• ベストアンサー

人生において頑張れることがある人へ

質問失礼致します。 暇なとき回答頂けたら嬉しいです。 現在19歳 大学2年生です。 周りの人は将来の目標に向けて 前へ進んでいます。 私はしたいことも生き甲斐も守りたいものもなくて、 ただ立ち止まってて 置いてかれている気持ちです。 誰しもが解らないことかもしれませんが、 生きている意味が見つかりません。 もしも、目標や頑張れること、守りたいものなどを持っている人がましたら 是非教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168549
noname#168549
回答No.6

おはようございます。 同い年なので、気になり 書き込みをしました。 目標は歯科衛生士の資格取得、 頑張れることは… 今はないですね。 支えてもらってばかり 妊娠初期は初期流産の瀬戸際。若いから子宮(筋肉)が柔らかいため、また生まれつき子宮頸管(産道)が短く、妊娠中期から臨月入る手前まで薬で早産を抑えていました。いくら安静にしていても子供が下がってくる。これは親以外誰にも理解はされませんでした。 無理したんじゃないの?と必ず言われていました。 守りたい物(守らなくてはいけない人)は 26日に誕生予定の息子と 毎日一生懸命働いてきてくれる旦那です。 留年なさったと別の回答者様のお礼、補足を拝見させていただきました。 退学はもったいないなあと私は感じます。本当、子供を授かってから思うのですが、遊べるの、バイトや恋したり、親に甘えられるのって今だけですよ。 親孝行はいくらでもできる。 私は今年一年の授業料45万をいつか返すと親に言ったら『それを子供(孫)に使ったり貯金しなさいな』と言われてしまいましたが… (それでもいつかは必ず返す予定です) 何も目標を無理に持たなくていいと思う。 親や友達や今の環境に感謝できていたら十分ですよ。私は質問者様に大学を頑張って欲しいですね。 私も来年4月から新しい仲間と勉強。 育児に勉強、お母ちゃんは頑張るぞ。

jonasha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めに、妊娠おめでとうございます!出産頑張って下さい! 旦那様やお子様の為に頑張るのは凄く憧れます。 私も大学頑張ってみようと思います。 あと3年ある大学生活のなかで大切な何かを増やしていろんな人に感謝していきたい。 資格獲得、お子様な育児、いろいろと大変だと思いますが、応援してます。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.13

