいか、迷うところですね。 ・大根とじゃこのサラダ 水菜をしいて、大根千切りをのせ、じゃこをフライパンで軽く炒ってのせる。海苔を散らす。和風か中華ドレッシングで。じゃこを炒るときにごま油があれば風味がよくなります。 ・トルティーヤ トルティーヤが手に入れば(大きめなスーパーには置いてあります)、トースターで軽く焼いて、ソテーしたロングウィンナーにチリソースをつけて、くるくる巻く。簡単でおいしいですよ。ピーマンやキャベツなども入れても良いです。 ・ババロア ハンドミキサーを持っていたら、これが一番簡単でパーティ向きです。 ・牛乳羹 ミキサーなしなら。簡単で安くつくデザートの代表です。 レシピはキーワード検索してください、たくさん出てきます。

ema-1234567890
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきましたm(_"_)m

  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.1

買っていくだけなら、 ・ローストビーフ+サラダ(レタス系) ・焼き豚+シーザーサラダ 自分で作るなら、「煮豚」がよいでしょう。以下などをご参照あれ。 http://homepage3.nifty.com/emimama/nibuta.html

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/emimama/nibuta.html
ema-1234567890
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 出来れば作って行きたいなぁと思っています。 煮豚、いいですね♪ これなら作ったことありますし、美味しいですね♪ でもちょっと時間がかかるのが… 我侭言って申し訳ありませんm(_"_)m 今週はお疲れモードなので作る元気があるかどうか、 自分の中で葛藤してみます。

ema-1234567890
質問者

補足

あ、すみません。 角煮と混同していましたm(_"_)m 煮豚は作ったことがありません。 でも5時間中、寝かせ時間が3時間ですし、圧力釜を使えばもっと早くできそうですね♪ 真剣に検討します!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この料理に合うワインを教えてください!

    今週末、自宅に友人が来ます。 初めて自宅に呼ぶお友達なので、おいしい料理でおもてなしをしようと画策しています。 しかし。料理には自信はあるんですが、私は殆どお酒を飲まないので料理に合うお酒がわかりません。 最初は友人が好きな焼酎をと思ったのですが、銘柄も思い出せないし何より私が焼酎がからきしダメなので、おもてなしで一人だけ飲ますのもイヤだからせめて私も飲めるワインを出したいと思っています。 (私は特に弱い訳ではないんですが、ワイン以外をおいしいと思ったことがないんです・・) 作る料理は、 ■和牛のたたき(たたきにトマトや紫玉葱やネギ他を乗せたもの。さっぱり系) ■クリームシチュー(ホワイトソースから作るのでくどくないものです) ■シーザーサラダ(ベーコンとロメインレタス。パルメジャーノレジャーノをきちんと買うので後でチーズが余ります) ■食後にチーズケーキ これからあと1品ほど増えるかもしれませんが、大体こんな感じになると思います。 あとはチーズを2種とクラコットでも買おうかと悩んでいるくらいです。 友人は赤でも白でも大丈夫なようです。私も特にはこだわりはありませんしむしろ全くわからないんですが、普段なんとなく飲むのは赤で、たまに「甘くておいしい!フルーツっぽい!」と感動するのは白だったと思います・・・名前を全然覚えてないんですが・・・。 どなたかこの料理に合うワイン(ワインの種類?)おわかりの方、どうかよろしくお願いします。

  • 料理上手になるためには…?

    こんばんは。 料理できる人とても尊敬してます。 私は何を作ってもと言っていいほどレシピに書いてあるのとは別の料理ができてしまいます(><.)... 分量はきっちり計っているのでそれは多分問題ありません。 1番失敗した時の例として、豆腐のチーズケーキを作った時、炊飯したのにも関わらず水分が多く含まれ豆腐をそのまんま食べているような舌触りでした。 一緒に食べた身内も絶句してました... 時間の関係で料理は月1程度でしかしていませんが、受験がやっと終わって余裕ができたので週1以上は作ろうと思います。 身内には作るならちゃんと美味しく食べれる物作ってねと何度も念を押されましたが…(__ 家族にも彼氏、友人にも美味しくてハッピーになれるような料理を出せるように何とかしたいです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 小麦粉を使う、ピザの生地や、ナンの生地や、チーズケーキ等のレシピについ

    小麦粉を使う、ピザの生地や、ナンの生地や、チーズケーキ等のレシピについてです。 レシピの分量通り計っても、粉の水分量の状態によって出来上がりが変わってくると思います。 レシピを見ながら料理をする場合、どう気をつければ良いですか? また、お店で料理をしているプロの人たちは、どうやって毎回同じ出来上がりにしているのですか?

