• ベストアンサー

雪の日に部長に言われました

昨日、関東地方に雪が降りました。 朝、始業時間ちょっと過ぎた頃に到着した私に、男性社員から 「「部長から、無理して出社しなくても良いから」との連絡があったから、 伝えられたら他の人に伝えてあげて」 と言われました。 もう、途中まではみんな来ているはずだから今更言われても…とは思いましたが まだ出社していない女性にとりあえずメールで連絡をしました。 結果的には時間に差があるもののみな出社をしました。 ここで部長の言葉なのですが… 「無理して出社しなくても良いから」 とわざわざ外から連絡をいれてくれたことなので 私は ”出社しなくとも出勤扱いになる”と解釈をしました。 でも、他の人は”そんなに甘い人ではない。休んだら当然有休。だから、遅れたけど来た” と意見が分かれ、別の話のついでに部長に聞いた人の話では やはり、”出社しなければ当然、有休”といわれたそうです。 まぁ、普通の会社では至極当然のことなのですが、この会社は普通よりずっとルーズというか甘いというか、普段無理して出勤している人はほとんどいません。自分の都合に合わせ、自由に有休は取っています。 まして、雪で乱れた交通機関の中でものすごい努力をしながら出勤なんて考えられません。(そんな人はそもそも始業に間に合うよう早めに家を出てるでしょう) わざわざ、許可してもらわなくても雪が嫌な人は自分で休みを取っています。 そんな社風の会社でなぜ、部長はこんなことを言ったのか? ”自分はこんなにやさしいんだよ”というアピールだという人がいましたが そうなんでしょうか。 私には”甘いわな”かと思えました。出勤途中にこんな話を私が聞いたら喜んで家に帰ってしまいそうで…。 ご意見を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunner
  • ベストアンサー率37% (135/364)
回答No.6

別に変な意味は無いと思います。 上長の判断で「大雪の為、有給休暇」と申請しても承認するよって事でしょう? 「私用」での有給でないって事ですよ。 そもそも「私用の為、有給」って言う休暇を取った際の責任は、貴方にあるわけで、 その有給を取ったことで、会社業務に支障が出た場合は、貴方の責任だと思います。 本来、有給とは「自分が遂行している業務に支障が無い時」に取るべきものだと思ってます それができないのなら「自己管理能力 無し」と査定され、上長から見ればボーナスやベア等 色々な査定の対象にできるわけです。 でも、今回の場合は上長が「大雪が原因で通常業務に支障が出る」と判断し、自分の部下に 有給休暇を取っても良いって言ってるんですから、それを理由に休暇を取ったとしても そういう査定の際には、さほど重要視されないと思います。 但し「さほど」なだけで、全く同じ評価の人間がいた場合に優劣をつける際の判断基準の 一つでしかありませんけどね 逆に、あの大雪でもしっかり通常通り会社に出て来れた人間は、比較的高評価となり そういう査定の際には「業務に熱心」などの評価を受ける可能性は否定できません 当然、有給を食いつぶしてしまってる人は欠勤扱いか、頑張って出てこなきゃダメ それは給料貰ってるんだからあたりまえです。 私が思うのはこんな所でしょうか? ちなみにウチの会社では遅れてきた人間は上長に怒られてました 「昨日の天気予報で大雪の恐れって言ってただろう!何で早めに出てこない!」ってね 休んで良いなんて言ってもらえるのは、それだけ上長が気を使ってくれてるんだから ありがたい事だと思いますが??

p-a-k-i-r-a
質問者

お礼

私も有休って、理由を添えて申請し承認されるって思っていたのですが、 この会社にはないんですよ。そんなルール。 ただ、日にちを帳面に書いてはんこをもらうだけ。 休んでるのに記入せず、ごまかしている人もいるくらいで。 部長は気づかないんだろうけれど。 ここに入るまでは、前日から大雨や大雪って予報が出ていれば、早めに家を出て 定時までに着かなくてはならないとゆううつでしたけれど 今では、関係なくいつもの時間にでて、交通が乱れれば当然のように送れて到着します。ぜんぜん平気なんです。 遅延証明も不必要な会社なんで。 最初は気持ち悪かったけれど、今ではどっぷりつかってしまい 甘い方へ甘い方へと解釈をしてしまいます。 情けないです。 --遅れてきた人間は上長に怒られてました 「昨日の天気予報で大雪の恐れって言ってただろう!何で早めに出てこない!」ってね-- 私はこっちの方がきびきびしていてうらやましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.8

