おもてなしゴハン料理のおすすめ

このQ&Aのポイント
  • 結婚して1年の料理初心者の主婦が、旦那さんと共通の友人を招待する夕食の炭水化物系のメニューについてアドバイスを求めています。
  • 友人はワイン好きなので、ワインに合う料理も考慮したいとのことです。
  • また、タコの酢味噌和えなどのお通しでもワインに合うものを知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

おもてなしゴハン料理のおすすめ

結婚して1年の料理初心者の主婦です。 明後日の土曜日に旦那さんと共通の友人が夕方から6人来ることになっています。 私と旦那さんを含めて8人になるのですが、夕食を振舞うことになっていて迷っています。 特に炭水化物系で何を作るか迷っていてアドバイスを頂けないでしょうか? 因みに、友人はワイン好きなので、ワインを持ってくると思います。 前菜はホテトサラダ、メインはローストビーフで考えています。 ★迷っている炭水化物系 ・ぺペロンチーノ(3回ほど作ったことあり。) ・土鍋で作る竹の子ご飯(3回ほど作ったことあり。) ・イカメシ(2回ほど作ったことあり。但し、和風の味付けしか知りません。) ・パエリア(作ったことないです。作れるのか心配です。) 炭水化物系でオススメとかあれば上記の中でもそれ以外でも教えてほしいです。 イカメシや土鍋の竹の子ご飯は、ワインに合うのでしょうか? それとお通しみたいなものも用意したくて、タコの酢味噌和えとかにしようかなと 思っていますが、ワインに合うのか心配で、ワインに合うようなお通しで何かオススメあれば教えてほしいです。 ワーッとみんなが喜んでもらえるようなメニューにしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

正直に言うと醤油、味噌、米酢はワインに合いません。 でも、家庭料理なのですから、そこまで気にする事はないと思いますよ。 お客さんをもてなすのにヘタに作り慣れないものを作るより、自信のある料理でおもてなしした方が良いと思います。 土鍋で炊いた筍ご飯・・・美味しそうですね。 筍は今が旬ですし土鍋ごと食卓に運んで目の前でよそってあげれば皆ワーッて喜ぶんじゃないですか。 ワインのおつまみを用意したいのであれば、ナチュラルチーズを何種類か用意してナッツやドライフルーツ、クラッカーなどと一緒にお皿に盛り、チーズのプラトーでも出しておけば十分です。

keiko1979
質問者

お礼

black_shepherdさんへ ありがとう御座います。 醤油、味噌、米酢はワインには合わないものなのですね! >でも、家庭料理なのですから、そこまで気にする事はないと思いますよ。 →そう言ってもらえて何だか気が楽になってきました。 土鍋で炊く筍ご飯、美味しそうと言って貰えて、今筍ご飯に気持ちが揺れ動いています。 筍ごはんにする場合は、土鍋ごと食卓に運ぼうと思います。 ワインのおつまみとして、クラッカー、ドライフルーツ、レーズンバターがちょうど家にあるのを思い出しました。 まずは、お通しとして、クラッカー、ドライフルーツ、レーズンバター、チーズなどを出す。 次に、サラダ系として、ポテトサラダを出す。 次に、お肉系として、ローストビーフを出す。(ソースは和風です。) 次に、ご飯系として、筍ごはんを土鍋ごと出す。 次に、デザートとして、ガトーショコラにアイスクリームと生クリームを添えて出す。(ガトーショコラは手作りする予定です。) 最後に、また、お通しで出したクラッカーとかドライフルーツを出して他はお菓子とかでまったり。 この流れで行こうかと考え中ですが、変じゃないですかね。 もし余裕があれば(たぶん有ります)、お通しの部分をもう少し手作りのものに変えようかなと思います。

その他の回答 (10)

回答No.11

我が家ならワインでシメにご飯系ならスープご飯かな。 洋風の野菜スープを作っておき、お好みでご飯を投入、お茶漬けのように食べます。 タコはマリネかチーズ焼き。 チーズ焼きはグラタン皿に溶けるチーズをかけておき、お客さんが来る寸前に焼きます。 タケノコご飯は実は牛肉と合うので、作るなら肉抜きで黒胡椒かけ。 和風味のローストビーフと一緒にいただく。 家庭でのお呼ばれなら和洋折衷のおつまみでいいと思いますよ。 我が家は酒との相性は気にしますが、料理のテイストはばらばらです(笑)。

keiko1979
質問者

お礼

tequilagogoさんへ ありがとうございます。 スープご飯美味しそうですね! ただ、今回は(明日)、タケノコご飯を和風ローストビーフにすることにします。 この組み合わせの相性が良いと聞いて嬉しいです。 次回は、このスープご飯にしてみようと思います。