  • おもてなしゴハン料理のおすすめ

    結婚して1年の料理初心者の主婦です。 明後日の土曜日に旦那さんと共通の友人が夕方から6人来ることになっています。 私と旦那さんを含めて8人になるのですが、夕食を振舞うことになっていて迷っています。 特に炭水化物系で何を作るか迷っていてアドバイスを頂けないでしょうか? 因みに、友人はワイン好きなので、ワインを持ってくると思います。 前菜はホテトサラダ、メインはローストビーフで考えています。 ★迷っている炭水化物系 ・ぺペロンチーノ(3回ほど作ったことあり。) ・土鍋で作る竹の子ご飯(3回ほど作ったことあり。) ・イカメシ(2回ほど作ったことあり。但し、和風の味付けしか知りません。) ・パエリア(作ったことないです。作れるのか心配です。) 炭水化物系でオススメとかあれば上記の中でもそれ以外でも教えてほしいです。 イカメシや土鍋の竹の子ご飯は、ワインに合うのでしょうか? それとお通しみたいなものも用意したくて、タコの酢味噌和えとかにしようかなと 思っていますが、ワインに合うのか心配で、ワインに合うようなお通しで何かオススメあれば教えてほしいです。 ワーッとみんなが喜んでもらえるようなメニューにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 持ち寄りパーティー☆お勧めの料理を教えてください!!

    12月にコテージを借りて部活の上級の追い出しコンパがあります。 毎年その場でカレーと焼きそばを作っていて、 それ以外の食べ物(おかずorお菓子orつまみ)は、 後輩が一人一品持っていくことが決まっています。 料理に不慣れってこともあり、事前に練習もしたいので 今から色々と持っていく料理の候補を考えようと思っていますが、 以下のような条件があるので何を持っていこうかと悩んでいます。 ・参加予定人数が約50人なので、たくさんの量を作れるもの(酒のつまみでもOKです) ・原則、持っていくものが被るのはNG ・ポテトサラダ、ティラミス、混ぜご飯、いなりずし、野菜炒め、  ↑の料理をすでに作ろうと考えている人がいるのでそれ以外のもの ・現地で借りられるコンロや鍋が限られているので冷めてもOKなもの ・材料費が低コストで抑えられるもの 色々条件を書いてしまいましたが これらの条件に当てはまるお勧めの料理を教えてください!! また持ち寄りパーティーでこれを持ってたら良かった!!っていうものも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • チーズケーキを作りたいのですが・・・

    18歳の大学生です。私は料理初心者です(泣) お菓子作りなんて全くといっていいほどしたことがありません。 もうすぐバレンタインなので、彼氏に何がいいか聞いてみたところ「チーズケーキが食べたい!」と言っていました。彼氏はチーズケーキが好きな人なので頑張っておいしいものを作ってあげたいなと思ってます。 しかし、料理初心者の私はチーズケーキなんてものは作ったことがありません。 その上、現在一人暮らしのためチーズケーキを作るのに必要な調理道具が揃っていません。材料はサイトなどを見てなんとなくわかるのですが・・・。 オーブンレンジは持っているので、その他に作るのに必要な道具をぜひ教えて下さいm(_ _)m(型やヘラなど、出来ればどんな材質のものがいいよとか言ってもらえると嬉しいです) また、チーズケーキを作るときのコツやこうすればおいしくできるとか何かありましたら、教えていただけると幸いです。 初歩的な質問で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします!!

  • 焼いた物は料理じゃない ???

    今日夫が娘に 「焼いた物は料理じゃあねぇ!男にしてみたら当たり前の事だ!」 と言いました。 今日の夕飯のメニューですが 焼き魚(文化さば) 豚肉のしょうがマヨネーズ炒め(キャベツ添え) 味噌汁(豆腐となめこ) ポテトサラダ 白菜浅漬け の予定と伝えたところ 材料を夫と娘が買い出しに行ってくれるとの事(^o^) ここまではありがたい話ですが 車の中で夫が娘に 「何食べたい?買って行こう」と聞いたそうで、娘は 「えっお母さんが作ってくれるのに?」 って聞くと 「今日のメニューは料理じゃあねぇから」 と( ̄^ ̄) とりあえず今日のメニューに必要な材料を買って来てくれました。 それを知った私はさりげなく コロッケと煮物(里芋、ニンジン、大根、蓮根)を作るねとメニューを追加 なのに 機嫌悪くもう一度出掛けると かき揚げ たこ焼き 唐揚げ ピザ を買って来て 「ほら♪食べろ~」と 夕飯揃って食べましたが コロッケ以外には手を出さず、 買って来た惣菜とカップラーメン食べてました(-_-;) どうなんでしょう? 男の人って焼いた物は料理じゃあないんですか? 私のメニューって手抜きですか? ちなみに昨日のメニューは 煮込みうどん(味噌味) たらのバター焼き 豚肉しょうが焼き 野菜サラダ 厚揚げ煮物 きんぴら でした★

  • チーズケーキをバレンタイン仕様に!!

