• 締切済み

フランス料理のコースと水

あるフランス料理店に8名で行き、コース料理を注文した時のことです。 メインディッシュのお肉を食べている時に、のどが渇いた私が「お水を下さい」と頼んだら、ウェイトレスが常温の水をグラスに入れて持ってきました。「ぬるいな~」と思いましたが、ここは我慢しました。ところが、メインのお肉が終わった後、私以外の全員には冷たい水が運ばれ、私だけもらえませんでした。 そこで「私にも冷たいお水をいただけますか」と頼んだら、ウェイトレスは「コースの最中はお水を出さないことになっております」と言い、「どうしてもと言うのなら、その(常温の)水に冷たい水を注ぎ足します」と言うのです。 私は冷たい水が欲しかったので、「注ぎ足さないで、別のグラスで下さい」と言うと、「グラスは2つはお出しできません」と断られました。「常温の水でなくて、冷たい水が欲しいのです」と更に言うと、「常温ではなくハウスウォーターでございます」と言われましたが、答えになってないです。わけがわからず不快でした。 フランス料理のコースで、このような決まりごとがあるのでしょうか。また、ハウスウォーターとは何でしょうか。フランス料理に詳しい方、どなたか教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • akkoloha
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.5

気分を悪くしたらスミマセン(x_x;) その店 フランス料理とうたっているだけで エセフランス料理のお店では? 本当に一流のフランス料理店ならば 【若い頃に お互いに違うコースを頼んで 彼が料理人だったので 少し交換して食べたかったんですが…マナー違反かな?と思っていたら ルールなんてないので 堅苦しく思わずに 楽しく食べていって下さいね。と 若干 20才私達にも素敵なサービスでした。ワインも嗜んでいましたが…途中でお水下さい。といったら 普通に氷なしの冷たいお水出てきました。】一流店でしたが… その他にもいろいろいった事ありますが…そんな話し聞いた事ありません。私はワインよく呑んでましたが…彼はいつも食前酒以外はお水でしたし…冷たい水にかえてと言ったら普通はかえてくれますよ…。有り得ない対応ですね。 それにしても お客様あってのお店なのに… どんなお店にしても…その ウェイトレスさんがおかしいかと思います。お客様にその態度はないと思います。ハウスオォーター聞いた事ありません。フランス人のお友達に聞いてみたら?水道水?かな?とか英語だからよく解らないけどフランスは水のかわりにワインを皆のむけど…お水も好きずきに呑むよ。といってました。そのウェイトレスさんがおかしいだけですよ。雇った側にも…?ですが。 一生懸命 お料理を作っている料理人の方々が可哀想です。 ソースやいろいろ手間暇かけて作っているのに その1人のウェイトレスさんのせいで 楽しい席が台無しでしたね。 今後のその人や周りのお客様の為にも オーナーや店長さんに 手紙など出した方が良いと思いますよ 8人で言って 料理は美味しくて?料理人さんには申し訳ないですが全員で二度と行かない。と思いました。 【もちろんウェイトレスさんの名指しした方がよいです】 とにかく フランス料理とうたっている 最悪なお店でしたね。 せっかくのお食事でしたのに 残念でしたね。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

ぼくだったら店長を出せと言いますけどね。 つーか、何、その低俗なお店。 そこまでまともにサービスもできないお店って、そのうちつぶれるんとちゃうかなぁ。

回答No.3

フランス料理は好きですが、ハウスウォーターとは初耳です。ハウスワインなら言いますが、、、水道水を英語で言うなら、tap waterだし。 へんな店ですね。8人で行ったから、細かく対応するのに疲れたんだとしても、妙な対応です。 ただ、へんなのはウェイトレスだけなんですよね。お料理のお味とか、出てくるタイミングなどは、問題なく、コストパフォーマンスもよかったですか。であれば、ネタとして楽しむ程度で、忘れましょう。再訪する際に同じ事件が起きたら、支配人に手紙くらい書いてもいいです。 話しがずれますが、数年前、友達のお祝を、小奇麗なフランス料理店で行いました。お皿に名前を書いてもらうことになっていて、がーん!皿の上の友達が別人になっています。もちろん取り替えさせましたが、あのときほど恥ずかしかったことはありません。 いい料理人がいても、サービススタッフがへんなことはありますよね。私も、ネタにできるまで、しばらく時間を要しました。お疲れ様でした。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 何だろう? 水を飲むのならワインを飲めという意味かな?  ハウスウォーターってもしかして水道水?  その店、二度と行かないほうがいいかもしれん。シェフも含めて疑問符が出てきそうです。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>「コースの最中はお水を出さないことになっております」 どんなフランス料理店ですか?・・・・・・この時点で「お馬鹿な店」だと思いますよ。フランス店もどきの居酒屋では?。 >グラスは2つはお出しできません」と断られました 料理の皿かテーブルの下に水を捨てれば良かったのにね・・・。 一流の料理店で水を頼むと大抵は「有料のミネラルウォーターになりますがよろしいですか」と聞かれますが料金を取らない店では「冷たい水か普通の水、どちらがよろしいですか」と聞いてきますよ。それが普通のサービスです。

関連するQ&A

  • フランス料理は全て冷えているのですか?

    先日原宿にある比較的カジュアルなフランス料理店に行ってきました。 メインディッシュが\1800程の価格帯です。 コースで頂いた下記メニューですが… ・クスクス ・アボカドサラダ ・フォアグラとお肉 ・子鴨と野菜のソース添え ・ずわい蟹のトマト包み 何一つ暖かい料理がありませんでした。 全てひんやり、普通にこの寒い空気の中で冷えて出てきましたよ風でした。 フランス料理のレストランではこれが当たり前でしょうか?