• sujika
回答No.10

こんにちは。 男ですが、 イカめしに関して、洋風イカめしはどうですか? まずイカは下ゆでしておきます。 いわゆるゲソの部分は余りますので、みじん切りにしておきます。 それと、少しのイカミソをガーリックライス風に炒めます。 炒めたガーリックライスを、下ゆでしたイカに詰め、 トマトホール缶とコンソメで味付けして、 先ほどのイカを投入、下ゆでしてあるし、ライスも調理済みなので 煮込む必要はありません。 これで、洋風イカめしの出来上がり。 家族にも、友達にも評判でしたよ。

keiko1979
質問者

お礼

sujikaさんへ ありがとうございます。 洋風いかめし美味しそうですね。 イカにもゴハンにもあらかじめ火を通してあるから、煮込む必要は無いのですね! 参考にさせて頂きます。

• yaburegasa
回答No.9

こんにちは。 質問を拝読した感じですと、質問者様はあまりお酒を召し上がらない?感じがいたしましたので お節介かもしれませんが、感想・回答をさせていただきました。 まず、お友達が持ってきてくれるワインが、赤か白かで合う料理がかなり変わってきます。 白ワインでしたら、今候補に挙がっているメニューはOKですが 赤ワインでしたら、 イカ飯、筍ごはん、タコの酢の物はNGに近いと思います。 お刺身系は赤ワインと合わない!と言うのがワイン好きの私たちの周りの意見。 ワインに合わせる・・・と言うのでしたら、赤か白かによって臨機応変 変化させられると良いのですが、前もって準備してしまうのでしたら 赤系の料理を白ワインで頂く方が問題が少ないと思います。 例えばタコの酢の物→タコのガーリック炒めバジル風味 なんて事無い・・・タコをニンニクのみじん切りとオリーブオイルでさっと炒め バジルを合わせる(ぺペロンチーノ風に唐辛子を加えても) ただ、タコは意外にお高いので、イカやエビを使うのも可です。 あと、支離滅裂ですみませんが、筍は旬を少し過ぎているみたいなので お薦めの素材はソラマメ! そのままでも良いし、ワインに合わせるのでしたら ソラマメとホタテ、エリンギで、ニンニク炒めもおしゃれですよ。 この取り合わせでチャーハン風に(炊かないピラフ)してもOK! つまみにもなるご飯類です。 ここで一工夫は、エリンギをホタテの様に丸い方向に切って 斜め格子にに包丁目を入れると、なんチャってホタテ・・・ 欧米ではライスは野菜なので、一緒にぱらっと炒めるとつまみながら 飲む事もできます。 簡単で見栄えが良くて、つまめるものとして カラーサラダも添えてみませんか? 白いお皿に、カラーパプリカ2種+新玉ネギ(輪切りにして水にさらす) あり合わせチーズ、固めにゆでたブロッコリーを彩りよく並べて 塩コショウを軽く振って、オリーブオイルを芸術的にふりかけ 粉チーズを振る・・・ 私が野菜好きなので、野菜も添えてみようと思ったものですから・・・ 肉好きでしたら、生ハムをあしらってもいいです。 楽しいパーティになりますように。

keiko1979
質問者

お礼

Yaburegasaさんへ ありがとう御座います。 そうなんです、お酒はちょっとは飲むのですが、あまり良く知らないです。 なるほど、赤ワインの場合、私が挙げたメニューだとNGなんですね。 友人にはワインなら白ワインでお願いする、もしくは、私側で白を用意しておいて、もし友人が赤を買ってしまったとしても、私が作る料理のときは白で、ごはんが終わってお菓子とかチーズとかドライフルーツの時になったら赤で頂こうかと思います。 タコの酢の物→タコのガーリック炒めバジル風味は美味しそうですね! ただ、もし白ワインの場合は、タコの酢味噌合えでも合うのでしょうか。 筍は旬が少し過ぎているとはちょっと残念です・・ それと、カラーサラダはステキですね! パプリカは見た目が華やかなので好きです。

• meimeisan
回答No.8

パエリア、見た目豪華でいいんじゃないでしょうか。 このレシピお勧めです。何度も作ってますが、失敗ありません。 http://www.rakuten.co.jp/bacchus-m/527269/ お通しは、そうですねー、マッシュルームのマリネとか、ブルスケッタなんかこの季節にはいいんじゃないでしょうか。簡単だし。でもちょっと油っぽくなりすぎるかな。 http://cookpad.com/recipe/478490 http://cookpad.com/recipe/1801159

keiko1979
質問者

お礼

meimeisanさんへ ありがとう御座います。 そうなんですね、このレシピであればmeimeisanさんの場合は失敗ないのですね。 パエリアは見た目が華やかなのがとっても良いですよね!! 迷います。 URLありがとう御座います。 このマッシュルームの料理がとても気になります。