>>> 生きている意味が見つかりません。 なんだか、今33歳の男ですが、ちょうどあなたと 同じ年の頃、私も高校時代の恩師に書いた 手紙にそれと同じことを書いたことを思い出しました。 恩師は人間学の担当で、授業で私の手紙を使ったと 言っていました。無数にある質問の中から、あなたを 見つけ出したのも、何かの縁だと思います。今、あなたに 命の灯 がともるようにいのりながら、この文章を書こうと 思います。 誰か私に生きる道を教えてくれ!!これを、調度あ なたの年頃にわたしは、思っていました。わたしは、 頭が痛くなるほど、高校生の頃から考えていました。 でも、心の中は完全に闇でした。一旦レールを外して しまった人生に、どうしてよいかわからなく、無我夢中 でした。その恩師には恋愛のことで相談し、忘れるよう に助言され、それは乗り越えられたのですが、まだ、 「生きる」とはなんなのか、分からなかったので す。親には猛反発していました。感情を必死にコントロ ールしようとしたのですが、怒りを止めるのに精一杯で した。犯罪まがいのことも手を出し、警察に捕まりそう になったこともあります。しかしそんなやけくそだったわ たしにもたった一つだけ守りたいものがありました。そ れは、子供の頃の友達の無邪気な笑顔でした。人生の レールも何もかも失っていた私でしたが、そうだ、自分 は友達のあの笑顔を守りたかったんだ、と思い出し、 腹を決めたのです。よし、自分はもう命はいらない、金も 名誉も女もいらない、エゴもいらない、愛を守るためだけ に生きよう、と決めていたのです。いま、高校生の頃の 自分の写真を見ると、正視できないほど、ガラの悪い目 つきをしています。絶対の孤独 ということを当時思って いました。完全に見捨てられていた気分でした。しかし、 何もかも失って、最後に残ったのは、思い出したのは 小学生の頃の友達の笑顔でした。自分もあんな笑顔だ ったんだろうなと思います。愛を抱えたまま、燃え尽きて いこう、それが私の、腹の中でした。 いまこうして、インターネット上で質問を見ていても、生き る道のわからない人のなんと多いことか、その叫び、苦 しみ、心の闇を思うとき、わたしも同じだったことを思い 出すのです。 答えはあなたの外側ではなく、内側にあります。 以下は私が20歳の時、ある霊能者の本にめぐり会い、 自分の本当の姿を思い出し、本当にやりたいことに目覚め、 自分で日々実践し、今に至って明確に分かった、人生の 仕組みです。これを知っているのと知らないでは大きな 違いが生まれます。まずは、自分自身の人生の計画が どんなふうになっているか、過去を振り返って検証してみ てください。ではどうぞ。 あなたはこの星に生まれつく前に、どんなことがやりたく て生まれてきたんでしょうか。どんな夢を持って生まれて きましたか。 あなたには、あなただけの人生の計画があり、それに 基づいて、さまざまな体験や出会いに導かれているので す。あなたは、表面的な物質世界だけでなく、目に見え ない別次元も同時に生きている多次元的で、多面的な 存在であることに、気がついていますか。あなたには、 目には見えないハイアーセルフ(別名 守護霊 守護神  カルナンボントル)があなたの今回の人生の監督役とし て、導き、守護しています。あなたの先祖だったり 前世 で縁のあった人で、あなたに必要な出会いや直感、ひら めきを与えたりしています。また、あなたが、例えば交通 事故にあいそうな時、危機を回避したりしています。生き る道がわからない、意味がわからない、というのは 目に見える物質世界にだけ意識をむけているためなの です。学校で教えている知識、テレビで流れてくる情報 ほとんどが、物質世界に焦点を向けています。偏ってい るのです。あなたは知らず知らずのうちに、そういった情 報の洪水にさらされ、そういう価値観が深層意識に 浸透していて、それに基づいて感情や思考をしています。 それに対して、ハイアーセルフというのはあなたのハート で感じる直感、ワクワク感、好奇心、調和、ホッとする安 心感、情熱、高貴な思い、など体の感覚をとおして、「今」 を生きることで、体現していくものです。 では、ハイアーセルフに従って生きると、 どんな結果が待っているのでしょうか。 ここで注意して欲しいのは、従おうが無視しようが、優劣はない ということです。気づいてない人やかけ離れた人も対等です。 それを踏まえて読んでください。ここでは人生を広島から 伊勢神宮までの自動車での旅行に例えます。 あなたが、ハイアーセルフを無視するということは、道路の知識 が全くなく、標識も全くなく、カーナビもないまま、広島から 伊勢神宮に向かうようなものなのです。ほとんど不可能です。 行けば行くほど道は険しくなっていきます。病気、能力の退化 容姿の劣化、他人からの軽蔑・・・。「がんばる、努力する、自分に 厳しく」が標語なのですが、自分の経験と勘に頼っているので、 なかなか的を得た言動ができません。あちこちに迷い込むのです。 反対にハイアーセルフに従うということは、カーナビ付きの車で 音声案内付きで、旅するようなものです。迷うことは一切ありま せん。余裕を持って自信を持って楽々と自分にとって、最高の 成果を引き寄せることができるのです。問題が次々に気持ちよく 解決していきます。ここで大事なのは、ハイアーセルフの 直感というのは、往々にして、 自分の知らない現実を知らせるものなので、頭を空にして、どんな 方向にも変化できる柔軟性が必要です。自分の今の現実から 別の現実にジャンプするのですから。 そして、ここで先天的な能力の差が現れます。頭が固いとジャン プに躊躇します。そうすると変化している現実に対応できないのです。 センスがある人は、簡単に自由自在に変化します。まるで遊んで いるかのように。天才と言われるような人は、みんなどこか子供の ようです。こうでなければならない、という先入観がなく、自分が 変化することを恐れないのです。こういった人が、いや、魂が、 ハイアーセルフと知ってか知らずか、一体になっています。 人生の最期には自分に忠実に生きたことに、たくさんの人や物、 動物と喜びを分かち合えた充実感、自分の壁を破って成長できた 満足感で終わります。 参考 人が死ぬ直前に思う事 http://youpouch.com/2012/02/06/53534/ どちらの選択が良い悪いではありません。ただ、こ ういう結果が待っているということなのです。 ぜひあなたも、いままで知らなかった自分のハイアー セルフとのコミュニケーションを活用してください。 あなたの魂としての進歩向上 に役立つことなら今すぐにでも答えてくれます。生きる 意味を知るとはあなたが既に内側に知っていることを思 い出すことです。 わたしはこれをある霊能者の本を見て20歳の時に覚醒 しました。 それからは、生きる意味や道に迷うことはなくなりました。 そして、いまでは、これをほどんど知らない人に伝えて、 道に迷った人を元の道へと戻してあげる手伝いをしています。 ハイアーセルフと一体になる簡単な方法は、まず、 自分の姿に少し似たお坊さんとか、お姫様を想像してください。 それをわからなくてもいいので、感じてください。 そしてそのお坊さんや武士やお姫様と一体になってください。 自然になにかやる気がフツフツと湧いてくると思います。 これでOKです。あなたもそういえば一体になったことはあっ たでしょう。 要は、意味がわからないと考え込んでいるとき、あなたは頭 しか使っていないのです。頭とハート、ハートと腹を調和 させて使うようにしてください。あなたは、ハートの微かな 声に従って、進むだけで良いのです。求めれば求めるほど ハイアーセルフとの一体感は強くなります。先を見抜く洞察力 や、危険を回避する能力、芸術性、あなたに眠っている無 数の能力が、開花していきます。当然仕事はできる人になり、 必ず社会から評価されます。自慢するつもりや、自分が他よ り得をしていると言うつもりはありませんが、事実として、 わたしは、異性から非常にもてています。電車に乗ると 女性が私に体を寄せてきます。後ろから、追いかけ られたことも何度もあります。また、会社では、仕事ができ ると言われたり、私の問題の解決策を見た、その道20年の 指導者から、見ていて惚れ惚れすると言われた こともあります。私が1、2年目の時です。ですが、わたし はただ、自分のハートの情熱に従っているだけなのです。 頑張ったり、努力したり、自分に厳しくする必要はありませ ん。逆にそれらは、精神病院や自殺への道につながっています。 ただリラックスして、恐れずに、ハイアーセルフにつながっ て、直進すればいいだけなのです。 あなただけの困難は、あなただけの光なのです。 あなたなりのペース、リズムで、魂の進化の道を、楽しんで ください。 あなたに出会えたことに感謝して、終わりたいと思います。 では。。。 追記 わたしの他の回答です  http://okwave.jp/profile/u2352507.html    バシャール「ワクワクの仕組み」 http://www.youtube.com/watch?NR=1&feature=endscreen&v=PvMUnsg2ebw&list=ULpSoITC4x7AE

