• ベストアンサー

チーズケーキを作りたいのですが・・・

18歳の大学生です。私は料理初心者です(泣) お菓子作りなんて全くといっていいほどしたことがありません。 もうすぐバレンタインなので、彼氏に何がいいか聞いてみたところ「チーズケーキが食べたい!」と言っていました。彼氏はチーズケーキが好きな人なので頑張っておいしいものを作ってあげたいなと思ってます。 しかし、料理初心者の私はチーズケーキなんてものは作ったことがありません。 その上、現在一人暮らしのためチーズケーキを作るのに必要な調理道具が揃っていません。材料はサイトなどを見てなんとなくわかるのですが・・・。 オーブンレンジは持っているので、その他に作るのに必要な道具をぜひ教えて下さいm(_ _)m(型やヘラなど、出来ればどんな材質のものがいいよとか言ってもらえると嬉しいです) また、チーズケーキを作るときのコツやこうすればおいしくできるとか何かありましたら、教えていただけると幸いです。 初歩的な質問で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabbycat
回答No.2

チーズケーキにもレアチーズ、スフレ、ベイクドチーズケーキなどがありますね。私がおすすめするのはベイクドレアチーズです。オーブンレンジがあるなら丁度いいと思います。 要るものは底がはずせる18cmの丸型。(ステンレスみたいな‥)と、泡だて器(針金でできてるようなの)か何か。100円ショップにあると思う。底に敷くクッキーは「グラハムクラッカー」。なかなか売ってないんですけど、やっぱりそれを使うと美味しいです。代用でもオッケーですが。 80gのクラッカーをビニールに入れて叩いて粉々にして、溶かした50gのバターと混ぜ合わせ、型に敷き詰めます。(型はバターを塗っておく。)コップの底などで押してクラッカーを固めます。 クリームチーズ250gを3cm角に切って、レンジで1分チンする。柔らかくなったチーズを泡だて器などで混ぜ、砂糖100gを入れて更に混ぜて、生クリーム200cc、レモン汁大さじ1、ラム酒大さじ1、ふるった小麦粉大さじ1をいれる。冷蔵庫に冷やしておいた型に生地を流し込み、温めたオーブンで70分くらい焼いてできあがり。ブルーベリーを入れてもおいしいよー。 このレシピで作って、とても美味しくできて彼からもアンコールがあったので是非。やってみてね。

tamrin
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでしたm(_ _)m チーズケーキの種類っていっぱいあるのですね! 全く知りませんでした・・・。恥ずかしい限りです↓ 道具の説明から作り方までご丁寧にありがとうございます。 大変参考になりました(^^)

その他の回答 (6)

回答No.7

また言葉足らずで本当お恥ずかしい。NO5です。焼いたものを冷ましたら充分冷蔵庫で冷やしてくださいね。

tamrin
質問者

お礼

たくさんの回答をありがとうございました! この場を借りてお礼を申し上げます。 本当はみなさんにポイント差し上げたいのですが、それができないので、私の質問の道具について詳しく教えてくだっさった方にポイントを差し上げたいと思います。 作り方を教えてくださった方、申し訳ありません。 でも、作るのに参考にさせていただきます!! おいしいチーズケーキ作ります(^^) ありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

回答No.6

すいません、NO5です。全部をいっぺんにミキサーへと書きましたが、ブルーベリーを入れる場合は、ブルーベリー以外の材料をミキサーで混ぜてください。それを耐熱皿に流しいれた後からブルーベリーをぱらぱらと落とし入れてください。言葉足らずでごめんなさい。

回答No.5

こんにちは。お友達にプレゼントしたらそのおいしさに「お店並み!」とびっくりしてもらったんですが、作り方を教えたら「サルでも作れる!」と大笑いされたレシピがあります。もちろん彼氏には作り方は黙っておきましょう♪ご参考になれば。ただ、お一人で暮らしてらっしゃるそうなので持っておられるかしら??ミキサーが要るんですよ。でも、このごろは2000円ぐらいまでで安いのが売ってますし、まぁ、構造がシンプルなだけに簡単に故障するものでもないので、あとはミックスジュースやバナナジュースを作るときにご利用されればいかがですか? と言うことで材料と作り方。 たまご 3こ クリームチーズ  200g 小麦粉  大さじ3 生クリーム 200cc さとう  80g (あれば冷凍もしくは生ブルーベリー 100gぐらい) 全部をいっぺんにミキサーへ。よく混ざったら直径25cm以上ぐらいの耐熱皿に流しいれる。(ブルーベリーがあればぱらぱらと満遍なく落とし入れる。勝手に沈みます)テーブルの上にタオルを敷きその上で、耐熱皿を数センチ持ち上げ、またタオルのうえに落とし空気抜きをする(これも適当)。あらかじめ160度で予熱しておいたオーブンで50~55分。竹ぐし等で少しつつき何も付いてこなければOK! ブルーベリーを入れればよりお店っぽい感じがしますが、なしでも十分おいしいです。伝わったかなぁ?要するに全部をミキサーで混ぜて焼くだけです。お試しあれ。

tamrin
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでしたm(_ _)m 何回も補足説明していただいて本当にありがとうございます。 とてもわかりやすいです! サルでも作れるなら私もできそう(笑 ただ、ミキサー持ってないんです(:_;) 予算に納まれば買いたいと思います。 素敵なバレンタインになるように頑張ります。 みなさん、ありがとうございました!

• ikaihsot
回答No.4

ホットケーキミックスを使ったこのレシピ、 驚くほど簡単でおいしいです。 http://cookpad.com/susy/recipe/124727/ 一度練習用に作ってみて本番に備えてくださいね。 素敵なバレンタインデーになりますように!

tamrin
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでしたm(_ _)m ホットケーキミックスを使って作れるのですね! 見た目もおいしそうでした☆ ありがとうございます(^^)

noname#125090
noname#125090
回答No.3

もしかしたらレアチーズケーキの方がいいかもしれません。 なんせ簡単です、ものすごく。 参考URL載せておきます。 http://cookpad.com/orangehouse/recipe/225997/ http://cookpad.com/k1267hw/recipe/215320/ http://cookpad.com/mamakiss/recipe/181301/

tamrin
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでしたm(_ _)m レアチーズケーキ・・・私レアは食べれないんですよ( 泣 でもほんとに簡単そうでおいしそうですね!! 味見しないであげちゃいたいくらいなので彼に聞いてみます(^^)

• dr2006
回答No.1

参考のサイトにて美味しいチーズケーキ(チーズから)を作るための セットが売られています。作り方なども合わせてありますので安心 かと思います。こういうのは喜んでもらえると思いますよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/auvelcraft/590452/
tamrin
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでしたm(_ _)m このような便利なセットが売っているところもあるのですね。 私にも安心の商品です(笑 ありがとうございました。