• ベストアンサー

武士言葉っていつから?

映画やテレビに登場する武士って、たとえば 「拙者は○○でござる」 という風に独特の話し方をしますよね。 過去の質問を検索してみたのですが、当時、本当にこんな話し方をしていたのかどうかは、録音機器がないため、よく分からないらしいんですね。 とすれば一体いつごろから、武士はこんな話し方をしていたに違いないと、されるようになったのでしょうか?  つまり時代劇に登場する武士の言い回しがこんな形になったのはいつ頃からでしょうか? 何かそれらしい資料なり裏づけがあっての事でしょうか? もうひとつ、ヤクザの三下なんかも 「たしかに、アッシにちげえねえ」 とか言いますよね。  決して武士がこんな話し方をする事はないと思うのですが、おそらくこれも録音機器が無かったため、本当に当時のヤクザがこんな話し方をしていたのか分からないと思うのですが、それでは一体いつ頃から時代劇映画に出てくるヤクザがこんなセリフの言い回しをするようになったのでしょうか?  

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

少なくとも幕末には話されていたようです。ですから、明治期の時代演劇で、記憶を頼りに使われていたものが、映画・テレビと受け継がれてきたようです。やくざ言葉についてもそれは同様のようです。 やくざ言葉は下層民の江戸弁が原型になっていますが、江戸弁については化政文化期の庶民文学が残っていますから、かなり史料は豊富なんではないでしょうか。 侍言葉の成立時期ですが、自分でそういう文献を読んだわけではないので不確かなのですが、江戸時代半ばごろに江戸城内で使う正式の言葉として成立したものようです。いちばん最初の頃は、中枢はみな三河武士ですから、幕閣では三河弁を使っていたと聞いたことがあります。 それ以前の時期でも、武士が主人公のドラマは全部侍言葉ですが、あれはうそです。源平合戦なら「平家物語」のような言葉を、戦国時代なら「御伽草子」のような言葉を使っていたと見るべきでしょう。それも都の言葉ですから、織田信長のような地方出身者の話ならその地方の方言を使っていた、あるいは少なくともそのなまりはあったでしょう。 後白河法皇と平清盛が、幕末の言葉で、しかも京都の御所言葉と、関東の侍言葉で会話する、というシーンには笑ってしまいます。後白河と清盛が違う言葉のわけがないのに、って思うと。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

なるほど、明治期の時代演劇で使われた話し方が基本になっていて、それが今の時代劇にも残っているというわけですね。 その他、面白いお話、有難うございました。

その他の回答 (3)

  • sekiryou
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.4

司馬遼太郎の菜の花の沖で、江戸時代の共通語として侍は狂言言葉で、町人は浄瑠璃言葉で意思の疎通を図っていた。と書かれていたような気がします。 実際、私が子どものころの年寄りたちの丁寧語はそのとおりでした(私の地方には丁寧語がないため江戸期はじめから使われていたのでは)

Nihao-Annyon
質問者

お礼

参考になるご意見、有難うございました。

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.3

あれは文章語が元になっているのではないでしょうか。 司馬遼太郎氏の「翔ぶがごとく」には、太政官政府内で諸藩出身の高官達が直接交渉する際、互いに訛りがひどく会話が成立し難かったので、文語をそのまま発音して会話を成立させていた、といった内容の一文があります。 明治以前の交渉事は、直接会話より書状のやり取りがメインと考えれば納得のいく話です。 そもそも江戸時代以前の日本人の多くは、他郷の(方言の違う)人と会話する事など、滅多に無かったのではないかと思います。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 > 江戸時代以前の日本人の多くは、他郷人と会話する事など、滅多に無かった ・・ なるほど、もしかすると一般人が隣の地域の人と話する時には通訳がいる時代だったかも知れませんね。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.1

武士言葉は確実にいつ頃から、といわれれば困りますが、おそらく江戸初期ではないかと思います。 江戸時代にはテレビもラジオもありませんし、標準語も明治以後ですから、当然方言がすごいわけです。しかし江戸時代、武士は参勤交代で日本中行き来していました。したがって何らかの共通語がなければ、藩毎の外交に支障が出ます。武士言葉はこのような過程において成立したのではないでしょうか。 もしステレオタイプの成立ということであれば、講談・浪曲にその起源が求められると思います。映画であれば弁士ですね。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 現在、映画などで使われている武士言葉と言われているのは講談・浪曲からスタートしたんですか ・・・ 納得しました。

