• ベストアンサー

フランス料理でのナイフフォークの使い方、食べ方

先日カフェのランチでパイ状のコルネに具の入ったものがメインディッシュで出されたのですが、どのように食べていいのかわかず悪戦苦闘しながら食べました。あまりにも汚い食べ方になってしまったので、どのように食べるのが適当なのか教えてください。 フランス料理などは普段まったく食べなれていません。 恥ずかしい思いをしなくて済むように、テーブルマナーに詳しい方教えてくさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

洋食のマナーは ・ナイフフォークは外側から ・フィンガーボウルが出て来たら手で食べてよい ・ナイフフォークを落としたら自分では拾わない ・すすったりして、音を立てない ・テーブルを汚さない だけで良いです。 厳密な所だと「先にナイフで全部カットして、フォークを右手に持ち替えて食べるのは駄目」ってのもありますけど、カジュアルなレストランではオッケーです。 ランチなどのカジュアルなシーンでは、ナイフでカットしにくい場合は、悪戦苦闘してテーブルを汚すよりは、素直にウェイターを呼んで「切りにくいからカットして食べやすい状態にして欲しい」と頼むか、「ナイフフォークじゃカットし難くて食べ辛いから、手で食べるのでフィンガーボウルを出して欲しい」と頼んでしまったほうがスマートです。 そういうのが頼み難い場合は「手を付けずに残す」のも、ある意味、正しいマナーです。「残す」と言う行為で、無言で「食べにくい物を出すな。いくら美味しいと言っても、食べ難いのは料理として失格だ。食う価値が無い」と言う意思表示をすれば良いのです。 シェフだって、出した料理を手付かずで下げられたら、少しは考えるでしょう。

zerony
質問者

お礼

なるほど全部カットして食べてもよかったのですね。 でもあの料理は本当にカットするのが難しかったです。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• nolly_ny
回答No.4

「パイ状のコルネに具の入ったもの」が、添えられていたナイフでは切りづらくて、ボロボロになってしまったってことですか? ときどきありますよねー、素材が全く切れないナイフ。出す方の配慮が足りなかった、としか言えないと思います。 フランス料理に慣れた者だって、優雅に美しく食べることはできないです。 今回は残念でしたが、今後そういうことがあった場合は「ナイフが切れないけど何とかして」とウェイターなどに聞いても失礼にはならないこと、ぜひ覚えておいてください。ナイフか料理を交換してもらいましょう。 汚く食べ終えるよりは、先に「どうやって食べたらいいの」と聞いた方がスマートだったとも思います。 いずれにしても、下げられた皿の状態を見て(見ていないのかも)、レストラン側が気付かないのもおかしいですけどね。

• e_16
回答No.2

フォークで支えてナイフで切ってフォークを刺して食べる。

• omosiroi2
回答No.1

こんにちは! フランス料理 週に1回食べてますが、自分の行ってる店では、余りマナーには、拘っていないようです! 食べにくければ、お箸出してもらいました! 食事のマナーのホームページありました! 参考まで! http://allabout.co.jp/gm/gc/3676/