• ベストアンサー

肉類を食べない人

私の知人で、 牛肉・豚肉・鶏肉・ハムソ-セ-ジ・チ-ズが、絶対嫌いで、食べない人がいます。 魚類は好きです。こんな人、居てますか? また、別に食べなくても健康上問題ないんでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • jidai
  • お礼率90% (438/485)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.8

全ての回答にありますように、問題はほとんどありません。 No.2、No.5の回答にありますように、日本では天武天皇以来 肉食は禁忌とされていました。(鳥はOKだったようですが) それでもたくさんの人が健康で(今よりも?)生きてきました。 動物性タンパクは魚にも含まれるので魚を食べていれば大丈夫です。 魚も食べない場合でも、米にはかなりのタンパク質が含まれています。 動物性タンパクが無くても生命維持には問題はありません。 (アミノ酸スコアが悪くなり、筋力を付けることはできなくなります) ただ、問題が無いわけではありません。 昨今の海洋汚染で、魚には重金属が蓄積しやすくなっています。 特に捕食量の多いマグロなどでは鉛や水銀がかなり含まれます。 まて、現在の漁業は50%以上が養殖であり、抗生物質を含んだエサ などが与えられている場合もあります。 食材はバランス良く食べることに越したことはありません。 しかし、タンパク質を牛や豚に頼るだけよりも健康的でしょう。

jidai
質問者

お礼

早々の御回答有難うございます。 ほとんど問題ないんですね。 昔から、このような人もたくさんいるのでしょうね。 有難うございました。

その他の回答 (10)

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.11

私の知り合いにも、肉類はほとんど口にしない人が数名います 嫌いという訳ではないようです 新鮮な魚介類がタダ当然でふんだんに手に入る その為、遠方の商店で、高価かつ低鮮度の肉類を購入する気になれない という生活環境のためだそうです (確かにご馳走になった魚は旨かった) 本人はいたって健康です まあ栄養的にも、魚介類で十分摂取できますからねぇ 健康上の問題はないでしょう まあ、刺身ばっかり食べていればアニサキスとかのリスクは多少高まりますが・・・ (すごく痛いらしいですね、アレ)

jidai
質問者

お礼

>まあ栄養的にも、魚介類で十分摂取できますからねぇ 御回答有難うございます。 >健康上の問題はないでしょう そういうことですね(^^)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.10

今の世の中、飽食の時代、そういう人もいていいと思います。嫌いというのもいろいろ理由があって。シーフードベジタリアンかな。 栄養的には好ましくなさそうだけど、タンパク質は植物性でも取れますからね。それに、肉は生き物を殺しているんですからね。犠牲になっている動物がいるってことですから。あえて言えば、殺した牛豚鳥を食べていることになります。魚に至っては、死んだ魚を食べていることになります。人間に食べられてしまうために生まれてくる動物たちがかわいそうになりませんか。

jidai
質問者

お礼

>動物たちがかわいそうになりませんか。 そうですね。知人もそう言ってます。 有難うございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.9

私もどちらかと言えばお肉は食べなくても構わない人です。 子供の頃から 唐揚げや焼き肉は好みではなかったです。 お弁当に唐揚げが入ってるよりホタテの照り焼きや煮物が入ってる方がテンション上がりました(笑) ご質問の様に絶対にという事ではありませんし 菜食主義な訳でもないです。私は体質だと思っています。私の場合は健康に問題はありませんが ご質問の内容の方は 違う食材から脂質やタンパク質を摂っているのでは?適度な脂質も人間には必要と聞きますから。

jidai
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 問題無しということですね。

  • pepe_007
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.7

昔いた職場に、肉類が苦手という女性が二人いました。 一人は20代後半。毎日作ってくるお弁当の中身は、赤米+野菜のおかずと卵のおかず。 肉が嫌いな理由を聞いたら「おいしくないし、食感が気持ち悪い」。 魚は食べられるけど好きじゃない、と言ってました。 もうひとりは中学生の子供を持つお母さん。肉は全部ダメというんじゃなく、肉っぽさがあまりなければ食べられる人でした。 だからロースハムや赤いウィンナーは大丈夫。逆に肉っぽさがある加工肉(たいていお高い)はあんまり…と言ってました。 ちなみに、魚は大好きとのこと。 肉類ダメでも他の食材でたんぱく質とれてれば問題ないと思います。もともと日本人の胃腸は肉食向きじゃないみたいですし、アスリートとか成長期の子供でもない限り、食べなくても生活に支障はないのでは? ただ、影響の出方については個人差があるだろうとは思います。

jidai
質問者

お礼

早々の御回答有難うぞございます。 知人も>食感が気持ち悪い  と言ってました。 >食べなくても生活に支障はないのでは? そうですね、知人も痩せてもなく元気で暮らしています。 関係ないのでしょうね。