• momoituka
回答No.7

わぁ~っと思ってくれるものなら 揚げピザ 麺棒で揚げをぺしゃんこにする。 揚げの四隅をカットして二枚にする。 フライパンORオーブン皿に 内側を上にして置いたら ケチャップにバジルと塩を混ぜたものをぬる。 オニオンスライス ピーマン 納豆 を適宜置きチーズを乗せる。 後はオーブンで焼くかフライパンでジックリ蒸し焼きにすれば 出来上がり 火加減の調整をしながら 揚げがパリカリになってチーズがとろ~りとろければOK 具材は好みで何でもOKですので 揚げの大きさにもよりますがカットする手間も省けて 盛り付けを考えれば 面白い一品になりますよ。

keiko1979
質問者

お礼

Momoitukaさんへ ありがとう御座います。 揚げというのは、油揚げのことで合ってますよね? 初めて聞くレシピでした! 前菜とかに良さそうです。 参考にさせてもらいますね。

• taranko
回答No.6

>それとお通しみたいなものも用意したくて ベタですが、ワインを飲むときにチーズが欲しくなります。 数種類の切っただけのチーズの盛り合わせの中に1品6Pチーズを更に 半分に切ったものをフライにしたものがあったら嬉しいです。 以前ベリー系のジャムをソースとして付けているお店があったのですが 私としては以外でしたが結構おいしかったです。 ・ぺペロンチーノ ・イカメシ ・パエリア で最後まで濃く締めても良いですが ・土鍋で作る竹の子ご飯 であっさりと締めるのも有りかなと思ってしまいます。 ワインに合わないものだったとしても食後にナッツ類もあればそれで また飲めば良いやと思ってしまうので私としては何でもOKですが・・・ 個人的にはたけのこご飯が気になります。 あと、レーズンバターも食べたいなぁ~っ

keiko1979
質問者

お礼

Tarankoさんへ ありがとう御座います。 チーズのフライにベリー系ジャムソースを付けて食べるのはめちゃめちゃ美味しそうですね! ただ、揚げ物は部屋に匂いも充満するし、揚げ物は揚げたてを食べてもらいたいし、 そうなるとみんなのいる前で揚げるわけになり、お待たせしてしまう恐れがあり、悩むところです。 筍ごはん、気になると言って頂いて嬉しいです! 私個人的な思いとしては、筍ごはんはあっさりが好きなので、「筍+鶏肉」ではなく、「筍+油揚げ」にするつもりです。 油揚げもこってりイメージですが、鶏肉より断然あっさりなんです。 Tarankoさんが言って頂いたように、ワインに合わないものだったとしても、食後にナッツ類やチーズがあればOKな気がしてきました。 運よく、ちょうど家の冷蔵庫にレーズンバターがあるんです! 食べ切れなくてどうしようと思っていたところでした。

• REN-KAIRE
回答No.5

パエリアが良いと思います。無印良品にパエリアの素が売っているので、好きな具材を入れて炊飯器で炊きこめば完成です。お皿にキレイに盛り付けてしまえばOKだと思います。 サラダの種類を増やしてみてはどうでしょうか? トマトとモッツァレラチーズやキノコのマリネ、シーザーサラダ。彩りも華やかになると思います。

keiko1979
質問者

お礼

REN-KAIREさんへ ありがとう御座います。 無印にパエリアの素が売っているのですね! サラダの種類を増やして、モッツァレラチーズやキノコのマリネなどもというのは 参考にさせて頂きます。 モッツァレラチーズは好き嫌いなく全員食べられそうです。

• pasocom
回答No.3

[スパゲッティ] ペペロンチーノにこだわらず、「ペスカトーレ」などでもいいのでは?。 低温のオリーブオイルでニンニク炒め、トマト缶(8人なら2缶くらい)入れて塩コショウとブイヨンで味付け。さらにベーコンでも入れて煮込めばトマトソース完成。 具はエビ、イカ、アサリなど海鮮中心にオリーブオイルで炒め、ゆであがったパスタとトマトソースで和えればできあがりです。 [ご飯] パエリアはご飯の堅さをうまくするのが難しい。へたするとただの炊き込みご飯になっちゃいます。8人分だと高価なサフランも涙が出るほど買わなきゃなりません。 そこで、 「ジャンバラヤ~」(ドラえもんの声で) 具は、鶏肉、チョリソー(ちょっと辛いソーセージ)、タマネギ、赤ピーマン。 適当な大きさに切り、オリーブオイルとニンニクで軽く炒める。 炊き汁(トマト1個+コンソメ+水)でご飯と一緒に炊飯器で炊き込んじゃいます。(水加減は普通に)。 炊きあがったら、緑ピーマンを投入して混ぜ合わせて10分程度蒸らせばできあがり。 炊飯器に入りきらなければ、鍋で直に炊いても良し。水は途中で様子見ながら加えていってもできます。 「アサリご飯=深川めし」 砂抜きして殻を取ったアサリとご飯を一緒に炊きます。ワインに合わせるにはちょっとコンソメや白ワインをいれてもいいでしょう。 炊きあがったら、細切りにしたネギを和えてもう一度蒸らせばできあがり。 この季節なら細切りのキュウリでも可。 [お通し] この時期ならカツオがおいしいので、新鮮なのを入手して月並みですが「のっけ盛り」でいかが?。(ミツカンのCMでやってるようなの)。