「無理して(時間厳守で)出社しなくていいよ」に1票。 だって「明日の天気は大荒れ」との予報が前日から出ていれば 余裕を持って少しは早めに起きたり家を出たりしますよね?(積雪当日にタイヤ交換なんて考えられない…) 例え朝のニュースで聞いたとしても、遅れる旨会社に連絡くらい入れますし♪ 部長さんは単に「あ、こりゃ大変だわ」と状況判断して指示を出したのでしょう。 なのでよほど遠かったり本数がなかったり本当に大荒れにならない限り「出社」だと思います。 #流石に「例えたどり着いても午後」という場合は上司の判断を再度仰ぎますが。 公共交通期間は遅延証明を出してくれるので(バスはないかな?) 会社によってはこの書類で遅刻の扱いにならないところもあります。 でも甘~く見積もって異常にゆっくり来ると、事前に通勤経路を提出しているので…それこそ「罠」かも♪ 台風上陸前日、上司の「明日は無理して出社しなくていいから」というありがたいお言葉をいただいたのに、 ナゼか全員定時で出社していた律儀な(?)事務所の住人より♪

p-a-k-i-r-a
質問者

お礼

前の日からわかっていても早めに出ないんですよ。 だれだれなもので。 異常にゆっくりきても、たぶん何も言われないだろうなぁ…と思います。 遅延証明もいらないし、ふだんから所在不明者も幾人もいる。 まぁ、書いていて嫌になるくらいだれだれな会社で、 部長はわざわざ言う必要があるのか…というのが大きな疑問だったんです。 部長はみんながそんなにだれだれでいることに、気づいていないのかも。 みなさま、たくさんのご意見ありがとうございました。 普通の社会人としての常識を思い出しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tt0420
  • ベストアンサー率56% (554/973)
回答No.7

こんばんは! No.4の御回答に近い意見ですが、私だったら 【みんなもう家を出ているだろう】という時間の言葉と云うことで、 『激混み且つ動かない電車に乗ってまで来なくても、頃合いを見計らってからの出社でいいよ』 と云う風に解釈すると思います。 で、その言葉に甘えて近くの駅でさっさと降り、お茶でも飲んで小休止してから 出社するでしょう(^^;)

p-a-k-i-r-a
質問者

お礼

そうですね、私も動かない電車に巻き込まれてるときに聞いていたら降りちゃいますね。 でも、やっぱり帰ることまではしませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.5

> 「無理して出社しなくても良いから」→「出社しなくとも出勤扱いになる」 ……うーむ、いわれてみれば、そう解釈できなくもないですよね。理屈としては、少々飛躍があるので、論理的に成り立ちません。でも、 1. 大雪で出勤が困難である状況下であった。 2. 「無理して出社しなくても良い」ことは暗黙の了承があったのに、それにもかかわらず、わざわざ外から連絡の電話をしてきた。 ことを考えると、「出社しなくとも出勤扱いになる」と受け取られる危険性は確かにありますね。なるほど。 結局、部長さんが、結論を述べておられなかったのがいけなかったようですね。 「無理して出社しなくても良いから……」 「だから何なんだー!」 ということを、伝えなかったのが誤解の原因だと思います。 今回はただのねぎらいの意味だったわけですが、しかし、わたくしもこのような言い方をうっかり使ってしまうことが、よくあると思います。……反省。(--;A 自衛策としては、今後はつっこみを入れるしかなさそうですね。 「無理して出社しなくても良いから……」 「えっ!? きょうは会社、お休みなんですか?」 と、とりあえず何かリアクションをしてみるといいと思います。 わたくしも結論をはっきり述べるよう、心がけるようにいたします。

p-a-k-i-r-a
質問者

お礼

私は、「無理してこなくていいって言われたから出社しなくても出勤扱いになる」 と思い込んだけれど 部長は「出社しなければ当然、欠勤」と思い込んでいる(っていうか普通そうですけど) ので、両者ともはっきり確認しなかったのです。 この人は普段からはっきりと結論を言わず、聞くと「当然~だろう」と自分の考えを押し付けてきます。 まぁ、ようするに私はこの人が嫌いなので、なるべく話したくないんです。 で、つい確認すら怠ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sermian
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.4