jonasha
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 リンクまでありがとうございました。

回答No.13

>>> 生きている意味が見つかりません。 なんだか、今33歳の男ですが、ちょうどあなたと 同じ年の頃、私も高校時代の恩師に書いた 手紙にそれと同じことを書いたことを思い出しました。 恩師は人間学の担当で、授業で私の手紙を使ったと 言っていました。無数にある質問の中から、あなたを 見つけ出したのも、何かの縁だと思います。今、あなたに 命の灯 がともるようにいのりながら、この文章を書こうと 思います。 誰か私に生きる道を教えてくれ!!これを、調度あ なたの年頃にわたしは、思っていました。わたしは、 頭が痛くなるほど、高校生の頃から考えていました。 でも、心の中は完全に闇でした。一旦レールを外して しまった人生に、どうしてよいかわからなく、無我夢中 でした。その恩師には恋愛のことで相談し、忘れるよう に助言され、それは乗り越えられたのですが、まだ、 「生きる」とはなんなのか、分からなかったので す。親には猛反発していました。感情を必死にコントロ ールしようとしたのですが、怒りを止めるのに精一杯で した。犯罪まがいのことも手を出し、警察に捕まりそう になったこともあります。しかしそんなやけくそだったわ たしにもたった一つだけ守りたいものがありました。そ れは、子供の頃の友達の無邪気な笑顔でした。人生の レールも何もかも失っていた私でしたが、そうだ、自分 は友達のあの笑顔を守りたかったんだ、と思い出し、 腹を決めたのです。よし、自分はもう命はいらない、金も 名誉も女もいらない、エゴもいらない、愛を守るためだけ に生きよう、と決めていたのです。いま、高校生の頃の 自分の写真を見ると、正視できないほど、ガラの悪い目 つきをしています。絶対の孤独 ということを当時思って いました。完全に見捨てられていた気分でした。しかし、 何もかも失って、最後に残ったのは、思い出したのは 小学生の頃の友達の笑顔でした。自分もあんな笑顔だ ったんだろうなと思います。愛を抱えたまま、燃え尽きて いこう、それが私の、腹の中でした。 いまこうして、インターネット上で質問を見ていても、生き る道のわからない人のなんと多いことか、その叫び、苦 しみ、心の闇を思うとき、わたしも同じだったことを思い 出すのです。 答えはあなたの外側ではなく、内側にあります。 以下は私が20歳の時、ある霊能者の本にめぐり会い、 自分の本当の姿を思い出し、本当にやりたいことに目覚め、 自分で日々実践し、今に至って明確に分かった、人生の 仕組みです。これを知っているのと知らないでは大きな 違いが生まれます。まずは、自分自身の人生の計画が どんなふうになっているか、過去を振り返って検証してみ てください。ではどうぞ。 あなたはこの星に生まれつく前に、どんなことがやりたく て生まれてきたんでしょうか。どんな夢を持って生まれて きましたか。 あなたには、あなただけの人生の計画があり、それに 基づいて、さまざまな体験や出会いに導かれているので す。あなたは、表面的な物質世界だけでなく、目に見え ない別次元も同時に生きている多次元的で、多面的な 存在であることに、気がついていますか。あなたには、 目には見えないハイアーセルフ(別名 守護霊 守護神  カルナンボントル)があなたの今回の人生の監督役とし て、導き、守護しています。あなたの先祖だったり 前世 で縁のあった人で、あなたに必要な出会いや直感、ひら めきを与えたりしています。また、あなたが、例えば交通 事故にあいそうな時、危機を回避したりしています。生き る道がわからない、意味がわからない、というのは 目に見える物質世界にだけ意識をむけているためなの です。学校で教えている知識、テレビで流れてくる情報 ほとんどが、物質世界に焦点を向けています。偏ってい るのです。あなたは知らず知らずのうちに、そういった情 報の洪水にさらされ、そういう価値観が深層意識に 浸透していて、それに基づいて感情や思考をしています。 それに対して、ハイアーセルフというのはあなたのハート で感じる直感、ワクワク感、好奇心、調和、ホッとする安 心感、情熱、高貴な思い、など体の感覚をとおして、「今」 を生きることで、体現していくものです。 では、ハイアーセルフに従って生きると、 どんな結果が待っているのでしょうか。 ここで注意して欲しいのは、従おうが無視しようが、優劣はない ということです。気づいてない人やかけ離れた人も対等です。 