keiko1979
質問者

お礼

Pasocomさんへ ありがとう御座います。 ペペロンチーノにこだわっていたのは、ペペロンチーノだけがまあまあ上手く作れるからです。 他のパスタは何だか間の抜けたやぼったいような味になってしまうことが多かったのでペペロンチーノと書きました(><) パスタは麺の硬さ加減や塩加減が私にとって難しいです。 トマトソースのパスタは、今回来てくれる内の友人夫婦の家に行ったときに、ベーコンと玉ねぎのトマトソースパスタをご馳走になったので、メニューがかぶってしまう気もして迷うところです。 パエリアを作るのはやはりゴハンの硬さ加減が難しいのですね。 更にサフランが高いものと知りませんでした! ジャンバラヤは考えたことなかったです。 炊飯器で作れるんですね。 それであれば失敗は無さそうです。 炊くときは、炒めた具材は米の上に乗せておくだけか、もしくは混ぜるのですかね。 炊き汁(トマト1個+コンソメ+水)ですが、トマト1個とは何合くらいのお米の量に対してなのでしょうか? トマトは小さく切って入れるんですかね? また、コンソメはどのくらい入れたら良いのか教えてほしいです。 深川めしも食べたことが無いです。 この場合もワインとコンソメはどの位の米の量に対して、どの位を入れたら良いのでしょうか。 味見をしてみてしょっぱいくらいで良いのですかね。 沢山質問をしてしまいすみません。

• koala3512
回答No.2

ワインとパエリアは合いますよ、これはスペインのシーフード 炊き込みですからエビ、ムール貝、エビ。いかピーマン、サフランは手に 入るでしょう見た目もよく美味しいですよ。 一口サイズの乾パンの上にブルーチーズとかスモークサーモン 等もワインには合いますよ。

keiko1979
質問者

お礼

koala3512さんへ ありがとう御座います。 やはりパエリアが見た目も良いんですよね(><) ただ、作ったことなくて難しいイメージがあるのですが、失敗とかあんまり無い料理なのでしょうかね? あと、鍋とフライパンしか無いのですが、フライパンでも出来るのでしょうか。

• tsubuyuki
回答No.1

ワインを先に持ってきて考えちゃうんですねw ワインと言っても千差万別。 赤?白?ロゼ?スパークリング? 国は?ヴィンテージは? どんなワインが出てくるかわからないのに、 どんな料理が合うのか、ってのも難しい話です。 出てくるワインに合わせた味付け、になってしまいますから。 と言うことで、 > イカメシや土鍋の竹の子ご飯は、ワインに合うのでしょうか? 合うワインは無くは無いはずです。 あなたがどんな味付けをするかわかりませんから、 この段階ではどちらとも言えません。 ホームパーティ感覚なんですよね? ポテトサラダ・ローストビーフが決まっているなら、 突然和風って言うのもなんとなく?ですね。 例えば、パスタを数種類つくり、大皿に盛り、 銘々取り分けていただく、って言う考えはいかがでしょう。 オイル系・クリームソース系・トマトソース系の三色だとか。 ソースを別に作っておけば、パスタを大量に茹でて、 数枚の大皿に分け、ソースをかけてテーブルに並べるだけですから、 手間の観点からもずいぶん楽になるんじゃないかなと思いますよ。 見た目も華やかですし。 お通し・おつまみに関して。 ナチュラルチーズを数種類用意しておけば十分です。 クラッカーなどの添えモノがあるとなお良いですね。 あとは、スティックサラダでしょうか。 コレも数種類のディップを用意してワイワイ食べれば、 会話も弾むかもしれません。 参考になりますかどうか。 失礼しました。

keiko1979
質問者

お礼

Tsubuyukiさんへ ありがとうございます。 そうですよね、どんなワインかも分からないのにそれで料理を決めるのも 難しい話ですよね。 私があらかじめ友人たちにこんな料理を作るよということを配信しておけば、 料理に合うワインを持ってきてくれるかと思います。 イカメシの場合は和風、たけのこご飯は昆布だしで作ろうと思ってました。 その場合、合うワインは白ワインですかね。 パスタを数種類作るというのは良い案ですね。 あと、野菜スティックにディップを付けて食べるのもオシャレです。 パスタは美味しく作るのが難しいから悩むところですが(><)