非常に好意的に解釈するとして・・・ですが。 「無理して、(定時に)出社しなくていいよ」 または 「無理して、(急いで)出社しなくていいよ」 と理解したいですね。私としては。 ゆっくり出ておいで、ってとこですか。 まあ、発言者の人柄にもよると思いますが・・ ただ、「休んでいいよ」とは、違うと思いますけど。 いかがでしょう?

p-a-k-i-r-a
質問者

お礼

やっぱり、そうですか。 「休んでいいよ」のわけないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6248
noname#6248
回答No.3

一番の基本は「ポジティブに考える」ではないですか? 「無理して出社しなくても良いから」の 良い訳 私の考えだと… ・風邪引いてこの後何日も休まれても困る ・ニュースにもなる「滑って転んで怪我をする」で入院と言うのも困る …かなぁと思います。そして… 「無理して出社しなくても良いから」って昨日のうちにいえや!気が利かねぇ部長だなぁ… ってな感じで酒の肴にしてしまう…かな とにかくポジティブに考えましょうや、でないと俺今仕事してないし。 良い訳 ・雪が降っているのに良く来てくれたね、と言ういる人へのねぎらい ・終日ダイヤが乱れるかもしれないから残業できないだろうし今日ぐらいは休んでも…と言う気持ち 悪い訳 ・おまえなんぞいらんのじゃ休んどけ! ・来なかった奴はメモ!人事に大きく左右するぞ! ネガティブな考えは嫌な事を一時的に和らげる時に使いましょう… 私見をここに混ぜると…一言かな 部長はいいよね、結婚してるし収入多いし、安定してると言う事も優雅だね。 ま、こんな憎まれ口は会社で実際言わないけど、 社員の賞与明細を見てがちゃがちゃ言う私の上司の呑気さを見てるとそういうイメージです。

p-a-k-i-r-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の日に言ってくれればほんと、良かったんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

二つあると思います。 ひとつは、自由に有休が取れる会社なので、無理をしなくっても、大変だったら、休んで良いよと言う優しい親心から。 もうひとつは、もし無理してでも出て来いって業務命令を出して、怪我とか事故とかがあったときの責任逃れ。 多分どちらかでしょうね、部長と言う立場上。 それと、これはよくあることで、罠でも何でもないですよ。 今後のために、アドバイスをさせてもらうと、このような時は、必ず条件を確認しましょうね。 休めば、有休なのか?出勤扱いなのか? 一言あなたが、それを確認して、付け加えて伝えてあげれば、あなたの株も上がるし(まぁ~それはどっちでもいいですが)、ほんとに気が利く、いい人なんだって、みんなからも感謝されますよ。 これからは、もう一歩理解してから、伝えてあげれるように、なってくださいね。

p-a-k-i-r-a
質問者

お礼

そうなんですよ。「有休なのか?出勤扱いなのか?」 言われたときにちらっと気になり、確かめようかとも 思ったのですが…止めてしまいました。 わざわざ言ってきたから、出勤扱いだろう…と思い込んでしまったのですよ。 自分に都合良く解釈 してしまいました。気をつけたいです。 「責任逃れ。」っぽいですね、あの人の場合。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

大雪で、来てもあまり仕事にならないだろうと部長が判断した。 来なくていいは、日頃からあなたのことは重要視していない、と言っているようなもの。

p-a-k-i-r-a
質問者

お礼

そのとおりです。 みんなそう思っているので、わざわざ連絡くれなくても 休みたければ勝手に休むのになぁ…と思ったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部員を引っ張っていける部長になりたい!!

