• ベストアンサー

独身男性 周りからの視線

ある程度の年齢(30や35歳)を超えて、 独身男性はなにか理由があると言いますが、 実際、周りから見てどのような感想を持たれますか? 共通点やその人の感想 (低所得以外の理由で) そういう人は会社内での出世は非常に厳しい現実がありますか? またみなさん何歳以上の男性で独身で彼女がいないと、 理由を考えてしたりしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94603
noname#94603
回答No.4

こんにちは。私には46歳独身男性の飲み友達がいますが、とても素敵な人です。仕事ももちろん頑張っていますが、趣味や家事などもきちんとこなしているようで、独身だからといって寂しそうとか不自由してそうとはとても思えません。本人も毎日を楽しく暮らしているようです。 確かに結婚して奥さんやお子さんがいらっしゃる男性は、独身男性には ない苦労がありますし、その苦労を乗り越えて頑張っているであろう自信のようなものがあると思います。 世間や職場からも、家族のいる男性は信用があると見られることは多いと思います。 でも私は女性ですが、私から見てある程度の年齢でも独身の男性って全く問題ないですよ。結婚や家庭に興味がないという人もいますし、単純に縁のない人もいます。私の周りの女の友達でも独身は多いですしね。 あまり周りの意見は気にせず、自分自身が充実していればそれでいいと思います。逆に充実していると周りから逆に「素敵だな」と思われるのではないかと思います。

trakano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり独身だから、既婚だからではなく、その人次第という感想を受けました。 充実している人生が送れているか、そこですね! かなり自分の視点の修正ができました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.3

40の時に結婚しない宣言をしました。以後8年たちました。 趣味と遊び、良い仲間、充実した人生です。 「老後はさびしいよ」「今も一人ですが、ぜんぜんさびしくありません」 「家に帰ったら一人で寂しくない?」「一人は楽です。静かで落ち着きます。愚痴を聞かされることもありません」 「子供がいたら楽しいよ」「それは子供が中学に入るまでです。親がきちんと育ててもまともに育つとは限りません」 などと、実家に帰るたびに隣の家の住人から言われてましたが、2年前、その当人が離婚しました 「sizumoさんは正しかったよ。結婚なんてしなくてもいい。家族があったら動けないし、何も出来なくなるから・・」 そんなもんです。 社会的には結婚をしていない者は半人前とみなされます。 責任が無いから。 でも、それがどうした?だから、何だ?

trakano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に考えてしまう内容でした。 結婚の魅力は人間関係になるのかな?と感じました。 それを魅力ととらえるか、負担ととらえるかは人によって異なると思います。 ただ今のところ社会的信用は魅力的ですが、 やはり他の部分をみると独身の方に魅力を感じてしまいます。 shizumoさんと同じく、結婚をされているがあまり幸せでない方を多数見かけます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100878
noname#100878
回答No.2

独身男です。独身は、やはり半人前と見られるかもね。  年配の知人男性がいるのですが、結婚していると、仕事でも信用が出ますよね。=当然と言えば当然です。 勿論、頑張って、立身を考えている人もいますよね。 僕の親戚もそのような男がいました。事実会社を興して、お付き合い全くなかった男が 付き合ってすぐに結婚しました。(驚) 結婚式でのなかなかキスが出来なくて、奥さんの方からキスしていましたけどね(笑) 結婚は別に社会的な信用の為にするのでは無いですが、ただ、結婚をし、家庭を築いている人は、当然、頑張れますからね。 

trakano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚はやはり社会的な信用が得られますか。 結婚も何かやはりメリットがありそうですね。 ただやはり社会的信用だけで結婚はちょっと抵抗があります。 いろいろ考えさせられます、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94938
noname#94938
回答No.1

趣味とか多くて、生活も充実していて、お金もあって、独身貴族という感じがします。 別にマイナスイメージなんて全然ないですよ。 家庭の重みに押しつぶされそうになって、ぬれ落ち葉のような疲れはてたお父さん方(失礼)に比べれば、魅力的な存在だと思いますが。

trakano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりマイナスイメージが全然ない方もいらっしゃるんですね。 確かに疲れ果てたを考えれば魅力的かもしれませんね。 参考になりました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 37歳独身男性について

    独身29歳の女です。 現在近くの小売業でパートとして勤めています。 パート勤めしている理由は、病気を患った為です。 (現在は、治療も終わり結果良好なので、普通の正社員に戻ろうかと検討中です) ですが今、会社で気になる人がいます。 彼は、違う部門のチーフで37歳・独身です。 単純に質問なのですが37歳の男性についてどう思いますか? 私自身彼の情報は、年齢と独身という事と次男という事しか知らないです。 また8個も下の女に好かれる事については、どう思われますでしょうか? 部署が違うため、会話は挨拶程度しかできない状態です。 普段から感じのいい人です。 この間も独身という事を初めて聞いた時、「私も独身なのでよろしくお願いします♪」と言っておきましたが・・・ 相変わらず挨拶程度の会話です。 (接する機会が少ないのです・・・) できればもっと進展したいのですが(>_<) 自然な感じで距離を近づかせるのは、どうすればいいのでしょうか・・・ こんな事を他人に聞くのは、おかしいのかもしれませんが(年齢も年齢だし) ご回答よろしくお願いします。