  • 東京 フランス料理のフルコースが食べたい!!

    来月あたり、母と主人とで忘年会と題して、ちょっとリッチに食事会をすることとなりました。 で、フランス料理のフルコースを食べたいので、東京都内のホテルか、レストランでフランス料理のフルコースが美味しい所を探しています。 予算は3人で5万円ほどです。 メインは、できれば、牛フィレ肉の上にフォアグラが乗った物が食べたいです。 どこかお勧めがありましたらご助言宜しくお願い致します。

  • フランスやイタリア料理店のお皿の盛り付けについて。

    フランスやイタリア料理店では、大きなお皿の真ん中にオードブルやメインディッシュが 少量で飾り付けられることが多いですよね。 見た目の綺麗さ以外に、何か理由があるのでしょうか?

  • イタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

    私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。 そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

  • フランス料理でのナイフフォークの使い方、食べ方

    先日カフェのランチでパイ状のコルネに具の入ったものがメインディッシュで出されたのですが、どのように食べていいのかわかず悪戦苦闘しながら食べました。あまりにも汚い食べ方になってしまったので、どのように食べるのが適当なのか教えてください。 フランス料理などは普段まったく食べなれていません。 恥ずかしい思いをしなくて済むように、テーブルマナーに詳しい方教えてくさい。

  • 披露宴での料理について

    披露宴の料理 披露宴の料理について、当日お出しする予定のものと同じ料理を試食しました。メインが肉料理のコースについて試食し、当日の大多数のお客様にはそちらをお出しする予定なのですが、一部肉料理が苦手な方のために魚メインのコースも用意してもらいます。その際、今回の試食で2人とも肉料理のコースを食べてしまったので、本番では新郎新婦2人のうち1人分を魚メインのコースとし、分け合うようにしようと考えていますが、披露宴の料理の常識としてこのようなことは問題ないのでしょうか?自分たちのみ特に食べれない理由等がないのに好き勝手にやっているように見られないかが心配です。(ちなみに二人とも肉料理が嫌いというわけではありません) なお、お客様は親族と友人で構成されます。 ご意見、ご経験談、その他何でもアドバイスをいただけたらありがたいです。

  • フランス料理店での有料のお水

    フランス料理をいただきに行った時に、隣のお客さんがドリンクはいらないと言ったら有料のお水が出てきていました。  私もアルコールはとても弱いので、一杯目はノンアルコールかアルコールを選ぶと、ほとんど飲めずにお水をお願いしたくなります。この場合はたいてい、無料のお水が出てくるのですが、「お水をお持ちしましょうか?」と言われると出てくるまで会計の事が気になります。どうせなら、ワゴンサービスのチーズとかにお金を使いたいので。 フランス料理店で働いた事のある方や良く色々な高級フレンチに行かれる方、この辺りのどういう場合は有料のお水になるか、あるいは、スマートな無料のお水の頼み方などを教えて頂けないでしょうか?

  • フランス料理でワインを頼まない馬鹿者

    この間、正装をして、ある一流店にフランス料理を食べに行きました。ところが、隣のテーブルにいた、アベックの若者が、ワインを頼まず、ソムリエに「ミネラルウォーターを下さい」と言っていました。 昔から「食事のときに水を飲むのは蛙とアメリカ人」と言うことわざがあるぐらい、フランス料理では食事中に水を飲むことは品のないこととされています。実際、学生時代にフランス人の先生に教わりました。皇室でも、フランス料理を食べる時は、水を飲むことが禁止されていると聞きいています。フランス料理はワインを飲んで、はじめて成立するものなのだから、ソムリエが存在しているのです。 このことに限らず、最近の若者は、常識を知らない人が多いと感じるようになりました。 フランス料理を食べる時は、たとえ、飲まなくてもワインを頼むというのはマナーとして常識のはずですが、若い人はそんなことも知らずに、フランス料理を食べに来るのでしょうか?

  • フランス料理好きですか。

    フランス料理店の料理・・・ 出てくるのが遅い!(料理の出てくる間隔が20分以上空く時もある) 値段が高い!(コスパが低い(悪い)の意味) 肉料理・魚料理、どれもそんなに美味しいと感じない!(なんであんなにパサパサで固いのか) いつも今度こそは、と期待して出かけるが、どこへ行ってもやはりなぜか満足点には至らない!(ちなみによく行くのはランチ2000円~3000円の所) そんな理由で私はフランス料理がなかなか好きになれません。 みなさんは、フランス料理好きですか。

  • 素朴なフランス料理のレシピについて

    以前フランスに旅行に行ったのですが、フランス料理って結構大きいお皿にドカンと盛られて出てくるんですね。知りませんでした。 前菜ドカ盛り→メインてんこ盛り→デザート日本のショートケーキの二倍くらいあるしかも重い 前菜とメイン半分でお腹一杯になって、デザートをあまり食べられないくらい量があったように思います。 でもとても美味しかったので家でも作ってみたいのですが、書店で探してもオシャレなフルコース系のフランス料理本しか見つからず困っています。 出来れば日本で手に入りやすい食材で、フルコース系ではない素朴な料理本がありましたら是非教えてください。ちなみに料理は和洋中普通に作れます。

専門家に質問してみよう