    私は美術部の中二女子です。 部長やってます。 私は、人に指示を出したり、説明をするのがすごく苦手です…。 部員の前で話す時は緊張して話が伝わりにくくなり、みんなからは「?」が…。 副部長は、私と同じく二年生女子で、すっごく真面目で部活ではいつも一人で勉強をしています。 人とあまり話をせず、みんなよりもいつも早く帰ってしまいます。 私が頑張っていてもあまり手伝ってくれません。 友達が手伝ってくれるのが唯一の救いです…。 私は途中で部長を投げ出したくないし、ゆるい美術部を変えていきたいと思っています。 だけど、今の自分では絶対に無理…頼りない部長には誰もついてきてくれないと悩んでいます…。 頼りになる部長ってどんな人でしょうか…? できるだけ早くアドバイス頂きたいです!! お願いします!!!

  • 仕事も出来ないのに副部長にされました。逃げ出したいです。

    今までも課長という役職でしたが、 まったく管理などしていませんでした。 それが4月から副部長に昇格してしまいました。 今のところ殆ど話も無い状態ですが いつ呼び出されるのかびくびくしています。 正直、仕事はできませんし、 人付き合いも苦手で会話も苦手です。 このまま続けられる訳も無くどうしたら良いか困っています。 毎日、会社に行きたくないです。 すっぱりと辞めてしまうべきでしょうか? 副部長は無理だと上司に言えばいいのでしょうか? いい年をしてこんなことを書いている程度の 人間に副部長なんて無理だということを 分かってほしいのですが...

  • 雪に対する備え

    くだらない質問ですいません。又、東京で雪が降りそうです。今、私の住んでいるところはある程度雪が降ります。私は以前東京に二年ほど住んでいました。その時たしか2月頃だったと思うのですが10センチ雪が降りました。その時は長靴を持っていたのでそれを履いて会社に出勤しました。出勤途中信じられない光景を見ました。前から来る人があちこちで雪の為、転倒している人を見ました。よく見て見ると転倒した人は革靴やハイヒールを履いて歩いていたようです。雪道で革靴やハイヒールは転倒する事はわかりきっているのに長靴や溝のある靴をはくなどなぜケガをしない装備がなぜ出来ないのでしょうか、又雪が降っているのにそのような危険な靴で外を歩くのか私には信じられません。この事をどう思われるのかみなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 部長は、住んでいる地域近所でも偉いの?

    私の会社では、部長(部長という肩書が付いている人)は、偉い人だと言われています。 部長という肩書、地位が有るから”偉い人”だと言われているわけです。 それならば、部長が住んでいる家の地域近所の人々からも 私の会社の部長は偉い人だと思われているのでしょうか?

  • 副部長とは

    副部長とは こんにちは(^O^)わたしは高校から吹奏楽をやっています。去年先輩方から副部長に任命されました。しかし先日、部長とセクションリーダーの人が先生から呼び出しされて曲決めについて話をしていました。また、部長もセクションリーダーに何か部活の悩みを打ち明けてます。部長とセクションリーダーは中学または小学校から吹奏楽部です。私は副部長ですが、自分が先生や部長から信頼されていないことに情けなく思い辛かったです。 教えてください。副部長はどのような仕事をするのですか?

  • 部長が部活に来ません。

    こんにちは。 暇な時でいいので回答をよろしくお願いします。 私は、演劇部にいます。クリスマス後に部長が風邪で来なくなりました。 それから今までまだ一度も部活に来てません。 今日、部長の話しをしました。 副部長が「部長は気が弱い。でも、気持ちがよくなって、戻ってこれるまで部長に部活のことは何も触れずにそっとしておこう。私たちは、部長がいなくても大丈夫だからと部長に証明して気軽に戻ってこれるまで待とう。」 と言われました。 多分、部長の仕事が部長を追い込んだのかと思いますが、私は、何故部長が休んでいるのかよく分からないのですが、来ない間ずっと一日の部活の連絡をメールでしていました。でも、「部活の事は何も触れずにそっとしておいて」と言われましたが、ホントにいいのかな?っと私は思います。 本当に、部長は部活に戻ってくるのかな?本当にそっとしておいて大丈夫なのかな? って私はいつも疑問に思います。 部長は、とても気が弱いというよりも、自分を悪く考えるネガティブなのでどんな感じで接したらいいのか・・・。 だから、メールだけでもしていたいと感じました。 でも、どんなメールを送ればいいのか思い付きません。 少しでも早く、演劇の楽しさをまた一緒に味わいたいです。 長文ですいませんが回答を待っています。思った事をそのまま書いてくれて大丈夫です。お願いします。