    こんばんは☆ バレンタインに向けて初めてチーズケーキを作ろうと思ってます。私の好きな人がタルト付(?)のチーズケーキをリクエストしたからです。 ですがやっぱりバレンタインなんだからチョコ味がいい!と思っていろんな本を見ましたところチョコやコーヒーを混ぜてるチーズケーキが見つかりました。(私の好きな人はコーヒー好き♪) ところがタルトを使ってませんでした。他のチーズケーキの応用編みたいなページを見てもタルトは使ってませんでした。タルトを使っているのはプレーンな普通のチーズケーキだけです。 タルトとチョコチーズケーキの組み合わせってできないのでしょうか?お菓子に作りなれてる方なら応用してできるのでしょうが私はお菓子つくり初心者なのでよくわからないのです。(普通の料理ならよく作るのですが) どうか教えてください!!あと初心者がタルトからチーズケーキを作るのは難しいですか?何か注意点はございますか?実際は友達の知恵も借りるのですがチーズケーキは作ったことがないというので、、、。 いっぱい質問してごめんなさーい!!でも教えていただきたいです。

  • お正月の親戚集合での料理!何を作ったら?!

    正月(3日)に旦那の実家で親戚の集まりがあります。 私も何か一品作ることになってるのですが…何を作ったらいいか思いつきません(T T) お寿司、ケンタッキー、ドーナツ、おせち一式、カニ、海鮮系お鍋、から揚げ、ポテトサラダ…は毎年恒例で持ち寄りや作ったりする料理になってます。 もう十分でこれ以上作る必要ないでしょ~~という感じなんですが、何か一品オリジナルで作るように義母さんから言われてます。 こちらの状況としては… *人数は大人15名、2~3歳の子供5名 *テーブル3~4卓に分かれて座るので、一皿どーん!ではなく4皿くらいに盛れるものがよい。 *大皿で各自取って食べる雰囲気です。テーブルは広くないので、汁やタレをつけるような小皿が増えるものでない方が望ましい。 *私自身、料理が下手。 *できれば作るのに時間がかかりすぎない、お金があまりかからないもの。 *オーブンやトースター、圧力鍋は存在しない(回る電子レンジのみ) *30日夜から帰省するので、自宅で作っていくのは不可。 *お酒が好きな人が多いので、甘いものはドーナツで十分。 こんな状況で、何を作ったらいいのか… どうか皆さん、お知恵をお貸しいただけませんでしょうか!

  • 好き嫌いの多い男性への手料理。

    好き嫌いの多い男性への手料理。 遠方に赴任中のアラフォー彼氏に会いに来ています。 自炊が全く出来ない人なので、栄養が偏り痩せてしまいました。 私がいる間はなるべく野菜料理を中心とした手料理を食べさせたいのですが、好き嫌いが激しく困っています。 (1)野菜は基本的に苦手 (2)煮物、煮魚は食べない (3)甘辛い味付けは嫌い (4)味噌味も嫌い(朝だけお味噌汁を無理やり飲ませています) (5)トマト味、酸味のある味も嫌い (6)塩コショウの味付けが好き (7)お酒大好き(毎日晩酌) (8)居酒屋にあるメニューが好き(モツ煮や唐揚げ) (9)牛丼屋の牛丼、焼肉店の焼き肉が大好き (ジャンクさが良いようで、家では食べない) (10)ラーメン、餃子好きだが蕎麦とウドンは食べない 今のところ、朝は 白米、納豆、卵(目玉焼きか出汁巻き)、お味噌汁を出しています。 昼は外食かコンビニ弁当 夜は 肉野菜炒めと具沢山のコンソメスープや中華スープ、 又はハンバーグやパスタ、オムライスとサラダ(サラダはほとんど手をつけず) (1)から(4)がダメなので和風の常備菜を用意出来ず、 又、キッチンがIHの一口のみの為、焼き魚、揚げ物には向きません。 (5)のトマトがOKなら洋食の幅が広がるのですが…。 (8)から(10)を食べて、よくお腹を壊しています。 (持病でお腹が弱い) 今夜はカレーとサラダですが、大根サラダは却下されました(胃腸に優しいのに…)。 もうお手上げです。 少しでも野菜を食べさせたいのですが、お勧めメニューはありますか? メインでも副菜でも何でも構わないので、どうぞ宜しくお願いします。