関連するQ&A

  • 武士の刀の差し方について

    日本刀は有名ですが、 日本においては武士が台頭するのに時間が掛かったようです。 大河ドラマや時代劇で、公家や武士が刀または太刀を腰に帯びています。 日本の刀は包丁の片刃と同じであると思いますが、 時代劇によっては、刀の刃が下に向いている差し方と、 刀の刃が上に向いている差し方が見受けられますが、 どういうことなのでしょうか? 江戸時代を舞台とした劇では、武士は刀の刃を下向きに差しています。 戦国時代以前だと、刀の刃が上向きになっているのが多くみられます。 江戸時代の劇でも、ある場面では刀の刃が上向きに差している武士がいます。 そのあたりを知りたいです。 公家の太刀と武家の刀の差し方の違いや、 戦国時代や泰平時の違いなどを お教え下さい。

  • 武士のチョンマゲについて教えて下さい

    時代劇を見ていて不思議に感じる時があります。 チョンマゲについて詳しくはないのですが、まず城内のシーンでは大体の武士は月代をきれいに剃った、普通のチョンマゲで登場しますよね。 名前は分かりません。 大名でも旗本でも、下級武士でも同じスタイルです。  その一方、いわゆる 「茶筅髷」 で登場する武士もいます。 伊達政宗公がそうだったような ・・・ また将軍というか殿様は結んだ髷を頭頂部に乗せないで、後頭部でピンと垂直に立てたスタイルで登場します。 志村けんのバカ殿様を思い出して頂ければ分かると思います。 これだと同じ場面で3種類のチョンマゲのスタイルが存在する事になるのですが、まずこれらは時代考証として正解ですか? 仮に正解だとして、城内に上がる時のチョンマゲのスタイルは自分で勝手に選択できる事になるのですが、本当にそうだったのですか? それと殿様のチョンマゲですが、これは将軍にしか許可されていなかったのでしょうか? 下級武士や町人がふざけて真似をしたら打ち首になるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 武士の 「殿中でござる」 の袴

    江戸城内に上がる時の武士の礼装のひとつに、「殿中でござる」 と冗談の種になる例の長袴がありますよね。 このサイトの過去問で、これは室町時代から始まったというのは分かったのですが、具体的にいつ頃、どのようなキッカケであんな長~い袴を着用するようになったのでしょうか? それとか慣れない武士が履いて、自分で裾を踏んでしまってズデ~ンと転んだとかの記述はないでしょうか? 時代劇を見ていて、ちょっと気になりました。

  • 武士道

    テレビの時代劇を観ていて感じたことです。ご容赦ください。 たとえば、吉宗がどこかの屋敷に乗り込むシーン。 悪代官が「かまわぬ、切捨てい」と家来に命令します。 家来が吉宗を取り囲む。しかし、切りかかって行きません。 吉宗がゆっくり刀を抜き、構えるのを待ってから切りかかっていきます。 これは当時の武士道で、たとえどんな状況でも、相手が構える前に切りかかるのは卑怯。きちんと構えてから挑むというのが前提としてあるということでしょうか? そう思う根拠として、あいてがヤクザモノ(今で言うチンピラ)だと、いきなり短刀で襲ったりします。 これはヤクザモノは武士道とは無縁だから・・・? そんな風に感じたのですが、実際はどうなのでしょう? 単なるドラマの演出なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 江戸時代の武士がもつ日本刀について。

    うちには先祖が武士家系ということで 日本刀が何本か残されているのですが 時代劇に使われているような見事なものではなく とても質素なものです。 鞘にしろ鍔にしろ 簡素なもので 刀身も63,8センチ の無名刀です。 小柄とよばれる小刀もついていません。 そこでいくつか質問があります。 (1)やはり昔も 上級武士(位の高い)はそれなりにいいものを身に着けていて 持っている刀がその武士の 品格を表すようなものだったのでしょうか? (2)また映画などではチンピラ風の町人も脇差しのようなものがありますが そういうチンピラ風のものでも高級な刀をもてたのでしょうか?とくに 「先生」と呼ばれた腕のたつ殺し屋みたいなのもでてきますが長いいい刀を持っているように見受けられます。。 (3)また武士に生まれた家系は 子供のときから刀を差していますが 体の成長により刀を自分の体格にあったものに常に変えていたのでしょうか?  (4)時代劇のように あんなしょっちゅう刀を抜く機会って 武士でもチンピラでもあったんでしょうか?いまでいうピストルを相手に向けるようなものですよね お互いが刀を抜いた時点で 死を覚悟するようなものだと思いますが。 ドラマや時代劇では みね打ちとかいって どしどしやっつけていますけどあれでも実際やったら相当なダメージではないですか?   以上わかることだけでも結構です。 お詳しい方どうかよろしくお願いいたします。