  • 部長が苦手

    事業部内に部長が3人居るのですが、そのうちの1人、私が所属する部署の部長が、苦手です。 部長3人の中では一番年上、勤続年数も最長ですので、3人居るものの、実際はその部長が我が事業部のトップのような状態です。 苦手な理由は、 ・社員の悪口をみんなの前で言う ・更に、悪口を言ってる社員に対して、でもその社員に気分良く動いてもらうために褒めてやったら嬉しそうにしている、と馬鹿にした発言をする ・利益に直結しない業務を担っている部署の事を馬鹿にした発言をする。 さらにはそういう部署の人や嫌いな人には挨拶をしない。 ・自分の考えを押し付けるのみで、部下の話を聞かない(聞く必要ないのかもしれませんが) 大きくあげるとこんな感じです。 他の部長もこの部長に気を遣っている。 この部長に反感を持ってる部下、考え方が合わないと思ってる部下は結構居るのですが、みんな大人なのでこの部長に合わせています。 ひとつの部署を統率するには、ある程度の強引さなども必要なのかもしれませんが、なんとなくモヤモヤします。 私の考え方が甘いのかもしれません。 客観的なご意見がいただけたら幸いです。

  • 新型うつの部長

    とある会社の事務員をしています。 同部署の部長が新型うつです。 ・定期的に診断書をもってきて、長期(2か月程度)休む ・出勤している時でさえ遅刻・早退・病院受診という理由で中抜けが多い ・それでいて自分は偉いという態度で常に命令口調 休職中も給料満額でています。 悪いのは会社だと言っているそうです。 仕事を抱え込んだまま、急に休みだすので周りの人が大変です。 社長も何も言いません。告げ口しようものなら、告げ口した人が解雇になります。(社長は悪い人ではありませんが、躁鬱病をもっていて、部長の気持ちが少し分かると援護しているようです) そんな部長と顔を合わせるのだけでも、とても苦痛に感じるようになりました。 なんというか、一緒の空間に居たくないのです。 今週まで、2か月間休んでましたが来週から出てくると言っています。 正直言って辞めたい。でも、結婚を控えているので今無職になってしまうと生活ができなくなります。(もともと籍を入れるだけの地味婚です) 部長が辞める可能性がなく、私が耐えられないというのであれば、私が辞めるしかないのでしょうか… 大変長くなり申し訳ありません。 新型うつの同僚への対応に対しても、なにかアドバイス頂ければお願いします。

  • 役員、部長様へ電話でアプローチの接続率上げる工夫

    現在、当社の部品や完成品を役職者(役員、部長様)へ電話でアプローチしていますが 担当者外出や会議など忙しく、接続しないことが多いのが悩みになります。 接続率を上げるための工夫などについてご意見をお伺いできれば幸いです。 尚、朝早く(始業前)に電話をかけると会社への連絡がつかない。 携帯電話などを教えてほしいと要請しても教えてくれないので他で有効な手段有ります でしょうか?

  • 正論でしょうか?雪の日の泥棒

    カテが違ってたらすいません。「ある夜に、家に泥棒が入って鉢合わせになった。その泥棒は若い男で、みつかったとたん土下座して{二度としませんから許して下さい}と雪がコンコンと降る中必死に懇願された。警察を呼ぶ事も出来たが、こちらは家まで知られているから恨まれて出所した時に家を燃やされかねない。それに警察を呼んだところですぐ来てくれるわけではない。ここで男に恩を売っておいた方が今の御時世を考えれば賢明だった」という話をその泥棒に入られた家の人から聞きました。成る程とは思いましたがこれは正論でしょうか?雪がコンコンと降る日にまた犯罪を犯せば許してもらえるという癖が付く様な気がしますが(笑)

専門家に質問してみよう