• ベストアンサー

チーズケーキを作りたいのですが・・・

18歳の大学生です。私は料理初心者です(泣) お菓子作りなんて全くといっていいほどしたことがありません。 もうすぐバレンタインなので、彼氏に何がいいか聞いてみたところ「チーズケーキが食べたい!」と言っていました。彼氏はチーズケーキが好きな人なので頑張っておいしいものを作ってあげたいなと思ってます。 しかし、料理初心者の私はチーズケーキなんてものは作ったことがありません。 その上、現在一人暮らしのためチーズケーキを作るのに必要な調理道具が揃っていません。材料はサイトなどを見てなんとなくわかるのですが・・・。 オーブンレンジは持っているので、その他に作るのに必要な道具をぜひ教えて下さいm(_ _)m(型やヘラなど、出来ればどんな材質のものがいいよとか言ってもらえると嬉しいです) また、チーズケーキを作るときのコツやこうすればおいしくできるとか何かありましたら、教えていただけると幸いです。 初歩的な質問で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabbycat
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.2

チーズケーキにもレアチーズ、スフレ、ベイクドチーズケーキなどがありますね。私がおすすめするのはベイクドレアチーズです。オーブンレンジがあるなら丁度いいと思います。 要るものは底がはずせる18cmの丸型。(ステンレスみたいな‥)と、泡だて器(針金でできてるようなの)か何か。100円ショップにあると思う。底に敷くクッキーは「グラハムクラッカー」。なかなか売ってないんですけど、やっぱりそれを使うと美味しいです。代用でもオッケーですが。 80gのクラッカーをビニールに入れて叩いて粉々にして、溶かした50gのバターと混ぜ合わせ、型に敷き詰めます。(型はバターを塗っておく。)コップの底などで押してクラッカーを固めます。 クリームチーズ250gを3cm角に切って、レンジで1分チンする。柔らかくなったチーズを泡だて器などで混ぜ、砂糖100gを入れて更に混ぜて、生クリーム200cc、レモン汁大さじ1、ラム酒大さじ1、ふるった小麦粉大さじ1をいれる。冷蔵庫に冷やしておいた型に生地を流し込み、温めたオーブンで70分くらい焼いてできあがり。ブルーベリーを入れてもおいしいよー。 このレシピで作って、とても美味しくできて彼からもアンコールがあったので是非。やってみてね。

tamrin
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでしたm(_ _)m チーズケーキの種類っていっぱいあるのですね! 全く知りませんでした・・・。恥ずかしい限りです↓ 道具の説明から作り方までご丁寧にありがとうございます。 大変参考になりました(^^)

その他の回答 (6)

回答No.7

また言葉足らずで本当お恥ずかしい。NO5です。焼いたものを冷ましたら充分冷蔵庫で冷やしてくださいね。

tamrin
質問者

お礼

たくさんの回答をありがとうございました! この場を借りてお礼を申し上げます。 本当はみなさんにポイント差し上げたいのですが、それができないので、私の質問の道具について詳しく教えてくだっさった方にポイントを差し上げたいと思います。 作り方を教えてくださった方、申し訳ありません。 でも、作るのに参考にさせていただきます!! おいしいチーズケーキ作ります(^^) ありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

回答No.6

すいません、NO5です。全部をいっぺんにミキサーへと書きましたが、ブルーベリーを入れる場合は、ブルーベリー以外の材料をミキサーで混ぜてください。それを耐熱皿に流しいれた後からブルーベリーをぱらぱらと落とし入れてください。言葉足らずでごめんなさい。

回答No.5

こんにちは。お友達にプレゼントしたらそのおいしさに「お店並み!」とびっくりしてもらったんですが、作り方を教えたら「サルでも作れる!」と大笑いされたレシピがあります。もちろん彼氏には作り方は黙っておきましょう♪ご参考になれば。ただ、お一人で暮らしてらっしゃるそうなので持っておられるかしら??ミキサーが要るんですよ。でも、このごろは2000円ぐらいまでで安いのが売ってますし、まぁ、構造がシンプルなだけに簡単に故障するものでもないので、あとはミックスジュースやバナナジュースを作るときにご利用されればいかがですか? と言うことで材料と作り方。 たまご 3こ クリームチーズ  200g 小麦粉  大さじ3 生クリーム 200cc さとう  80g (あれば冷凍もしくは生ブルーベリー 100gぐらい) 全部をいっぺんにミキサーへ。よく混ざったら直径25cm以上ぐらいの耐熱皿に流しいれる。(ブルーベリーがあればぱらぱらと満遍なく落とし入れる。勝手に沈みます)テーブルの上にタオルを敷きその上で、耐熱皿を数センチ持ち上げ、またタオルのうえに落とし空気抜きをする(これも適当)。あらかじめ160度で予熱しておいたオーブンで50~55分。竹ぐし等で少しつつき何も付いてこなければOK! ブルーベリーを入れればよりお店っぽい感じがしますが、なしでも十分おいしいです。伝わったかなぁ?要するに全部をミキサーで混ぜて焼くだけです。お試しあれ。

tamrin
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでしたm(_ _)m 何回も補足説明していただいて本当にありがとうございます。 とてもわかりやすいです! サルでも作れるなら私もできそう(笑 ただ、ミキサー持ってないんです(:_;) 予算に納まれば買いたいと思います。 素敵なバレンタインになるように頑張ります。 みなさん、ありがとうございました!

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.4

ホットケーキミックスを使ったこのレシピ、 驚くほど簡単でおいしいです。 http://cookpad.com/susy/recipe/124727/ 一度練習用に作ってみて本番に備えてくださいね。 素敵なバレンタインデーになりますように!

tamrin
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでしたm(_ _)m ホットケーキミックスを使って作れるのですね! 見た目もおいしそうでした☆ ありがとうございます(^^)

noname#125090
noname#125090
回答No.3

もしかしたらレアチーズケーキの方がいいかもしれません。 なんせ簡単です、ものすごく。 参考URL載せておきます。 http://cookpad.com/orangehouse/recipe/225997/ http://cookpad.com/k1267hw/recipe/215320/ http://cookpad.com/mamakiss/recipe/181301/

tamrin
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでしたm(_ _)m レアチーズケーキ・・・私レアは食べれないんですよ( 泣 でもほんとに簡単そうでおいしそうですね!! 味見しないであげちゃいたいくらいなので彼に聞いてみます(^^)

  • dr2006
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

参考のサイトにて美味しいチーズケーキ(チーズから)を作るための セットが売られています。作り方なども合わせてありますので安心 かと思います。こういうのは喜んでもらえると思いますよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/auvelcraft/590452/
tamrin
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでしたm(_ _)m このような便利なセットが売っているところもあるのですね。 私にも安心の商品です(笑 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チーズケーキの作り方

    お世話になります。 チーズケーキ作りに挑戦したいのですが・・・ 材料は買い揃えればいいのですが道具はなにをそろえればいいのでしょうか? 今あるのは ガスのシステムキッチン(魚グリルあり、当然鍋は入りません) 電子レンジ(オーブン機能はない加熱のみで不調) 炊飯器(10合くらいは炊けます) 金属ボウルは大中小あり 鍋やヘラなどはあります。 チーズケーキのレシピのサイトは多すぎてどれを選んでよいやら困っています。 これらの道具で出来る簡単レシピのサイトを教えて下さい。 ちなみに♂です。 カノジョがくるのでチーズケーキを作ります。

  • チーズケーキを作りたい!!

    一人暮らしで自炊を全くしないんですが 大好きな彼氏のために彼氏がすきなチーズケーキを 焼いてあげたいのですが・・・ うちにはオーブントースターがなく、電子レンジしかありません。 それでも出来ちゃったりするのでしょうか? またおすすめの本などもあれば教えてほしいです>< よろしくおねがいします☆

  • 電子レンジでチーズケーキを作るレシピを手に入れましたが、私のレンジには、強・弱がありません。これでも作れますか?

    こんばんは。 私の家には、オーブンがありません。ですので、レンジで作れるお菓子の本を購入したのですが、、、。致命的なことを忘れていました!強・弱の区別のないレンジだったのです。材料をそろえてからきづきました。(;_;) でも、遠距離でお仕事頑張っている彼氏さんに久しぶりに会いにいけるので、彼氏さんの好物であるチーズケーキをどうしても差し入れしてあげたいのです。 チーズケーキは、オーブンでしかできないと思っていたので、他の何か変わりになるデザートのレシピを探していたところ、レンジでできるチーズケーキのレシピが見つかったので舞い上がってしまい、レンジのことには頭が回らなかったようです。(-_-;) 私としては、「弱10分暖める」ところを様子を見ながら暖めようと思っています。それでもできますでしょうか?? 因みに700Wです。