  • クリスマスの周りの視線

    クリスマスに会社を休むか迷っています。 土日祝なので休んで問題無い会社です。 迷う理由は出社して男性陣にいじられたくない。こんな日に仕事?!って、ご近所や通勤の人に思われたくない。ってだけなんです。 私以外の女性は皆クリスマスパーティーするみたいでお休み決定してました。 クリスマスを休み取ってまで祝う感覚が無いんです。だからクリスマスは何もしないから3連休いらないなぁって感じなんです。 一応有休あるから休みいれときましたが、有休つかっちゃうし勿体ないしやっぱ出勤しようかどうしようか迷っています‥‥‥‥。答えはどうやって出せばいいでしょうか??前日まで悩みそうです‥‥‥。 しょうもない悩みなんですが宜しくお願いいたします。 職場の男性陣の絡みは本当に嫌で、9割既婚で1割独身ですが、独身ということで別の独身男性とくっつかせようとしたり、なんだ男は居ないのか??とおちょくってきます。 彼氏は居るんですが、いじられたくないのでふせています。相手が会社関係の人なので、ふせたいんです。縁結びの神社行ったらどうだ??とか絡まれます。 上手くかわす言い方とかありますか??ピシッパシッと跳ね返せるような‥ 今のところ苦笑いしてるだけです‥‥‥。

  • 37歳独身男性について

    いろいろな人の意見が聞きたいので、再度質問させて頂きます。 独身29歳の女です。 現在近くの小売業でパートとして勤めています。 パート勤めしている理由は、病気を患った為です。 (現在は、治療も終わり結果良好なので、普通の正社員に戻ろうかと検討中です) ですが今、会社で気になる人がいます。 彼は、違う部門のチーフで37歳・独身です。 単純に質問なのですが37歳の男性についてどう思いますか? 私自身彼の情報は、年齢と独身という事と次男という事しか知らないです。 また8個も下の女に好かれる事については、どう思われますでしょうか? 部署が違うため、会話は挨拶程度しかできない状態です。 普段から感じのいい人です。 この間も独身という事を初めて聞いた時、「私も独身なのでよろしくお願いします♪」と言っておきましたが・・・ 相変わらず挨拶程度の会話です。 (接する機会が少ないのです・・・) できればもっと進展したいのですが(>_<) 自然な感じで距離を近づかせるのは、どうすればいいのでしょうか・・・ うちの部署と彼の部署もほとんど接点がなく、会社自体が懇親会等を開くようなフレンドリーな感じではありません;; 朝すれ違った時に挨拶する・たまに休憩時間が一緒になる・たま~に彼が休憩室でPCをやっている時に私が出くわす。 ぐらいなものです・・・ こんな事を他人に聞くのは、おかしいのかもしれませんが(年齢も年齢だし) ご回答よろしくお願いします。

  • 独身男性が結婚しない理由

    独身男性が結婚しない理由 1位高すぎる理想 2位仕事 3位ハマりすぎてる趣味 独身男性が結婚に踏み切れない理由とは? 日本の平均初婚年齢は男性30歳、女性28歳と、10年ほど前と比べて22歳以上も平均年齢が上がっており、着実に晩婚化が進んでいる。なかなか結婚にいたらない理由を独身男性にgooランキングがアンケートを募った。 3高から3同、3Kへ 今の独身男性や女性が結婚相手に求めるものは3同(仕事感が同じ、金銭感覚が同じ、育った環境が同じ)又は3K(価値観、金銭感覚、雇用形態の安定)を重視するという。 そんな中でも独身男性から結婚を遠ざけていると思う理由は? 1位・・高すぎる理想 2位・・仕事 3位・・ハマりすぎてる趣味 4位・・実家暮らし 5位・・過去の恋愛 6位・・野郎友達 7位・・彼女からのプレッシャー 8位・・親からのプレッシャー 9位・・合コン 10位・・同棲 http://www.koikatsu-news.com/news_akcjQcG4Cs.html 確かに俺のまわりでも独身男が多いね 皆は独身男が多い理由はなんだと思うかな?