  • moochi99
  • ベストアンサー率25% (101/403)
回答No.6

知人はベジタリアンなので野菜しか食べません。 とすると動物性タンパク質が不足してくるはずなのですが、元気なのです。 血液検査で中性脂肪が高く、医者から「肉類は控えるように」言われたそうです。 もしかすると体内で野菜の栄養素からそれらを合成しはじめるんですかね、人間は。

jidai
質問者

お礼

早々の御回答有難うございます。 全然大丈夫なんですね。安心致しました。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.5

日本人は天武天皇の肉食禁止令以来1000年間肉・卵を食べなかった。肉・卵にしか含まれない栄養素などなにひとつもありません。 肉のたんぱく質含有量は、きな粉、かつおぶし、たらこ、焼き海苔、ピーナッツのどれよりも少ないです。肉が多いのは血中コレステロール・血中中性脂肪を増やす飽和脂肪酸だけです。 たんぱく質は、サラダ油・食塩・砂糖といった精製した調味料を除いて、あらゆる食材に含まれています。穀類・豆類・魚類・魚介類・海藻類・木の実類だけで十分なたんぱく質は摂取できます。 ビタミンB12は焼き海苔を除いて、動物性食材にしか含まれていませんが、魚類を食べているなら肉を食べる意味は全く無いです。

jidai
質問者

お礼

早々の御回答有難うございます。 詳しく説明下さり、良くわかりました。 >魚類を食べているなら肉を食べる意味は全く無いです。 そういうことですね。有難うございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

その人、お友達になりたいです。 昔は肉もチーズも何でも良かったのですが、50を越えて消化しずらくなりました。 消化酵素の減少か?と思うのですが、で、何が食べられるのかざっと調べたら、お腹がもたれずに苦しまずに食べられるのは魚と和食、野菜と果物なのです。 ああ、自分は日本人の胃袋なのだ、としみじみ思いました。もう家族と同じ洋食三昧はしません。 あ、ぬかみそをかき混ぜる時間だ。じゃ、そう言う事で。

jidai
質問者

お礼

早々の御回答有難うございます。 >その人、お友達になりたいです。 そうですかぁ~~ 私は、その人と食事行く時、 ほとんど和食店になって、お店が限られるので ちょっと不満ですねぇ~ イタリアンなど食べに行きたいのですが、 でも、健康上は良いみたいですね。

noname#182738
noname#182738
回答No.3

たんぱく質など必要な栄養素が取れていれば大丈夫では? 他の方もいうようにベジタリアンもいますし。 アレルギーで肉類、乳製品が食べられないという人もいます。 マクロビなどの健康法のために肉や乳製品は極力食べない人もいますし

jidai
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます。 大丈夫なんですね。安心致しました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

健康上は問題ないです。 これで問題あるなら、ベジタリアンはみんな健康上問題ありになるし、江戸時代以前は基本的に肉類、乳製品は食べていなかったので、江戸時代までの日本人はみんな不健康となります。 肉類、乳製品に含まれる栄養素は野菜や魚で補えますから。

jidai
質問者

お礼

早々の御回答有難うございます。 >健康上は問題ないです。 有難うございます。安心致しました。

  • tojyuka
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.1

ベジタリアンもいることですし、 お坊さんの精進料理もそうですし、 全く問題ないでしょう。

jidai
質問者

お礼

早々の御回答有難うございます。 >全く問題ないでしょう。 そうなんですね。安心致しました。

関連するQ&A

  • 肉の食べ方

      わたしは豚肉が健康によいと聞き、また豚肉が好きなので肉は豚肉しか食べません。 栄養的には豚肉、牛肉、鶏肉と代わる代わる食べたほうがよいのでしょうか。  

  • 牛肉と鶏肉、安いのはどっち?