それを踏まえて読んでください。ここでは人生を広島から 伊勢神宮までの自動車での旅行に例えます。 あなたが、ハイアーセルフを無視するということは、道路の知識 が全くなく、標識も全くなく、カーナビもないまま、広島から 伊勢神宮に向かうようなものなのです。ほとんど不可能です。 行けば行くほど道は険しくなっていきます。病気、能力の退化 容姿の劣化、他人からの軽蔑・・・。「がんばる、努力する、自分に 厳しく」が標語なのですが、自分の経験と勘に頼っているので、 なかなか的を得た言動ができません。あちこちに迷い込むのです。 反対にハイアーセルフに従うということは、カーナビ付きの車で 音声案内付きで、旅するようなものです。迷うことは一切ありま せん。余裕を持って自信を持って楽々と自分にとって、最高の 成果を引き寄せることができるのです。問題が次々に気持ちよく 解決していきます。ここで大事なのは、ハイアーセルフの 直感というのは、往々にして、 自分の知らない現実を知らせるものなので、頭を空にして、どんな 方向にも変化できる柔軟性が必要です。自分の今の現実から 別の現実にジャンプするのですから。 そして、ここで先天的な能力の差が現れます。頭が固いとジャン プに躊躇します。そうすると変化している現実に対応できないのです。 センスがある人は、簡単に自由自在に変化します。まるで遊んで いるかのように。天才と言われるような人は、みんなどこか子供の ようです。こうでなければならない、という先入観がなく、自分が 変化することを恐れないのです。こういった人が、いや、魂が、 ハイアーセルフと知ってか知らずか、一体になっています。 人生の最期には自分に忠実に生きたことに、たくさんの人や物、 動物と喜びを分かち合えた充実感、自分の壁を破って成長できた 満足感で終わります。 参考 人が死ぬ直前に思う事 http://youpouch.com/2012/02/06/53534/ どちらの選択が良い悪いではありません。ただ、こ ういう結果が待っているということなのです。 ぜひあなたも、いままで知らなかった自分のハイアー セルフとのコミュニケーションを活用してください。 あなたの魂としての進歩向上 に役立つことなら今すぐにでも答えてくれます。生きる 意味を知るとはあなたが既に内側に知っていることを思 い出すことです。 わたしはこれをある霊能者の本を見て20歳の時に覚醒 しました。 それからは、生きる意味や道に迷うことはなくなりました。 そして、いまでは、これをほどんど知らない人に伝えて、 道に迷った人を元の道へと戻してあげる手伝いをしています。 ハイアーセルフと一体になる簡単な方法は、まず、 自分の姿に少し似たお坊さんとか、お姫様を想像してください。 それをわからなくてもいいので、感じてください。 そしてそのお坊さんや武士やお姫様と一体になってください。 自然になにかやる気がフツフツと湧いてくると思います。 これでOKです。あなたもそういえば一体になったことはあっ たでしょう。 要は、意味がわからないと考え込んでいるとき、あなたは頭 しか使っていないのです。頭とハート、ハートと腹を調和 させて使うようにしてください。あなたは、ハートの微かな 声に従って、進むだけで良いのです。求めれば求めるほど ハイアーセルフとの一体感は強くなります。先を見抜く洞察力 や、危険を回避する能力、芸術性、あなたに眠っている無 数の能力が、開花していきます。当然仕事はできる人になり、 必ず社会から評価されます。自慢するつもりや、自分が他よ り得をしていると言うつもりはありませんが、事実として、 わたしは、異性から非常にもてています。電車に乗ると 女性が私に体を寄せてきます。後ろから、追いかけ られたことも何度もあります。また、会社では、仕事ができ ると言われたり、私の問題の解決策を見た、その道20年の 指導者から、見ていて惚れ惚れすると言われた こともあります。私が1、2年目の時です。ですが、わたし はただ、自分のハートの情熱に従っているだけなのです。 頑張ったり、努力したり、自分に厳しくする必要はありませ ん。逆にそれらは、精神病院や自殺への道につながっています。 ただリラックスして、恐れずに、ハイアーセルフにつながっ て、直進すればいいだけなのです。 あなただけの困難は、あなただけの光なのです。 あなたなりのペース、リズムで、魂の進化の道を、楽しんで ください。 あなたに出会えたことに感謝して、終わりたいと思います。 では。。。 追記 わたしの他の回答です  http://okwave.jp/profile/u2352507.html

jonasha
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトも参考にさせて頂きます

• tomban
回答No.12

頑張れることが見つからなきゃ、頑張れないのか?君は?。 人生に目標なんて要らないんだよ。 人生なんて、そんなに重たいものじゃない…考えてみなよ、世界中で自分が知らない間に、どれくらいの人間が死んでるのか。 どれくらいの人間が生まれてきてるのか…。 わかりっこないよね。 そんなのはわかるはずがないんだ。 逆に「自分がどれくらい、何かから思われてる、認知されてるんだろう?」 そう考えてみるならば、何十人かくらいは想像がつくかもしれないけど、何十億ではどう?。 …無理だよね?…世界のどこかの誰かは、自分の事なんか知らないんだよ。 君に関わりあう人は、関わりあうであろう人は、本当にただの「偶然」で、君と知り合い、一緒に歩き、そして別れて行く。 人生って、そんな繰り返しだ。 人生って言うのは、儚いよ?。 儚いからこそ、目標なんて言葉に縛られちゃいけないし、縛ってはいけないんだ。 目の前の出来事に対してのみ、人は頑張れるものだし、それだけで良いんだよ。 だからせめて、自分が歩きたい場所にいけるように、自分の歩を進めること。 それは目標じゃないけど、場所ではある。 変更される場合もあるし、複数で歩むことになる場所かもしれない。 何にせよ、それは「目標では無い」んだ。 そこを勘違いしないこと。 歩きたいから歩くのであり、歩くのに理由など何も要らないんだから。

jonasha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は頑張りたいことがなければ、 頑張れないんだと履き違えていたようですね。 確かに一瞬一時ではあるけれど、頑張っている時はあります。 今は迷路の中なので歩きたいところは見つかっていませんが、がむしゃらに歩いてみます。 回答感謝します。

• eroero1919
回答No.11

今の若い子は自分で学費を払っている人が少なくないんですよね。私の世代は学費なんて親が用意するのが当然で、用意できない親が甲斐性がないといわれていましたよ。最近の若い子は学習意欲が欠けているなんてよくいわれますが、学費を自分で払っていて学習意欲が欠けるもねーだろーと思います。だいたいそんな偉そうなことをいっている大人が親のすねをかじって進学してたんですからね。偉いよなあ。 さて、19歳なんてそんなもんじゃない?昔読んだ「17歳」という小説で17歳だった主人公の少年が「17は2でも3でも割り切れない。だから、何事も割り切れない年齢なんだ」といっていました。当時同じく17歳だった私はなるほどなーと思いました。19も素数だから、なにごとも割り切れないお年頃なんじゃないかしら。 やってみて、投げ出して、ってことを繰り返してもまだ許される年齢だと思います。いろんなことに興味をもって、これかもしれない、ああやっぱりこれじゃないと試行錯誤していけばいいんじゃないかしら。 聖書に「求めよ。さすれば与えられん。探せ。さすれば見つからん」という有名な一文がありますが、真剣に求めて真剣に探せば、なーんとなく見つかるものです。 例えばお寺で体験修行をするとかね。3泊4日の修業で悟りが啓けるわけもないですが、精神修養をすることができるでしょう。それは長い人生において意義があると思いますね。

jonasha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前々からお寺で修業してみたいと思っているのですが、中々バイトの休みが取れず…(掛け持ちなもので) でも必ずしてみます。 確かに今はいくらでも好きなこと出来る気がします。 あれこれ試してみて、探してみようと思います。

noname#205097
noname#205097
回答No.10

私の目標は神に背かないで神に愛される価値のある人間になる事です。 その為に毎日オンライン聖書の「新世界訳聖書」を読んで生活を清らかにしています。

jonasha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神に愛される価値のある人間。 とても興味深いです。 私も読んでみます。

• makori
回答No.9

アラフォー女です。 そういう時期ありましたねぇ。 社会人になってからも。 目標を見失ってしまって、ぼーっとしてたときやったことといえば。 小学生のころから、何をやってみたかったっけ? と思い返してみて。 1.獣医さんになりたかった 2.旅行をしてみたかった(世界遺産の遺跡に) 3.バイクの免許を取りたかった と思いついて、1.はもう無理なので、2と3をとりあえずやりました。 社会人だったし、働いてたのでちょっとは貯えもありましたし。 2で人生観ちょっと変わりましたね。世界は広いし、自分は小さいし、って(笑) その後は、悩むなら楽しめ、という考え方になり、楽になりました。 今からやりたいことを考えて見つからないと嘆くより、やってみたかったけどきっかけがなくてやれなかったことを片っ端からやってみたら? スポーツでも、習い事でも、読書でも、旅行でも、なんでもいいので。 運が良ければそこから何か見つかるかもしれませんよ。

jonasha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに昔やって見たかったことを振り返ったことがありませんでした。 ハッと気付き振り返ってみました。 1 ピカチュウになりたかった 2 パラオに行きたい 3 多くの人に好かれるような人間になりたい 1 に関しては小学生っぽいというか…とりあえずピカチュウの着ぐるみ探してみます。 2 に関しては学生で行くに少し難しいので卒業して自分で稼いで行く 3 は性格をよくする(?)常に明るくいようと思います。 これだけでも小さいかもしれませんが目標出来ました。 何か近づけた気もします 感謝します。

回答No.8

私は大学に通うのがホントつらかったなあ・・・・ 人間関係でもめたし、彼氏はできないし、 独りの寂しさを乗り切れずに過食してました。 でも、ここが踏ん張りどころだと思いましたね・・・・ 苦しいけど、ここで負けたら一生負け犬。 まあ、卒業はしましたが、その後はもうメチャメチャ流されるまま・・・・ 何がしたいとか、何が目的とかいうより、 明日生きる生活費を稼がないと住むところもなくなる・・・ という状態だったので、とりあえず必死に今を生きていました。 一日乗り切って「ふう・・」という感じ。 3日乗り越えれば一週間、一か月、そして気が付けば一年がたっている。 そう思いながら生きてました。 あれからもう二十数年経ちますが・・・・ 今は信じられないほど平和な生活をしています。 人生、いつ何で苦労するかは人それぞれ。 失業、病気、死別、夫のDV・・・・ 高齢者が集まればみんなそれぞれの苦労話に花を咲かせてますよ。 結局、同じなんですね。

jonasha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割りと退屈な大学生活と 支払いに追われバイト三昧の日々 ですが今が踏ん張り所かもしれないです。 凄く辛い生活をしていても それの話に花を咲かすことの出来るよう生きて行きたいです。 ありがとうございました。

• 9271022
回答No.7

28歳です。 私は、学生の時より今の方が 生き甲斐なんてないですよ。 学生の時は、ただ、なんとなく、楽しかったから(^^; 今、仕事を頑張る理由は、 飼っているペットのためだったり 彼氏のため(一緒に暮らすため) 親のため(頑張ってるよって、安心させたい)。 自分だけ(お金)のためだったら、頑張れないです。 ペットを守りたい、大切な人の笑顔が見たい、って理由です。 せっかく、自分で稼いだお金で大学行ったのなら 辞めちゃうの勿体ないです。 大卒って、なんだかんだ就職に有利ですから。

jonasha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰かの為に頑張るのは とても素晴らしいと思います。 私も母の為に頑張っていかねばいけませんね。 もう少し大学頑張ってみます。 ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.5

>なんかやりたいことが見つかればいいなぁっていう不純な動機。 こういう人はたくさんいると思いますので、とくに悩まれなくてもいいと思いますよ。 ただ自分の意志で入学を決めた以上、卒業するのが義務だと思います。 動機はなんであれ、自分のとった行動には責任を持ちましょう。 留年が決定したなら5年で卒業し、就職して1年分の学費を親御さんに返す。 もしくはどうしても勉強する気がおきなくて中退するなら、速攻就職して全学費を親御さんに返還。 生きる意味は、そこまでできてから探して下さい。 どう生きるかは個人の裁量に任されていますが、自分の尻は自分で拭くことが大前提です。

jonasha
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学費や生活費は全て自分でバイトで稼いだお金と奨学金なんで親は一切払ってないんです。 自分のお尻は自分で拭けるようにします。 まずは辞めるか通うか決めるところからですね…

• torevo56
回答No.4

はじめまして。goo質1美男子、トレフォーです まず2日間を 1日はお金、もう1日は男の子について朝から晩まで考えてみましょうか

jonasha
質問者

お礼

No.1美男子と交わえて光栄でございます。 常日頃から金、男、金、男と考えてきましたが 朝から晩まで時間を設けたことはないので試してみようと思います。 回答ありがとうございました。