  • 43才独身男性と付き合うということ

    はじめまして。12ヶ月間直属の上司だった男性(43才独身。離婚歴なし)と付き合うことになった女性(34歳独身。離婚歴なし)です。直属の上司でしたが、先方が他の部署に異動し、先日二人で食事をする機会があり、お互いの気持ちを確かめ、付き合うことになりました。付き合ってそろそろ3週間です。私の「異性と付き合う」とは、日ごろ連絡を密にとり、週末に遊んだりするものだと思っていましたが、彼の「異性と付き合う」とは、平日に飲みに行ったりすることのようです。彼は携帯メール自体があまり好きではなく、一日一回くらい、たわいもないメールしかしません。彼は以前は3年前くらいに付き合った人がいたようですが、結局仕事がとても忙しく、この年まで独身だったのは、仕事が忙しかったことが理由のようです。今もとても忙しいようです。3週間経って、会ったのは3回、食事をしただけです。会うときは先方からメールで連絡がきます。会えばとても楽しくて私は週末も会いたいのですが、彼にとっては、週末は自分の趣味に没頭する時間のようで、週末に会いたい旨伝えても反応がいまいちでした。ちなみに、他の女性の影はありません。そこでお伺いしたいのは以下の三点です。(1)43才独身男性にとって、9歳年下の女性と付き合うということはどういうことなのか。週末も会ったりするものではないのか。それともこの年まで独身ということは、ある程度ライフスタイルが確立されているので、それを変えることは難しいのでしょうか。(2)43才独身男性にとって9歳年下の女性ってどういう存在なのか。(3)43才独身男性はもう結婚をあきらめているのか。以上です。どうぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 30歳以上独身男性にお聞きしたいのですが・・・

    以前、結婚しない男性のドラマが放送されていましたが、よくその中で「結婚できないのではなく、結婚したくないんだ」と言っていた気がします。 結婚しない、していない理由が特にある方にお聞きしたいのですが ・彼女がいれば十分。独身が気楽でいい ・女の人が苦手 ・結婚に希望がもてない ・結婚したいけどいい相手に会えない ・・・ほか、理由を教えていただけますか。 こんな女性だったら結婚を考えるというのも、もしあれば教えてください。 私は独身、30才以上、男の人に苦手意識あり、なのに周りが次々に結婚していくのを見て、どうしていいかわからないでいる女です。

  • 40歳 独身男性です

     現在、40歳 独身男性です。 彼女はいません。 結婚したいと思ってはいませんが、良い相手がいれば 結婚しても良いとは思っています。 (今まで女性に惚れたのは2回しかなく、付き合ったのは一人だけです。)  会社員をしていますが、同僚、上司、取引先の人から見たら、 どのように思われてしまうのでしょうか。  同じ会社の女性からもどのように見えるのでしょうか。  将来、両親と一緒に暮らして、面倒を見たいと思っていますが、 その時には、嫁がいたほうが、現実的には助かるとも思っています。 (女性の皆さん、すいません。決して蔑視しているのではなく、 仮に、自身が動けないとき等、助かると言う程度の意味です)  自分に結婚する意欲がないのか、周りに相手がいなく、 結婚する意欲がわかないのか、自分の事も良くわかってないので、 とりとめのない質問で申し訳ないのですが、 こんな、私は他の方から見たら、 どんな風に思われるんでしょうか。

  • 30代独身男について

    30代独身男が急増しているという話を聞きました。約、半数くらいが独身ということを聞いたんですが、独身の人って、どういう理由で独身でいるんでしょうか? まだ自由でいたい。という考えもあると思いますし、低所得が原因の人もいると思います。それ以外にどんな理由が考えられますか? 友達がいれば、紹介とかもあると思うので、出会いがない、ということは、あまり理由にはなさそうだと思うんですが。。

  • 30代独身男性

    私のまわりの女性は32 33で結婚する人がちらほらいますし、適齢期なんでごく普通だと思うんですが、何年か前に30代の独身男性が増えていると聞きました。あれから数年たったということは、 34 35以上の男性で独身の人も増えているんでしょうか?また、適齢期に結婚しない男性というのはどんな男性ですか?収入が少ないからですか?それとも異性に興味がないタイプですか?

  • 独身はいけませんか?

    35歳独身です。 フリーでフォトグラファーをしていて、貧乏ですが食べれているので贅沢できませんが困ってはいません。 最近、「男性があまり好きじゃないのかな?」と思い始めました。(←こういうのを診断するチェックシートみたいなのって無いんですかね?) 人前では「いい人がいればー」とか「早く出会ってー」といっていますが 本心ではこれっぽっちも思っていません。 奥様や彼氏もちの女性と話ても、社会的な緊張感がないせいか面白くないと感じてしまいます。 世間では独身は推奨されていないようです。 独身は気の毒だと思われているように思います。 子供と一緒に暮らしてみたいとは思います。 昔から料理が大の得意です。何でも作れますし味も上々です。 これまでお付き合いした3人の男性には振舞ったことがありません。長く付き合う気がしなかったものですから。 相手もこちらをそれなりの扱いにしていたと思います。 年齢的に選択権がほとんど無い状態ですが・・・ 独身はいけないことですか? ご意見、ご感想、