    豚肉と牛肉と鶏肉では、豚肉がいちばん安い事に気がつきました。 月末になると、財布の中が涼しくなるため(笑) なるべく安いほうを…と。 でも、若鳥の皮は嫌いなので、一般的に唐揚にできるような鶏肉と、 牛肉を比較した場合で、お答え下さい。

  • お肉を全く食べなかったら…

    動物性食品(牛肉、豚肉、鶏肉、魚介類)を全く食べなかったら、人はどうなりますか?

  • スペアリブは豚肉だけ?

    スーパーに買い物に行く度に思うのですが、豚肉に「スペアリブ」というのがあります。 では、牛肉のスペアリブってないのですか?それとも、別の言い方なんでしょうか? 鶏肉はどうでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 鶏肉が好き

    62歳男 何かカレーに付いてアンケートされている人が居るが私的に 鶏肉が無かったので投票出来なかった。 "豚肉" も "牛肉" も食べるが "鶏肉" が一番好きです。 カレー丼って、普通に有るけど…どぅでも良いか… 私的に好きなカレーは、シーフード・カレー、チキンカレーです。 で取り敢えず…鶏肉好きが居るのかな…

  • 偏食者の恋愛と結婚について!

    偏食という言葉があります。この言葉の意味は、食べ物が偏ることです。 偏食が原因で結婚できなかったという話は聞いたことがあります 私も好き嫌いがあります。御菓子、調味料、果物類、野菜や穀物類は全て、食べます。 問題は、肉類と魚類です。肉類の豚肉、牛肉、鶏肉などが食べられません。特に牛丼は絶対に無理です。但し、ソーセージ、ハム、ハンバーグは食べます。また、魚類の鯵、鮎、鱒などの魚類は、食べられますが、それ以外は、無理です。これは、偏食になるのでしょうか。 幼い頃から好みは変わっていません。小学校に入る前は、野菜と果物類、玄米をよく食べていました。幼い頃から、肌が綺麗で、ニキビとは無縁の生活をしてきました。肌の状態は食生活が影響してるんでしょうか。 こんな自分でも恋愛や結婚の対象になりますか?

  • 鶏肉はトロトロにならないんですか

    豚肉や牛肉は煮込んでトロトロ(タンパク質が分解してやわらかく)になった料理がありますが、鶏肉はないんでしょうか? 鶏肉はさっぱりした味だからトロトロにしても美味しくないからなのかなと思っていたのですが、考えてみると、「鶏肉は煮すぎると硬くなる」といいますし… でも、同じ肉なのにこの違いは何なんでしょうか?気になります。 それと、これは別の質問にするべきなのかもしれませんが。 チキンカレーの鶏肉は、ゆでるんでしょうか、炒めてから水を足すのでしょうか? いつも、にんじんが柔らかくなってからルウを入れる前に放り込んでたのですが、友人に「先に火を通さないと危ないじゃん」といわれてしまいまして…でも、それだと煮すぎて硬くなりそうですよね??

  • タンパク質

    こんばんは。 つい最近体調を崩し、 病院でタンパク質を取らないようにと 言われました。 先生は「牛肉&豚肉&鶏肉&魚&そば&スープ類・・・」 は×との事。勿論だるくてしかたがないです。 タンパク質の食品グラム別のような表が ネットで見たいのですが、 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 狂牛病と豚肉や鶏肉との関係は?

     狂牛病が世間を騒がしている今日この頃ですが、どうしても前から疑問に思っていることがあり、教えてください。  どうして、牛肉はあれほど不安視されているのに、豚肉や鶏肉はまったく騒がれないのでしょう? 人間に感染するほどですから、豚や鶏に感染したって、おかしくないと常々思っています。  なんとか粉という餌が狂牛病の原因だとしたら、その餌が豚や鶏の飼育に使用されることはないという保証でもあるのでしょうか? それとも、今まで豚や鶏で発見された実績がないからという理由だけで、言及されていないのでしょうか? 実は豚肉や鶏肉も危ないのではないか、と不安で不安で仕方がありません。牛肉はまだみんなが注意しているから安全かもしれませんが、豚肉や鶏肉をマークしている人は聞きませんし。  どうなのでしょうか?

  • シンガポールの自宅で日本産の牛肉、豚肉、鶏肉を食べたいのですが。

    シンガポールに住んでいる者です。自宅で日本産の牛肉、豚肉、鶏肉が食べたいと思っていますが、シンガポールで売っているのを見たことがありません。来てまもないので見つけられていないかもしれませんが…。日本食レストランがあることは知っているのですが、自宅で食べてみたいのです。どこか売っている場所をご存じでしたらぜひ教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう