クリスマスの周りの視線

このQ&Aのポイント
  • クリスマスに会社を休むか迷っています。出社して男性陣にいじられたくないという理由で悩んでいます。
  • 私以外の女性は皆クリスマスパーティーするためお休みを取るのですが、私はクリスマスを祝う感覚がなく、休みを取らず出勤するか悩んでいます。
  • 職場の男性陣からの絡みが嫌で、彼氏がいることを隠しています。上手くかわす方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリスマスの周りの視線

クリスマスに会社を休むか迷っています。 土日祝なので休んで問題無い会社です。 迷う理由は出社して男性陣にいじられたくない。こんな日に仕事?!って、ご近所や通勤の人に思われたくない。ってだけなんです。 私以外の女性は皆クリスマスパーティーするみたいでお休み決定してました。 クリスマスを休み取ってまで祝う感覚が無いんです。だからクリスマスは何もしないから3連休いらないなぁって感じなんです。 一応有休あるから休みいれときましたが、有休つかっちゃうし勿体ないしやっぱ出勤しようかどうしようか迷っています‥‥‥‥。答えはどうやって出せばいいでしょうか??前日まで悩みそうです‥‥‥。 しょうもない悩みなんですが宜しくお願いいたします。 職場の男性陣の絡みは本当に嫌で、9割既婚で1割独身ですが、独身ということで別の独身男性とくっつかせようとしたり、なんだ男は居ないのか??とおちょくってきます。 彼氏は居るんですが、いじられたくないのでふせています。相手が会社関係の人なので、ふせたいんです。縁結びの神社行ったらどうだ??とか絡まれます。 上手くかわす言い方とかありますか??ピシッパシッと跳ね返せるような‥ 今のところ苦笑いしてるだけです‥‥‥。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NANAHUT
  • ベストアンサー率42% (116/270)
回答No.2

クリスマスとかバレンタインとかの日ってそういうことで悩むことありますよね。 会社の人って心配してくれているんですよね(^^♪ ほんと、余計なお世話!です(笑) 私は独身時代彼氏がいないときのクリスマスの日は、好きなテレビ番組があってその主人公が好きだったので、帰るときは「今日はでーと!二人で過ごすの」と言ってかわして帰りました。 クリスマスだから全国的に休みということはありません。 彼氏がいるときは、しっかり仕事をこなしてから普通に退社して、同僚には「今夜は彼と食事するの」と言って帰り彼氏とイルミネーション見て食事して・・・・。 会社関係の人でも会うときは会社以外の別の場所でしょう? 日本人がクリスマスだから仕事を休むという考え方自体、変!だと私は思います。クリスマスに働いている人なんてごまんといます。お正月に働く人だって、GWに働く人だって。 あなたはオフィス系の仕事のようですのでそう思うかもしれませんが、クリスマスにみんなが休んでいたら何処に行っても店は閉まっている、テーマパークも映画館もしまっている交通機関も麻痺してるって感じになりますよ。極端な話。 周りの目を気にしすぎです。近所の人がどう思おうが、生活に支障がありますか? アメリカは25日が祝日で休みになりますけど、イブは普通に働いてますよ。 早く帰る人はいる、かもしれませんが。日本の企業ですか? 変にアメリカナイズしてないで仕事はきちんとやりましょう。 それよりもほかの日に休み取ってゆっくり過ごしたほうがいいと思うんだけどな。 クリスマスは一日中くっついていなくたって素敵なディナーが待ってるから今日は仕事頑張れるの!の方がカッコよくないですか? 私はそう思います(o^^o)

egao2010
質問者

お礼

バレンタインも、そうですね~(笑)女なのでホワイトデーが気になるかな。 会社の人は心配してくれてたんですかね‥(笑) なら、「気にかけていただいてありがとうございます~。でも、大丈夫です(^^)」と切り返すようにしてみようかな。 彼氏が居るとは言わないけど、感付いてくれますよね?? やっぱりこれみよがしに指輪いっぱい付けてみようかな~。 女性は指輪に反応しますよね。男性も何か気付くかも?! 開き直っちゃうのがよさそうですね~。 私の場合、多分クリスマスに彼氏と合わないと思うんですよね~。 会社関係の人もパーティーは会社以外の場所です。 解答いただいて自信がつきました。見栄?でいらない休みとるよりは、本当に疲れてるところにおやすみを入れてリフレッシュした方がよっぽど有意義だな~と思いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

別に仕事してようが、金土日と休んで何してようが、他人様なんてほかの他人様なんて道端の石ころよりも見ていません。自意識過剰すぎです。 時に貴方、今日の今まで何人の人とすれ違って何人が女でどんな格好して、何色の靴はいてて、その中にメガネは何人でしたか? 思い出すことも出来ないでしょ? 価値も利益もない他人様なんてそんなもんですよ。 何処いってたの? 冬物セールだったのでデパートいってました。 安くなかったので帰りました。 でいいんじゃないの? それ以上の理由もないし。

egao2010
質問者

お礼

解答いただいて考えてみたら、クリスマスの三連休なんかいらないなぁ~と強く思えました! ありがとうございます。せっかく有休消化するなら疲れていそうな別の日を休む事にします。

関連するQ&A

  • 独身男性 周りからの視線

    ある程度の年齢(30や35歳)を超えて、 独身男性はなにか理由があると言いますが、 実際、周りから見てどのような感想を持たれますか? 共通点やその人の感想 (低所得以外の理由で) そういう人は会社内での出世は非常に厳しい現実がありますか? またみなさん何歳以上の男性で独身で彼女がいないと、 理由を考えてしたりしまいますか?

  • 恋人がいない人が縁結び神社に行ってもご利益がない?!

    って、どこかで見たんですが、ほんとうでしょうか? かなりショックです。近い内、京都の縁結び寺や神社周りの旅行に行こうと思ってます。私は独身で恋人がいません。なので良い縁があるようにという意味で縁結び神社にお参りしようと考えていました。縁結び神社のほとんどが恋人がいる方たちが良い形で結ばれるようにというもので私みたいにフリーの人がお参りしてもご利益がないと。 縁結びってそういう意味なのですか?てことは、私が縁結び神社にお参りに行っても意味がないのかなー。

  • クリスマス一人旅

    今年のクリスマスは3連休ですね。 少し前に彼氏と別れて寂しい日々を送っています。 友達も彼氏がいる子や男友達ばかりなので都合良く誘える人がいません。 せっかくの3連休で彼氏と過ごすのを楽しみにしてたのに…。 そこでせっかくなので一人旅に出ちゃえ!という訳でクリスマスの3連休+1日休みを取って4連休くらいで旅行を計画してます。 カップルが少なくて一人でも寂しくない+他の旅行者と交流できて ひょっとしたら男性との出会いも…なんてお勧めの旅行先はありますか? 国内、海外問いません。 一人旅は何回か経験あり、国内だと本州は割りと色々行ってます。

  • 京都の縁結びスポット

    こんにちは。あと数日で30歳になる独身女性です。。 昨年、結婚を決めていた彼と別れてから、飲み会等に参加しているものにいいご縁がなく消沈気味のため、 連休に友達と縁結び祈願に京都へ行こうと思っています。 これまで京都に行ったことがなくどの辺りが便利など全くわかりません・・・。 そこで、この神社が縁結びにご利益がある!実際にいいご縁に恵まれた!など教えて頂けないでしょうか?? また、その神社に参拝する場合、どの辺りの宿が便利、食事・甘味などが美味しいお店なども教えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 女性社員達が周りの男性社員に婚活

    会社の準社員や派遣で来た20代の彼氏のいない女性たちが 積極的にコンパをしようと会社内で話しています。 会社にも独身の男性がいて、誰がフリーかなどをリサーチしているようです。 フリーの男性から見たら、同じ会社の彼氏がいない人たちで集まっている 女性たちとコンパをしたいと思いますか? このメンバーの中で人気がある女性がいたとしてもいつも群れでいたら 男性の方は声をかけづらいと思うのですが。 それとも女性同士で和気あいあいとしている様子を見て 男性陣もコンパをしたいと思うのでしょうか?

  • お守りについて

    いつもお世話になっております 先日縁結びの神社に参拝に行った際にすごく素敵なお守りを見つけて購入しました。 でもこのお守り2つ入りだったのですが、 たぶん…白は男性、赤は女性ではないかと思うのですが この白い方のお守りってどうすればいいのでしょうか? まさか相手の男性(片思いの男性)に送りつけるわけにもいかないし、 でもよく神社等で2つ入りの縁結びのお守りってみかけますよね。 これって両想いの人用なんでしょうか? もし取扱い(?)方法を知っている人がいたら教えていただけませんか? よろしくお願いします

  • 有休消化中の有休付与を会社側が却下したら?

    11月30日を最終出社日にし、12月から有休消化に入るとします。 1月に新たな有休が付与されるとした場合、有休が1月にまたがるようであれば新たな有休を踏まえた退職が可能ですよね? 質問に関する私の認識は… (1)可能 (2)退職日を決めている場合は、それ以降の有休は消滅 私の認識通り付与されるとして、会社がそれを拒否した場合、諦めるしかないのでしょうか? 毎度のパターンからして、年内に退職願いを出した場合、翌年にまたいで退職をした人を見たことがなく、また経営陣の性格からして何かと理由をつけて有休消化を妨げるような気がします。 現段階では私の推測も含まれていますが、実際にそうなった時の対策はないでしょうか?

  • 雪の日に部長に言われました

    昨日、関東地方に雪が降りました。 朝、始業時間ちょっと過ぎた頃に到着した私に、男性社員から 「「部長から、無理して出社しなくても良いから」との連絡があったから、 伝えられたら他の人に伝えてあげて」 と言われました。 もう、途中まではみんな来ているはずだから今更言われても…とは思いましたが まだ出社していない女性にとりあえずメールで連絡をしました。 結果的には時間に差があるもののみな出社をしました。 ここで部長の言葉なのですが… 「無理して出社しなくても良いから」 とわざわざ外から連絡をいれてくれたことなので 私は ”出社しなくとも出勤扱いになる”と解釈をしました。 でも、他の人は”そんなに甘い人ではない。休んだら当然有休。だから、遅れたけど来た” と意見が分かれ、別の話のついでに部長に聞いた人の話では やはり、”出社しなければ当然、有休”といわれたそうです。 まぁ、普通の会社では至極当然のことなのですが、この会社は普通よりずっとルーズというか甘いというか、普段無理して出勤している人はほとんどいません。自分の都合に合わせ、自由に有休は取っています。 まして、雪で乱れた交通機関の中でものすごい努力をしながら出勤なんて考えられません。(そんな人はそもそも始業に間に合うよう早めに家を出てるでしょう) わざわざ、許可してもらわなくても雪が嫌な人は自分で休みを取っています。 そんな社風の会社でなぜ、部長はこんなことを言ったのか? ”自分はこんなにやさしいんだよ”というアピールだという人がいましたが そうなんでしょうか。 私には”甘いわな”かと思えました。出勤途中にこんな話を私が聞いたら喜んで家に帰ってしまいそうで…。 ご意見を下さい。

  • クリスマスに高級ホテルは今どきアリ?ナシ?

    会社の上司(バブル真っ盛り世代)が、自分が独身の頃はクリスマスは彼女と高級ホテルでシャンパンをあけるのが男として普通だったと言って「最初は全日空、二年目は○○(忘れました)、三年目は帝国ホテル」と言うようなことを言っていましたが、今どきそういった高級ホテルを予約している人ってどのくらいの割合いるのでしょうか。 あと、会社の30代の男性が前にインターコンチでクリスマスを過ごしているのをfacebookでアップしていて、他の人が「あれは痛いよねー」と言っていたのですが、今どきはナシなのでしょうか。

  • クリスマスプレゼントに何がいいですか

    41歳男性です。妻にクリスマスプレゼントを送りたいと思います。 現在専業主婦で2人の子育てをしている40歳です。 クリスマスプレゼントはいらないっていわれるんですが サプライズ的に渡してあげたいと思っています 実用的なものが好きな人なので 鍋なんかどうかなって思っていますが ほかにもなんでもいいのでアイデアが欲しいです 一応「ル。クルーズ」?という鍋がいいのかな って思っていますが予算オーバーしてます (5000円~20000円が予算です) 他にもこんなメーカーのがしっかりとした シャレてるのがあるよというのがあれば おしえてください よろしくお願いします ちなみに妻は40歳、以前は学校の先生をしていたようなタイプのひとです。 香水、口紅系は嫌がる人です。 割と料理が好きなようです 服とか靴はきっと個人の好みがあるのでやめたほうがいいですよね? 漠然としていてわかりにくいと思いますが アドバイスおねがいします

専門家に質問してみよう