  • 刀と武士の心

    しばらくぶりに、何か参考になるご質問とご回答はないかと、「歴史」カテを覗いてみますと、「日本刀の持ち方」という質問がありました。私は剣道もしませんし、喧嘩も弱いので、「日本刀の持ち方」なんて全く関心がありませんが、「日本刀」という言葉で、ふと「武士の魂」という言葉を連想してしまいました。時代劇なんか観ていますと、「痩せても、枯れても、刀だけは」というのが、武士たる者の精神……今流に言うと、「僕の立場」……が「刀」に込められていたのではないかということが、感じられるような映画やドラマも昔はあったように思います。 何故、こんなことを言うかというと、最近、幕末・維新のことを、歴史本などで読んでいて、それは、西洋の文明が入ってきているから、仕方ないと思いますが、刀でもって働かなければならない幕臣どもの体たらく……刀が使えなくても良いから、一生懸命使え……みたいな「憤り」(*^_^*)がありました。 嘘か本当かは、知りませんが、坂本龍馬は、銃を持っていたそうですね。しかし、死ぬときに「脳をやられた」と言って死んだそうですが、「刀でやられた」のではないですか?もし、そうであれば、ごく一部の武士には、「刀」は、精神的なものではなく、武器としても生きていたようにも思います。良くは分かりません。 質問は、 (1) 武士が、刀を、武器としても、精神のよりどころとしても失ってしまったのは、いつ頃のことでしょうか?その背景は何でしょうか?ご回答をいただく前に、勝手に想像してもいけないとは思いますが、江戸時代のことですよね。それと「武器」として失うことと、「精神的なよりどころ」として失うこととは、時期がずれるのでしょうか? (2) もう一つは、明治以降も、立派な軍人さんは、「刀を持って」写真に写っていますよね。「刀」には、何か、男としてのよりどころみたいなものがあるのでしょうか? (3) それと、これは、もしご存じであれば、ということですが、私の記憶に間違いがなければ、かなり昔、私は観ていない映画……これも確かではありません<(_ _)>が、「切腹をせざるを得なくなった武士が、お城の前で、竹光で切腹をした」というような映画があったような記憶があります。その映画をご存じであれば、「何故、その武士は竹光で切腹をしなければならなかったのか?」、その時代と切腹の背景を教えていただければありがたいです。 (4) これも、ご意見があればという程度です。今の日本人にとって、「刀」の意義を見いだすとしたら、それはなんでしょうか?ただ単に「銃刀法違反」の世界であって、意義は見いだせないし、見いだすべきものでもないのでしょうか?

  • 江戸時代の武士の旅姿

    映画に登場する江戸時代までの武士の旅姿を見ると、大体の場合、手甲・脚絆に旅用の羽織を身につけ、頭には菅笠、腰にはカバーを掛けた大小二本差しをています。 ところが背中の荷物はと見ると、楕円形で弁当箱程度の大きさの小さな入れ物を長い紐でたすき掛けにして背負っていますよね? この映画の描写が正しいとしての質問なのですが、この背中に背負った小さな入れ物、中には何を入れていたのでしょうか? また、この入れ物、大きさ的に着替えの着物が入るはずもないのですが、では下着も含めて旅行中の着替えはどうしていたのでしょうか?  目的地まで一回も着替える事は無い? 当時の旅行は今ほど清潔ではなかったとしても、何日も着替えをしなかったというのは考えにくいように思います。 では、宿場の宿で毎日新しい物を購入していた? そんなに毎日お金を使っていたのなら、途中で路銀が底をつく事になりませんか? それと、脚絆は歩きやすいように足下をキュッと絞る役目があるのは理解出来るのですが、「手甲」は何のため? 時代劇を見るたびに疑問に感じています。 

  • 時代劇に詳しい方いませんか。

    時代劇の映画でたくさんの時代劇映画の同じセリフのシーンをつなげて一本の作品にしている映画があるんですけど、今から十数年前にテレビで見たんですが、この映画のタイトルが分かったら教えてください。

  • 兵農分離以前のちょんまげ

    髷の形(位置)などで武士、町民、農民の区別を始める前、特に兵農分離が行われる前の戦国時代前期までについて質問です。 1・下級武士(足軽クラス)で元々武士の髷と農民から徴兵された人の髷の形で区別はあったのでしょうか。 2・当時も町民と農民の髷の形は同じだったのでしょうか? 3・月代をしていない人も時代劇には登場しますが、戦国時代では普通のことだったのでしょうか?また剃らない場合、理由は何だったのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「ブルータス、お前もか・・・」

    このセリフってとても有名ですよね? でも、一体これは誰のセリフなんですか? たぶん古代ローマ時代の劇のセリフと記憶してますが、そもそもどんなお話しなんでしょうか。実話なのかどうかも分かりません。少し簡単に教えて戴けないでしょうか?   また、このセリフを言うシーンが納められている映画なんかご存知のお方がおられましたら、是非タイトルを教えて下さい。  宜しくお願いいたしま~す。<m(_ _)m>