• ベストアンサー

武士言葉について

武士の言葉で“ござる”があると思うのですが “したいでござる”が“しとうござる”だとすると “するでござる”と“しないでござる”はそれぞれ“○○うござる”になりますか? またどうなるかも教えていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

したい⇒しとうござる したくない⇒しとうござらん 「ござる」の漢字は「御座る」です。 普通に使う「ございます」も同じで、漢字で「御座います」と書きます。 したい⇒しとうございます したくない⇒しとうございません そういう訳で「お手洗いはこちらでございます」は、武士言葉にすると「厠はこちらで御座る」になります。 「ございます」の使い方が判れば「ござる」の使い方も判りますよ。使い方は同じですから。

yamanouchiatrix
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!助かります。