  • パンを作りたい

    パンを初めて作ろうと思います でも必要な材料や調理器具がわかりません 初心者向けのパンの作り方と、紹介されている サイトを教えて下さい  それとオーブンが無いのですが、レンジの オーブンでできるでしょうか? (中学生なので料理はたまにしかしません)

  • スフレチーズケーキの作り方

    スフレチーズケーキを湯せんで焼くとレシピにありますが、持っている型は底が外れるタイプです。 その場合は、どのようにオーブンに入れれば良いのか教えて下さい。 初心者でわからないので、アドバイスおねがいします。

  • 初めてのケーキ作りに必要な道具や焼くコツなど教えて下さい

    こんばんは♪ もうすぐクリスマスということもあり 仲間内のクリスマスパーティの席に ケーキを作って持っていくことにしました オーブンレンジは先日買って届いたのですが わたしはオーブンを使った料理やお菓子作りをしたことがないので 必要な道具やコツなどがわからず困っています ネットや書店などで調べてみたのですが専門用語が多く 理解しきれずにいます^^; パーティには意中の男性もきているので 張り切って愛情込めて作りたい!と思うのですが 道具などがわからないので 気持ちばかりが先走っています 明日、ケーキ作りの材料を買いにいこうと思います ケーキ作りに必要な道具や材料など お菓子作りの先輩方、ぜひ教えてください コツなども教えていただければ幸いです どうぞよろしくおねがいします^^

  • チーズケーキの湯せんについて

    どなたか教えてください。よろしくお願いします!! 明日、彼氏の誕生日なので、今から湯せん焼きするニューヨークチーズケーキをいざ作ろうとしたところ、うちにあるオーブンレンジが天板でなく、レンジ用の丸い平たいお皿しかないということに気が付きました。 なので、湯せんはせず、そのまま焼くしかない・・・と思ったのですが、ニューヨークチーズケーキのレシピのものを湯せんをせず焼いても大丈夫なのでしょうか? 普通のベイクドチーズケーキになるのか・・?味は変わってしまうのか・・・? 材料は クリームチーズ 400g 砂糖 140g サワークリーム 200g レモン汁 小さじ2 バニラビーンズ1/2本 卵、卵黄 各2個分 無塩バター 50g 生クリーム 100ml どうしても今夜中に作りたいのです(涙) すみませんがどなた教えてください!!!

  • 美味しいチーズケーキの作り方(炊飯器を使って)

    こないだバレンタインとのことで、”炊飯器で作れるチーズケーキ”にチャレンジしてみました! しかし、中は生焼けで、生地の味そのものがするようなとても不味いチーズケーキが出来上がりました。 何回も炊飯で焼いたのに、中はベチャベチャ。 材料が悪いのでしょうか?それとも炊飯器が合わないのでしょうか? 私の家ではオーブンがないので、炊飯器でつくるケーキの何かコツみたいのがありましたら、教えてください! 材料: 生地はホットケーキのもと チーズはクリームチーズと生クリーム です。 もう一度チャレンジしたいので、どうか教えてください。

  • チーズケーキを作る時、

    チーズケーキを作る時、 オーブンで湯煎焼きするレシピがありますが、ヘルシオを使用する場合は、ウォーターオーブンで焼けば、湯煎焼きした時と同じような出来具合になりますか? とてつもない初心者ですが、宜しくお願いします。 後、型にバターを塗る場合ですが、万遍に綺麗に塗る必要がありますか?一切れサイズのバターを用いて塗っていますが、かなり不器用な為、それだけで時間がかかり大変です。皆さんがどのように塗ってらっしゃるのか教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • ベイクドチーズケーキは魚焼き器で焼けますか?

    お料理の方にも同じ質問を載せたのですが、お家のオーブンレンジが壊れてしまい、解凍モードにしかならなくなってしまいました。(泣)ベイクドチーズケーキを焼きたいのですが、(オーブンなら170度で60分焼きます)解凍モードのまま30分レンジに入れたら、中半分真っ黒焦げの状態になりました。見事な炭でとても食べれるものではありませんでした。(笑)そこで思いついたのですが、ガスレンジについている魚焼き器で代用する事は出来ないものなのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう